宮島

2020年1月17日 (金)

宮島 駒ヶ林 その2

いただきものです。

これかなり美味しかったです。おとつい飲み過ぎて、昨日は辛かったです。反省。

昨日びっくりした事。今日何十年ぶりに会う友達とご飯食べに行くから、どこ行こうかと他のブログ参考にしようと思って、「岩国 グルメ ブログ」で検索したら、うさぎとねこがトップに!
嬉しいんだけどさ、お弁当アップするの、真剣に辞めようかと思う今日この頃です。

山登り、続きです。

いつもは弥山に行きますが、今回は駒ヶ林へ向かいます。

見晴らし、最高です!

頂上の景色を堪能して、降ります。
この下りが、アスレチックコースみたいなんです。

急な下り、わかる?

直角に登る岩なんだけど、上からは呼ばれるし、下からは押されるし

頑張って登ってるとこ。

私のドヤ顔、お見せ出来なくて残念。

2017年12月31日 (日)

宮島水族館♪

昨日は姉がうえのの、あなご飯が食べたい!というので行ってきまさした。

年末は店内もお弁当だそうです。

ここのあなご飯がやっぱり美味しい!
並ぶの覚悟で早く行ったのですが、案外すんなり入れました。食べ終わる頃、満席になってたけど。

宮島渡りました。鹿は人気者です。私は触れんけど。

宮島水族館行きました!
新しくなったばかりの時に行って、あまりの人の多さにその後行ってなかったのでした。

アシカのショーがすぐに始まってました。

アシカちゃん達の可愛い仕草に癒やされるのでした。

飼育員、バブルリング作ってました。
飼育員さんも頑張ってます!

トド。
新しくなる前、トドは狭いとこにいて、ずっと潜ってて、たまにぷはー!と顔だして、それが面白いと当時の私はけらけら笑ってたのですが。
広いとこでのびのび泳いでて、なんか良かったな、と思うのでした。

サラスバティでお茶。
ここの雰囲気、大好きです。

チョコテリーヌというのを頼みました。
チョコ、濃厚!ピンクペッパーと岩塩が良く合うのです。

揚げもみじ食べて

お風呂入って、充実な一日でした。

年末は掃除して、今は紅白見ております。
親の物を片付けてると、つくづく思い通りに子供はならなかったよね、と思うのです。
でもね、よく姉妹仲良くしろ、と言われてたけど、それだけは守ってるよね。

では皆様、良いお年を!

2017年7月25日 (火)

坂本菓子舗 宮島

今日は夕方雷すごくて職場で停電。電気なければ何にも仕事できません。暑いし。
山登りの時、ちょっと立ちくらみしたからレバー甘辛煮しました。下処理面倒くさいけど、美味しい!

山降りてすぐに食べたみたらし団子。

すっかり潮が引いてました。

揚げもみじ♪
ほんとはご飯食べに行くつもりだったけど、汗かきまくってたから早くお風呂に入りたい!
お腹空いてたので、これは食べました。

いつもの坂本菓子舗でもみじ饅頭買ってたら、かき氷をお店の人が運んでました。夏の間、始めたそうです。全部手作りだそうで、私達も食べることにしました!

宇治金時。あんこも美味しいし、全部手作りだそうです。

これは友達の娘ちゃんが頼んだイチゴミルク。いちごを潰してるそうです。
これはすんごく美味しかったです。
氷ののれんしかないので、メニューとか店頭に貼っとけばいいのに、と思ったのでした。

べにまんさくの湯!超気持ちよかった!
でも汗かくの、いいかもしれません。すっきりしました、ほんとに。

2017年7月24日 (月)

前垰山 宮島

カレー粉でカレー作ってみました。ひき肉と夏野菜たっぷり!いただいたきゅうりと家で採れたみょうがを和えたの。
カレー案外美味しくできました。

日曜日は山登り仲間と宮島行ってきました!

鹿がいました。

鳥居、大人気♪

大願寺の松。よく育ったものです。

宮島というと弥山ですが、今回は前垰山に登ります。宮島水族館の近くの大元公園に登山口があります。

この橋渡ると登山口です。

緑が広がってます。

こんな倒れた木があったり、

岩もゴロゴロ。

シダだらけの道を歩いて

眺めの良いとこに出ました!

やっと頂上!
曇ってたし、ずっと木陰でしたが、でもやっぱり暑かった!あまり整備もされてなかったし、案外キツかったです。こんなに汗かいたのっていつぶりだろう。悪いもの、かなり出たような気がします。

大元公園。鹿が木陰で涼んでました。かなりおります。

2017年4月25日 (火)

桃花祭御神能 宮島

書くこと多すぎるとブログめんどくさくなります。私のブログなんで好きなようにすりゃいいんだけど。

16日に宮島へ能を見に行きました。
朝早くに行くと霧!

普段見れない風景です。

早起きした甲斐あります!

立ったまま眠ってるシカ。

厳島神社もまだ人少ないです。

能舞台。

私がリサーチ不足で、午前中くらいに終わるかと思ってたら、夕方4時ぐらいまで続くらしい。
今回はその覚悟がなかったので、昼前には離れました。

潮が満ちてきました。

鼓の音が良かったです。

良く晴れてたし、観光客多かった!

ほうじ茶ラテ、いただきました。宮島もおしゃれなカフェが増えてました。

2016年12月30日 (金)

牡蠣小屋と宮島散策♪

今日は宮島口にある牡蠣小屋に行ってきました!

年末だから予約できず。かなり並んでました。30分は待ったかな。外の席に案内されました!

牡蠣フライも食べれる、牡蠣尽くし定食にしました。

牡蠣1キロって10個は食べれます。新鮮ぷりっぷりで美味しい!
でもね、5個ぐらい食べたらもう満足。食べ放題ってどれぐらい食べるんだろ、皆さん。

宮島渡って

甘いのが食べたかったので、坂本菓子舗で焼きいももみじ食べました。
モンブランもみじは来年正月から焼くんだって。

厳島神社、お参りしたかったけど、人多い!

お茶して

帰りました。何て人多いんでしょ。

2016年11月 7日 (月)

昼の宮島♪ その2

揚げもみじ♪

もんぶらんもみじ♪
焼きたて、ほかほかです!

にぎり天♪
枝豆入り。

焼きカキ♪ぷりぷり(^ ^)

こんなの着て、写真撮ってくれるらしい。

大願寺で火渡りの神事が行われるというので、見学しました。

お寺に奉納された、願い事書かれたしゃもじなどをどんどん燃やしてました。
煙すごい!

この右端の人にみんな注目。
よく動いておりました。

いよいよ渡ります!

あっという間に渡りました。
この後は信者さんが渡れるように、火を静めてました。

火を渡る人、かなり多かったです。

フェリーで宮島口戻って、みきちゃんに広島風のお好み焼きは絶対食べて欲しかったから、桟橋近くの田の久へ行きました!

食べた後別れたけど、満足してくれたかな。
私はすごく楽しかった!来年は沖縄行くぞ!

2016年11月 6日 (日)

昼の宮島♪ その1

朝の宮島。この日もよく晴れてました。

朝ごはん食べに、Sarasvatiへ行きました。
私も好きなお店です。

何かズレて映してしまいました。
マフィンセットです。
美味しかったけど、みきちゃん頼んだサンドイッチの方が美味しそうでした。

お店を出て、

五重塔。

千畳敷。入ってみました。

随分前にここで世良公則のライブがあったことを言うと、とても反応悪かったです。

厳島神社が見えます。
では次向かいます。

厳島神社。
ほんとに人が多かったです。

どこ撮っても絵になります。

みきちゃんは関東産まれで、なぜか沖縄に住んでいるそうです。
だから広島初めてだって。

すごく感動してくれました!

良い眺めです。

それにしても人多かったです。

2016年11月 5日 (土)

夜の宮島♪

先月萩で泊まったゲストハウスで知り合った、日本一周してた女の子から連絡ありまして、広島へ来るというので、宮島一泊しました。

2日の夕方に宮島口の桟橋で待ち合わせて、宮島へ渡りました。
シカがお出迎え♪

今回泊まったゲストハウスは鹿庭荘というとこです。去年出来たばかりでキレイで皆さんとても親切で、とても良かったです!
荷物を置いて夜の宮島をぶらぶら。

鳥居もライトアップされて、キレイでした!

あんまり人も歩いてないから、静かで良かったです!

まめたぬき。ここは宮島でめずらしく夜遅くまで開いている居酒屋です。

アナゴ刺し♡
ビールと日本酒で。みきちゃんも飲めるのでうれしい!

アナゴ天♡

カキフライ♡
実はあんまり期待してなかったけど、どれも美味しい!
他にも何か食べたよ。
外人さんが多かったです。日本人は旅館のご飯食べてるんだろうな。

またぶらぶらして

Cafeバンビーノへ。

ランチもやってるみたいです。

締めはコーヒーとケーキ♪レモンのレアチーズケーキ。

話尽きません。楽しい!
でも次の日あるので、この辺で戻りました。

2011年11月26日 (土)

宮島 紅葉編

先日の祝日、大学時代のお友達MちゃんとKちゃんと宮島に行ってきました!

今回うえののあなごめしを並ぶの覚悟で食べに行こうと決めてましたが、早めに到着していたKちゃんが順番を待っててくれてたので、あんまり待たずに食べる事ができました!

P1040530 P1040529

やっぱりおいしい!あなごめしはやっぱりここのが一番おいしいと思います。

宮島に渡りましたが、とにかくすごい人!平日に行く事が多いので、こんな人込みは久しぶりcoldsweats02

紅葉谷公園へ。まだ緑のとこもありましたが、十分紅葉していて、すごくきれいshine

P1040534 P1040536

P1040543 P1040551_2

P1040566 P1040575

P1040582_2 P1040580

紅葉をしっかり堪能しました。

もちろんもみじまんじゅうもしっかり食べております。

P1040532 P1040606

左は坂本菓子舗の焼き芋もみじ!新商品のようです。もんぶらんもみじと両方食べてしまいました。ここは外れているので人が多いときはお茶するには穴場だと思います。

あとはお馴染み紅葉堂の揚げもみじ。いつ食べてもおいしい!

厳島神社でお参り。

厳島神社はどこの位置からも絵になります。

P1040590 P1040591

P1040594 P1040596

ここからMちゃんと別れて、Kちゃんとみやじマリンへ。

想像はつきましたが、人が多い!アシカショーがちょうど始まる頃だったので行って見ましたが、座るとこもなくてしゃがまされ、腰がつらいけど後ろもぎちぎち。出ようにも出られず、見る間結構つらかったです。

P1040617 P1040633

ペンギン。1頭1頭名前を呼びながら、素手でエサをやっている飼育員さんの姿にみとれてしまいました。

みやじマリンは平日人の少ないときにもう1度行ってみたいです。

そんなに大きくないですが、これぐらいがゆっくり見るにはちょうどいいような気がします。

結構疲れましたが、とても楽しい一日でした!

Powered by Six Apart