東京旅行

2011年9月 1日 (木)

東京 三日目

横浜で、横浜トリエンナーレが開催しているというので行ってみました。

3年に1度行われる、現代美術の祭典です。

最初に横浜美術館。

P1030704 P1030705

現代美術って、何でこんなのが・・・と思うのもありますが、深く考えなければほんとうに面白いです。

お昼は中華街へ。

P1030708 P1030713

お粥のおいしいお店があるんですが、なんと閉まってました!

で、上右画像のお店に入りました。

P1030710 P1030711

P1030712  私がエビマヨ、姉がカニタマ定食。

それと小籠包を頼みました。

エビはぷりぷりで大きいし、カニタマもふわふわ。

小籠包も肉汁たっぷりでおいしかった!

さすが中華街はどのお店に入っても、外れないように思います。

それからもう一つのメイン会場、日本郵船海岸通倉庫へ。

P1030714 外見は本当に倉庫ですが、普段は現代美術の展示会やカフェとなってます。

倉庫と現代美術って本当に合うんですよね。

今回の作品で一番印象に残ったのは、クリスチァン・マークレーの、「The Clock」映画の時計のシーンだけを集めて、それを24時間の映像にした作品。

これがねー時計の時間と実際の時間がリンクしてるんですよ。

それに見ているだけで本当におもしろい!30分ぐらいしか見れませんでしたが、多分24時間見続けても飽きないんじゃないかな。広島でも是非上映して欲しいです、現代美術館で。

まだまだ会場はありましたが、時間なので帰ることに。

次回は事前に計画立てて行きたいです。

東京 二日目

note姉とHISの日帰り旅行に参加しました。

千葉の養老渓谷散策と、豪快浜焼き食べ放題のツアーです!

千葉はディズニーランドしか行った事なかったので、楽しみにしてました!

まず高速で、海ほたるパーキングへ。

P1030649 P1030651

時間なかったので、急いで最上階へ行ったら、見渡す限り海!

晴れていたので本当にきれいでした!!!もっと眺めたかったです。

それからバスで1時間半乗って、養老渓谷へ。

P1030653 P1030666

もっと豪快な滝を想像してましたが・・・水量が少なくなっているようです。

P1030667 仏様、なんでしょうか・・・

ちょっと怖いです。

でも涼しくて、気持ちよかったです。

やっぱり自然の中は落ち着きますね。

それから海鮮浜焼き!

P1030669 P1030670

大きなハマグリやホタテでテンション上がりまくりましたが、いざ火が入ると暑くて暑くて・・・

P1030674 お刺身や焼肉やフルーツなんかも食べ放題でしたが、この暑さでいつもより食べれんかったような・・・でも食べたけど。

P1030675 外に出ると、一面田んぼです。

こんなのどかなところにお店がありました。

それから崖観音へ。

P1030686 この観音堂まで登りました。結構大変!

P1030681_2 でもそこからの眺めは最高でした!

それからお土産物屋さんへ。

P1030689   ピーナッツを両手ですくってお持ち帰りnote

P1030691 プチトマトの温室に連れてかれ、7粒はすでに持ち帰り用として用意されて、3粒つみました。

P1030701 白とうもろこしを2本持ち帰り!

それから帰路へ。

海ほたるパーキングへ。

P1030696 P1030698

夕暮れ時もいいもんでした。

お土産もいっぱいもらったし、なんといってもバスで連れて行ってくれるので、楽ちん!

とっても楽しかったです!

いつか海ほたる、自分の運転で走りたいです!

2011年8月30日 (火)

東京 初日

お昼に市ヶ谷でお友達と待ち合わせ。

今回も「グローブ デュ モンド」でランチです!

Yumiko_012 Yumiko_013

前菜は左が私のサンマとジャガイモのテリーヌ。右はなすとホタテでした。

Yumiko_011 Yumiko_014

ころっとした小さなパンつき。スープは200円プラス。これがおいしい!

Yumiko_015 Yumiko_016

メインは私は鶏肉のソテー、お友達は豚のはちみつ煮でした。

Yumiko_017 デザートとドリンク付き!

プチケーキがどれもおいしいです。

友達の職場が近く、初めて行ったときにすごく気に入ったので、東京来たらランチはここにしてもらいます。

野菜もたっぷりなので、うれしい!

お昼時間の慌ただしい時なのに、いつも付き合ってくれてほんと感謝です!

Yumiko_018_2 お土産も貰ってしまいました。

こがし黒蜜かりんとまん

ありがとうございます!

その後、姉と去年直島に一緒に行った姉の友達と合流。

楽しい時を過ごしました!

Powered by Six Apart