2016年10月19日 (水)

萩 ドライブ♪ その1

朝のお散歩。

重要文化財多いです。

気持ちの良い朝でした!
この後いずみちゃんが迎えに来てくれました!ペーパードライバーだったのが、ドライブ連れていってくれるまでに(^ ^)

晴れてたから気持ちいい!
助手席はやっぱり良いよね。いつも運転手なので。でもこんな道良いとこは運転したくなります。

後畑棚田。眺め良くて気持ちいいです!

きれいです!

ため池百選ってのもあるらしい。

まだまだドライブは続きます!

元乃隅稲成神社。

海きれい!
龍宮の潮吹きという名所です。

日本海、良いです!

ここはアメリカのテレビ局がもっとも美しいと選んで、急に注目されたとこ。

海外の人が見たらびっくりする風景なのかもしれません。

人も多かったです。

鳥居の上に賽銭箱があって、みんな賽銭投げてます。私しなかったけど。

2016年10月18日 (火)

萩 ブラッセリーLab

マッキーといずみちゃんと合流し、Labへ連れて行ってもらいました。ジビエ料理を食べさせてくれるそうです。

微炭酸の白ワイン。すごく美味しい!

今日のメイン、野鳩だそうです。

グリーンサラダ、葉っぱだけのサラダって美味しいですよね。

カルパッチョ。美味しいです!

自家製ハムとパテ。これがすごく美味しい!いずみちゃんのイチオシです!

オムレツ!文句無しに美味しい。

赤ワインも飲みました。

野鳩登場です!
美味しい、としか表現出来ないのですが。
今話題のジビエ料理、いただきました!

周りは古くからあるって感じのバーが結構並んでました。
いい気分で歩きました!

またまた待ち合わせしたジャンティークへお邪魔。

期間限定のコーヒーゼリーをいただきました。萩初日から大満足です!

明日から台湾行きます。萩から帰って疲れてぐったりしてたけど、そんなヒマない!というのに今更気づく💧
これから夜行バスで関空行くのにコインランドリー来てます。

2016年3月31日 (木)

萩 帰る途中

とりあえずお弁当持っていきます。見た目悪いが、美味しいのよ。
隠れているけど、ソーセージ入ってます。

萩からの帰り。
山口県立美術館へ行きました。「英国の夢」という展覧会で、ラファエル前派という人達の絵画。ほんとに人物がきれいに描かれてました。
ここは香月泰男が収蔵されているので、それを見るのも楽しみです。

いずみちゃん達オススメの、中国茶のお店。

この日は飲茶デーでした。

好きなお茶を選んで、点心選んで、ゆっくり過ごす。なんて素敵!
まずは浅漬けとくるみの飴がけ。

水餃子と肉の綿あめを練りこんだおにぎり。肉の綿あめは中国で老人や子供が食べれるタンパク源だそうで、説明されるとつい食べたくなりましたが、また頼むかというと、微妙💧

麻婆豆腐!いずみちゃん、持ち帰りもするそうで、私も持って帰りました。
スパイシーですんばらしく美味しいです!

デザートは杏仁豆腐!

山口美術館は好きでよく行きますが、寄り道したいお店が増えました!

野菜たくさん買うつもりで、ソレーネ周南に行きましたが、ほぼ売切れでした。あーあ💧

2016年3月30日 (水)

萩 ラセイバ♪

毎日自宅から駅行く途中にある公園。ここの桜がほんとにきれい!毎年ここで桜は十分堪能します。

萩続きです!
20キロ歩いた後は、美味しいお酒と美味しい料理で💕
ラセイバに行ってきました。夜は初めてです!
まずはワイン選びから。

フランスの白ワイン。
スッキリした辛口です!

前菜です!
ここは野菜にこだわってるので、ほんとに美味しい。
キッシュにニンジンラペにキャベツのカレー風味。パスタとほうれん草、チーズが乗ってます。

これは豚のハムだったかな。たっぷりお野菜に挟まれて。

パスタ!
アサリと菜の花っぽい野菜のペペロンチーノ。チーズたっぷり。

ここでまたワイン!
小姫だって!きれいなロゼです。

日本のワインだけど、ぶどうだけでこの甘さが出せるなんて不思議。
料理にも案外合います。

鳥です。外はカリカリ、中ジューシー!美味しいお肉でした!

何て言うか忘れたけど、すんごく美味しかったことは覚えてます。

またもや今日も飲み過ぎました。
ハッコに行かれんかったのが残念。次はちゃんと行かれるようにしようっと。
宿でコーヒー飲んで爆睡したのでした。

2016年3月29日 (火)

萩 ワンデーウォーク♪

昨日は職場の送別会。
久しぶりに職場の飲み会に参加して、お肉たくさん食べました!美味しかった!
さすがに職場の飲み会では画像撮れません。
お弁当は昨日と変わらず。変わらないときは載せん事にしました。あんまりきれいじゃあないし💧

今年も歩いてきました!
萩往還道を歩く、ワンデーウォーク。約20キロ、頑張りました!

佐々波地区から始まります。
赤茶色の瓦屋根が風情あります。

今年は去年よりちょっと寒かったです。

でも晴れたから気持ち良かった!

昔、急な山道を雨水から守るために作られた石畳。素敵です!

お昼休憩の明木に入りました!
5月に技展をしてて、そのせいか、手の混んでいそうなものが目につきます。お寺の門が目立ちます!

今年のお弁当。
去年のお弁当が100円値上げしたのにおかずが減ってた!といずみちゃん。
今年は唐揚げだったので、良しとなったようです。

まだまだ歩きます!
こんな雄大な景色の中歩いたり。

こんな山道歩いたり。

このトンネル怖いです。
絶対歩きたくない。

竹林が素敵!

夏みかん御殿。もうゴールも近いです。

ゴール!
今年は萩ニャンのお出迎えはないです。

おしるこ、いただきました!
美味しい!今年も頑張りました。

2016年3月28日 (月)

萩 食べて飲んで編

今日のお弁当。
れんこんのきんぴら。厚く切り過ぎました。春菊とワカメのナムル。豚とネギの煮物。
今週はこれでいきます。

今回の宿泊はゲストハウスruco。
とにかく内装がオサレ💕
アート感覚溢れてます!

オサレ過ぎて引く人もいるかもしれません。

rucoの近くにあるパン屋さん「yuQuri」すぐに売切れる、というイメージですが、このひはまだパンが残っているというので行ってみました。

これだけしかありませんが、普段は早々に売切れるそうです。

この上にパンが乗っているそうです。
素敵ですね💕
ここで買ったパンは二日間の朝食です!

仕事終わったマッキーといずみちゃんが迎えにきてくれました。
行ったのはSAKAYA。ここは普通にお酒を買って、2階のスペースで飲めるのです。おつまみは持ち寄り!

ここのマスターがこだわって仕入れたお酒の数々。
残念な事にこの日はインフルエンザに倒れたそうです。A型だって。それは辛い。

最近お酒ばかりだったから、ワインで。イタリアの白にしました。

スッキリした白で、料理に何でも合います。

いずみちゃんお手製のディップで生野菜。野菜美味しいからこれだけでも飲めるんです。マッキーが買ってきてくれたお刺身!やっぱり萩のお魚、美味しい!私か買ってきたオニオン座のカレー!
最高ですね、あっという間にワイン空きました。

次飲んだのはこれ!ラベル買い(^ω^)スペインの赤です。
スパイシーで変わってて美味しいです。ワインって面白い💕

これ空けたらさすがに酔っ払い💧

コーヒー飲みたい!
で、連れてきてもらいました。去年も行ってるんだけど。
またパウンドケーキ頼んでます。でもプチシューの方が美味しいです。

私達が入ってから人がぞくぞく。
やっぱり夜はコーヒー飲みたいよね。

2016年3月25日 (金)

萩行く途中♪

今日から萩に行ってきます!
途中ソレーネ周南でお昼。

前から気になってたビストロ鹿野農場の、はみでるホットドッグのセット♪ソーセージ、ぷりぷりで美味しいです!

山口市街に到着!

もう桜が咲いてました。

こんな味のある通りの近く。

オニオン座、到着!
さすがに食べれないよ。持ち帰りです。こっちに移ってから初めて行きました。ほんとに狭い店内ですが、時間ずらせば入れるようになったのかな。

湯田温泉の梅の屋へ、お風呂入りました。ここは中に湯船と露天風呂しかありませんが、広々して良かったです。
入ったらお肌ツルツルになった気がします。ではこれから萩へ向かいます!

2015年12月31日 (木)

萩 ラセイバと亀の湯♪

今日は萩へ、いずみちゃんとマッキーに会いに行きました。

ラセイバで待ち合わせ♪
野菜がとても美味しいイタリアンです。

前菜盛り合わせ♪
野菜だけで、こんなにきれい✨

じゃことドライトマトのパスタ。ほんとに美味しい!この後ちりめんじゃこ買いました。

これはお姉ちゃんが頼んだ鳥のロースト。皮がパリパリで美味しいです。

デザート、どれも美味しかった。

シーマートに行った後、世界遺産になった反射高炉。前行ったときは誰もおらんかったところです。

明神池。なんか静かで良いとこなんですよね。

来年は泊まりでまた行かなくちゃ!

帰りに寄った湯田温泉の亀の湯。
脱衣所が狭かった。でもさっぱりしました!

今年はあっという間でした。いろんなことあったし。
来年もお弁当、頑張ります!

2015年11月 5日 (木)

萩 はた満♪

今日は空芯菜としめじの炒めもの。あと一回分冷凍してます。冷凍してるおかげで弁当作りは10分です。

良く晴れてました。

いずみちゃんオススメのちゃんぽんのお店。

いずみちゃんの言うとおり、スペシャルにしました。具がたくさん♪

ふと目にとまった金魚。マスターが説明してくれました。オランダシシガシラというそうです。ここの水槽が余程居心地良いみたい。良く育ってました。

菊ケ浜、海がきれい!

萩カマロール♪萩往還で買いました。
あんまし長くいなかったけど、かなり楽しめたのでした。

2015年11月 4日 (水)

萩 藍場川の家

前回とほとんど変わってないです。
Mちゃんからもらったトマト缶で、イタリアン風肉じゃが。萩帰る時に安くて買ったピーマンと賞味期限みるとかなりヤバイちくわのきんぴら。萩で買ったゆず巻きかまぼこ。かわいいし、ゆず風味で美味しいです。
今週はこれで乗り切ります!

いずみちゃんがバイトしてるカフェ、藍場川の家。
まりなちゃんはしーまーとで食べたいという事なので、ここでお別れ。

スィーツ盛り合わせ💕
ミルクティーのプリンに、ガトーショコラとシフォンケーキ。柿のジャム付き。
とても素敵なカフェです。のんびりできます。

2階はギャラリースペースになってて、スィーツの食品サンプルを作ってる人の展示でした。

美味しそうです。

帰る時、お庭もみてね、と言われたので見に行きました。

中からは良く分からなかったけど、素敵な日本庭園でした!
やっといずみちゃんのバイト先に行けたし、満足です!

Powered by Six Apart