宮島

2023年1月 1日 (日)

宮島初詣

夜中に宮島行きのフェリーに乗りました。

鹿もまだ起きてました。

この長い列は厳島神社の参拝。1日になる12時から開場されます。

月と鳥居。

人数制限していたみたい。ここまで来るのにかなり時間かかりました。

お姉ちゃんの干支がウサギなんです。これもらいに来たのでした。

鳥居、ピカピカ。
この後ちょっと悲しいことありまして、牡蠣にあたったとか骨折した訳じゃないから、そんなに大したことないんだけど。
牡蠣にあたった時もお姉ちゃんが骨折した時も、2人ともその年は良かったりしたんで、今年は良い年なんです。
皆さまにとって、良い一年になりますように!

2020年1月17日 (金)

宮島 駒ヶ林 その2

いただきものです。

これかなり美味しかったです。おとつい飲み過ぎて、昨日は辛かったです。反省。

昨日びっくりした事。今日何十年ぶりに会う友達とご飯食べに行くから、どこ行こうかと他のブログ参考にしようと思って、「岩国 グルメ ブログ」で検索したら、うさぎとねこがトップに!
嬉しいんだけどさ、お弁当アップするの、真剣に辞めようかと思う今日この頃です。

山登り、続きです。

いつもは弥山に行きますが、今回は駒ヶ林へ向かいます。

見晴らし、最高です!

頂上の景色を堪能して、降ります。
この下りが、アスレチックコースみたいなんです。

急な下り、わかる?

直角に登る岩なんだけど、上からは呼ばれるし、下からは押されるし

頑張って登ってるとこ。

私のドヤ顔、お見せ出来なくて残念。

2017年12月31日 (日)

宮島水族館♪

昨日は姉がうえのの、あなご飯が食べたい!というので行ってきまさした。

年末は店内もお弁当だそうです。

ここのあなご飯がやっぱり美味しい!
並ぶの覚悟で早く行ったのですが、案外すんなり入れました。食べ終わる頃、満席になってたけど。

宮島渡りました。鹿は人気者です。私は触れんけど。

宮島水族館行きました!
新しくなったばかりの時に行って、あまりの人の多さにその後行ってなかったのでした。

アシカのショーがすぐに始まってました。

アシカちゃん達の可愛い仕草に癒やされるのでした。

飼育員、バブルリング作ってました。
飼育員さんも頑張ってます!

トド。
新しくなる前、トドは狭いとこにいて、ずっと潜ってて、たまにぷはー!と顔だして、それが面白いと当時の私はけらけら笑ってたのですが。
広いとこでのびのび泳いでて、なんか良かったな、と思うのでした。

サラスバティでお茶。
ここの雰囲気、大好きです。

チョコテリーヌというのを頼みました。
チョコ、濃厚!ピンクペッパーと岩塩が良く合うのです。

揚げもみじ食べて

お風呂入って、充実な一日でした。

年末は掃除して、今は紅白見ております。
親の物を片付けてると、つくづく思い通りに子供はならなかったよね、と思うのです。
でもね、よく姉妹仲良くしろ、と言われてたけど、それだけは守ってるよね。

では皆様、良いお年を!

2017年7月25日 (火)

坂本菓子舗 宮島

今日は夕方雷すごくて職場で停電。電気なければ何にも仕事できません。暑いし。
山登りの時、ちょっと立ちくらみしたからレバー甘辛煮しました。下処理面倒くさいけど、美味しい!

山降りてすぐに食べたみたらし団子。

すっかり潮が引いてました。

揚げもみじ♪
ほんとはご飯食べに行くつもりだったけど、汗かきまくってたから早くお風呂に入りたい!
お腹空いてたので、これは食べました。

いつもの坂本菓子舗でもみじ饅頭買ってたら、かき氷をお店の人が運んでました。夏の間、始めたそうです。全部手作りだそうで、私達も食べることにしました!

宇治金時。あんこも美味しいし、全部手作りだそうです。

これは友達の娘ちゃんが頼んだイチゴミルク。いちごを潰してるそうです。
これはすんごく美味しかったです。
氷ののれんしかないので、メニューとか店頭に貼っとけばいいのに、と思ったのでした。

べにまんさくの湯!超気持ちよかった!
でも汗かくの、いいかもしれません。すっきりしました、ほんとに。

2017年7月24日 (月)

前垰山 宮島

カレー粉でカレー作ってみました。ひき肉と夏野菜たっぷり!いただいたきゅうりと家で採れたみょうがを和えたの。
カレー案外美味しくできました。

日曜日は山登り仲間と宮島行ってきました!

鹿がいました。

鳥居、大人気♪

大願寺の松。よく育ったものです。

宮島というと弥山ですが、今回は前垰山に登ります。宮島水族館の近くの大元公園に登山口があります。

この橋渡ると登山口です。

緑が広がってます。

こんな倒れた木があったり、

岩もゴロゴロ。

シダだらけの道を歩いて

眺めの良いとこに出ました!

やっと頂上!
曇ってたし、ずっと木陰でしたが、でもやっぱり暑かった!あまり整備もされてなかったし、案外キツかったです。こんなに汗かいたのっていつぶりだろう。悪いもの、かなり出たような気がします。

大元公園。鹿が木陰で涼んでました。かなりおります。

2017年4月25日 (火)

桃花祭御神能 宮島

書くこと多すぎるとブログめんどくさくなります。私のブログなんで好きなようにすりゃいいんだけど。

16日に宮島へ能を見に行きました。
朝早くに行くと霧!

普段見れない風景です。

早起きした甲斐あります!

立ったまま眠ってるシカ。

厳島神社もまだ人少ないです。

能舞台。

私がリサーチ不足で、午前中くらいに終わるかと思ってたら、夕方4時ぐらいまで続くらしい。
今回はその覚悟がなかったので、昼前には離れました。

潮が満ちてきました。

鼓の音が良かったです。

良く晴れてたし、観光客多かった!

ほうじ茶ラテ、いただきました。宮島もおしゃれなカフェが増えてました。

2016年12月30日 (金)

牡蠣小屋と宮島散策♪

今日は宮島口にある牡蠣小屋に行ってきました!

年末だから予約できず。かなり並んでました。30分は待ったかな。外の席に案内されました!

牡蠣フライも食べれる、牡蠣尽くし定食にしました。

牡蠣1キロって10個は食べれます。新鮮ぷりっぷりで美味しい!
でもね、5個ぐらい食べたらもう満足。食べ放題ってどれぐらい食べるんだろ、皆さん。

宮島渡って

甘いのが食べたかったので、坂本菓子舗で焼きいももみじ食べました。
モンブランもみじは来年正月から焼くんだって。

厳島神社、お参りしたかったけど、人多い!

お茶して

帰りました。何て人多いんでしょ。

2016年11月 7日 (月)

昼の宮島♪ その2

揚げもみじ♪

もんぶらんもみじ♪
焼きたて、ほかほかです!

にぎり天♪
枝豆入り。

焼きカキ♪ぷりぷり(^ ^)

こんなの着て、写真撮ってくれるらしい。

大願寺で火渡りの神事が行われるというので、見学しました。

お寺に奉納された、願い事書かれたしゃもじなどをどんどん燃やしてました。
煙すごい!

この右端の人にみんな注目。
よく動いておりました。

いよいよ渡ります!

あっという間に渡りました。
この後は信者さんが渡れるように、火を静めてました。

火を渡る人、かなり多かったです。

フェリーで宮島口戻って、みきちゃんに広島風のお好み焼きは絶対食べて欲しかったから、桟橋近くの田の久へ行きました!

食べた後別れたけど、満足してくれたかな。
私はすごく楽しかった!来年は沖縄行くぞ!

2016年11月 6日 (日)

昼の宮島♪ その1

朝の宮島。この日もよく晴れてました。

朝ごはん食べに、Sarasvatiへ行きました。
私も好きなお店です。

何かズレて映してしまいました。
マフィンセットです。
美味しかったけど、みきちゃん頼んだサンドイッチの方が美味しそうでした。

お店を出て、

五重塔。

千畳敷。入ってみました。

随分前にここで世良公則のライブがあったことを言うと、とても反応悪かったです。

厳島神社が見えます。
では次向かいます。

厳島神社。
ほんとに人が多かったです。

どこ撮っても絵になります。

みきちゃんは関東産まれで、なぜか沖縄に住んでいるそうです。
だから広島初めてだって。

すごく感動してくれました!

良い眺めです。

それにしても人多かったです。

2016年11月 5日 (土)

夜の宮島♪

先月萩で泊まったゲストハウスで知り合った、日本一周してた女の子から連絡ありまして、広島へ来るというので、宮島一泊しました。

2日の夕方に宮島口の桟橋で待ち合わせて、宮島へ渡りました。
シカがお出迎え♪

今回泊まったゲストハウスは鹿庭荘というとこです。去年出来たばかりでキレイで皆さんとても親切で、とても良かったです!
荷物を置いて夜の宮島をぶらぶら。

鳥居もライトアップされて、キレイでした!

あんまり人も歩いてないから、静かで良かったです!

まめたぬき。ここは宮島でめずらしく夜遅くまで開いている居酒屋です。

アナゴ刺し♡
ビールと日本酒で。みきちゃんも飲めるのでうれしい!

アナゴ天♡

カキフライ♡
実はあんまり期待してなかったけど、どれも美味しい!
他にも何か食べたよ。
外人さんが多かったです。日本人は旅館のご飯食べてるんだろうな。

またぶらぶらして

Cafeバンビーノへ。

ランチもやってるみたいです。

締めはコーヒーとケーキ♪レモンのレアチーズケーキ。

話尽きません。楽しい!
でも次の日あるので、この辺で戻りました。

Powered by Six Apart