グルメ

2021年3月 1日 (月)

ラミステール

蔵あらしの会の後、パン屋に行きたい、ラミステールに行きたいと言ったのは私。Googleマップ見たのはいいけど、全然近寄れない。方向感覚素晴らしい友達にスマホを預け、やっとたどり着けました。最初いた場所から近くて、皆様を歩かせてしまいました。

食パンとクロワッサン2個。フランス産のバターを使ったのは400円。国産バターなら200円。こんな高いの、買いませんが、食べ比べたいと思ったもので。

フランスバターの方は、金粉かかってます。実物ははっきり分かるけど、画像じゃあ分かりずらいですね。味は、両方とも、とても美味しいです。分かる人には風味が違うとか分かるんだろうけど。
食パンはしっかりもっちり。トーストしたら噛み応えあります。私の好きなタイプです!

2021年2月28日 (日)

glill&deli LAVE 蔵あらしの会

昨日は蔵あらしの会でした!
LAVEは2度めですが、美味しいし、おしゃれなお店。お昼ちょい過ぎでしたが、待ってるお客さんもいました。

これに鳥取の、辛口のお酒が加わってます。
これくらいのお酒の本数がちょうどよいです。

お料理!華やかな盛り付け。すごく素敵です!
パンが美味しい。ハード系のパンをバターとオリーブオイルで焼いてるそうで、うまいです!祇園のスギタベーカリーのパンだそうです。祇園は遠いなあ。

ちゃんと感想書くようにしたのよ、今度から。どれが自分の好みだったか、読んでもわからん。日本酒の修行はまだまだ続きます。

2021年2月14日 (日)

ハートブレッドアンティーク♪

昨日アウトレットでパンを買いました。店内パンやお菓子が可愛らしく並んでて、ついつい買い過ぎてしまいそうです。

このお店の看板パン、マジカルチョコリングと塩バターパン。今日の山登りのおやつに、チーズのロールパンを購入。とっても評判良かったです。
マジカルチョコリング、クロワッサン生地に中がチョコとナッツ入ってます。結構大きいので、切って冷凍しました。菓子パンあると幸せです!

2021年2月13日 (土)

アウトレットでお買い物とくにまつの汁なし坦々麺

今日は広島のアウトレットへ行ってきました!セールというので、頑張って行きました。

お腹ぺこぺこだったので、まずは腹ごしらえ。汁なし坦々麺が食べたかったの!

わーい!2辛の、ごはんと温玉付き。麺食べ終わった後ごはんと温玉混ぜて食べるのが最高です!

今日の戦利品。コロンビア、お手頃値段だし、デザインも好きなんです。20Lのザックが欲しくって。春夏用のグレーのパーカーに紺のパンツ。暖かくなったら、山登り、楽しみです!
まずは明日、ザック持って行きますよ!

2021年2月 8日 (月)

ブズワンと泉美術館の水彩画展

昨日は広島市内に出て、ブズワンでパン買いました。

なるだけ駐車場は無料で。比治山公園に停めさせていただきました。ちょっと比治山をお散歩。

登山靴持ってくれば良かったかな。

この後商工センターにある泉美術館へ。

友達が絵を習ってて、その関係で招待券いただきました。水彩画、きれいです。実はあんまり期待してなかったのですが。それがいいのかも。きれいなもの見るって、テンション上がります。

ブズワンの購入品。牛乳だけで作ったパン。これ、美味しいです。バナナとくるみのタルトは、美味しいんだけど、しっとりしてて、カリカリ好きな私はちょい残念。クリームパン、美味い。ソーセージに野菜のっけたのは、野菜乗ってない方がが良いかも、と思いました。

2021年2月 3日 (水)

R Baker

昨年カインズで珪藻土マットを購入した時にRB akerでパン買って、1月24日に珪藻土マット返しに行って、またここのパンを買いに行きました。

今回買ったパン。
ヨーグルト酵母のパンドミと穀っていう茶色の食パン。米粉使ったクロワッサンと塩パン。
普通に食べるならパンドミが美味しいですが、穀は酸味あるパンで、ほんとに美味しい。
クロワッサンも塩パンも、もちもちしてほんとに美味しい。
イートインもできるから、次は試してみたいです。
新しいスマホ、今度はAndroidなの。enjoyブログのアプリ、対応してないって出て、試しにインストールしたら固まってしまいました。画像はまだ古い方に入ってるからしばらくはいいけど、どうしたもんだろ。

2021年2月 2日 (火)

大正きっちん

今日はクックドゥ。
ピリ辛で、今までの中で一番美味しい。
あとひとつあるけど、豆腐ないんでしばらく保留です。

1月23日の大雨の日、前から行ってみたかった、大正きっちんへ行ってきました。
ほんとは山登りして行くはずだったけど。

この体に良さそうなおかず10品とみそ汁ついて500円なんです。添加物を使わない、優しいお味。

ズームで。
この日は早かったし、雨も降ってて人がほとんど居ませんでした。友達はお父さんとよく一緒に来るみたいで、ここのお母さん、彼女に機関銃のようにしゃべりだしました。おしゃべりに圧倒されます。
みそやマヨネーズも手作りするそうで、前から味噌作りに興味津々の私、お店で売ってる大豆を購入。みそ、作ります!と宣言したのはいいけど、まだ作れてない。
寒い時に作らないと。宿題がたまりまくってます。あーあ。
とりあえず今日は楽天モバイル頑張ります!

2021年1月19日 (火)

六感

崎陽軒のシュウマイ。お姉ちゃんのお土産です。ありがとう、あっという間に食べました。

土曜日続きです。
北斎漫画展見た後、友達が絵を描きに習っているんで、その先生の絵を見に行こうと、近くのギャラリーへ行きました。

たくさんの絵から5点選らんで投票するんだけど、友達先生作は選ばんとね。あと4つ選ぶのがあーだこーだ話したり、考えたりするの、案外楽しいです。

その後お茶しようと、ここに連れてきてもらいました!チョコレートのお店で、2階がカフェスペースとなってます。

コーヒーなんだけど、テーブルに花が敷き詰められてて、画像撮ると、蜷川実花ばりの画像が撮れます!

このクチビルのチョコケーキ、素敵でしょ。見た目が良すぎて味が覚えてない悲しみ。

中はこんなん。切り口、きれいじゃないわね。
でも、きれいなの見て、気分かなり上がりました。

2021年1月18日 (月)

hanawineと北斎漫画展

明太子、去年もらったのが冷凍庫の片隅にありました。卵で巻いたけど、皮ごとだから見た目こんなんです。でも大変美味しくいただきました。
この土日はとても楽しい日を過ごせました。この自粛の時に何ですが。でもソーシャルディスタンスは守ってますよ。コロナは正しく恐れて、付き合いましょう。

hanawine。この後友達と美術館行きましたが、いつもならランチも一緒ですが、今回は1人で。お腹空いたから美術館近くをぶらぶらしたらここがランチしてたので、入りました。

前菜盛り合わせ。パテとかキッシュとか。黒いぶつぶつは黒米。

発酵きのこと鯛のクリームパスタ。食べたらふわっと柚子の香りがします。すごく美味しい!

コーヒーと、一口のデザート付き。
グラスワインもメニューにたくさんあって、1人で飲みに来てる人もいました。車じゃなかったら。また来たいお店です。車で来ないようにしなきゃ。

県立美術館で友達と待ち合わせ。北斎漫画展と常設展をじっくり見ました!北斎、ほんとに天才です。あの時代だから想像力豊かに、自由に描けたのかな。
美術館もお互い久しぶりだから、小声でひそひそ話しながら、楽しく鑑賞しました。

2020年12月12日 (土)

じわじわカレーとココブラウニー

kuri様おすすめ。五日市のビッグ近くにあります。お店の雰囲気も素晴らしい!

カレーは3種類用意されてて、どれにしようか悩まなくても3種盛りってのがあるんです。

なので3種盛り頼みました。真ん中下が、定番のチキンカレー。左上が山椒が入ってるの。右側がマスタード入ってます。煮卵つけました。スパイシーです。めっちゃ美味しい!
でも一番美味しいのはチキンカレーだと思います。次はチキンカレーに、マリネ大盛りに^_^

近くにあったパン屋さん。パンがそういやなかったから入りました。店内も可愛らしいです。ピーク後って感じだったので、一押しっぽいホテルブレッドとフランスパンみたいな硬めのパン、何て言うか忘れたけど、その二つを購入。

スライスしてくれました!こうしてみると、どれが何のパンかわからんね。

Powered by Six Apart