台湾旅行 2012

2012年5月24日 (木)

台湾旅行 その3

地下鉄で故宮博物館へ向います。

P1060278広くてキレイです!

士林駅へ到着。ちょっと休憩したかったので、タピオカミルクティーを頼んでみました。

P1060279 P1060280

甘さが選べまして、微糖というのにしました。タピオカ、黒糖味です。ミルクティーも程よい甘さでおいしい!でも量がほんと多かったです。

いいにおいがしてたので、

P1060281 P1060282

葱狐餅、とありますが、ねぎを小麦粉で焼いたお好み焼きみたいなのです。

ねぎというより玉ねぎみたいで、あまさといい外のかりっとしたところがほんとうにおいしい。私のこの日の一番、でした。

Sちゃんの子供たちもよくおやつで食べるそうです。

バスに乗って故宮博物館へ。

P1060290 ここにも蒋介石さんが座っておられました。

この日は土曜日だったので、20:30まで開いてました。18:30からだと無料。

私たちはちょっと前に入ったので、お金払いましたが。

故宮といえば

10_k1c002103n000000000aa 14

白菜と豚の角煮。これは故宮博物館のHPから拝借しました。

博物館内は撮影禁止です。

なぜこれがもてはやされるか、理解に苦しむところですが、中国の方は玉(石)がとても好きで、この二つの色合いがとても縁起の良い物、だそうです。

とっても細かい細工の工芸品がお目当てでしたが、じっくり見ることできました。

P1060285 夜の博物館。

広すぎて見切れないということでしたが、見たいのだけピックアップしてそれから他のをまわったら、案外見ることできました。

故宮博物館は一番見たかったので、大満足です。

2012年5月23日 (水)

台湾旅行 その2

今回の旅行は2日間雨でした。

腹ごなしも兼ねて、中正紀念堂まで歩いていきました。

P1060246 この日と次の日は雨でして、旅行に傘を持っていっても使わない事が多いですが、今回は大活躍。去年香港行ったときに買ったユニクロの折りたためるレインパーカーも初めて着ましたが、これも重宝しました。

中正紀念堂。広かったです。

P1060248 P1060249_2

P1060252 P1060253

P1060255 この階段は89段あるそうです。

蒋介石が89歳で亡くなったからだそうです。

蒋介石と蒋介石の像をお守りしている衛兵さん。全然動きません。

P1060256 P1060257

ちょうど衛兵交代の時間になりました。

P1060259 P1060261

P1060265 P1060268

P1060270 P1060272

Sちゃんの結婚式のとき台北来てますが、そのときこの衛兵交代が印象強かったので、今回見れて良かったです。

蒸し暑い日だったのに汗もかかずに大変です。でもかっこいい。

2012年5月22日 (火)

台湾旅行 その1

昨日2泊3日の台湾旅行から戻ってきました。

良く歩いて、良く食べた3日間。本当に楽しかったです!ぼちぼちブログ更新するのでみんな見てねwink

今回はパン教室仲間のA子ちゃんと行ってきました!

チャイナエアラインで広島空港から直行で行きます。

P1060475 チャイナエアラインのカウンターに置いてあった悠遊カード。これはICOCAと同じICカードで、台北市内のバスや地下鉄に利用できるカード。ガイドブックには100元デポジットの500元で購入するとありましたが、今回はその必要なく手に入りました。

これ本当に便利なので、これから台北行く予定の方、空港のカウンターは要チェック。私も持って帰っているので、言ってくれたら差し上げますよwinkそこまでしても手に入れる価値あり、です。

P1060277 こんなカンジでチャージします。

で、私たちが乗る飛行機と機内食heart02

P1060222 P1060224

機内食はチキンにチリソースがかかったもの。これかなりおいしかったです。

約2時間ぐらいで桃園空港に到着。ただ他の空港から来るお客さんも一緒に連れて行くため、結構待たされました。安いツアーだから仕方ないですね。

P1060234免税店に連れてかれまして、そこで両替をしてホテルへ。

これは免税店に居られた方たちですが、誰なのか良く分かりません。

2時前ぐらいにホテルに到着。台北に住んでいるSちゃんと持ち合わせの「鼎泰豊」へタクシーで行ってきました。

P1060235  小籠包の有名店で、人がかなり並んでいるとは聞いてましたが、実際すごかったです。びっくり。

Sちゃんがすでに来ていて、順番を取っててくれました!

Sちゃんは同じ大学の同級生で、ご主人が日本に留学していたときに知り合って結婚して、ずっと台北に住んでます。

この日と次の日付き合ってくれましたが、彼女のおかげですべてにおいて順調で、とても楽しい旅行になりました。

お店に入るまで時間かかりそうだったので、永康街をちょっと歩きました。

P1060237 マンゴーカキ氷で有名な「永康15」

食べる予定にしてましたが、お腹空いてなかったし、台北もそんなに暑くなかったので食べませんでした。

でも人がいっぱいでした。

永康街は落ち着いたおしゃれな雑貨屋さんなんかが多い街だそうです。

で、やっとお店に入れました。

P1060241 これが有名な小籠包。

やっぱりおいしかったです。中の汁がたぷたぷで、一口で食べると幸せな気持ちになります!

P1060243 エビしゅうまい。

イソギンチャクみたいな形です。

おいしい!

P1060242 空心菜の炒め物。

にんにくが利いてて、しゃきしゃきしておいしいです。

実は空心菜、私初めて食べまして、記念すべき一品でございます。

たぶん台北一番人の集まるお店ではないでしょうか。