旅行・おでかけ

2024年2月24日 (土)

竹原 まちあるき その2

西方寺。この階段をのぼります。

眺め、最高です。

枝垂れ梅。良い香、しました。

階段登ります。

眺め、良いです。

2024年2月23日 (金)

竹原 まちあるき その1

昨日から旅に出てます。今日帰る予定。
ほんとは山登りしたかったけど、雨だし、出るのも遅かったので、山は諦めて竹原に行ってきました。

古い街並みにテンション上がります!

竹鶴。試飲したい。でも今日は我慢。

まずは腹ごしらえ。

元々は醤油蔵だったそうです。

お目当てはこの酒粕を生地に練り込んだお好み焼き。

以前、かなり前誰かが大絶賛してたんです。
なんで過大評価してた感じ。普通に美味しいけど、ほんとに普通。

2024年2月20日 (火)

蔵あらしの会 百式

土曜日のメインイベント。グーグルマップで7分だったからカフェでゆっくりしてたら、よく見てみると車で7分ってのに気づいて慌てて向かい、通り過ぎたりしてやっと到着。とりあえずギリギリ。

お酒のラインナップ。今回も品揃え、すごいです!

お品書き。

ヨコワマグロ、タイ、カマスの炙り。

私たち、カウンターだったの。料理が遅くて、盛り付け見ながらお酒飲んでて、ほろ酔いになった時に出たアサリのお吸い物。絶妙なタイミングで、沁みました。

里芋の饅頭。ねっとり、美味い!

きれいなんだけどね、撮り方が…

ピスタチオのお豆腐がぶち美味かったです。干し柿バターもめっちゃ美味い。タコもコリコリ。

ホタルイカのぬた。カラスミ。わさび菜。酒すすむ君。

白子の茶碗蒸し。

白子ゴロゴロ。隣が白子苦手なので、よりたくさんいただきました。

地鶏のたたき。

レバーペースト。これも大好き!
お酒も料理も最高に美味しかったです!

2024年1月11日 (木)

2023 蔵あらしの会 忘年会

いつも使ってる会場が今後使えなくなったみたいで、場所が変わりました。前空駅から徒歩20分くらい。前より近くなりました!

今回のラインナップ。どれも美味しかったです。

主催者奥様の手作りのアテ。どれも美味しい。なんかね、1ヶ月経つと、忘れる。

これ、ニンニクの根っこから葉っぱの天ぷらなの。匂いも気にならないし、葉っぱの部分がサクサクして美味しいです。

なめたけでした。天ぷら。

唐揚げ。

魚が乗ってるお茶漬け。
大満足でした!

2024年1月10日 (水)

八丁座 シネマ歌舞伎とForceのパン

今日は久しぶりに八丁座でシネマ歌舞伎見てきました。宮藤官九郎の作品らしい、細部までのセリフまわし、正直疲れるのもあるけど、時間経つのがあっという間でした。それにしてもあの長いセリフ、澱みなく喋れるのはさすがです。

お昼ごはんに段原のForceでパン買いました。この具たくさんのサンドイッチ!ミートパテと卵焼きも入ってるし、野菜もたくさん、これだけで栄養バランス取れてます。すごく美味しかったけど、詰め込み過ぎな気もします。

キャラメルナッツ。

歯形、すみません。めっちゃ美味い!キャラメルトロトロです。

見た目わかんないけど、ドライクランベリーとクリームチーズ。美味しいしかないです。

キッシュ。サーモンとひき肉で、卵たっぷりでパイ生地もサクサク。家でトーストしたらほんとに美味しかった!
面白い映画とパンで、良い一日でした。

2024年1月 4日 (木)

欽明路のレトロ自販機

欽明路の自販機コーナー。
NHKの72時間って番組見てたら、自販機のうどん食べる人達で、その自販機見たことあると思ったら岩国ありました。

きつねうどん。卵つき。
肉うどん、天ぷらうどんもありました。

チャーシューとメンマも入ってます。学食のうどんやラーメンみたい。ラーメンの方が好み。
この機械、もう作ってないらしい。萩から帰る時に食べるの、いいかもしれません。

2024年1月 3日 (水)

瑠璃光寺

今日姉が朝一の飛行機で帰りましたが、次の便は欠航でしたが、全然問題なく帰ってました。それにしても痛ましい事ばかり続きます。私もねやりたい事リスト、作っとかないと。

朝ごはんはガスト。ホテルのすぐ近くにあります。

この子が運んでくれました。ガスト、何年ぶりに来たけど、時代は確実に変わってます。

朝ごはんはスクランブルエッグ。パンも厚切りで美味しいです。

瑠璃光寺。近かったので行ってみました。

五重塔は屋根を修復中。檜皮葺き屋根という、日本古来の手法だそうで、かなり時間かかるみたい。

境内は綺麗でした。

仏様の足の裏。

眺め良いです。

清々しい気分になります。

2024年1月 2日 (火)

湯田温泉

湯田温泉駅。

かなりインパクト強いけど、ひっそり座ってます。
萩から湯田温泉へ一泊しました。お正月はさすがの温泉街もお店閉まってます。

スーパーホテルに泊まったんだけど、ウェルカムドリンクってあって、18時からお酒やドリンク飲み放題。

コンビニご飯。全然お店開いてないから仕方ないですが、これはこれで満足です。

ビジネスホテルのお風呂ですが、気持ち良かったです。
正月早々辛い出来事が続きますが、明日は我が身です。悔いのないよう、1日を過ごしたいです。

2023年12月20日 (水)

12月2日 萩焼きと七人の詩人

いずみちゃん達のギャラリーで、ありました。11月もあったけど、都合つかなくて。
どうしようか悩んだけど、思い切って行ってきました。

会場の牧野窯。

山口市で活躍されてる詩人の桑原滝弥さんが主催。さすが話も楽しい。

詩って、実は読んでもあんまり面白くないというか。私は馴染みないんだけど、それぞれ個性あって、とても良かった。

謎のXは泉ちゃんでした。
面白いイベント見れて、萩行った甲斐ありました。それにしても、このギャラリー、最初はね、ぼろぼろだったの。それを2人がリノベーションして、コロナもあったし大変だったと思うけど、人がこんなに集まる場になったのが感動でした。

2023年12月18日 (月)

11月26日 宇野千代生家

夕方から錦帯橋ぶらぶら。この頃が紅葉良かった気がする。

イマイチな中、この木は鮮やかに紅葉してました。

それから宇野千代生家に行ってみました。

紅葉がライトアップするというので、行きました。
最初に宇野千代が88歳になったお祝いのパーティーのビデオを見せてもらいました。これ、かなり面白かったです。多分バブルの頃かな。桜の花びらの華やかな振袖着た宇野千代。山本陽子や吉永小百合、そうそうたる俳優、著名人が集まって、みんな若い!

iPhoneではこんなものです。実際はとてもキレイです。

中の様子。岩国の産んだスーパーウーマン、ですよね。小説書くし、デザインや事業家でもあるし。3度の結婚した恋多き女でもあるし。かなりの苦労もされてるけど、ビデオでも、いつも明るい、会うと元気が出る人だったそうです。
ここの方の宇野千代愛もすごく感じて、来て良かったと心から思いました。

この日は満月。

気持ち良い夜の散歩でした。

Powered by Six Apart