美術館

2022年7月25日 (月)

「原爆の絵」原画展

先日廿日市で見てきました。
原爆被爆者と基町高等学校の美術部員の共同制作ということでした。
かなり綿密に話し合い、被爆者の方はイメージ違ったら何度も書き直しをしてもらったり、学生達も想像つかない世界を描くのに資料集めたり。
かなりリアルな、見応えある絵画展でした。戦争の犠牲になるのは、私達市民なんですよ。今世界中で争いが起きてることは、なにもできないけど、せめて自分の周りの争い事はなくしていこうと思うのでした。

2022年7月23日 (土)

ひろしまナイトミュージアム

昨日の夜はひろしま美術館へ。ナイトミュージアムというイベントに参加しました。
受付でランタンいただき、ウェルカムドリンクいただきました。スパークリングワインです。車で来んで良かったです。
最初に美術館の方のお話し。美術館は原爆ドーム、廊下は宮島の厳島神社の回廊をイメージ。建物にあるお堀は原爆で亡くなった方の鎮魂の意味を込めているそうです。

中庭に出たら、ゴッホさんが迎えにきました。

みんなぞろぞろ、常設展示室に入ります。

薄暗い中、絵にまつわる話をしてくれます。

ゴッホさん、マネさん、モネさん、セザンヌさんが入れ替わりに出てきます。

合間に絵の鑑賞したりして。

最後は出演者さん達としっかり記念撮影。

なかなか面白いものを見せていただきました。
ただ欲を言えば、2人くらい出て、お芝居見せて欲しかったなあ、と思いました。

2022年7月 6日 (水)

ポテロ展と嵯峨谷の蕎麦

東京最終日は、渋谷の文化村でポテロ展を見てきました。南米の画家らしくカラフルで、人物だけでなく物も丸みを帯びた画風で面白い。
今回ポテロさんを初めて見ましたが、画風と全然違ってスリムなイケメンでした。

最後の数枚、撮れました。

この裸婦像が、

ポテロ風だとこうなります。手が可愛い。

モナリザだって。
楽しい展覧会でした!

渋谷にある、前回行ったお蕎麦屋さん。店内狭いですが、安いのにお蕎麦、めっちゃ美味しいんです!

あんまりお腹空いてなかったから、ゴマだれそばに。次回はご飯セットもあったから、それにしたい。

帰りは遅れるし、すんごい揺れたけど、きれいな夕焼け見れました!

今回も楽しく過ごせました。

2022年6月26日 (日)

ひろしま美術館 ランス美術館コレクション

広島城。昨日は不安定な天気でした。

ひろしま美術館の招待券いただいたので、行ってきました!印象派の先駈け、コローやクールベなどの風景画が多くて、見たまま描いてると思いきや、実は計算された構図だったり。コローの作品多かったですが、堪能しました。
印象派は見飽きた感ありましたが、すごく良かったです。

常設展は写真OK で、スマホで解説も読めます。
藤田嗣治の絵ですが、この乳白色に細い線、これって普通に描けないようで、線は墨なんだけど、絵の具の上では長く引けないそう。生前は語らなかったそうで、修復などで分かってきたそうです。

戦前のパリで大成功納めたのも分かります。解説してもらうと、いつも見てた絵が、深く感じます。

2022年6月11日 (土)

岩国絵画クラブ展

今の楽しみ。
ゴーヤが一つだけ、出来てます。日々ちょっとずつ育ってます。

ミニトマト、赤くなってます!お弁当に入れようかな、と思ってます。

中玉トマトも実がついてきました!
梅雨だから心配だけど、楽しみです!

先週くらい結構前ですが、前絵を買った、友達のお母様が出展してるので、見に行きました。

とうがらし、素敵です。
とても緻密に描かれてて、素敵です。

この絵、周南市の方の作品なんですが、周南市の風景画。こんな感じで、岩国市描いたのが欲しいと思ったのでした。

2022年3月10日 (木)

大塚国際美術館

びんび家の後、行ってきました。
絵しか撮ってなかったから、しわしわのパンフレット撮ってみました。

システィーナ礼拝堂から始まります。
この美術館は陶板に模写した世界の名画を展示してます。

モネの睡蓮。

ビーナスの誕生

モナリザ。とまあこんな名画がところせましにたっぷり飾ってます。

これ全部本物だったらすごいよね。
ここ来りゃ、どんな名画も見れます。

ゲルニカもあるし

ウォーホールも!

私の好きなブリューゲルとルソー。

また行こう、とは多分思わない。かなり疲れたので。

2022年1月10日 (月)

荻須高徳展

荻須高徳展。ひろしま美術館で開催されてたので、見に行きました。戦前フランスに渡り、モデルを雇うお金がなかったから、パリの街並みをずっと描いてたそうで、フランスでは勲章を授与されるくらい成功した方です。
街でも古い建物や、何気ない場所なんかが描かれていて、私も旅先でそういうとこ見るの好きだから、ついついじっくり見てしまいました。
広島県立美術館は明日から休館するらしいので、見れて良かったです。

麗ちゃん、並ばずに入れました。うどん入りにしたからか、見た目が何ですが。味は美味しいです。

ASSEの最上階で、マックのコーヒーとちからのキナコあんもち。
楽しい1日でした。次はいつ落ち着くのでしょうか。

2022年1月 9日 (日)

泉美術館


昨日、友達が招待券くれたので、行ってきました。 

小さいけど、素敵な空間なんです。
心豊かな気分になります。

2021年12月15日 (水)

半蔵門ミュージアムとサラベス

東京滞在の最後の日、半蔵門ミュージアムへ行きました。展示物は少ないですが、紀元2、3年のガンダーラのレリーフ板片が精巧な見事なんです。間近でしっかり見れました。運慶作と言われる大日如来像等々、保存もとてもきれいな状態で、無料でこれらが見れるのがすごいです。
この近くにきんつばのお店があったのですが、日曜日はお休みでした、残念!

お姉ちゃんと品川で待ち合わせて、サラベス行って来ました!

結構並びました。トマトクリームスープ。これね、夏にマイブームだったトマトジュースと牛乳とバジル入れた味。飲み比べたら、全然違うんだろうけど。
スコーン美味しい!

緑のはケール。ベーコン、アボカドの入ったサンドイッチ。パンは全粒粉。不味いわけないです。

フレンチトースト、これは美味い!
さすがのお味です。

研修も面白い内容だったし、とても充実してました。今ね、この疲れがどっときてます、はい。

2021年12月14日 (火)

金沢文庫 密教相承展

住宅地を歩きます。 

金沢文庫。鎌倉時代、北条氏の図書館、みたいなもの、でいいんでしょうか。

かつて称名寺は北条氏の菩提寺だったそうで、密教のお寺です。最近密教のお勉強してるんで、学芸員さんの説明もあって、興味深く聞けました。
密教は空海が日本にもたらしたもので、口伝えなので解釈毎に宗派があるらしい。
お姉ちゃんは眠かったらしいけど。

雰囲気良いカフェで、パンケーキとコーヒーいただきました。良い一日でした。

Powered by Six Apart