2024年4月25日 (木)

今日から

北陸新幹線に乗って福井に来ました!

かなりリアルな恐竜くんがお出迎え。楽しんできます!

2024年4月24日 (水)

出発!

今から旅に出ます。めっちゃ天気悪い!

雲のじゅうたん!
今年もたくさん飛行機乗りたい!
とりあえずちゃんと今日乗れて良かった。楽しんできます!

2024年4月23日 (火)

お花のお勉強 船通山編

サンインシロカネソウ。小さい小さい花です。

こんなに小さい。

こんな格好して撮りました。最初見た時大喜びで撮影会したけど、かなり咲いてました。

友達が撮ってくれました。かわいい。

ハシリドコロ。毒があって、食べたら走り回って苦しむからこの名前らしい。恐ろしい。

エンレイソウ。

イカリソウ。

ヨゴレネコノメソウって載ってた。ほんとかな。

これは普通のネコノメソウ、多分。

2024年4月22日 (月)

長崎ちゃんめん

岩国に随分前長崎ちゃんめんなくなって以来、ほんとに久しぶりに行きました。
一見すごい量だけど、ちゃんめんとチャーハンは半分です。いやいや、めちゃ美味い!今まで行かんかったんだろと後悔するくらい。チャーハン、パラパラだし、味もそんなに濃くないし。チェーン店、侮れません。

2024年4月21日 (日)

船通山 登った後

カタクリ堪能して下山。

大自然を堪能しました!

登山口近くにある、斐乃上温泉。ぬるっとした、美人の湯。超気持ち良かった!
そばが食べたかったけど、どこも早くお店閉まってて。おそばのお店多くて残念。

なので高速のインターでご飯。カツ丼久しぶりに食べました。楽しい1日でした!

2024年4月20日 (土)

船通山 カタクリ

今日は島根にある船通山に登ってきました!カタクリがちょうど満開で、ワクワクです!

ぐるっと周るので、駐車場から車道を歩きまして、やっと登山口。しばらく地味に林道歩きます。

景色変わって、川沿いの道を歩きます。

景色、素敵です!

分かりづらいけど、左側の岩の中に木が入りこんでます。

階段道が続きます。かなりきつい。

カタクリが道にたくさん咲いてます!

妖精たち。カタクリの絨毯がずっと続きます!

大山も見えるみたいだけど、見えません。

大満足です。

2024年4月19日 (金)

眼鏡はどこに???

私のおじいちゃん、とても立派な方だったんです。朝早くいとこから、おじいちゃんの眼鏡がない!とラインきまして、確か眼鏡かけてたけど、前の写真ない?と言ってきたんだが。
元々眼鏡かけてなかったんじゃない?あ、去年おばちゃん達来た時の写真があった!

確かに眼鏡かけてました!眼鏡どこいったんでしょ。

2024年4月18日 (木)

花のお勉強 白州山編

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

スミレ。多分タチツボスミレ。

ネコノメソウ

この子が分からん。

バイカオウレン。かわいいです。

2024年4月17日 (水)

白州山 登った後

水芭蕉がきれいというのできましたが、閉館してテープも張られてたけど、人結構入ってました。なので私たちも。

水芭蕉。ちょうど良い頃です。

近くに行けませんが、こんなにきれいに咲いてるから、もったいない気もしますね。

座禅草。水芭蕉と似てるなと思ってたら、同じサトイモ科でした。

奥津温泉に入りました。

帰りはラーメン。人気店らしく、続々と人入ってきます。

塩ラーメン。スープもあっさりでかなり美味しかったです。

餃子定食にしました。

スープにご飯入れて完食。
ありがとう^_^

2024年4月16日 (火)

白州山 イワウチワ その2

お昼の後、引き返します。暑い。

同じ方向に曲がってるのよね。

来た時と違う道歩きます。

咲いてます!
この先かなり群生してます!

こんなのが至るところ。

必死で撮ってます。

友達が撮ったの。かわいい。
この道は以前は歩けなかったのを、イワウチワがもっと見れるよう整備したみたい。

山とお花、堪能しました!

Powered by Six Apart