神社めぐり

2014年10月28日 (火)

大頭神社

Kuri夫妻とライブに行った後、大頭神社の秋祭りに行きました。

屋台たくさん出てます💕楽しい!

お参りして、ちゃんとお祓いしてもらいました!

神楽もしてまして、ちょうど八岐大蛇をしてたので、最後まで見てました。

踊りがかっこ良かったです!
神楽、良いですよね。座ってじっくり見たいです。
楽しい夜を過ごしました💕

2014年10月23日 (木)

椎尾八幡神社

父の病院に行った帰り、椎尾神社が提灯で飾られてました。

幻想的できれいです✨
iPhoneでは上手く撮れませんが💧

2014年1月 9日 (木)

神社巡りとラーメン♪

温泉の帰り、美川町役場近くの神社に寄ってみました。
神社名が分からんかった(−_−;)

狛犬も年季入ってます。

お神酒も用意されてました。
一瞬飲もうかと思いましたが、車なんでやめました。当然ですが。

長ーい階段です。
姉によると、階段登ると寿命が長くなるそうです。
だからかどうかは知りませんが、神社に行くと長い階段は付き物です。

到着!
どれだけ寿命延びたでしょうか。

ややさびれた感ありますが、奥の建物の彫刻が見事でした。
あんまり近寄れなかったけど。

手洗い場が岩で、面白いです。

この後姉が山賊に行きたいと言うので、行ってみましたが、すんごい車で駐車場入れない状態。
諦めの早い私たちは、とっとと退散。
で、玖珂のラーメン屋さんに入りました。

一丁亭というとこです。
姉は一丁ラーメンで私は濃旨一丁というのにしました。

麺もお店で打ってるというこだわりです。スープも化学調味料使ってないそうで、かなりあっさりしてました。
私は濃旨でちょうどよかったかな。

この日はのんびりできて良かったです。

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます♪

新年からだらだらしてます。
昼過ぎから姉と初詣♪
岩国で多分一番大きな神社、白崎八幡宮に行ってきました。

でも人多過ぎてお参りは諦めました。
ここの神主さん、中学時代の同級生というのが最近分かりまして久しぶりに来てみたのですが、マジックショーもあったりでテーマパークっぽくてびっくり(≧∇≦)

十二支のこんな彫物ありました。これは私の干支、羊ちゃん♡

今年の干支、馬です。

7福神巡りがここでできます。

銭亀かえる。何でも思いを叶えてくれるそうです。

もちろんここにお賽銭入れました!

お正月は神社ですね。
楽しかったですo(^▽^)o

その後ABCマートに行ったら、前からもうちょっと安かったら買うのに、と思ってた靴が大幅に安くなってました!
正月早々、なんてうれしい✨

2013年9月15日 (日)

群児招魂の碑

昨日のお休みはお昼にお知り合い宅に寄るぐらいで、朝からだらだら。姉とだらだら話し、お昼やっと外出。
途中鳥居を見つけたので、久しぶりに神社巡り♪

「群児招魂の碑」とありました。
明治維新になる直前の、まだ戦の世の中だった頃、砦が火災となり子供達が消火活動をして守ったそうですが、16人の子供達が亡くなったそうです。

結構坂急ですが、きれいに掃除もされてました。荒れ果ててるとこも多いですけど。

ここにいるとだらだらしているのを反省させられました。なんとなく。
でもその後もだらだら姉のために録画してたglee3を見て過ごしたのでした。
でも夜寝つきが悪かったので、やっぱりだらだらするのは良くないな、と反省したのでした。

2013年4月22日 (月)

今伊勢神社 宮島

宮島神社、これでやっと終わりです。

宮島帰る頃、お友達発見!上を見上げたら鳥居発見!!!

P1100411 P1100412

このとき弥山登った後だったのでかなり足疲れてましたが、鳥居のためなら急な階段を登りました。

P1100413 P1100417

P1100416 P1100418

周りは公園になっており、この頃は桜が満開でした!

P1100419 P1100421

眺めもいいです。

P1100422 P1100423

P1100424 こんな急な階段なんです。

お友達がみえます。

桜満開で神様も喜んでいるように思えました。

私はここが一番印象に残ってます。

2013年4月19日 (金)

四宮神社 宮島

もみじ谷から弥山の登山口で、鳥居発見!

P1100316 P1100317

狭い敷地にコンパクトに収まってます。

P1100318 P1100319

逆から見下ろしたところ。

P1100321 ここも雰囲気の良い神社です。

いずみちゃんが一番良かったと行ってたね、たしかshine

2013年4月18日 (木)

三翁神社 宮島

宮島2日目最初の神社。

P1100305 P1100306

奥に3つ祠があるので、三翁、なんでしょうか。

P1100307 P1100308

P1100309 この鳥居、青銅製です。

とても面白いです。

2013年4月17日 (水)

清盛神社 宮島

観光客もほとんど訪れることのない、西松原。

P1100256 P1100263

松と灯篭しか見当たらないとこに、ぽつんと神社が建ってます。

P1100259 P1100260

P1100262 P1100261

今瀬戸内海芸術祭から帰ってきたとこです。

3日も1人で大丈夫だろうか思ってましたが、しっかり楽しんできました。

画像も撮りまくまったので、どうまとめようか頭痛い。

ぼちぼちアップするので、しばらくは宮島の神社見てね。

2013年4月16日 (火)

金刀比羅神社 宮島

宮島散策続きます。

こんな雰囲気のいいとこを歩いていると

P1100247 P1100248

神社発見!この鳥居、かなり私好みですheart01

P1100249 P1100252

P1100250 P1100251

Powered by Six Apart