山登り

2024年3月17日 (日)

雨の燕山

今日はほんとは福山まで遠征に行くはずが、昨日もおとついも晴れて、明日も晴れるみたいなのに、なぜ今日雨なの。
とはおもいますが、雨不足は深刻です。それでも山に行く私達。三倉岳のすぐ近くにある燕山に登ってきました。三倉岳が見えますが、ガスガスです。

頂上までは至って普通の山道です。

この山は、頂上手前の岩場が難所です。

前回は苦戦しましたが、今回はそれほどじゃなかったです。

結構降ってましたが、雨の日でないと見れない景色はあります。

頂上到着!

岩場、面白いです。2、3時間くらいで登れる、お手軽な山です。

2024年3月 4日 (月)

経小屋山

先週の水曜日、友達と経小屋山に登ってきました。天気悪い日が続いてましたが、この日は晴天!ご褒美登山です。
べにまんさくの湯から歩きました。

眺め良いです!

前回来た時皇帝岩までの道が出来てたけど、蜂がブンブン飛んでて、行けませんでした。もちろん今回は行きます!

すぐに到着しました!デカいです。でも見晴らし良いし、気持ちいい!

到着!

眺め最高に良いから、友達も満足してもらえたみたい。

降り。友達が、急と書かれてたのがウケてました。いつも降りるとこです。

険しいとこもありますが、あっという間に降りれます。

馬酔木。かわいい。

スミレも咲いてました。春ですねー

2024年3月 2日 (土)

大峯山-西大峯山-オオネントウ

先週の日曜日に大峯山に登ってきました。全然雪積もってないみたいで行く事にしたけど、頂上付近白いです。

前日夜雪降ったみたい。植林地歩いたら、溶けた雪がぼたぼた降ってきます。

登っていくと、雪です、きれい!

晴れてきて、絶景が広がります。

雲海!素晴らしい!

こんなに晴れると思わなかった。ご褒美の絶景です!

では先に進みます。

木が伐採されてました。

西大峯山到着!

この景色見ながら休憩。

この後iPhone電源きれてしまいました、反省。トウネントウまで縦走しました!

2024年2月22日 (木)

雪の吉和冠山

この日曜日は吉和冠山へ登ってきました。連日暖かいから雪あんまり積もってないんじゃないかな、アイゼン前買ったのは片っぽ無くしたのでまた買おうと思ってたけど、まあ大丈夫でしょ、で臨みました。
潮原温泉近くの登山口から登りました。

山を登り始めた頃、よく登りましたが、その後台風かなんかで道が変わってから数回しか来てませんが、ここの景色はやっぱり素敵です。

岩から木が生えてます。

橋はぼろぼろ。まあ落ちてもそんなに被害無さそうだけど。

上の方は積もってました。

空は青い。アイゼンないけど、頑張って歩きます。

ほんとにきれい!
来て良かった!ふくらはぎがじんじんしてきたけど、この景色で帳消しです!

頂上はそんなに積もってなかったです。

絶景です。

最近のお気に入りポーズ。

降りは楽しかったです。転んでも痛くなさそうだし。

シメは潮原温泉。最高に気持ちよかった。良い一日でした!

2024年2月14日 (水)

ポットプーリーの後冠岳

3連休の最終日、ポットプーリーに行ってきました!

レンコンスープと手作りパン。

ミートソースのパスタ。里芋、スティックブロッコリーたっぷり。里芋が美味しいんです。

カリンジャムのバターケーキとさつまいものレアチーズ。バターケーキが美味しいんです!生地にもカリンソース入ってて、しっとり。この日は晴天で忙しかったみたい。でも美味しいもの食べさせていただき、ありがとうございます。

マスターから、最近クマが出たと言われたけど、登りました。

眺め最高。良い一日でした。

2024年1月28日 (日)

帆柱山-中津岡山-奥滝山-ロックガーデン

今日はロックガーデン目指して歩きました。雪が少し残ってました。

登山口から帆柱山まで、滑りやすい急登があるんですが、そこ過ぎたら歩きやすいです。

雪降ってきて、全然景色見えません。

アップダウンそうキツくないとこを歩きます。

ここからロックガーデンは近い。

ここからの眺めも最高なんです。

最高です!

良い眺めですが、寒い!

奥滝山の方がまだ寒くないので、最高の眺め見ながらお昼です。

おやつ。

それから元来た道に戻りました。
今日も笑って楽しい山登りでした!

2024年1月21日 (日)

白滝山から大師山

今日はいつものメンバーと今年初登山。美和の白滝山へ登ってきました。昨日が雨降ったので、霧がまだ残ってました。

空気がクリアな気がしました。

入道岩

ここからの眺め、最高です。

ベラベラしゃべりながら、あっという間に到着。

同級生と。

でかい岩ですが、裏から簡単に登れます。

大師山、到着!

お昼はここで。

大師山の降りは案外大変。面白いけど。くぐり岩。白滝山は登りやすいし、眺めも最高。楽しい山登りでした。今年もたくさん登りましょう!

2024年1月18日 (木)

2023 ポットプーリーと冠岳

冬の景色。昨年末のご挨拶に伺った日です。

この暖炉が良いですよね。

レンコンのスープとパン。

なんと栗のパスタ。予約してた人がキャンセルしたそうで、運良くありつけました。栗ゴロゴロ、美味しい!

ガトーショコラと栗のレアチーズ。

クリスマスバージョン。かわいいです。

冠岳。この日は天気悪くて。ザーザー降らなかったけど、ポツポツ降ってきたので急いで降りました。

2024年1月17日 (水)

平家山とナカモトクレープ

今日は昼過ぎから平家山へ。

天気良くて気持ちいいです!

帰りにクレープ買いました。なかなか開いてる時を見ないのですが

チョコとカスタードとホイップクリーム。生地がもっちりしてて、美味しいです。

ここは2階上がるとこ。古い壁紙剥がしたまま放置して数年。ほんとは壁紙貼るつもりだったけど、私壁紙貼るの、苦手なんです。なのでペンキ塗る事にしたのです。

この古い壁紙のノリが残ってて、この上塗ったらペンキ剥がれそうなんで剥がさないといけないけど、なかなか大変な仕事です。黙々と無にはなれるけど。

2024年1月16日 (火)

2023 阿品弥山から柏木山

去年の登り納め。いつもの山仲間と。

雪が降りだしました!キレイ!

でも晴天!

やっと着きました!

雪が積もってます。

霞んでます。

天狗さん、お久しぶりです。

柏木山までの道は雪積もってました。

柏木山、到着です。

霞んでるねー

雪、キレイ。

帰りは溶けてました。

Powered by Six Apart