美術館

2021年12月 4日 (土)

西美公二展 はつかいち美術ギャラリー

最近絵を見ると、家に飾りたいかというので、見てしまいます。
西美公二さんは、広島県出身でパリ在住の画家さんです。ノルウェーのオーロラを見て感動して表現しているという絵は、ほんとにきれい。

最近撮影OKのとこが多いです。

遠目で見ても素敵です。
是非我が家に来てほしい。

これはアミちゃんと言って、画家さんに昔から現れるもの、らしい。座敷わらしとか、そんなものでしょうか。

アミちゃん、いっぱい。
可愛いけど、突如現れたらどうかと思う。

2021年11月19日 (金)

バンクシー展

先日バンクシー展、見てきました。ほんとは土日に見たかったのですが、予約制で土日はいっぱいになるんで、平日時間取れたから行ってきました。
私はミーハーなんで、福岡まで行こうかと思ってたので、良かったです。

バンクシーが絵を描いたとこ。

バンクシーの絵は、外で見るから輝くんだな、と思いました。バンクシーの事が良く分かったので、見に行って良かったです。

ひろしま美術館の常設展、画像撮れるようになってました。素晴らしい絵ばかりですね。

2021年11月12日 (金)

広島県立美術館 はるかなる古伊万里展

先日友達が招待券もらったから、と誘ってくれました!
マイセン磁器のお手本になったと言われる古伊万里。華やかです!友達と、これもらったらどこに飾る?なんて話ながら見るのも楽しい。

さかなくん。
これも焼き物ですよ。すごい技術です。

常設展もじっくり見れました。
美術館、落ち着きます。

2021年9月 1日 (水)

ダヤンと不思議な劇場

はつかいち美術ギャラリー、行ってきました!

ダヤン、可愛いです!

ちょっと意地悪そうな目付きがたまらなく良いです。作者の池田あきこさん、講演会に来られたようで。原画もたくさん展示してあって、癒される空間でした。

ワクチン2回目を接種しました。想像以上に副反応がひどかった!身体中が痛くて1日寝ておりました。ロキソニン、よく効きましたよ。
ワクチン打ったあとは、枕元に薬や飲み物置いといた方がいいですよ。一人暮らしは大変です。

2021年8月17日 (火)

日本水彩展とFLATのスパイスカレー

先週の水曜日、11日に八丁堀福屋の日本水彩展へ行ってきました。友達から招待券いただいたので。きれいだし、大きくて迫力あります。たくさん展示されてて、見ごたえありました。

見終わってお昼どこにしようとうろうろ。どうしようと歩きまわってたら、スパイスカレーが目につきました。この路地裏の、隠れ家的雰囲気。いいじゃないですか!

とてもシックな、素敵なお店です。日本酒がずらり。気になります。

キララチキンカレー。見た目も素敵!スパイス、どう配合したらこう美味しくなるのかしら。

酒粕ラッシー。ぶち美味いです。味濃ゆい。
素敵なお店に出会いました!

2021年8月15日 (日)

イサムノグチ展覧会

東京編、やっと最後。帰ったらすぐ書かないとなかなか終わらん。分かってはいるのよ。
帰る日の朝、上野駅出たとこ。東京来るたび、ここは行くけど、こんなに人が閑散としてるのは初めてかも。

東京都美術館で見てきました。

イサムノグチ、香川にある美術館には行った事あるけど、また行きたいと思いました。電気スタンド、作れるんじゃないかと思うって、無謀?

うなぎ食べたい。ここに行ってきました。

フラッシュたいてしまった!でもお腹空いてたから撮り直しせず。お値段安いけど、厚みもあって美味しかったです!ボーナス入ったからって、お姉ちゃんのおごり。
また来月行きたいなあ。でもコロナ、落ち着きそうにないですよね。

2021年5月15日 (土)

手仕事の美 はつかいちの匠たち

最近休みに出かけるとこと言えば、寺と山ですが、広島が緊急事態宣言出したし、雨降るし、イベントや誘いもないし、な感じです。でも今週から小遣い稼ぎするんで、あと本棚も終わってないし、やっぱりやることあるのよね。ひまじゃないことは、有難いことです。
はつかいち美術ギャラリーへ、はつかいちの匠たちの展覧会に行ってきました。廿日市在住の芸術家さんがこんなにいるとは。染物が素敵でした。こういうのを家に飾りたいなあ、稼いで自分のご褒美にしようかしら。コロナにかからんよう、頑張ります。

2021年3月14日 (日)

三次 どやねこ展 はらみちお美術館

はらみちお美術館。

三次来たのがこのどやねこ展を見たい、と友達が言ったので。
館内入ると、もうちょい大きな猫を想像してたら、あまりに小さいのでびっくり。

かわ
いいです。館内の方がねこがぶら下げてるカバンも手作りなんですよ、と説明してました。

みんな、自分や知り合いの飼い猫だったり、名前もついてて、一体一体違うそうです。

しっぽと両足で立ってるらしい。なるほど。

ちょい見づらいですが。どやねこちゃんの作り方。ほんと大変な作業ですよね。

とても楽しめました!
友達との初ドライブ、楽しかったです。また行こうね!

2021年2月23日 (火)

小林千古 はつかいち美術ギャラリー

今日は朝からペンキ塗りしたし、寺にも行って、良い1日を過ごすはずが、財布忘れて出てしまいました。財布ないと何もできません。
はつかいち美術ギャラリーの、小林千古展、無料です。優しい絵柄ですが、本人は戦前にアメリカやヨーロッパに渡り、向こうで著名な方の自画像描いていたそうです。廿日市出身だから、このギャラリーで展覧会あります。心が落ち着く、素敵な絵です。

2021年2月 8日 (月)

ブズワンと泉美術館の水彩画展

昨日は広島市内に出て、ブズワンでパン買いました。

なるだけ駐車場は無料で。比治山公園に停めさせていただきました。ちょっと比治山をお散歩。

登山靴持ってくれば良かったかな。

この後商工センターにある泉美術館へ。

友達が絵を習ってて、その関係で招待券いただきました。水彩画、きれいです。実はあんまり期待してなかったのですが。それがいいのかも。きれいなもの見るって、テンション上がります。

ブズワンの購入品。牛乳だけで作ったパン。これ、美味しいです。バナナとくるみのタルトは、美味しいんだけど、しっとりしてて、カリカリ好きな私はちょい残念。クリームパン、美味い。ソーセージに野菜のっけたのは、野菜乗ってない方がが良いかも、と思いました。

Powered by Six Apart