旅行・おでかけ

2022年9月24日 (土)

宍道湖 夕焼け

宍道湖は夕焼けがとてもきれいで、県立美術館はその日の日没時間から30分後が閉館時間になるそうです。この日は日没が18時5分だったので、18時35分が閉館時間でした。

うさぎが走ってます。

先頭の子。

一番後ろの子。

夕焼けはきれいだったけど、曇ってたからこんな感じ。

モネの絵みたい。空いっぱい広がる夕焼けじゃないけど、きれいでした!

夜景を堪能しました。

2022年9月23日 (金)

島根県立美術館 祈りの仏像展

宍道湖眺めながら歩きます。

ちょっと曇ってます。

目的地が見えてきました!

広すぎて入り口がよく分からんかったです

すごく良かったんですよ!
初公開の仏様も何点かあったみたい。その有り難みはいまいち私には分かりませんが。チラシの表紙になっている千手観音様の手がすごく優美できれいなんです。木製の四天王がすごい迫力!
どの仏像きれいな状態で、さすが神様のおられるからなのかしら、と思いました。

常設展も見ごたえあって、十分楽しめました。

2022年9月22日 (木)

旅の始まり

やくもに初めて乗りました!今松江市に来てます。

むさしの若鶏弁当。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味い! 

松江駅。きれいな状態で撮れんかった。

遊覧船、いいなあ。乗りたい。

由緒ありげな神社もあちこちありました。

2022年8月25日 (木)

萩 迎え火

萩 大照院。
13日はここである迎え火を見に行くのが一番の目的でした。

前から泉ちゃん達から、この万灯会がすごく良いとは聞いてだけど、なかなか行けなくて。泉ちゃん達はお盆実家帰ってるし、でも一度は行ってみたい。

灯籠に火が灯されて幻想的です。

小さいろうそくに火をつけて、適当に置きます。人が増えたらろうそくも増えるって感じです。

暗くなってきました。私のスマホではいまいちですが。

きれいです。
この後長い時間かけて帰りました。

2022年8月24日 (水)

景清洞トロン温泉と清風苑

今は10月の試験勉強頑張ってます。仕事終わって、家じゃ絶対しないから、職場の狭い個室を使わせてもらって勉強して帰ってます。
帰ったらご飯食べて、お風呂入って、ヨガしたらあっという間。
とりあえず元気にしてます。
まだ13日、終わってないです。

汗だくの後はもちろんお風呂♫
一番近い、景清洞トロン温泉へ。

ちょっと古い施設でしたが、きれいで気持ち良かったです。でも一番暑い時間だったから、外出たらまた汗だく。

お昼はここ。

これが食べたかったの。ここらはカッパそばって言ってるけど。瓦そばです。茶そばが暑い鉄板でカリカリになってて、お肉や錦糸卵なんかと食べます。たまに食べたくなります。

2022年8月 3日 (水)

原爆ドーム

蔵あらしの会の前に寄ってみました。

こういう状態で残ってるのは、奇跡ですよね。

この後資料館も行ったのですが、時間なかったからじっくり見れなかったです。犠牲になるのは私達一般市民なんです。争いは起こしてはならないのです。

2022年7月31日 (日)

蔵あらしの会 喜久盛酒造編

昨日は蔵あらしの会でした。grill&deli LAVE で。

岩手県の喜久盛酒造さん。東日本大震災等で災害に見舞われ、施設を借りて醸造しているという。

蔵元さんが、元ゲームデザイナーでアマチュア格闘家というらしく、ラベルや銘柄がかなり面白いです。

料理も美味いです。イベリコ豚のソーセージが美味しかった!

ゴルゴンゾーラのキッシュに、さつまいもとれんこんサラダ。

辛くてインパクトある、美味しいお酒でした!

2022年7月 5日 (火)

寿々喜園の抹茶ジェラートと小柳のうなぎ

ここは

世界で一番濃い抹茶ジェラートのお店。

抹茶ジェラートの濃さは7段階あります。

もちろん一番濃ゆいNo.7と、小倉アイスのダブル。
これは美味しい!抹茶は濃いのは元々平気なんで、これはほんとに美味しいです。
店内人で溢れてましたが、回転早いからめちゃくちゃ待つことはなかったです。

それから小柳。

うなぎと肝すい。やっぱり良いお店のうなぎは美味いです。お値段高いけど。

スカイツリーが見えます。

ペリカンの食パン。入荷しました、とあって、ひとつ残ってたからお姉ちゃんが買ってくれました。
材料がね、余計なのが全然入ってないの。とっても美味しい。でもお値段高いから、ホームベーカリー買おうか悩み中。

2022年7月 4日 (月)

浅草木馬亭

土曜日は浅草行きました。
ほんとに久しぶりです。

今回のお目当ては木馬亭。大衆演劇の芝居小屋です。大人の社会見学。演芸ホールとか、好きなんです。

7月は劇団美松。

おにぎり。ほんのり暖かい、手作りおにぎり。美味しいです。

年配の方だけでなく、若い方も結構いました。最初は明け鴉お吉、というお芝居。唐人お吉という方が分かりやすいかも。黒船でやってきたハリスの世話をしたというので、唐人お吉と世間から蔑まれ、不遇の人生を送ったお吉の人生を描いてます。
想像以上に良かったです。スムーズにいかないとこもあるけど、それも味があります。

後半は踊り。画像良いので、みんなバシバシ撮ってました。ひとりで来ている女性が一眼レフ持ってたり、ずっと動画撮ってるのにびっくりしました。

なんかね、人によって、おひねりが違うんですよね。
劇団員たちもなかなかシビアな世界にいるんですよね、きっと。

面白かった!
料金がら1800円なんだけど、お値段以上に楽しめました!

お姉ちゃんも私の趣味に付き合ってくれて、ありがと。

で、今日のお弁当。
冷凍していたミネストローネスープにオートミールを入れました。これからは節約弁当、頑張ります。

2022年7月 1日 (金)

町田仲見世商店街

昨日は研修終わって、町田に住んでるいとこに会いに行きました。

町田の仲見世商店街。ここ来てみたかったんです。

お目当てのカレー屋さんがお休みでした、残念!

商店街入口にある小籠包のお店に行きました。

肉汁ぶっしゃーなやつです。カリカリに揚がってるから、気をつけないと口の中、べろべろになりますが、美味しいです。いつも人並んでるんだって。この日は暑かったからか、すぐにいただけました。

Powered by Six Apart