グルメ

2024年3月15日 (金)

大阪 LE BIHAN

今朝からラインが出来なくて。仕事で外出するのに、連絡しようとして、できない!迎えに来てもらってたけど、焦る。でも再起動しても治らなくて、ラインアプリ入れ直さなくちゃいけないのか!と思ってたらいつの間にかなおってました。そしたら楽天モバイルで、ラインのトラブルあったらしい。えー!最初から知ってたらそのままにしてたのに。朝から疲れました。

大阪のデパ地下で、帰りのパン買いました。ミルクフランス。フランスパン生地で、クリームも美味しい。

クロッカン。

裏側はキャラメリゼされたナッツがザクザク。めっちゃ美味い!

形がイマイチ分かりませんが、長方形の薄い、パリッパリのパイ生地にナッツごろごろです。形が変わってたからつい買いました。そのまま食べるより、ワインと一緒が良かったかも。

2024年3月 8日 (金)

大阪 うどん讃く

円空を見た後に行く近くを調べて行きました。人気のあるうどん屋さんで、人も途切れず入っていきます。お目当ての昼定食が売り切れてたので、何しようか悩むのも券売機だと焦ってしまう。

天ぷら定食にしたんだけど、ご飯つくのが想定外。定食なんだから当たり前なんだけど。うどんは全粒粉でお出汁も美味しい。
うどんだけ、頼めば良かった。また行きたいと思います。値段も安いと思う。メニューの種類も多いし、人気店なのも納得です!

2024年3月 6日 (水)

Force

今大阪来てます。思い立って夜行バスに乗って、今日帰るんだけど、早朝やってるお店、ばっちり調べたつもりなのに全然分かんなくて。難波の地下街あたりをうろうろして、疲れたので目についたウェンディーズへ。まあ、こんなもんです。

最近ハマってます。前回友達連れて行ったら気に入ったみたいで、また行ってきました。

明太子スパのパスタパン。パスタパンがここの売りっぽいけど、炭水化物同士、抵抗あったのよね。でも焼きたて出てきたからつい買いました。パスタ、美味い!パンが柔らかくて美味しいんだけど、食べるのが大変。これは絶品です。

食べかけ、すみません。でも小さいクリームパンだけど、中身がぎっしりなのを見て欲しかった。

あんバターパン。パンが酸味あって美味しい。あんこは甘さ控えめです。コーヒーと一緒だから、もうちょい甘い方が私は好き。

くるみたっぷり。ライ麦入ってるのかな。私好みのパンです。
今回も期待裏切らない、美味しいパンでした!

2024年2月21日 (水)

スキナダケ。とMONGOIラーメン

私飲んだ後はコーヒーとケーキなの。それを知ってる友達が調べて蔵あらしの会の後、行ったとこがここ。最初場所分からなくてぐるぐるしたけど、単に開店が遅かっただけでした。かわいい雑貨があって、奥にカフェバーありました。

お酒もこだわりがあるみたいで、のんべえ達はお酒飲んでました。私はスィーツ。これね、小さなケーキやクッキーやら生クリームといちごやソースをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。美味しいけど甘い。

チャイを頼みました。1人客が次々に現れて、私たち以外は常連客みたいでした。かわいい雑貨に囲まれて、私達もベラベラ勝手に喋れる雰囲気で、居心地良かったです。

ラーメン食べたいって言うから大須賀行ったけど、案外ラーメン屋ってないです。

なので駅前にあるMONGOIらーめんへ。

魚介スープのモンゴイラーメン。美味しい。よく食べた1日でした。

2024年2月19日 (月)

木と風と。

いただいた梅が小さな花を咲かせました!
ほんとに小さいけど、良い香りがします。

被爆樹木見た後、広島駅のエキエにあるカフェで休憩。木と風と。という店名らしい。

中はあんことクリーム。クロワッサン生地です。エキエの隅っこにあるんですが、ちょこっと休憩するには良いです。

2024年2月10日 (土)

Force

段原にあるパン屋さん。
最近の超お気に入り。

ピザ。モッチモチで弾力ある生地に、エビ、アボカド、リコッタチーズたっぷり。見た目より具沢山です。

食べかけ、失礼しました。
ナッツロール。前回感動したので。相変わらず、こぼれんばかりのナッツクリーム。でも今日は甘く感じました。コーヒーには合うんだけど。

チョコチップとココナッツのロールパン。明日の朝ごはん。

玄米食パン、買ってみました!食べるの楽しみです。

2024年1月20日 (土)

今日のおやつ

今日はお昼に出かけたけど、あまりに渋滞がひどかったのでやめました。途中大竹でおやつ買いました。

店名覚えられないから省略。
クリームとクランベリーチョコレート。生地のもちもちがたまりません。クリームはトーストしたらカリもちでほんとに美味しいです。

今日はきたあかりのじゃがいも、いただきました!私がお願いしたリフォーム会社でたまにお祭りしてますが、いただける物だけ、いただきに行きます。じゃがいも、いつもは遅く行くからもらえないけど今日はありました!なかったらシャトレーゼのお菓子なんだけど。それでも良いんだけどね。
ここ行く前アルゾに行って、野菜が安かったから買い込んでしまった。ちゃんと腐らせないようにしなくちゃ。それが大変。

2024年1月14日 (日)

カカオ果

チョコとワインの組み合わせが最高だと分かってしまったので、どうせ食べるなら

前から気になって仕方なかったカカオ果へ行きました!外観は古民家です。中にはお菓子も並んでますが、ケーキがほんとにキレイ!順番待つ間悩みに悩みました。

シュークリーム。

抹茶クリームがぎっしり!なんて幸せ!

加加阿果カカオカっていう、お店と同じなので買ってみました。抹茶のテリーヌ。

ホワイトチョコ入ってます。こういうねっとり系食べたかったから大満足。

萩の酒屋さんで買いました。泉ちゃん達は白勧められて買ってたけど、赤は酒屋さんの歯切れがイマイチだったのが飲んでよくわかりました。まずいか美味しいかよく分からないです。飲みやすいのは確か。でも私は嫌いじゃない。

2024年1月12日 (金)

2023 Les gouters gaku

蔵あらしの会の後、大竹の友達について大竹駅で降りました。甘いものが食べたくって。

見知らぬ人の後頭。
店内かわいいけど、人多かったんで、こんなのしか撮れなかった。

あんバター。トースターで焼きました。皮がもっちもち。チョコやクリーム挟んだのとか、カラフルなのも。お酒飲んだ後は甘いものが食べたいのです。

2024年1月 9日 (火)

2023 食道園の会

この日夜食道園の会だったので、お土産買いにいきました。

お土産には普通のきなこかかったわらび餅にしたけど、ポイント貯まったから飲むわらび餅もらいました。まあ、ドリンクにしてもね。普通のわらび餅が一番美味しいです。

それから前日急に岩国の城山登ると広島の友達から連絡あって、錦帯橋で待ち合わせして

昭和堂で和菓子あったから抹茶セットいただきました。
この後歯医者に行きまして

食道園へ。

お肉たらふく食べて、お土産たくさん♪

Aちゃん、娘ちゃん連れてきてくれてほっこり。
でも、あんまり予定詰めないよう、断る勇気も持たねばと思ったのでした。

Powered by Six Apart