テレビ・映画

2023年7月13日 (木)

映画 あれこれ

バタアシ金魚
ポットプーリーのマスターおすすめ。
水泳部のソノコちゃんに一目惚れのカオルくん。泳げないのに水泳部入って、どんなに嫌われても全然めげない、下手すりゃヤバい男の子。
話も面白かったけど、高岡早紀、筒井道隆、東幹久の超若い頃に嬉しいなります。びっくりなのが浅野忠信。是非見てほしい。ほんとにびっくり。

ザリガニの鳴くところ
幼い頃家族に捨てられて湿地に1人住むカイヤ。人殺しの嫌疑をかけられ、裁判が進む中、彼女の半生が綴られます。自然の美しさとミステリー仕立ての話の面白さ。良い映画でした。

2023年7月12日 (水)

映画 いろいろ

アマゾンプライム加入したんだけど、最近見た映画が当たりが続いたので、備忘録として。

「レディバード」周りにはレディバードと呼ばせているクリスティン。母は地元の田舎で進学しろと言うが、本人は都会の大学に行きたい。
親のこと、彼氏や親友の事。いろんなエピソードが交差してるけど、所々にある愛が感動するんです。最後が涙モノの感動。久しぶりの大ヒットでした。

「ソフィーの選択」
話題になった時見れなくて。重たそうな内容だし、どうしようと思ったけど見て良かった。ホロコーストをただ1人生き残ったソフィーと、ユダヤ人で感情の起伏が激しいネイサン。心が深く傷ついた人は、同じくらい傷ついた人を求めるんだな、と最後思ったのでした。
ソフィーの回想シーンは辛くなります。メリル・ストリープが素敵です。

2023年4月29日 (土)

暗殺のオペラ

雨降りの日は、外出たくありません。なので、プライムビデオデー。
古い映画好きです。
主人公の父は、ファシズム時代の活動家。かつて劇場で銃で打たれて殺されている。父のかつての愛人から連絡があり、犯人を探してほしいと言われてしまう。

2021年5月10日 (月)

映画覚え書き

昨日はゆめタウン廿日市へ行って、久しぶりにサーティワンアイスクリーム食べました!小さいサイズのダブルってあるのね、久しぶりすぎて注文するのにどぎまぎしました。塩キャラメルのアイスに、大好きなラムレーズン。この甘さ、いいねー、美味いわあ。

ガリガリしながらGYAOの映画見てるけど、ほとんどBGM代わり。でも中にはしっかり見るのもあります。今のところ一番はこの、幸せなひとりぼっち。主人公のオーバは毎日町の見回りをして、頑固で人に煙たがられるおじいさん。でも妻に先立たれ、長年勤めた会社も解雇され、妻の元に行こうと自殺を図ります。でもその度に隣に引っ越して来た家族に邪魔をされ、でも次第に心を開いて行くという、そのエピソードも押し付けがましくなく、面白いのですが、私的に感動したのは彼の妻。回想シーンで若い時しか出てきませんが、妻は高校教師で、子供が出来て産まれる前に旅行に行った先で事故に遭います。彼女は意識不明の重体。でも奇跡的に目を覚まし、子供はできないこと、車椅子の生活になることを知ります。彼女は養護教諭の資格を取りますが、建物が車椅子で動けないという理由で就職出来ません。妻のためにオーバは階段のスロープをつくり、妻は養護教諭となったのです。彼女の明るさと強さ、ほんとに素敵です。スウェーデンで大ヒットした映画というのも分かります。

韓国映画です。バッカスレディとは売春婦のこと。バッカスって、ユンケルのような栄養ドリンクです。高齢者相手の売春婦が、苦しみながら長生きしている、かつてのお客の自殺するのを手伝う、というお話ですが、彼女が住んでいるシェアハウスの大家はドラッグクイーン、住民にはガタガタのない青年で、彼らと助け合いながらの生活は、社会問題的な暗さはないです。引き込まれて最後まで見てしまう映画です。

2021年3月22日 (月)

探偵はBARにいる

GYAOで見ました。面白いんだろうな、と思ってたら、やっぱり面白かったです。
大泉洋と松田龍平の掛け合いが最高です。
夜台所いるときに見てます。海外のはだめ。字幕見ないから。ちゃんと自炊してるから、大量の洗い物が出ます。なので、楽しい映画やドラマ見ながらじゃないとやる気になりません。 

今日も外でランチ。最近怠けてたから食材ヤバいかも、でちゃんと作ってます。水菜とひじきのごま和え。これ美味しかったんで、またボウルいっぱい作りました。れんこんもヤバかったのできんぴらに。キャベツと油揚げの味噌汁に、醤油漬けの新玉ねぎ。たんぱく質が足りん。でもおかげで毎朝快腸。やっぱり野菜はたくさん取らなきゃいけません。

2020年3月 5日 (木)

パラサイト 半地下の家族

昨日シネマズ109で見てきました。
かなり前に韓国映画がマイブームで、その時この監督作品見まして、独特の世界観が印象的でした。
まだ上映中だから、内容言わないけど、私的には面白かった!結局怖いんだけど、ユーモアあって。でも好き嫌い、分かれそうですね。

2019年4月25日 (木)

アベンジャーズの後、鉄板空間堂♪

前もらったヒラマサをホイル焼きにしました。美味いわあ。もういただいたお魚は食べちゃいました。

先週の土曜日、シンフォニアでヨガ仲間と見てきました。無料でした。
最初はね、多分シリーズの第2弾みたいだから、登場人物よく分からんし、目まぐるしいし、後ろの子供は、帰りたいとわめくし。
でもね、悪役がなんか日本のサラリーマンのような哀愁漂うのに、ついつい引き込まれまして、続きが気になって仕方ないです。
劇場で公開されるの、観に行こうかな。

夜は鉄板空間堂へ。なかなか予約出来ないのに、前日で取れました!

美味しいのばかり!もっと食べてるよ、もちろん。

お好み焼きも外せない!

ワインも2本空けちゃいました。
帰ったら玄関入ったとこで、いつの間にか寝てました。
でも次の日、山登ったから、私って元気よね。

2019年1月 2日 (水)

ボヘミアンラプソディ

今日はシネマズ109で、ボヘミアンラプソディ見てきました!
前から見たかったけど、映画館遠い…でも劇場で見たほうが絶対いいです!
クイーン、4人ともおんなじ顔してるし、すごいよーまたクイーン、聞きたくなります。

感動の後は、ここへ。

お好み焼き食べたくて、田の久が待ち長そうだったから、ここに来ました。

店内は狭くて、横丁ってのがぴったり。
麺が細くて、美味しかったです。
卵生だったのが、生ダメな姉にはイマイチだったみたいだけど。

2015年1月 2日 (金)

ゴーンガールとドリミネーション

お正月に映画を見ようと、ミステリーっぽいゴーンガールに姉と意見が一致したので、見に行きました。
とても怖い映画でした。ホラー映画を見た気分。

それからドリミネーション見てきました。

きらきら✨は心癒されます。
今日も頑張ろ。
プリンターがおかしくなって、悪戦苦闘中。年賀状ごめんなさい💧

2013年3月 9日 (土)

ゼロ・ダーク・サーティとステーキガスト♪

昨日は健康診断でした。最後にすぐ分かる数値は教えてくれますが、今回悪玉コレステロール値を注意されてしまいました。

去年が平均値を随分下回っていたのであんまり気にしなくていいらしいですが「甘いものと脂っこいものを食べたら上がるんですよ」心当たりありすぎですよcoldsweats01

P1100025 お腹すいたのでロッテリアのえびバーガーをいただきました!金曜だったので、カツが2枚で1枚分のお値段!そりゃもう2枚よね!セットにしたのでポテトも、ちょっと暑い日だったのでミルクとシロップ入れたアイスコーヒーも!

悪玉コレステロールだらけshock

いいの、もう食べちゃったからcoldsweats01

それからシネツインで「ゼロ・ダーク・サーティ」を見に行きました。

Images_2 この映画はあのビンラディンを見つけ出し、暗殺するまでを女性分析官マヤを中心としたお話です。

一説によるとビンラディンはすでに死亡しており、暗殺はオバマ大統領の演出であるというのがありますが、私もずっとあの殺害はほんとにあったのかずっと疑問に思っていたのでした。

ここではその根拠は置いといて、なのでこの映画はフィクションとして見させてもらいましたが、主人公のマヤがかっこいいです。

緊迫感もあるし、面白かったと思います。

今回新天地のシネツインに行ってきましたが、椅子もふかふかで本当に居心地いいです。

ここに来ると、また映画見に行かなきゃ、と思うのであります。

この後、大学時代の貴重な独身仲間Mちゃんとお食事。

Mちゃんおすすめの、舟入のステーキガスト!

メニューを一品頼んだら、サラダバイキングがついてきて、これが案外品数多くて食べ過ぎてしまいます・・・ああ、悪玉コレステロールが・・・

P1100028 P1100030

ステーキは150グラムで一番小さいのを頼みましたが、十分食べ応えあります。

P1100029 P1100031

サラダには明太子マヨソースをたっぷりと!大変おいしゅうございました!

この後2人で広島駅まで歩いたのでした。白玉ぜんざい分は消費できたかなcoldsweats01

Powered by Six Apart