グルメ

2022年5月 2日 (月)

お好み焼きじゅにあとBBQ!

この素敵な店構え。
昨日は朝から広島出て、帰ってから山友宅でBBQ
忙しいけど、充実した一日でした!

広島ではすぐ帰ろうかと思ってだけど、お腹空きすぎ、で、お友達が知り合いがよく行くお店というので、連れてきてくれました。通り過ぎてしまいそうな小さなお店。さすがに一人じゃ入れないです。
店内私達入れて3組でいっぱいです。ちょうど良いタイミングでした!

私がこの後予定あるからか、友達がすぐに豚玉そば、と注文。わたしもすぐに同じものを。
ゴマがかかって、マヨもかけ放題。ほんとに美味しいです!これで800円は安い!
府中焼きもあるみたいだから、次頼んでみたいです。

場所変わり、山友宅。広島から帰ってから迎えに来てもらいました。みんな囲んで焼けるコンロ買ったんだって。

お魚焼いてます。かりっと中はふっくら。

ステーキ!  
良い焼き色ですなあ。

手羽先が美味かったです。ホロホロ、コラーゲンたっぷりって味がして。
この後飲んで食べて、いつの間にか家の中のソファーにごろっと寝てて、家に送ってもらってました。
今日は出勤。もう当分何も食べたくないと思ってたけど、やっぱりお腹は空いてました。

2022年4月22日 (金)

中華街 安記

中華街!
ジャグフェス終わって、横浜で泊まって、次の日お姉ちゃんが横浜来たので、まずは中華街へ。

まだ私が大学生の頃、初めて中華街でお姉ちゃんに連れてきてもらったとこです。それから中華街行くと必ず行ってましたが、いつからかお店開かなくなってました。
でも最近また復活してたみたい!

海鮮粥。これこれ!中華のお粥、最高です!

揚げパンとシュウマイも頼みました。揚げパン、お粥に入れようと思ってたけど、シュウマイのタレつけると美味しいよ、と言われるとうりにしたら、めっちゃ美味い。ペロッといただきました。
安記の復活がうれしい!また行かなきゃ。

2022年4月15日 (金)

渋谷ぶらぶら 十割蕎麦嵯峨谷

久しぶりの渋谷。
忠犬ハチ公にご挨拶。

Bunkamuraへ行ってみました。 
お姉ちゃんとよくお芝居や展覧会見に行ったところです。
特に何もないのですが、行ってみました。

こんなのやってたので、見に行きました。

ぬり絵だから、下地はあるんですが、同じ下地でもぬりかたで全然雰囲気違います。

ぬり絵とは思えない作品もあったりします。きれいだし、こんなのだったら私も家に飾りたい。

近くのお蕎麦屋に行きました。ここ行くのにBunkamura 寄ったんです。東京はやっぱり蕎麦です。

店内狭いし、食券買うんだけど、気づけば列が。じっくり選ぶ間もなく、天そばにしました。
十割蕎麦なのにすごく美味しい!天ぷらも玉ねぎが甘くて!これで500円だよ。

なぜかワカメが食べ放題。店内狭くて動くのが大変だけど、不自由しても食べたいお蕎麦です。

2022年4月 8日 (金)

びっくりドンキー

お姉ちゃんとこの近くにある、びっくりドンキー。広島にもあるんだけど、行った事なかったんで。

自家製造してるというビール。これすんごい美味しい。飲みやすくて、フレッシュです。

みそ汁たっぷり。野菜もたくさんです。

お姉ちゃんはホットコーヒー。カップ、この模様何かなつかしい。ソフトクリーム、白玉入りです。
昔々、まだみんなガラケーだった頃、夜遅く電車待ってたんです。若い女の子がガラケーで大声で話してて。内容は合コンして、相方がデートに誘われたけど、行った先がびっくりドンキーだったそう。びっくりドンキーよお!びっくりよお!あり得なあい!と、びっくりドンキー連呼してて、私はびっくりドンキーを初めて知ったのでした。
長年気になってたので、念願叶いました。

2022年4月 1日 (金)

gril&deli LAVEと平和公園桜

昨日は広島出て、ほんとは行きたいとこあったけど、お店見つからず。で、前に蔵あらしの会で行った、ここでランチしました。

オーダーするのに、説明受け、呼ばれたらレジへ行き、先にお会計なんだけど、慣れないとおたおたします。いろんな野菜入ったサラダはとても美味しかったです。

食後のコーヒー。

平和公園。

桜満開でした!

ちょっと曇ってるのが残念!

2022年2月 5日 (土)

肉割烹まさき

広島の段原にある、肉割烹まさき。前から行きたかったとこです。やっと行く事できました。

お品書き。
見るだけでワクワクします。

きれい!どれからいただきましょうか。

どれも美味しい。

酒粕のお鍋。お肉も野菜も美味しいです。

ご飯に乗ってる、肉しぐれ煮がぶち美味い。

ピスタチオのジェラートと生麩。最後まで美味しかったです。
お店の雰囲気も良いし、どれも美味しかったです。次はお値段高めの方、頼んでみたいです。

シャレオで。あずきミックスのソフトクリーム。かなり濃厚ずっしりで、食べごたえありました。
モンベルでダウンジャケット買いました!今日も良い一日でした!
今オリンピック見てます。沙羅ちゃん、惜しかったです。

2021年12月15日 (水)

半蔵門ミュージアムとサラベス

東京滞在の最後の日、半蔵門ミュージアムへ行きました。展示物は少ないですが、紀元2、3年のガンダーラのレリーフ板片が精巧な見事なんです。間近でしっかり見れました。運慶作と言われる大日如来像等々、保存もとてもきれいな状態で、無料でこれらが見れるのがすごいです。
この近くにきんつばのお店があったのですが、日曜日はお休みでした、残念!

お姉ちゃんと品川で待ち合わせて、サラベス行って来ました!

結構並びました。トマトクリームスープ。これね、夏にマイブームだったトマトジュースと牛乳とバジル入れた味。飲み比べたら、全然違うんだろうけど。
スコーン美味しい!

緑のはケール。ベーコン、アボカドの入ったサンドイッチ。パンは全粒粉。不味いわけないです。

フレンチトースト、これは美味い!
さすがのお味です。

研修も面白い内容だったし、とても充実してました。今ね、この疲れがどっときてます、はい。

2021年12月13日 (月)

金沢文庫 市場食堂

お腹空きました。

お刺身、天ぷら、もりもり。美味しい!
待ち時間長かったのも、頷けます。

お姉ちゃんの海鮮ちらし。これも美味そう。
大変美味しくいただきました!

2021年12月11日 (土)

田無 武蔵野食堂

東京には母の姉叔母と妹叔母がおりまして、昨日研修終わってから訪ねました。
叔母のお気に入りのお店、武蔵野食堂。

ウニのパスタ、マルゲリータピザ、アヒージョもいただきましたが、久しぶりの話に夢中で撮ってないけど、デザートのカタラーナだけ撮りました。クレームブリュレみたい、クリーム濃厚でほんとに美味しい!
来れなかったいとこが、ラインのリモートで参加。リモートどうしたらできるのか教えたり、おばちゃん達と自撮りしたり。きゃあきゃあ言いながら、ほんと楽しかったです。おばちゃん達、喜んでくれたし、良い一日でした。

2021年12月 9日 (木)

淵野辺 手打ち蕎麦SOBA.る

東京といえば蕎麦、と思うんですが、調べたら周辺蕎麦屋さんがほんとに多い!雨降ってたし、近いとこに行ってみました。

日本酒、最近弱いから、と、思いつつ。いちご酵母使ってるんだって!

ついでもらうと、ふわっといちごの香り。いちごの味はしないけど、さっぱりした飲みやすい味でした。お通しは大根と油揚げの煮物。美味いねー、これ。

おつまみは味噌焼き。蕎麦の実とネギとみそを焼いたのです。これをつまみながら飲む、粋な気分。

タコ天の天ざる。天ぷら、かりっと揚がってて美味しい!タコもプリプリ!野菜もいろいろ、プチトマトとズッキーニだと思うけど、レンコン、なす、大葉、さつまいもって、思い出すだけでもこんだけ入ってました。

お蕎麦、めっちゃ美味しかった!ツルッとして、蕎麦の風味あって、なんて美味しい!仕入れる蕎麦もいろいろ変わるそうです。十割蕎麦は売り切れてたから残念!

濃ゆい蕎麦湯。蕎麦湯はこれくらいどろっとしてなくちゃ。
今回はお店、大当たりです!東京初日、幸先良いです。

Powered by Six Apart