美術館

2021年2月23日 (火)

小林千古 はつかいち美術ギャラリー

今日は朝からペンキ塗りしたし、寺にも行って、良い1日を過ごすはずが、財布忘れて出てしまいました。財布ないと何もできません。
はつかいち美術ギャラリーの、小林千古展、無料です。優しい絵柄ですが、本人は戦前にアメリカやヨーロッパに渡り、向こうで著名な方の自画像描いていたそうです。廿日市出身だから、このギャラリーで展覧会あります。心が落ち着く、素敵な絵です。

2021年2月 8日 (月)

ブズワンと泉美術館の水彩画展

昨日は広島市内に出て、ブズワンでパン買いました。

なるだけ駐車場は無料で。比治山公園に停めさせていただきました。ちょっと比治山をお散歩。

登山靴持ってくれば良かったかな。

この後商工センターにある泉美術館へ。

友達が絵を習ってて、その関係で招待券いただきました。水彩画、きれいです。実はあんまり期待してなかったのですが。それがいいのかも。きれいなもの見るって、テンション上がります。

ブズワンの購入品。牛乳だけで作ったパン。これ、美味しいです。バナナとくるみのタルトは、美味しいんだけど、しっとりしてて、カリカリ好きな私はちょい残念。クリームパン、美味い。ソーセージに野菜のっけたのは、野菜乗ってない方がが良いかも、と思いました。

2021年1月18日 (月)

hanawineと北斎漫画展

明太子、去年もらったのが冷凍庫の片隅にありました。卵で巻いたけど、皮ごとだから見た目こんなんです。でも大変美味しくいただきました。
この土日はとても楽しい日を過ごせました。この自粛の時に何ですが。でもソーシャルディスタンスは守ってますよ。コロナは正しく恐れて、付き合いましょう。

hanawine。この後友達と美術館行きましたが、いつもならランチも一緒ですが、今回は1人で。お腹空いたから美術館近くをぶらぶらしたらここがランチしてたので、入りました。

前菜盛り合わせ。パテとかキッシュとか。黒いぶつぶつは黒米。

発酵きのこと鯛のクリームパスタ。食べたらふわっと柚子の香りがします。すごく美味しい!

コーヒーと、一口のデザート付き。
グラスワインもメニューにたくさんあって、1人で飲みに来てる人もいました。車じゃなかったら。また来たいお店です。車で来ないようにしなきゃ。

県立美術館で友達と待ち合わせ。北斎漫画展と常設展をじっくり見ました!北斎、ほんとに天才です。あの時代だから想像力豊かに、自由に描けたのかな。
美術館もお互い久しぶりだから、小声でひそひそ話しながら、楽しく鑑賞しました。

2020年8月30日 (日)

奇才-江戸絵画の冒険者たち展

最近マックによく行くんですよ。理由は勉強しに。家じゃあね、気が散るんですよ、あ、これやらなきゃって。2、3時間居れるのはマックぐらいかな。
資格も、職場じゃあ誰も取ってないからやる気ない時もあったけど、やっぱり今年受かりたい。もう勉強したくないし。
出遅れ感まんまんだけど、諦めず頑張る!
今マック、ポテトが全サイズ150円よ。同じ値段ならL頼むよね。

先日行ってきました!想像以上に面白かったです。

一番印象に残ったのは、絵金という、インパクトのある歌舞伎絵を描く画家。高知では毎年絵金祭りをやってるんだって。
来年は絶対行きたい!

2020年8月 3日 (月)

広島現代美術館コレクション展

昨日は用事あったついでに元気美術館行きました。でも見たかった特別展が終了。残念でしたが、コレクション展もとても良かったです。

現代美術はどう面白いか説明出来ませんが、発想なんかも面白いので、なるべく見に行くようにしてます。

久しぶりに中庭へ。暑ーい!

おしり。かわいい。

これ何なんでしょう。座れるのかな。
近くにまんが図書館もあるのよ。行きたかったけど、早く帰りたかったからやめました。勉強しなくちゃいけんのんよね。やっと焦ってきたのですよ、間に合うか心配。

2020年6月24日 (水)

川端龍子展と小麦のワルツ♪

先日17日の水曜日は、予定びっしり。
まず母のとこへ、月2回ほど、15分お見舞いに行けるようになりまして、行ってきました。お風呂に入らせてもらった後だから、爆睡でしたよ。でもお風呂入れるってのは元気だから。久しぶりに顔見れて安心しました。病院の皆様にはほんとに良くしていただいて、感謝です。

それから廿日市の小麦のワルツ♪

いつもは全粒粉のを買うのですが、全粒粉と玄米粉のを買ってみました。後はクリームパンとあんことくるみ入ってるのど、クリームチーズ乗ったのを買いました^_^

私、この方女性かと思ってました…
日本画のすごい方でした。子供の頃から才能あり、絵を描くだけでなく、プロモーションにも才能発揮して、人々が日本画を見に来るよう、尽力されたそうです。

迫力あります。やっぱり美術館は良いですよね。

何かのイベントに使う予定だったみたい。コロナで中止となったのでした。
広島県立美術館は人数制限はするみたいだけど、離れて見るよう、声かけあるぐらいで、普通のペースで見れました。

常設展もゆっくりじっくり見れました。
この後久しぶりに広島で買い物。岩国にはないお店もあるし、実際見ないと買う気にならないってのもあるし。
とても充実した一日でした!

2020年6月14日 (日)

ハマスホイとデンマーク絵画展

昨日今日と、ほぼ引きこもって、唯一エアコンのある部屋に移動。新しく買ったカーペットをやっと敷きました。散々悩んで買った甲斐あって、大満足。素足で歩くと気持ち良いのです。

先週6日の土曜日に見てきました!前から見たかった展覧会ですが、新型コロナで延期。ギリ終わるの気づいて、慌てて行きました。

12時過ぎに行ったら14時40分から。15人ずつ入って、熱測って説明受けて、なんか入るだけでぐったりです。
でも大変だよね、早く普通に見れる日が来てほしい。

待ってる間にコーナーストーンでパン買って、公園でお茶しました。お湯とドリップコーヒーは最近持ち歩いてます。
チョコクロワッサンと、レモンのカップケーキみたいなの。もうね、めっちゃ美味しい!もっと買えば良かった。

ハマスホイ、静けさ漂う部屋を描いてます。この雰囲気のような部屋を目指してるんだけど。
ま、ぼちぼち頑張ります。

2020年1月23日 (木)

ブズワンとアカルイカテイ

これいつ行ったっけ。先々週だと思います。
段原イオンの近くにある、ブズワン。気になってたので、入ってみました。

購入したのは、これ。
見た目もキレイ。どれ買おうか、相当悩みました。れんこん乗ったのが、美味しかったです。

現代美術館へ行ってきました。アカルイカテイ、家族にまつわる展覧会です。
映像で、息子を溺愛する母が、仕事で寮に入った息子のビデオを見ながら、お話するんです。実際は嫌われてるけど、最後は息子のとこに行く、と出て行く。全部見てしもーたよ。このお母さん役の女優さんがすごいの。怖いよー
知り合いの冷蔵庫、写した写真も、ある意味怖い。
でもほのぼのしたのもあるし、家族って幅広いのよね。

2019年11月25日 (月)

西本喜美子写真展

おでん作りました。
でもね、大根とこんにゃくと卵だけだったからか、味薄い。
で、ウィンナー入れたら、美味しくなりました。おでんのウィンナー、好きなの。

昨日は写真展見に行きました。
前に話題になった、西本喜美子さんの写真展です。
息子さんがプロのカメラマンで、ご主人も趣味がカメラという事だけど、やっぱり70過ぎてから始めた、というのはすごいです。

私も来年は新しい事始めたいな、と思うのです。

2019年11月11日 (月)

インポッシブル・アーキテクチャーもうひとつの建築史展

昨日は芸北の吾妻山へ行ってきまして、そこの道の駅に寄ってみたら、すんごい人!
野菜もたくさん売られでまして

これが戦利品。
一人暮らしの50女が買う量じゃあないのですが。
でも一度飲みに行くより、随分とお安いので良しとします。

で、昨日やっつけたのは、大根の葉っぱ。じゃことおかか、ゴマをたっぷり入れて炒めました。
今日のおにぎらずの中身です。後は冷凍しときました。
お味噌汁はキャベツと松山揚げ。まだキャベツもあるのよね。

土曜日、広島市内行くことがあったので、久しぶりに行ってみました。

よく晴れて、気持ち良かったです。
現代美術、しかも建築って、ほんとによくわかんないけど、学芸員さんの説明もちょうどあって、分かったような感じ。
でもゆっくり時間かけて見れたから、とても良かった。また近く来たら見に行かなきゃね。

Powered by Six Apart