旅行・おでかけ

2021年2月28日 (日)

glill&deli LAVE 蔵あらしの会

昨日は蔵あらしの会でした!
LAVEは2度めですが、美味しいし、おしゃれなお店。お昼ちょい過ぎでしたが、待ってるお客さんもいました。

これに鳥取の、辛口のお酒が加わってます。
これくらいのお酒の本数がちょうどよいです。

お料理!華やかな盛り付け。すごく素敵です!
パンが美味しい。ハード系のパンをバターとオリーブオイルで焼いてるそうで、うまいです!祇園のスギタベーカリーのパンだそうです。祇園は遠いなあ。

ちゃんと感想書くようにしたのよ、今度から。どれが自分の好みだったか、読んでもわからん。日本酒の修行はまだまだ続きます。

2021年1月31日 (日)

鉄輪温泉 帰る前のぶらぶら編

あちこちで煙もくもくです。みなさん、これで料理とかしてるのかな。

猫と温泉マーク。

ごろーんとしたから、モフモフしてもらいたいのかしら♡と近寄ったら、素早く逃げられました。
この後国東半島の竹田津フェリーから帰りました。フェリー使えば早いし、2日でも十分楽しめました!

2021年1月30日 (土)

鉄輪温泉 地獄蒸し工房

鉄輪、ぶらぶらお散歩。
お湯、かけてあげました。

地元の方の、銭湯が何ヵ所あります。無料みたい。

あちこち、煙もくもく。

煙盛大にもくもく。子供達がサッカーしてる公園内で。

お姉ちゃんに、撮って撮って!煙にまみれる私。

お姉ちゃんも、私も!

お姉ちゃん、消えました。

街中も煙もくもく。

やっとお腹空いてきたので、お姉ちゃんがしたがってた、地獄蒸し工房へ。

券売機で食材を選び、受付で予約して、呼ばれたらここで食材蒸します。

こんな感じ。

引き上げます。

野菜の色がきれい!
味は普通に茹で野菜。調味料ついてますが、持ち込みもできるみたいだから、好きなの持ってったのがいいかも。

何か騒がしいなあと思ってたら、撮影してました。別府ちゃん、いました。先週お姉ちゃんから、別府ちゃん出てる!ってカフェなつめが出てたらしい。同じ時に撮影されてたのかもね。
実は別府ちゃん、知らんかったのよ、私。

2021年1月29日 (金)

鉄輪温泉 地獄蒸しプリンと鉄輪蒸し湯

今料理したくない病になってます。とりあえず野菜スープか味噌汁は作ってます。切り干し大根や高野豆腐やひじき、作りたいけど面倒くさい。
冷蔵庫にあった最後の明太子。お弁当、何とか形にしました。

鉄輪温泉へ向かったのですが、行き過ぎて明礬地獄まで来てしまいました。

自粛の頃、かなりの人。ここは地獄蒸しプリンの有名なお店じゃないですか!

プリン美味い!カラメルが。ほろ苦さがたまらない!

温泉、何か規模違う気がする。

鉄輪むし湯。ここに入りたかったのです。

これイメージね。下に薬草敷き詰めた中で寝転びます。閉所恐怖症の方は大変かも。薬草の香りが良いです。

ここの蒸しプリン。美味しいんだけど、カラメルがね、苦味が全然なかったです。
でも美味しいです^_^

2021年1月27日 (水)

大分 原尻の滝

別府から車で1時間くらいだったかな?以前より気になってた、原尻の滝へ行きました!東洋のナイアガラと言われる通り、きれいな滝です!

河川敷へ降ります。

近くに行きます。

近づいても変わりません。変わらない美しさ。なんてきれいな滝なんでしょ。

あの吊り橋を渡りましょう。

当たり前だけど、揺れるんですよ。

揺れる橋は苦手。でも山登りのおかげで大分平気にはなりました。

お姉ちゃんは平気だって。

令和おじさん。

良いとこでした!

2021年1月26日 (火)

別府 ホテルの朝ごはん

栗原はるみのクリームシチューの素を買ってみました。美味しいです。でもね、自分で作るのと味も手間もあんまり変わんない気がします。
ささみにチーズとネギはさみました。美味いけど、ネギじゃない方がいいかも。

ホテルの朝ごはんはビュッフェでした。例のごとくもりもり盛り付け。

この光景を眺めながら。
今回のホテルは古いのを新しくした感じですが、場所も良いし、朝食も駐車場もあってかなりお得でした。大浴場の温泉も気持ち良かったです。

2021年1月25日 (月)

別府 居酒屋こいのぼり

別府タワー

駅前にある銭湯。入ってみたいけど、今回はパス。お土産見たり、ぶらぶらしました。

お腹空いてきたので、ここにしました。お姉ちゃんが駅にあったフリーペーパーで見つけました。

まずはビール!しみるぅ

お野菜は必須。かつお節が良いです。

そして!これこれ!関サバ!
とても良いお値段でしたが、違うんよ、サバなんだけど、人生で食べたサバの中で確実に一番美味しい。今が旬だそうで、関サバ食べるためだけでもまた行きたい。

とり天。柔らかくて美味しい。間違いない。

お姉ちゃんが頼んだ、りゅうきゅうっていう、魚の漬け茶漬け。

これはダゴ汁。
最初対応遅いし、外れたか!と思ったけど、大当たりでした!どれも料理美味しかったし、別府きたら、またここに来たいです。

旅の1日目が終わります。

2021年1月17日 (日)

別府 竹瓦温泉

竹瓦温泉。雰囲気ある建物です。

大昔に入った事あります。

中は写せんので、イメージ画像で。暖かい砂かけられます。かけてくれる若い子がなかなかぞんざいというか…でも首の下に砂入れてもらったら、元々肩こり酷いのがかなり楽になりました!肩から背中暖めるの大事だなあ、と思ったのでした。

2021年1月16日 (土)

別府 coffeeなつめ

国東半島から別府へ向かいました。ホテルへチェックインして、近くの竹瓦温泉行く前に、お腹すいたねー、とぶらぶら。

こんな喫茶店好き!と姉。もちろん私も好きです。

これは姉が頼んだチーズと卵のホットサンド。見るからに美味いです。

お腹空いてたからカツカレー。お客さんも多くて忙しかったのか、実は普通のカレー頼んだはずなの。でも200円しか違わなかったからこっちの方が人気なのかも。カレーもスパイス効いてて、美味しかったです。

トイレから出たら、これがありました。カレーについたみたい。美味しかったよ、とお姉ちゃん。かなり忙しい時に行ってしまいましたが、いい感じのお店で大満足です。

2021年1月15日 (金)

国東半島 熊野磨崖仏

昨日のお昼と違って見かけは何ですが。
ハマチのカマの煮たの、昨夜作って食べて、朝ほぐしました。ごぼうも一緒に煮たのは美味いです。大根の皮をポン酢につけたの。大根の皮、美味いのよ。きんぴらも美味しい。
冷凍しといたネギ、あまりにも茶色なんで。

国東半島、次はここ。熊野磨崖仏は姉も私も大昔、行った事あるとこです。

こんなきれいな道だっけ?しかも結構歩く。

そうそう、この石段!このごつごつしてて、山靴じゃないから、歩きづらい!

頂上、何やら光が差してます。

いい具合に光差してて画像見て感動。でも磨崖仏が見当たりません。
下の方で、通り過ぎたようです。

大日如来様。

不動明王様

デカ過ぎて二体並んで上手く撮れない。奥が大日如来様です。

大昔に見た時はかなり感動したのですが、今回もやっぱりすごいなあ、と思いました。見に来て良かったです。素晴らしいです!

Powered by Six Apart