読書

2017年1月25日 (水)

おべんとうの時間

今日は突然のお休み。1週間分のデータ、早く終わったそうです。洗濯したかったから良いけど。

図書館で借りました。ANAの機関誌に連載されてて、面白いなあと思ってました。
なんでこんなに綺麗に詰めれるんでしょ。事前に撮影分かってたら私も頑張るけどね。
でもね、お弁当は良いです。適度な量食べれるのが一番です。
私も一応見映えよく、とは思ってるんだけど。

お葬式でいただいたりんごをプリザーブにしてヨーグルトと食べました。
カイテキオリゴ、モニターと同時に定期購買を申し込むとお得な値段で購入できるというのでそのように申し込み。なのにまだ届いてないのに前週末、本品発送しますのメールがきたので、まだ届いてないことをメールで連絡。そしたら14日には届くように発送したとのメール。でも昨日届いたから今日届きました、とメールしたのに、今朝本品発送手続きしましたとメール。
え!まだ届いばかりなのに!
本来なら1週間ほどしてから連絡なければ、と説明あったのに。
遅くなったのは注文殺到したからなのかな、と思ってけど、いくら交通事情で遅くなるからって10日も遅れるってあるの?
なんかね、不信感あったので、即解約手続きしました。
そしたらすぐにお詫びのメールきて、受け取り拒否できます、と説明あり。
確かに2、3日じゃあ効果も分からないだろうし、私もそれは思うから1カ月くらいは試してみようとは思ってたけど。
ネットで見る限りは怪しい会社じゃなさそう。でもね、なんか買わせようとわざと遅らせたんじゃないかと思っても不思議じゃあないよね。
不信感持ったまま、買うのも気分悪いので、届いたら即返そうと思います。
仕事で忙しかった時は、ま、いいか、で済ませてたかもしれないけど。
この手の商品は他にもたくさんあるから、ケチついたとこは離れることにします。

2016年9月10日 (土)

カッコいい女

昨日は宮島口に途中下車。
駅近くにあるブルーバードカフェへ行ってきました。

美味しいコーヒー飲みながら

こんな落ち着いたとこで

猫ちゃんもおりました。

カフェに置いてあった夏木マリの「カッコいい女」を一気に全部読んでしまいました。
カッコ良い人はグチグチ悩まないんですよね。過去は振り返らないことですね。


2016年5月19日 (木)

こわれもの

トマトって炒めると美味しいんだよ。甘くなるし。エリンギとベーコンで炒めました。
アイスプラントに白菜とワカメでナムル。いつもの味です。ほっとするというか、少々マンネリ。
仕事から帰ってから料理をすると、なんやかやして10時過ぎ。それから食べてしまったから、朝胃もたれしてました。できるだけ休みの時にまとめ作りしとこうと誓いました。

川西蘭の「こわれもの」
背表紙変色しております💧
砂が降る世界になった近未来なお話。超高級娼婦が主役で、砂に埋れた戦車や謎のおじいさんや、ミステリアスな材料が散りばめられてます。
最後はだからどうなんだ、と思わずにいられなかったけど。
ヒマ潰しには良いです。最後まで読めました。

2016年5月13日 (金)

これでよろしくて?

今日は社食。揚げもの硬いし、相変わらずこんなもん、です。
ご飯炊くのがめんどくさかったので。

昨日のお品書き。
もやしとワカメのナムル。いずみちゃんからもらったアミエビたっぷり。バスツアーで買ったチーズかまぼこ。プチトマト。
ブログアップする気はあったんだけどね。せっかく作ったので。

ブログのネタないし、で思い出したのがこの本。お正月に読んだらすごく面白くて。未だに手元にあります。
これでよろしくて?同好会っていう、家族や夫婦のもやっとした問題を話し合う会に入った主婦のお話。
私は結婚してないけど、仕事しててももやもやはあります。こんな同好会あったら面白いかもね。

職場の人に、業者からもらった試供品というのをいただきました。かわいいでしょ。
明日は父の一周忌。夜姉が帰ります。部屋が汚い。お墓も掃除してないし。どうしよ💧

2016年4月23日 (土)

たまには読書

昨日は定時に帰って、久しぶりに本読みました。
父の膨大な本の中で、村上春樹が訳してる「偉大なるデスリフ」
金持ちの実業家と絶世の美女との、誰もが羨む夫婦が崩壊していくお話。
男性からの目線なので、突っ込みどころは満載ですが、セリフや心理描写がなかなか面白かったです。

最近アボカドをしょうゆだけで食べるのにハマッてます。
岩国駅近くにあるスーパーで売ってる、普通のより一回り大きなこのアボカド。厚くて、食べてて幸せになります。

先日五橋で仕込みの体験しましたが、その時のお酒が出来ました!うすにごり。スパークリングみたい。飲みやすいです。
お酒とアボカドで読書♪
あー、動きたくない💧でも洗濯終わったからそろそろ行動しましょうか。

2016年2月22日 (月)

凍える牙

やっぱり卵は茹でるに限ります。
ダイエットには糖分を減らすのが良いそうですが、和食は案外砂糖使ってます。キンピラゴボウと甘酢漬けにはたっぷり砂糖、入れてしまいました

図書館で山登りの本と一緒に借りましたが、なかなか読む気になれなくて。でも読み始めたら一気に読んでしまいました。久しぶりのミステリーですが、主人公の女性刑事が、男社会の中で悩みながらも事件を紐解いてゆくとこになんか考えさせられるのでした。
私も残業続きで休みもぼーっとしてますが、彼女に比べたらまだまだ楽かもね。比べるようなもんじゃないけど。

2015年4月21日 (火)

すべて真夜中の恋人たち

今日はレバーのマリネ。多分いまいち血抜き良くしてなくて色がどす黒くなってますが、すんごく美味しいです!
まんそうはレバーがすんごく安いから、行ったらついつい買ってしまいます。

川上未映子の「すべて真夜中の恋人たち」
最初はあんまり外と関わらない主人公が、お酒がないと外出も話も出来なくなるのに、なんか痛いなあ、と思い、男性と出会い、そのプラトニックすぎる関係に嘘くさいと思いつつ、最後は感動したのでした。
涙は心の汗、という言葉が頭に浮かんでくるのでした。

2015年3月26日 (木)

夢判断

眠たくってやれません💧
ゆで卵でも入れようと思ったけど、すっかり忘れておりました。
キャベツとワカメは甘酢で味付けしたら、なんか微妙💧食べれん事はないけどね。

阿刀田高の「夢判断」学生の頃、阿刀田高は良く読んでました。短編なんですぐ読めます。
なんか怖いんですよ。最初の話が、毎週木曜日に「あの人をころしてください」と書かれて1000円入っている封筒が届くんです。
怖いでしょ。

2015年3月18日 (水)

すばらしい新世界

ししゃもはこれで最後。それにしてもししゃもは美味い。というか肉や魚、最近食べてないかも💧
キャベツを4分の1切ったのを、ビニール袋に塩小さじ1杯入れて2日放置しておくと、乳酸菌たっぷりの浅漬けができるらしい。これね、マヨやゴマ油入れたりするとすんごい美味しいの!でもさすがに飽きてきました。昨日ワカメとはるさめでカサ増ししたナムルをたっぷり作ったのに💧
あー焼肉食べたい。誰か奢ってくれないかしら💧💧💧

池澤夏樹のすばらしい新世界。
この厚みのを読んだのです。
登場人物、全て大人です。なのでなんもハラハラしなくて済みます。
面白いというより、お勉強になります。気付けば最後まで読んでいたのでした。

父が入院している病院が、母を受け入れてくれると連絡ありました。早速あさって移動です。想像以上に早く決まり、一安心ではありますが、なんて忙しいんでしょ💦

2015年2月26日 (木)

ホテル・ニューハンプシャー

ジョン・アーヴィングのホテル・ニューハンプシャー。最初はあんまり進まなかったけど、途中から面白くて一気に読んでしまいました。
変わり者のベリー家の家族のお話。
不思議な展開にどんどん引き込まれていきます。最後もとても素敵です✨

今日のお弁当。毎日おかずを詰めるのに大変です。いただいたじゃがいもと、蕾が付きかけたターサイと、冷蔵庫の隅にあったいつ買ったか分からんシメジを、味噌を入れて炒めたの。これ美味しかったです。大根と、冷凍庫に入ってた賞味期限の怪しい油揚げの煮物。煮物の油揚げ、最高です。これはもう最後。冷凍庫に入ってた鮭のムニエル。これで終わり。悲しい。
ご飯は冷蔵庫により一層干からびてるスルメを、醤油とお酒でご飯にしました。これも超美味しい!まだあるからしばらくスルメご飯祭りです。
彩なんかね、考えられんよ、ほんと。
毎日同じおかずなんて、当たり前だよ。
ま、とりあえず自分で頑張って作ってます。

Powered by Six Apart