美術館

2022年3月10日 (木)

大塚国際美術館

びんび家の後、行ってきました。
絵しか撮ってなかったから、しわしわのパンフレット撮ってみました。

システィーナ礼拝堂から始まります。
この美術館は陶板に模写した世界の名画を展示してます。

モネの睡蓮。

ビーナスの誕生

モナリザ。とまあこんな名画がところせましにたっぷり飾ってます。

これ全部本物だったらすごいよね。
ここ来りゃ、どんな名画も見れます。

ゲルニカもあるし

ウォーホールも!

私の好きなブリューゲルとルソー。

また行こう、とは多分思わない。かなり疲れたので。

2022年1月10日 (月)

荻須高徳展

荻須高徳展。ひろしま美術館で開催されてたので、見に行きました。戦前フランスに渡り、モデルを雇うお金がなかったから、パリの街並みをずっと描いてたそうで、フランスでは勲章を授与されるくらい成功した方です。
街でも古い建物や、何気ない場所なんかが描かれていて、私も旅先でそういうとこ見るの好きだから、ついついじっくり見てしまいました。
広島県立美術館は明日から休館するらしいので、見れて良かったです。

麗ちゃん、並ばずに入れました。うどん入りにしたからか、見た目が何ですが。味は美味しいです。

ASSEの最上階で、マックのコーヒーとちからのキナコあんもち。
楽しい1日でした。次はいつ落ち着くのでしょうか。

2022年1月 9日 (日)

泉美術館


昨日、友達が招待券くれたので、行ってきました。 

小さいけど、素敵な空間なんです。
心豊かな気分になります。

2021年12月15日 (水)

半蔵門ミュージアムとサラベス

東京滞在の最後の日、半蔵門ミュージアムへ行きました。展示物は少ないですが、紀元2、3年のガンダーラのレリーフ板片が精巧な見事なんです。間近でしっかり見れました。運慶作と言われる大日如来像等々、保存もとてもきれいな状態で、無料でこれらが見れるのがすごいです。
この近くにきんつばのお店があったのですが、日曜日はお休みでした、残念!

お姉ちゃんと品川で待ち合わせて、サラベス行って来ました!

結構並びました。トマトクリームスープ。これね、夏にマイブームだったトマトジュースと牛乳とバジル入れた味。飲み比べたら、全然違うんだろうけど。
スコーン美味しい!

緑のはケール。ベーコン、アボカドの入ったサンドイッチ。パンは全粒粉。不味いわけないです。

フレンチトースト、これは美味い!
さすがのお味です。

研修も面白い内容だったし、とても充実してました。今ね、この疲れがどっときてます、はい。

2021年12月14日 (火)

金沢文庫 密教相承展

住宅地を歩きます。 

金沢文庫。鎌倉時代、北条氏の図書館、みたいなもの、でいいんでしょうか。

かつて称名寺は北条氏の菩提寺だったそうで、密教のお寺です。最近密教のお勉強してるんで、学芸員さんの説明もあって、興味深く聞けました。
密教は空海が日本にもたらしたもので、口伝えなので解釈毎に宗派があるらしい。
お姉ちゃんは眠かったらしいけど。

雰囲気良いカフェで、パンケーキとコーヒーいただきました。良い一日でした。

2021年12月 4日 (土)

西美公二展 はつかいち美術ギャラリー

最近絵を見ると、家に飾りたいかというので、見てしまいます。
西美公二さんは、広島県出身でパリ在住の画家さんです。ノルウェーのオーロラを見て感動して表現しているという絵は、ほんとにきれい。

最近撮影OKのとこが多いです。

遠目で見ても素敵です。
是非我が家に来てほしい。

これはアミちゃんと言って、画家さんに昔から現れるもの、らしい。座敷わらしとか、そんなものでしょうか。

アミちゃん、いっぱい。
可愛いけど、突如現れたらどうかと思う。

2021年11月19日 (金)

バンクシー展

先日バンクシー展、見てきました。ほんとは土日に見たかったのですが、予約制で土日はいっぱいになるんで、平日時間取れたから行ってきました。
私はミーハーなんで、福岡まで行こうかと思ってたので、良かったです。

バンクシーが絵を描いたとこ。

バンクシーの絵は、外で見るから輝くんだな、と思いました。バンクシーの事が良く分かったので、見に行って良かったです。

ひろしま美術館の常設展、画像撮れるようになってました。素晴らしい絵ばかりですね。

2021年11月12日 (金)

広島県立美術館 はるかなる古伊万里展

先日友達が招待券もらったから、と誘ってくれました!
マイセン磁器のお手本になったと言われる古伊万里。華やかです!友達と、これもらったらどこに飾る?なんて話ながら見るのも楽しい。

さかなくん。
これも焼き物ですよ。すごい技術です。

常設展もじっくり見れました。
美術館、落ち着きます。

2021年9月 1日 (水)

ダヤンと不思議な劇場

はつかいち美術ギャラリー、行ってきました!

ダヤン、可愛いです!

ちょっと意地悪そうな目付きがたまらなく良いです。作者の池田あきこさん、講演会に来られたようで。原画もたくさん展示してあって、癒される空間でした。

ワクチン2回目を接種しました。想像以上に副反応がひどかった!身体中が痛くて1日寝ておりました。ロキソニン、よく効きましたよ。
ワクチン打ったあとは、枕元に薬や飲み物置いといた方がいいですよ。一人暮らしは大変です。

2021年8月17日 (火)

日本水彩展とFLATのスパイスカレー

先週の水曜日、11日に八丁堀福屋の日本水彩展へ行ってきました。友達から招待券いただいたので。きれいだし、大きくて迫力あります。たくさん展示されてて、見ごたえありました。

見終わってお昼どこにしようとうろうろ。どうしようと歩きまわってたら、スパイスカレーが目につきました。この路地裏の、隠れ家的雰囲気。いいじゃないですか!

とてもシックな、素敵なお店です。日本酒がずらり。気になります。

キララチキンカレー。見た目も素敵!スパイス、どう配合したらこう美味しくなるのかしら。

酒粕ラッシー。ぶち美味いです。味濃ゆい。
素敵なお店に出会いました!

Powered by Six Apart