2024年3月19日 (火)

華鳩蔵見学の後、食事会

華鳩で試飲してお土産買って、で、バス乗って降りたとこ。お店があるって聞いたけど、どこに???

ここらしい。

中入ったとこ。
ここはメンバーのご夫婦が、個人的に購入し、いずれはライダー達の宿にするよう、自分達でリフォームしてるそうです。

本日のラインナップ。どれも美味しいけど、酔っ払うと何が何だかわかりません。

奥様手作り。どれも美味しいです!

外ではご主人がお肉焼いてました。めっちゃ美味い!
画像はここまで。多分バッテリー切れだったような。
2階にはベランダにサウナあったり、周り建物ないから夜星がすごくきれいみたい。
来て来て!と言われたけど、ほんとに行って良いのかしら。
来るのに時間かかったけど、行って良かった!良い一日でした!

2024年3月18日 (月)

華鳩 試飲会

蔵見学の後は、試飲会!貴醸酒を飲ませてもらいました!

これは仕上げに吟醸酒を添加したお酒。とてもお高い。はちみつみたいです。

にごり。どろっどろです。美味しい!

同じにごりでも、1年経ったもの。飲みやすいです。

オーク樽仕込み。貴醸酒、甘いけど全然ベタついてない、ほんとに美味しいです!

これは10年もので、G7サミットの食事会に出されたお酒だそうです。

上がクエン酸、下がリンゴ酸を添加してて、甘いけど、酸味もあって飲みやすい。値段もまあ手頃だったから上のお酒、買いました。
貴醸酒、とても美味しかった。このお酒に出会えて、本当に感動です。

2024年3月17日 (日)

雨の燕山

今日はほんとは福山まで遠征に行くはずが、昨日もおとついも晴れて、明日も晴れるみたいなのに、なぜ今日雨なの。
とはおもいますが、雨不足は深刻です。それでも山に行く私達。三倉岳のすぐ近くにある燕山に登ってきました。三倉岳が見えますが、ガスガスです。

頂上までは至って普通の山道です。

この山は、頂上手前の岩場が難所です。

前回は苦戦しましたが、今回はそれほどじゃなかったです。

結構降ってましたが、雨の日でないと見れない景色はあります。

頂上到着!

岩場、面白いです。2、3時間くらいで登れる、お手軽な山です。

2024年3月16日 (土)

呉音戸 榎酒造 華鳩蔵見学

今日は呉の音戸に来ました。ちょっとした旅行です。

のどかな道を歩きます。

榎酒造の華鳩へ到着。蔵あらしの会で蔵見学に来ました。試飲組と蔵見学組に分かれて、私は最初蔵見学組です。

社長さんに説明受けました。とても丁寧で、華鳩、ファンになりました!

お米を蒸す作業から始まるそうです。蒸された米は、もろみになったり、仕込みに使ったりします。蒸された蒸気は煙突から出るそうです。

この急な階段登って2階へ。

良い香り、します!

これはもう絞ってお酒になるみたい。

これはまだ1週間しか経ってないそうです。ぶくぶく泡立ってました。顔突っ込んで、匂いかいでみて、と言われたので、そうしたら、すごい刺激臭でした!

お酒絞る機械。絞ったら、下の大きな銀色の入れ物に入るそうです。

華鳩は、貴醸酒が売りだそうで、この樽が使われてるそうです。貴醸酒は、お酒作る工程が3回あり、3回目に通常は水を入れるのをお酒を入れるそうで、それによって糖が残り甘くなるそうです。貴腐ワインみたいなイメージ。

詰めたばかりの貴醸酒。暖かかったです。これは後ほど試飲させていただきました♫

2024年3月15日 (金)

大阪 LE BIHAN

今朝からラインが出来なくて。仕事で外出するのに、連絡しようとして、できない!迎えに来てもらってたけど、焦る。でも再起動しても治らなくて、ラインアプリ入れ直さなくちゃいけないのか!と思ってたらいつの間にかなおってました。そしたら楽天モバイルで、ラインのトラブルあったらしい。えー!最初から知ってたらそのままにしてたのに。朝から疲れました。

大阪のデパ地下で、帰りのパン買いました。ミルクフランス。フランスパン生地で、クリームも美味しい。

クロッカン。

裏側はキャラメリゼされたナッツがザクザク。めっちゃ美味い!

形がイマイチ分かりませんが、長方形の薄い、パリッパリのパイ生地にナッツごろごろです。形が変わってたからつい買いました。そのまま食べるより、ワインと一緒が良かったかも。

2024年3月14日 (木)

広島 被爆樹めぐり その2

先日現代美術館行った時、比治山近くの被爆樹を見てきました。被爆建物の側にありました。

ぐるぐる巻きにされてました。桜、咲くのかなあ。

道路沿いにあるシダレヤナギ。

痛々しいですが、頑張ってほしいです。

2024年3月13日 (水)

使い切りました

私は何でも使い切るのに、非常に喜びを感じます。一時Androidにしたけど、あまりの使い勝手の悪さにiPhone戻して、職場のWi-Fiに繋げて調べ物に使ってました。そしたら今日突然電源入らなくなって、使い切ったという満足感に浸ったのでした。

中をこじ開けて

ここに水かけたらダメになるよね、きっと。これで捨てればOKと思うんだけど、さっきからスマホ、ブッブって音するの。気味が悪い。

2024年3月12日 (火)

ゆきのした

ゆきのした。去年かなり取りましたが、やっぱり生命力すごいです。

卵と片栗粉で。これが美味しいんですが、他の食べ方はイマイチ。なのでこればっかり。5月くらいまで食べてるけど、だんだんアクが出てくるんで、今頃が旬のような気がします。

ABEMAで進撃の巨人、最後のシーズンが無料で見れんかったんです。課金して最初から全部見ようと思ったけど、なかなか時間がね。そしたらいつの間にか無料になってるじゃん!また睡眠が削られてしまいます。
これね、かなりグロいけど、クセになります。

2024年3月11日 (月)

カープ オープン戦!

昨日は姉とマツダスタジアムで、カープのオープン戦見てきました!わざわざ帰ってきて見るんだからオープン戦じゃなくていいんじゃないかと思ったけど、心配せずに見れる、からだって!

むさしの若鶏弁当。鶏もおにぎりも最高に美味しい!

お腹いっぱいになった後は、スタジアム散策。

カープギャラリー。

懐かしい選手の名前あったり、なかなか楽しい。

ラテアートのカフェラテ。新井監督と菊池選手。

分厚いクリームに、絵を焼き付けてる感じ。

Forceのチョコベーグル。外がカリカリしてて、中にチョコ入ってます。まいう〜

スライリーおります。

風船も復活。少ないけど。

最後は栗林が投げてました。

お姉ちゃん一押し、大型ルーキー田村選手が最後のバッター。

ほんとに、つまんない試合でしたー
でも楽しかった。外で野球見るのは良いです。

2024年3月10日 (日)

大阪中之島美術館 モネ展

新しい美術館、中之島美術館。

モネはね、日本でもよく展覧会やってるし、どうしようか悩んだけど、美術館に行きたかったから行きました。
行って大正解!モネって天才だと改めて感じました。

モネは同じ題材を、時間や季節を変えて何枚も描いてます。
ウォータールー橋、曇りという題材。

これもウォータールー橋で、夕暮れ。

これは日没。
この展覧会ではモネの連作もテーマになってました。

お馴染み睡蓮。

藤の花。
近くで見ると筆の跡がべったりですが、離れて見るとちゃんと形になり、影や光になり、やっぱり天才なんだなと思います。

大阪、大満足でした!

Powered by Six Apart