その他

2024年4月19日 (金)

眼鏡はどこに???

私のおじいちゃん、とても立派な方だったんです。朝早くいとこから、おじいちゃんの眼鏡がない!とラインきまして、確か眼鏡かけてたけど、前の写真ない?と言ってきたんだが。
元々眼鏡かけてなかったんじゃない?あ、去年おばちゃん達来た時の写真があった!

確かに眼鏡かけてました!眼鏡どこいったんでしょ。

2024年4月18日 (木)

花のお勉強 白州山編

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

スミレ。多分タチツボスミレ。

ネコノメソウ

この子が分からん。

バイカオウレン。かわいいです。

2024年4月14日 (日)

花のお勉強 大峯山編

山登りすると花が楽しみなんです。名前しっかり覚えたい。

大峯山にて。ムスカリ。

小さくてかわいい。クロモジ。

馬酔木。ここらの山によく咲いてます。かわいいです。

これよく分からないのよね。
ツクバキンモンソウか、ニシキゴロモ。

カタバミ。カタバミはピンクや黄色は地上でよく見かけるけど、白は今のところ山でよく見ます。
今日は岡山まで遠征。花咲いてたし、最高でした!

2024年4月10日 (水)

3月30日 MONと被爆樹めぐり

用事で広島市内に出かけ、MONに。
ここは大学時代、かなり来てました。最近はすっかりご無沙汰。

これこれ、パングラタン。学生の頃、ここに連れてきてくれた同級生は、広島市内の高校出身でこういうお店、よく一緒に行きました。岩国の田舎者の私にはキラキラ眩しかったです。

比治山公園にある被爆樹木。クスノキです。力強く、青々してます。

2024年4月 1日 (月)

桜まだまだ

近くの公園。桜まだまだです。

来週くらいかな。天気が心配です。

先日じゃがいもの種芋と肥料をいただきました!

今日植えてみました。3ヶ月だって。楽しみです。

2024年3月21日 (木)

割切り大事

これは2020年。

今年の1月。やっぱりデカくなってます。熊と間違われないようにって言われてるらしい。ダイエット中なんだって。
今日はワンコ達には会ってないけど、ワンコママと話しました。ワンコのライングループあるんですが、最近よく会話してた人が突然ブロックされてまして、どうやらその方、グループ内の人の良い方に、これあげる、と言って後でお金を請求する人だったらしい。それを知ったワンコママが、いつブロックしようかずっと考えてたんだって。
ラインのグループって、後からそうだって分かってても、なかなかズルズルそのままになるけど、会うこともないんだからって割り切るのも大事かも。
それにしてもブロックされた人、一生理由分かんないだろうからある意味気の毒です。

2024年3月20日 (水)

今日の晩酌

台所で作りながら飲む、キッチンドリンカー。飲みながら動画みるのが至福の時間。ずっと進撃の巨人見てるけど、登場人物も多いし、だんだん理解不能になってくるんだけど、いやいや頑張って理解しないと。何事も衰えてくるんだから訓練と思って見てます。

酔心の純米生原酒。お店で勧められて、初めて酔心買ってみたけど、これがめっちゃ美味しい!後口すっきりで、つまみなくても飲めます。
美味しくお酒飲める、これが一番!

2024年3月13日 (水)

使い切りました

私は何でも使い切るのに、非常に喜びを感じます。一時Androidにしたけど、あまりの使い勝手の悪さにiPhone戻して、職場のWi-Fiに繋げて調べ物に使ってました。そしたら今日突然電源入らなくなって、使い切ったという満足感に浸ったのでした。

中をこじ開けて

ここに水かけたらダメになるよね、きっと。これで捨てればOKと思うんだけど、さっきからスマホ、ブッブって音するの。気味が悪い。

2024年3月12日 (火)

ゆきのした

ゆきのした。去年かなり取りましたが、やっぱり生命力すごいです。

卵と片栗粉で。これが美味しいんですが、他の食べ方はイマイチ。なのでこればっかり。5月くらいまで食べてるけど、だんだんアクが出てくるんで、今頃が旬のような気がします。

ABEMAで進撃の巨人、最後のシーズンが無料で見れんかったんです。課金して最初から全部見ようと思ったけど、なかなか時間がね。そしたらいつの間にか無料になってるじゃん!また睡眠が削られてしまいます。
これね、かなりグロいけど、クセになります。

2024年3月 9日 (土)

昨日の晩酌

毎年購入してる、蔵あらし限定酒。

今年は岡山県の蔵です。

おりがらみです。おりが見えるの分かる?
すっきりして、美味しいお酒です!

そら豆をサヤごと焼くと、豆がホクホク美味しいです。今日お姉ちゃんが帰ってくるから片付けようと思ったけど、結構酔っ払って何も出来なくなってしまいました。なんで、今頑張ってます。

Powered by Six Apart