文化・芸術

2020年12月21日 (月)

浪曲師 国本はる乃独演会

練り物とチーズって、ほんとに合うよね。普段のお酒のつまみ。

この土曜日に見に行きました。25歳の若手浪曲師です。演目は「吉良の仁吉」と「子別れ峠」三味線に合わせて歌と語りで物語るのが浪曲です。
あんまり見る機会ないですが、どんどん引き込まれていきます。子別れ峠はもらい泣きしそうになるくらい、感情移入します。すごく良かった!浪曲もチェックしようと思いました。

2012年12月19日 (水)

劇団四季 キャッツ

先日ラムネ村長と劇団四季のキャッツを見に行きました。

キャッツボールです。

P10900482_2  P1090049

中に入って、肉球のとこを踏むとニャーニャー泣きます。

随分前にチケット取ってもらったんですが、なんと!チケット紛失・・・shock

劇団四季に連絡すると、開演5分前にその席にだれも座ってなかったら入れるとのこと。

しばらく外で待つハメになりましたが、無事見ることはできました。

最近だれだれなんで気をつけないとbearing

横浜のキャッツ専用劇場で以前姉と見に行きましたが、上野学園ホールの舞台は広いのでスケールの大きさを感じてとてもよかったです!

休憩時間はゴミ見物。ちゅーピー人形やもみじまんじゅうなんかのご当地ゴミを探すのも楽しかった!

P1090054 このポストに手紙を入れておくと、専用スタンプを押してくれるそうです。

ラムネ村長から教えてもらってたんですが・・・

彼女はちゃんとはがきを用意しておりました。

今回はトラブルもありましたが、それ以上に感動したし、楽しかった!キャッツが長くみんなに愛されている舞台なのがよーく分かりました!

しばらくメモリーが頭から離れませんでしたshine

2012年7月22日 (日)

ミスサイゴン

今日は上野学園ホールであった、「ミスサイゴン」を見てきました。

Imagescaiqzifc_2  「ミスサイゴン」を見るのは2度目で、そのときは故本田美奈子さんが主演でした。

ずいぶん前なので、ほとんど内容忘れてますが、ただそのときは結末が暗かったので、がっかりしたというか、あんまり良い印象なかったんです。

でも今回は、相変わらず暗い最後でしたが、そうせざるを得なかった二人の気持ちがせつなくて、すごくうるうるきてしまいました。

本当に良かったです!

一緒に行ったお友達も今回2回目でしたが、彼女は前回の方が感動したそうです。

そのときの感情とかもあるかもしれませんね。

今回の出演表です。

P1070011_2

この日は久しぶりの横川駅で降りまして、ゴッドバーガーに行きたい!と昨日からずっと考えておりました。ところが、お店に行くと白いきれいな建物で「オロチョンラーメン」とあるじゃないですか!仕方なくモスバーガー行きましたが、さっき検索したら、反対側がゴッドバーガーだったようです・・・

久しぶりに行く方は注意したほうがいいです。

あーゴッドバーガー食べたい・・・

2012年7月 8日 (日)

白鳥の湖

大阪行ってもんのすごく疲れた次の日、午前中はくーちゃんママの所へ行ってました。

P1060970 ひさしぶりのくーちゃん。なかなかいいお顔は撮れませんcoldsweats02

くーちゃんママは中央整骨院の診療時間の合間に、S-MISSIONというレーザーによる美顔と脱毛をしてます。

彼女がいろいろ美顔について試していたのを知ってたし、最近特にきれいになったので身近で効果を感じております。

それに従業員の方たちも良く知ってますし、とっても安心!

疲れでぐったりしていた顔も心なしか明るくなったような気がしましたshine

夕方からは岩国シンフォニアでグルジア国立バレエ「白鳥の湖」を見てきました。ニーナ・アナニアシヴィリさん最後の来日公演ということです。

Flyer 私はあんまりバレエのこと良く知りませんが、ニーナさんはすごい方のようです。

今回は左よりとはいえ、結構前のほうで見ることができました。

本当にきれいで、優雅で、迫力あって。

ニーナさんは本当に優雅。雰囲気がとてもやさしい。

この日も素晴らしいものを見せていただきましたshine

2012年7月 7日 (土)

薮原検校

昨日大阪に行ってきました。

今回は野村萬斎主演の舞台「薮原検校」を見るのが目的でした。大阪城と通天閣も見に行きましたが、帰り電車停まるし今もまだ疲れが残っているので、いつか元気なときにアップしますねwink

Images 井上ひさし作 栗山民也演出

野村萬斎・秋山菜津子主演

ん十年前に広島市民劇場で同じ作品を見まして、私の今まで見たお芝居の中でも衝撃度は№1といっても良いぐらい、迫力ある内容でした。

これを今回、野村萬斎さんが演じるというので、大阪まで行ってきました。

盲人の杉の市が悪の限りを尽くし、江戸時代の盲人の最高位、検校になるまで、そしてあっという間の転落を描いた作品です。

話の筋は分かってるんで、かつての衝撃度はなかったですが、どうして杉の市がこんなに悪人になったのか、そういう話の流れがとても分かりやすく、面白かったです。

ほんと良かったんですが、この良さを表現するのが難しい。

ま、この辺でやめときます。

2012年5月13日 (日)

イッセー尾形のこれからの生活2012

昨日はakkieちゃんと一緒にイッセー尾形のひとり芝居を見てきました!

Top 今回はいつものクレドホールではなく、県民文化センターでした。

何年前から見続けているのか分からないけど、かなり見ていることは確かですcoldsweats01

今まで何人か誘って見に行ってますが、どうも派手さのない笑いなのでいまいちと思われるようなので、心配ではありました。

でも隣でakkieちゃん、すごい笑っていたので、私もいつもよりもっと楽しめました。とっても楽しかった、と言ってれたのでほんとうれしかったです。

しばらくイッセーさん、休養するそうなので広島で舞台見れるのは先の話になりそうですが、何年経っても公演あったら見に行きたいと思ってます!

見終わってからお食事heart01

前に一度連れて行ってもらった広島駅近くの「京ばし」へ行ってきました。

P1060188 P1060189

P1060191 女子らしく、野菜メニューが中心となりました。

どれもとてもおいしかったです!

鳥のマヨネーズ炒めやトマトサラダなどなど。

お値段もお手ごろで駅近くだし、良いお店を教えてもらいました!

お腹いっぱいになった後は、Kuri様から川下でライブをしているから時間あったら来てね、と言われていたので二人で顔出しに行ってきました。

着いたら早速、BluesWarkShopの歌姫、akkieちゃん、舞台に立たされておりました。

P1060197 P1060198_2

照明暗かったので、いまいち良く分からんですが・・・

akkieちゃんの声は迫力あって、かっこいいんです。

FlatBoogieBandのみなさんととっても気持ちよさそうに歌ってました!

良く笑って、良く食べて、良く歌って、パワフルakkieちゃんの元気をいただいて、とっても楽しい一日となりました!

P1060192_2  ちなみに帰りはカープ電車に乗りましたwink

2012年3月12日 (月)

セビリアの理髪師

Opera20omote_2 シンフォニア岩国にて。

ロジーナ・森 麻樹

フィガロ・堀内 康雄

アルマヴィーヴァ伯爵・錦織 健

話はロジーナに恋する二人の男性との三角関係。最後はめでたしめでたし、という単純なもの。

でもね、舞台はいいですよ。歌の迫力がちがいます。

去年映画館でオペラ何作か見ましたが、舞台のほうが数段いいと思います。

シンフォニア、音もいいし、今回A席でしたがけっこう良く見えたし、今後もスケジュールをチェックしなくちゃhappy01

2011年12月 2日 (金)

ラーメンとタカラヅカ

だよ~ん星人さんのブログで気になっていた「山綱」

くーちゃんママに一緒に行こうと誘ったら、なんとお知り合いとのこと。

岩国はほんとに狭い!

P1040705 P1040707

P1040706 本当はうどんがメインだそうですが、今回はラーメンにしました。だよ~ん星人さんのよると一味をいれるとおいしいそうですが、入れ忘れておりました。

柔らか麺が大好きな私にはちょうどいい硬さです!

くーちゃんママの頼んだきつねどんもおいしそう!

歩いてこれる距離ですが、全然今まで知らなかった。岩国狭いとはいえ、まだまだ分からん事もおおいです。

前日ダイレクトメールなんかを見てたら宝塚チケットを割引します、という案内が。

え、休みじゃん、こりゃ行くしかない!ということで、ラーメン食べた後は広島へ。

P1040712 月組公演「我が愛は山の彼方に」と「Dance Romanesque」の2本立て。

主演は霧矢大夢と蒼乃夕妃。

「我が愛は・・・」は宝塚らしいセリフ満載でしたが、悲恋のお話で、最後は涙が出ていました、久々感動です。

ショーもすごーくかっこいいし、華やかだし、最後まで飽きずに見ることできました。

よかったです。次回また広島来たらちゃんと正規料金払って見に来ようっと。

帰りはドリミネーション見ながら広島駅までぶらぶら。

P1040716 P1040717

P1040719_2 P1040723 

P1040725 P1040727

きれいなものばっかり見れてなんて幸せshine

広島駅着くとなんか構内騒然としてました。

え!人身事故で止まってるって???

結局10時に広島駅着いたけど、岩国着いたのは12時過ぎてました。

終わりよければ、っていうけど、これはどうなんでしょsad

2011年10月31日 (月)

神楽見学

大学時代の同級生で、貴重な独身仲間Mちゃんが、毎年見ている白神神社の奉納神楽に、今回誘ってもらって見てきました。

P1040190 屋台も出て賑わっているかんじですが・・・

P1040199 あいにくの雨で、傘だらけ。

肝心の神楽が見えません・・・

それでも何とか根性で撮ってみました。

P1040211 P1040220

P1040223 P1040226

演目はヤマトノオロチで、スサノオノミコトが退治する、有名な古典ですが、いつもはおろちが3頭現れるのですが、雨のため、1頭だけでした。

雨のためにあーあweepという思いでしたが、団長さんが、「朝が晴れとったけー、よっしゃ、と思うとったら、ぽたこぽたこ雨が降って・・・」とこてこての広島弁でお話をするのを見て、来てよかった、とほっこりした気分になりました。

最後に白神神社から長年神楽を奉納してくれた功績をたたえて表彰されておりました。

P1040232 Mちゃんとまん前に並んで、心からの拍手をさせていただきました。

坂原神楽団というところです。

また機会があったら見に行きたいですね。

P1040236_2 P1040237

はち乃木でお茶しました。Mちゃんは抹茶のとろとろプリン。私はドーナツサンデー。メープルとくるみ。

楽しかったね、今度はカラオケに行こう!

2011年10月21日 (金)

イッセー尾形のこれからの生活 2011

イッセー尾形の公演は、いつもクレドホールですが、11Fなのでとても眺めがいいです。

公演前と公演後。

P1040024 P1040026

Images 今回も面白かったです。

マンションの駐輪場で自転車の練習をしているおばあちゃん、リゾートホテルのレストランの評判良くない若い主任、天草ゴローのお話などなど、くすくす笑えるお話ばかり。

またまた楽しい時間を過ごしました!

Powered by Six Apart