読書・映画

2021年5月20日 (木)

かくも長き不在

今日はどしゃ降り。雨の中歩くのがいやになったので、早々に引きあげました。またお休み取らなきゃ。コロナだから旅行できないし、親もいないから突然休むこともないし。辛い思いはしないことにします。

ちょこっとガリガリしながら見ました、GYAO で。1961年のフランス映画です。 
切ない、大人の映画です。
テレーズの営むカフェの前を、毎日通る浮浪者の顔を見て、テレーズはかつてナチスに連れていかれ、行方不明になった夫と思う。しかし彼は記憶喪失になっていた。彼の後をつけ、話しかけ、自宅へ招く。夫の好物や好きな曲をかけ、そしてダンスをする。かつて夫としたように。でも彼は思いだせない。テレーズのことを、親切な人だ、と言う。
切ないけど、良い映画見ました。もう一度、しっかり見直そうと面さます。

2021年5月13日 (木)

映画覚え書き

あらすじ見ずに見て、最初は不良娘が田舎に住んで人生変わる話しかと思ったけど、いやいやなかなかハードなお話。楽園に住んでたら、ある日核爆弾落ちて、ってイギリスだよね?近未来で戦争勃発。どういう展開になるか、ついつい見てしまいました。

チェルシーフラワーショーに最年少で金メダルを獲得した、メアリー・レイノルズの映画。ほとんど現実のお話だそうです。元気が出る映画です。彼女の事を知っただけでも収穫です。

2021年5月12日 (水)

映画覚え書き

今日も朝からガリガリ。まだ20代の頃は映画館では2本立てが当たり前でした。よくはしごして見てたけど、GYAO の映画見ながら思い出します。
この白夜は、スタジオの中にセットを作って、その中で物語が進んでいく時代の映画。白黒って良いですよ。

シャーロット・ランプリンク主演。これはねーなかなかすごいお話でしたよ。結婚してる人なら共感できるんじゃないかな、と結婚したことない私は思うんだけどね。

2021年5月 2日 (日)

ノマドランド

昨日はアカデミー賞のノマドランドを見に行きました。1日なんで、こういうお得な時にしか映画館行く気になれない。久しぶりに映画館行きました。
主人公のファーンは、夫に先立たれ、仕事を失い、家から出て車で移動しながら補償のない短期の仕事をしながら生活してます。リーマンショック以降、こういう人が増えているそうです。
でも、映画の中で、もうこの瞬間死んでもいいと思える、大自然の素晴らしい光景を何度も見てきたという女性の言葉のように、普通の生活ではできない経験も出来るのです。その代償は過酷な毎日。
かつて私も派遣で仕事をころころ変えて、気ままに旅行してましたが、この分将来の不安でいっぱいでした。なのでこの映画を見て、家もあり、仕事があり、かつては楽しい事も経験してきた事、その廻り合わせに感謝するのでした。

2021年3月20日 (土)

湯を沸かすほどの熱い愛

朝の番組で、磯野貴理子と森尾由美、松居直美が出てる番組で、磯野貴理子がこの映画に感動して、湯を沸かすほどの熱い愛!を力強く連呼してたのを思い出します。
GyaO!で配信されてたので見ました。
宮沢りえ、余命2か月と言われた、力強い母を演じてました。心残りのないよう、問題を片付けていく。でも最後には、もっと生きたかった、と言うのです。
でもね、娘役の杉咲花、超かわいいの!朝おちょやん見てるから、彼女の成長にびっくりです。

ふすまを白く塗ることにしまして、きれいにして、シーラー塗りました。雨だからか、乾きが遅い。ペンキ塗ったら、きれいになるはず。

2021年2月 7日 (日)

バグダット・カフェ

Gyaoで見ました。プライムビデオも興味あるんだけど、ほんとにたまにしか見ないんで。でもバグダットカフェ、前から見たかったんです。予想通り素敵な映画でした!
夫婦でアメリカを旅してたドイツ人のジャスミンが、夫と喧嘩して砂漠にあるバグダットカフェにやってきます。そこには旦那や子供に怒鳴りちらしている女主人ブレンダがいます。ブレンダは最初ドイツ人のジャスミンに不信感もち、子供達が彼女になついたのが気に入らなくてキツい事を言います。でもその後、ブレンダはイライラしてる理由を言って、ごめんなさい、と謝ります。それからジャスミンはカフェを手伝うようになり、お客に手品をするとそれが評判になって、大繁盛。その後もお話しは続くんですが、主題歌が気だるい、有名な曲だけど、それも良いのです。
素直に真っ直ぐに、自分の気持ちを伝えるって大切だ、と思うのです。

2020年3月12日 (木)

ビリギャル

映画好きだからプライムビデオ申し込んでみたい気もするが、私のことだからお金払ったら見なきゃ損、でもそんなしょっちゅう見れないし、で、ストレス溜まりそうだから、無料のGAOで見ることにしてます。
ビリギャル、勉強出来ない高校生のビリギャルが、塾の講師についてから、慶應に合格するという、実際にあったお話。
有村架純がビリギャルを生き生きと演じてました。これすごいよ。私も勉強したくなりました。でも何を?うーん、これから考えよう。

2020年3月11日 (水)

海街ダイアリー

GAOで配信されてたので、なんやかやしながら見ました。
古い家に住む、4人姉妹のお話。
漫画は読んだことあるから、あんまり期待してなかったけど、すごく良かったです。
古い家ってのが、我が家と重なって、なんか親近感湧きました。
広瀬すずが可愛い!
早く家きれいにしなきゃ、と思ったのでした。

2020年2月12日 (水)

"樹木希林"を生きる

先日廿日市のさくらぴあで上映されていたので、観てきました。
樹木希林に密着取材というけど、ほんとに死の直前というのがすごいです。車も自分で運転してるし、途中全身ガンが転移していても4本の映画に出る。
素材がすごいだけ、樹木希林から、面白くないのよ、と言われるのも仕方ないのかなあ。
最後は監督自身の反省のようでした。
それだけ、彼女はマネできない、自分を持ったすごい人、なのです。
人から何と言われようと、自分の信念を貫けるような人に、私もなりたい。信念ないから…

2019年11月 5日 (火)

グレイテスト・ショーマン

この3連休に大山登ってきました!
おかげで、まだ筋肉痛。明日からぼちぼちアップします。

魚は絶対捌かん!と思ってましたが、あまりの安さについ買ってしまいました。しかも結構量あります。
まあ、何とかなるもんです。全部フリッターにして、でも揚げ焼きです。
焼き立ては美味すぎ!焼いたはしからバンバン食べて、ついでにビールも飲んだりして、半分くらい食べたら、さすがに飽きました。
でもね、新しいオリーブオイルだったからか、全然胸焼けしない。やっぱり油は新しい方がいいです。
アジのフリッターとかぼちゃの塩蒸し、小松菜おかか和え。

先日友達に誘われて、久しぶりに映画みてきました。グレイテスト・ショーマン。
内容はアメリカン・ドリーム的な、楽しい内容ではありますが、いろんな技術を駆使した映像の迫力がすごい!
やっぱり映画館で見るのは違います。

Powered by Six Apart