広島市民劇場

2024年2月16日 (金)

マミィ!

14日の水曜日は朝から外出。一日みっちりでした。朝一はお寺でお掃除。心の汚れをピカピカにしたつもり。
それから広島市内に移動。

広島市民劇場の例会、マミィ!を見てきました。熊谷真美主演で、脚本家に自分の人生を反映させた話を書いてくれと熱望し、実現したお芝居だそうです。
家を出て行った夫が18年ぶりにひょこっと帰ってきたとこから話が始まります。戻ってきた夫を歓迎する妻。不信感を持つ2人の子供。明るくていつも笑ってサバサバしてる、熊谷真美そのものの役。でもね、18年は長いよね。すっかり成人して、バリバリ働いてる娘は父に対して辛口ですが、父が突然思春期の頃居なくなってしまい、とても寂しかったという思いを感じるとこで、ぐっときました。
人生、許す事ができると楽に生きられるような気がします。なかなか難しいけど。

2023年12月15日 (金)

11月22日 ポアプリエールと、こまつ座「ある八重子物語」

ポアプリエール。学生時代ゼミの人がバイトしてたので、たまにコーヒーとケーキ食べに行ってました。岩国にない雰囲気で、よく行ってましたよ。

この景色眺めながら、

明太子フランス。弾力ある生地。美味しいです。

ああ!何てこと!
ブレブレになってしまいましたが、クイニーアマンです。ほろ苦カラメルがガリガリ。めっちゃ美味い!これがクイニーアマンよ!

広島市民劇場の例会、こまつ座のある八重子物語を見ました。
女優の水谷千重子の大ファンな病院の先生と芸者達。戦時中を明るく逞しく生きていく人々。こまつ座のお芝居は元気になります。

2023年10月24日 (火)

サンシャインボーイズ

加藤健一、佐藤B作の元コンビが、ひょんなことで再結成する話。最強の漫才コンビって、この2人にあまりにもハマり過ぎてます。
笑わせてもらいましたが、老いの悲哀もあったりで、そろそろ私も他人事ではなくなりつつあるので、考えさせられたり。充実した時間を過ごしました。

2023年8月22日 (火)

劇団俳優座 雉はじめて鳴く

広島市民劇場の例会で見ました。
学校の話は苦手だったりするのですが、最後まで引き込まれて見ました。脚本と演出が素晴らしかったのだと思います。

2023年6月 9日 (金)

愛の讃歌-ピアフ

栗原小巻さん、市民劇場でお芝居見るたび、彼女は何歳?と思うんだけど。ピアフの生涯を軽やかに1人で演じてるのが素敵です。

今回は安佐南区民文化センターで観劇したのですが、見る前近くの居酒屋がランチしてたので、入って見ました。

撮りづらくて変な画像になったけど、おかずいっぱいでうれしくなりました!
すごく美味しかった!ここらって、あんまりお店ない気がしたけど、美味しいとこ発見できたのはうれしいです。

2023年3月27日 (月)

お好み焼き壱と劇団青年座 シェアの法則

原爆資料館、すっごい列でした。

アステールプラザの近くにあるお好み焼き屋さん。

のり玉焼きというのを頼んで見ました。のりたっぷり。お好みソースと良くあいます。麺がぱりぱりで美味しかった!

昨日は広島市民劇場の例会、劇団青年座 シェアの法則を見に行きました。
シェアハウスに住む人たちの群像劇ですが、実はこういうお芝居あんまり好きじゃあないのですが、予想を裏切りとても面白かったです。

2023年2月11日 (土)

ミュージカルO.G.

今日は広島市民劇場の例会でした。
ミュージカルOGって、oldgirlの略だって。
舞台は一週間後に閉店する、歌舞伎町にあるキャバレー。38年前からここで歌う2人に、最後にミラクルが起こる話。旺なつきと阿知波悟美のガールズトークに共感。歌も素敵だし、ほんとに楽しい時間でした。旺なつきさん、劇中でストレッチしてたけど、すごく柔らかいの。私寒くて最近サボってるなあ、と思いました。

2022年12月15日 (木)

12月3日 泰山木の木の下で

サバサンドってのがあったので、頼んでみました。でもね、サバとアボカド、トマトって合わない気がしました。普通のハンバーガー頼めば良かったと激しく後悔。オニオンリングとポテトは美味しかった。

平和公園で、セブンのコーヒーとアバンセのチョコレート。

これめっちゃ美味い。ベルギーのチョコレートでした。

夕暮れ時。きれいでした!

広島市民劇場の例会、泰山木の木の下で。
原爆投下後の広島のお話です。人助けのため、堕胎をするはなばあさん。はなばあさんは原爆で子供を亡くしてます。そのはなばあさんを逮捕する刑事も被爆者で、子供が障害を持つ事で深く悩みます。
日色ともゑ、もう80過ぎだって!私も頑張らくちゃね。

2022年10月24日 (月)

おとうふコーヒー

10月5日に見に行きました。劇団銅鑼のおとうふコーヒー。この不思議な題名はおとうふとコーヒーが認知症に効くからか、老人ホーム、おさんぽに入所しているふみ子さんが毎日食べてるんです。そのふみ子さんを巡って、職員や孫や医者たちの人生や思いなんかが綴られていきます。
ほのぼのした、楽しいお芝居でした。

2022年7月20日 (水)

この祝日18日は広島市民劇場の例会でした。俳優座劇場プロデュースの罠。これが面白かった!展開早くてハラハラドキドキ。最後は、あ!そうなんだ!で、ビックリでした。
席近くで見れたんで、迫力もバッチリ。
ライブの感動は行って見ないと味わえない。それを感じた2日間でした。

Powered by Six Apart