錦帯橋・宮島 2013年春

2013年4月11日 (木)

錦帯橋・宮島 その4

あなご飯を食べて、お店を出たら大願寺が目の前でした。

ベタな雰囲気が結構好きで、2人を無理やり連れて行きました。

P1100372 P1100368

P1100369 P1100367

誰かが寄贈したという錦帯橋の模型もありました。これは初めて見ました。

P1100370 P1100373

子供とお友達。のどかです。

P1100377 P1100378

この後もみじ饅頭や揚げもみじ食べて、小腹もすっかり満足!

五重塔と千畳閣に向かいます。

P1100382 P1100383

千畳閣です。豊臣秀吉が戦没者のために建立したそうです。

P1100388 P1100389

中はひろびろー!ここは以前Kuri夫妻とNishi夫妻と世良正則のコンサートに来て以来です。

P1100396 P1100392

ここからの眺めもいいです。

P1100393 P1100398

五重塔もいいカンジに撮れました。

P1100401 P1100403

千畳閣は2人もとても気に入ったようです。

P1100406 P1100408

この後神社めぐりもしまして、宮島を後にしました。

こっちにきたらやっぱりお好み焼きは食べてほしい!と岩国のお好み焼きに行ったのですが、一軒はお休みで、もう一軒は満席でした・・・下調べが甘かったです。

萩にはインド料理がない、ということで行ったのはガネーシュ。

Img_0005 カレーはほうれん草とチキンだったと思います。ナンはガーリック。

お腹いっぱいになりました!

ブログ書いてると二人の旅行についてきた割には、一番楽しんだのは私だったかも。

また一緒に遊んでね!!!

2013年4月10日 (水)

錦帯橋・宮島 その3

次の日、フェリー乗り場で2人と待ち合わせて、宮島に渡りました。

この日は前日と打って変わって快晴!

P1100285 P1100286

狛犬もりりしいheart02

P1100289 P1100290

晴れたほうがやっぱり眺めいいです。

P1100296 P1100293

桜もきれい!お友達もおりました。

P1100297 P1100298

この日の目的は弥山に登ること。一番簡単と言われているもみじ谷コースで登りました。

P1100310 P1100311

P1100322 P1100325

いよいよ山道です。お友達も迎えに来てくれてました。

P1100327 P1100328

最初はデジカメ撮る元気もありましたが、途中から登るのに精一杯・・・

弥山本堂までやっとたどり着けました。

弥山本堂と霊火堂。

P1100340 P1100341

霊火堂には消えずの火にかけられている大きな釜がありますが、その中のお湯を飲むと長寿になる、というので、毎回ここにきたら飲んでます。

P1100342 すみっこにひしゃくとコップが置いてあったので、しっかり飲んできました。

ここいつの間にか恋人達の聖地となってまして、このお湯も飲めば恋愛運に良いとかに変わってたのかもしれません。

良く分かりませんが。

最初、何それ、と小ばかにしておりましたが、今思うともっと飲んどけば良かったかも、とちょっと思ったりするのです。

霊火堂の中はすすで真っ黒です。

P1100343 P1100344

しばらく登ると岩間に仏様が祀られてました。

P1100347 P1100348

くぐり岩をくぐると

P1100349 P1100350

やっと山頂です!お友達も待っててくれました。

P1100355 P1100351

桜もきれいでした!展望台を建替えするそうで、跡形もなくなってました。

P1100353 P1100352

帰りはロープウェイに乗ることに。乗り場まで上り坂だったし、お腹空いたのでかなりテンション下がってきてました、このとき。

でも眺めは良かったです。

P1100357 P1100362

そしてこの日一番の私の楽しみだったアナゴ飯!

私もよく知らなかったんですが、実はとても有名なお店だそうです。

P1100366 P1100365

宝物館そばの路地を入ったところにあります。看板出ているのですぐに分かります。

1時過ぎてましたが、案外空いてました。でも次々人は入ってましたが。

アナゴがふわっとして、たれも辛すぎずちょうどいいです。お腹空いてたってのもありますが、本当においしかった!もう1杯出されてもぺろっと食べてしまったかもしれません。

2013年4月 9日 (火)

錦帯橋・宮島 その2

錦帯橋で桜を堪能した後はお昼なのでポットプーリーへ。

2人には連れて来たかったんですよ。マスターも陶芸してるし。

で、ほんとは火曜日定休日なのをお願いして、開けてもらいました。

この日のメニューは

P1100203 P1100204

P1100205サラダの上にちょこんと乗っているのはわさびの花だそうです。かわいらしい。わさびの味はしませんでしたが。

パスタはブロッコリーのクリームソース。これは初めて食べましたが、ブロッコリーの食感などがしっかり残してあるソースで、すんごくおいしい!またこの手のを作ってほしいです。

デザートはしょうがとチョコのバターケーキと紫イモのチーズケーキ。遠路はるばる来た二人のために、盛り合わせにしてくれました。

この日は他の予約も入ったそうで、マスターはゆっくり話せないのを残念がってくれましたが、繁盛しているのをみるのは、私としてはうれしいです。また連れてくるからね!

それから2人の泊まるホテルにチェックインして、宮島に渡りました。

P1100208 フェリーから見えた鳥居。

霧が濃いです。

この日はずっと雨でした。

宮島内をぶらぶらして、私の趣味の神社めぐりにも付き合ってくれました。

さすが神の島、神社が多いです。私のコレクションもおかげで増えました。神社に関してはまた別でご報告bleah

P1100221 P1100222

P1100223 P1100225

この夜観光船に乗る予定でしたが、干潮のため、諦めました。

P1100234 P1100236

桜もきれいでした。

P1100232 P1100238

2人に鹿について、紙を持っているとそれを食べようとする、とか、宮島でキャンプしたら夜鹿が襲ってきたことなどを話すと、いつの間にか私のお友達になってました。

P1100245 P1100246

鹿が横切ると「あ、お友達がいるよ!」と教えてくれます。

P1100255 P1100256

陽が落ちてきました。海岸に下りて、鳥居や神殿近くまで行ってみました。

P1100270 P1100271

P1100272 P1100273

夜お酒のみたい!と思っていましたが、宮島にはそんなお店ないんですよね。フェリーも早い時間に最終だし。

宮島口近くに「もみじの木」という、うえののとなりにある居酒屋さんに行きました。

P1100284 P1100283

宮島ビール、飲んでみました。さっぱりしたお味です。

次の日の朝、いずみちゃんがスカーフ忘れたというので取りに行ったら、2階に行ってくれと従業員用のエレベーターに乗せてもらい、ドアが開いたらそこにスカーフを持ったおじ様が立っておられました。その笑顔に参りましたhappy01

お値段も手ごろだし、気軽に飲み食いするには良いお店です!

2013年4月 5日 (金)

錦帯橋・宮島 その1

この2、3日にいずみちゃんとまっきーが萩から来てくれたので、2日間お付き合いさせていただきました!

錦帯橋で待ち合わせなので、てくてく歩いていきました。

この日はあいにくの雨。錦帯橋も煙っております。

P1100161 P1100162

考えてみたらこんな雨の日には錦帯橋行かないよね。桜の季節は晴れた日にしか行かないし。

桜も満開でした!

P1100163 P1100164

錦帯橋付近で2人と合流。錦帯橋あたりをぶらぶら。

P1100168 P1100173

P1100174 P1100175

錦帯橋と桜はどこから撮っても絵になります。

それから吉香公園や吉香神社あたりをうろうろ。

P1100179 P1100181

P1100183 P1100184

ここら辺りは私も桜の時期、あまり来ないとこなので、結構咲いているのに感動しました。

P1100185 P1100187

P1100190 P1100191

駐車場まで引き返しました。

P1100193 P1100195

P1100198 P1100199

雨よく降っていたので寒くてあんまり動けませんでしたが、桜は十分に楽しめました!

Powered by Six Apart