台湾旅行 2012

2012年6月11日 (月)

台湾旅行 その13

その後は目に付いたお店に入ってお土産探し。

それから台湾最後の食事は水餃子にしようと、ホテルの人にお店を教えてもらいました。

教えてもらった通りに行くと

P1060471 P1060470_2

確かにお店ありましたが、お昼時なのに誰もおりません。隣のお店のほうが人入ってます。

恐る恐る見ている私たちにお店の人が手招きしたので、入ることに。

P1060469 えびの入った餃子、たぶん種類違ったと思いますが、どっちがどうか良く分かりませんでした。でも大きくて皮がもちもちしてておいしかったです!

酸辣湯と青菜のスープ。酸辣湯は黒酢が入ってると思いますが、とてもおいしかったです。青菜のスープも馴染んでいる味です。

これで二人で約700円ぐらいなんだから、安いよね。

お店の方が手振りでデジカメで撮って日本で宣伝して、と言っておりました。

家族でお店をしているようで、一番上のお姉さんがかつて日本に来ていたことがある、と日本語で話してくれました。

P1060472 お店きれいなので、まだ新しく始めたばかりかも。

安いしおいしかったですhappy01

ホテルにお迎えが来て、行きと同じ免税店へ行って(私たちは近くのファミマにずっとおりましたが)、それから空港へ。

P1060479 帰りの機内食です。

多分ポークだったと思います。おいしかったです。特にココナツババロアが。

Sちゃんと旅慣れてるA子ちゃんのおかげで、ほんと楽させてもらってとても楽しい旅行となりました!

私が歩き回るほうなので、それにつき合わせてしまいましたが、A子ちゃん、懲りずにまた一緒に行こうねhappy02

2012年6月10日 (日)

台湾旅行 その12

二二八和平紀念公園です。

入るとすぐに目に付いたのは・・・

P1060446 P1060445

健康歩道!台北の公園によくあるそうです。敷き詰められた石の上を歩きます。

P1060447 A子ちゃんが痛い、痛いと言いながら歩き始めたので、私も早速靴を脱いで歩いたら・・・

痛いー!痛い、痛い、痛いーーーーーcrying

歩くどころじゃありません!立ってるのがやっとです!!!

早々にギブアップして靴を履こうとしていた私の前に、にこにこ笑ったおじさんがやってきて、すたすた歩いて私においでおいでと手招きしましたが、私はもうだめ、と首振ってその場を去ったのでした。

公園内は緑も多くて気持ち良いです。

P1060449 P1060455

台湾リスがいました。

P1060452 P1060454

鎌倉で台湾リスを見ましたが、日本のリスよりひとまわり大きくて、なんかこわいです。

P1060457 P1060458

ぶらぶらするのにとてもいいです。足もなんとなく軽くなった気がします。

帰るとき、歩く歩道でおじさんが私においでおいでと手招きしてました。

2012年6月 9日 (土)

台湾旅行 その11

龍山寺を出て、ただ朝がまだ早かったので、近くの市場も開いてません。

P1060434 P1060435

小さな市場や薬草専門の市や胡椒餅の有名なお店もありますが、開いてませんでした。

P1060433 この子達の運命は・・・shock

朝食を食べたいと思いましたが、本当に地元の人しか入らないような屋台やお店は開いてますが、入る勇気全然なし。

仕方ないので前日に行ったホテルの前のお店で買って、野菜が食べたかったのでホテルで食べることに。

こんなカンジ。

P1060438 大根餅と揚げパンを買いました。

大根餅、もっちもちしておいしかったです。

それから總統府と二二八平和記念公園へ。

總統府。裏側と正面。

P1060439 P1060443

P1060442_2  P1060460

總統府近くの並木の上が、垂直に切りそろえられておりました。

2012年6月 2日 (土)

台湾旅行 その10

最終日は良く晴れました。

早めに起きて、龍山寺に向かいます。

P1060420 P1060421

台湾は朝は遅いそうです。人通りが余りありません。

よく晴れてましたが、湿気が多くむっとする暑さです。

途中観光名所、剥皮寮が見えました。

P1060422 P1060423

P1060424 かつて繁華街として栄えた町並みを保存している地区で、この日は月曜日だったのでお休みなので中は入れませんでしたが、外から見ても赤レンガの古い町並みはとても雰囲気良かったです。

剥皮寮だなんて、怖い名称ですが、単に木材が運ばれてきたのを皮を剥いで加工していたことでこの地名が着いたそうです。

建物の中や古いものも展示されているそうなので、次回機会があれば見学したいですね。

龍山寺です。

P1060425 P1060426

撮り忘れて残念ですが、外は屋台や物売りなどで人がとても多かったです。

境内も法要の最中のようで、すんごい人でした!

P1060429 P1060432

お線香を7本渡されます。

P1060428 P1060430

まずお線香に火をつけて、7対の神様の香炉に線香を入れて手を合わせます。

香炉の中が火事になってるところもあって、境内煙でむせる感じ。

でも朝から引き締まった気分になりました!

2012年5月30日 (水)

台湾旅行 その9

P1060382 いよいよ展望台へ向かいます。

この日は天気が悪かったので、91階の屋外展望台へは行けませんでした。

91階は本当に屋外みたいです。あんまり高いところ得意でないですが、やっぱり残念です。

かなり人が並んでました。

P1060388 P1060389

あっという間に89階の室内展望台へ到着。

P1060399 P1060406

ガラス越しなので、いまいちですが、夜景はきれいです。

P1060393_2 この子の名前はDamper Babyと言うそうです。

名前の由来が

P1060410  これはダンパーと言って、建物の揺れを吸収し、台風や地震の揺れを軽減するのもだそうで、このように露出しているのは珍しいそうです。

私もこのときはそんなものとは全然知らず、今ネットで知りましたcoldsweats01

P1060413_2 P1060414

十分夜景も堪能しまして、ホテルに向かいました。

西門駅を降りて、A子ちゃん足が痛い、を連呼coldsweats02

P1060419 目の前にこのお店がありまして、日本語で書かれたメニューをじっと見ていたら、中から入れとお店の人が出てきまして、足裏マッサージをしてもらうことに。

日本語を勉強中で、暴れん坊将軍が好きという男の人にしてもらいましたが、気持ちいいったらありゃしません!

きれいなお店ではなかったですが、他にオプション勧めたりとかそういうところもなかったし、感じよかったので、次の日帰るんじゃなかったら全身マッサージに行ったと思います。

前の日も行けばよかった。

足もすっきりして、2日目も無事終了しました。

台湾旅行 その8

九分茶房を出て、来た道を引き返します。

途中Sちゃんが何か食べたい、と言うのでお店に入りました。

P1060363 頼んだのが魚丸湯という魚のつみれスープ。

九分名物とあって、私が食べてみたいと言っていたのをSちゃんが覚えてくれてました。

それとビーフンのしょう油いためのようなもの。

魚丸湯、まん丸のきれいな魚のつみれ団子の中に、ひき肉が入ってます。スープがしっかりおだしの味が出ておいしい!この味は旅行中一番おいしかったように思います。ビーフンもすき焼きのような味で、おいしい!

お店も常に満席状態で、人気のあるとこだったようです。

バスで台北まで帰り、A子ちゃんは買い物したいからとホテルで待ち合わせをして別れました。Sちゃんとお茶してから私のお土産買うのを付き合ってくれるはずでしたが、すっかり話し込んでしまい、約束の時間10分前wobbly

慌しく、でも次は広島で会う約束をしてSちゃんと別れてホテルに向かいました。

ホテルのロビーでうたた寝してたA子ちゃんと部屋に戻り、休みたい気分になりましたが、いえいえ私たちは旅行者、夜はこれからwink次に向かうのはTaipei101です。

P1060366 P1060372

店内はひろーいデパート。食料品売り場で二人ともしばらく買い物してました。

フードコートもあるので、そこでお食事。

P1060377_2 ぐるっと周ってみました。

おじさん、なかなかおちゃめheart02

買わなくってごめいきんね。

鼎泰豊の支店もありまして、すごい行列でした。

私たちは本店行ったもんねbleah

魯肉飯というひき肉がのったご飯が食べてみたかったので、人が並んでいたこのお店にしました。

P1060378 Sちゃんがひげのおじさんのお店が無難でおいしい、と言ってましたが、このお店はおじさんの絵ではありましたが、ひげはなかったです。

P1060379 魯肉飯とひき肉ののった担仔麺。それと豆腐の揚げたのとえび春巻きの揚げたのと青菜の炒め物。

揚げ物は別で頼みましたが、通常の1人前です。

こっちはご飯も麺も柔らかめです。

二人で食べても結構お腹いっぱいになります。

P1060380 マンゴー食べてなかったのを思い出し、カットフルーツ売ってたので、買って見ました。

釋迦頭もありました。

マンゴー出はじめのようなので、熟しきってなかったかも。でもおいしかったです。釋迦頭はとっても甘かったです。日本の果物にはない甘さ、でしょうか。

2012年5月29日 (火)

台湾旅行 その7

雨と人の多さで少々参り気味。

なので茶芸館でゆっくりすることに。

P1060348 「九分茶房」

見るからに雰囲気の良いお店です。

ここは台湾の芸術家が古い家屋をお店にしたそうです。

入り口はお茶や茶器の販売で、奥に座れるところがあります。

P1060349 P1060350

P1060351 この部屋に案内されました。

お湯代100元と好きなお茶葉を選びます。

お値段高かったですが、人数分飲めるし、余った茶葉は持ち帰りできます。

お店の女の子が片言日本語で説明してくれますが、どれ選んで良いか迷いました。

で、ジャスミンティーが苦手だ、と言ったら、「そんなんじゃあありません!」と笑われてしまいました。A子ちゃんが「ジャスミンティーは悪いお茶に花を混ぜたもの」と教えてくれました。

ここではそんなもん扱ってない、ということのようです。ひとつ賢くなりました。coldsweats01

P1060352 P1060353

おすすめの新茶を選んでみました。何のお茶かメモするのを忘れてしまいましたが・・・

茶葉クッキーも一緒に頼みました。

P1060354 P1060355

茶器もお部屋の調度品もとても素敵です。

お茶もやっぱりおいしかったです。

P1060359 お手洗いが地下にありまして、階段下には鯉が泳いでました。

外の喧騒とは裏腹に、時間が止まったような落ち着いた雰囲気でして、1時間ぐらいここにおりました。

こういうお茶にはあまり興味なかったんですが、次行くときはおいしいお茶と茶器を買ってみたいな、と思っているところです。

2012年5月27日 (日)

台湾旅行 その6

Sちゃんと合流し、九分行きのバス停へ。

そしたらおじさんが、タクシーで行くと早いし、安いと話しかけてきました。

人は見かけじゃ判断したらいけないとは思いますが、そんなに感じよくない人たちだったので無視。ガイドブックではタクシー乗るのもひとつの手段とはありましたが・・・

P1060325 バスは雨漏りするし、結構スピードだすのでなかなかスリリングcoldsweats01

1時間ちょっと乗ってました。

九分。人が溢れてました。

P1060326 P1060327

狭い道に両側お店がびっちり。傘もあるし、歩くの大変!

見晴らしのいいところ、のはずsad

P1060330 霧でまーったく見れませんでした。

P1060332 P1060333

P1060335_3 千と千尋の神隠しの舞台になった、かもしれない阿妹茶酒館

結構急な石段が多いので、歩くの結構大変!

このおかげでしばらく筋肉痛に悩まされました。

P1060336 建物同士が近すぎる・・・

火事になったら大変よねcoldsweats01

P1060337 P1060338

P1060339 P1060341

それから九分名物の芋圓のお店、阿柑姨芋圓へ。

P1060343 P1060345

タロ芋のお団子が入ったぜんざいです。汁がたっぷりなので見かけはいまいちですが、とってもおいしい!

P1060344 P1060347

入り口は狭いですが、奥に入ると食べるところはとっても広いです。

ここから九分の景色が見れるそうですが、霧で何がなんだか分かりません

2012年5月26日 (土)

台湾旅行 その5

2日目の朝は激しい雨の音で目が覚めました。

でも私たちは旅行者。せっかく来てるんだからうだうだしてられません。

私たちが泊まったニューワールドホテルは、ネットで見ると朝食いまいちとの事。

台湾の人たちは外食多いから朝早くから開いているお店が多いというので、外に出てみました。

が、土砂降りbearing

P1060310 ホテルの目の前にお店がありまして、歩き回るのがいやだったので、そこに入りました。

メニューが写真つきで、日本語で説明もあって、指差しで注文できます。

P1060307 鹹豆漿。暖かい豆乳に具が入ってます。

それと揚げパン。これは豆漿に入れようかと思ってましたが、すでに入ってました。

豆乳の味が濃くて、調味料が独特の味なので、馴染みはないですが、本場の味というカンジです。

P1060308 あつあつふかふかの蒸しパンに、玉子焼きをはさんでます。

味の薄い玉子焼きをはさんでるのは微妙でしたが、蒸しパンは弾力あってふかふかでおいしい!これだけ食べたい!

本場の味をいただいた後は、コーヒーが飲みたかったのでホテルの朝食へ。

A子ちゃんが食べれなかった揚げパンを、パンに塗るチョコを付けたらとってもおいしかったです。これ次の日も食べてしまいました。

それからSちゃんと待ち合わせの地下鉄駅の忠孝復興駅前まで向かいます。

この日は九分に行きました。

西門駅まで繁華街を歩いてたらお寺を発見。

P1060313 P1060315

P1060318 不思議なオブジェもありましたが、朝早くから人もちらほらお参りしてました。

天井のランタンがきれい!

忠孝復興駅前に待ち合わせより早めに着いたので、周辺をぶらぶら。

P1060322 P1060323

都会なので当たり前ですが、大きい建物多いです。

P1060320 建物の下がこのように通路になっているところが多いので、雨降ってもあんまりぬれません。

雨が良く降るからでしょうか。

P1060321 あちこち良く見かけた花です。

全然名前が分かりませんがbearing

2012年5月25日 (金)

台湾旅行 その4

タクシーに乗って、士林夜市へ。台湾はタクシーが安いです。

人が多いとは聞いてましたが、本当に多かったです。

P1060293 P1060294

地上は服や雑貨や靴のお店がずらり。道の真ん中でも商品並べてましたが、これは許可を受けてないので、警察が来た!と聞くとすばやく商品たたんでどこかに消えていきました。

雨も降ってきたので、地下の食堂街へ。

P1060297 ここもすごい人でした。

何か食べたいと思いまして、

P1060298 P1060300

外はお米で、中に漬物とちょっとサラミっぽいソーセージが入ってます。

普通においしいです。

あまりの人の多さに、何食べたいか良く分からんようになってきたので、適当に座りました。

P1060301 ワンタン麺と、辛い汁に入ったワンタン。

この辛いのがおいしかったんですが、辛い辛い!

地上へ出て、

P1060302 スイカジュース!

さっぱりしておいしかったです!

こういうジューススタンドがあちこちにありました。

P1060303 トマト飴。いろんなフルーツ飴がありました。

実はりんご飴が苦手なんですが、これなら大丈夫かな、と思ったのですが、やっぱり苦手な味でした。

士林夜市も十分堪能して、Sちゃんと別れてホテルのある西門駅へ。

P1060304 西門駅近くにある「西門紅樓」

ホテル近くにスーパーがあったので寄ってみました。

P1060306 P1060305

入ってすぐにドリアンが。ドリアン初めて実物みました!

でもね、やっぱり匂いが・・・夜市で臭豆腐ありましたが、普段慣れない匂いに近寄れませんでした。

スーパー内をじっくり見させてもらい、ホテルに戻りました。

一日目が終了しました。