2019年4月24日 (水)

松の木峠から寂地山

なんかね、バタバタしてます。やる事、考える事ありすぎて。私は元気です。
じゃがいもと油揚げの煮物。ストーブで、最後の灯油使って煮ました。灯油だけは来年持ち越せないので、使い切れて良かったです。

この日曜日、寂地山に登りました。
松の木峠からは初めてです。駐車場から登山口まで花もきれいだし、雄大な景色を楽しめました。

広い雑木林を歩きます。気持ち良いです!

急登登ります。

またまた急登。なかなかキツい登りです。

可憐な姿が見えてきました!カタクリの花。

かなり咲いてます!
今まで終わりかけの、開ききったカタクリを見てきましたが、咲き始め見れて感動!
カタクリの花が咲いてるとこを歩きました。

この日はよく晴れてましたが、山は涼しい風が吹いてとから、気持ち良かったです。

寂地山山頂に到着!人、多い!

お昼ごはん、しっかり食べて、さあ帰ります。

もうね、どこもきれいなんよ。
やっぱり山はいいです。嫌なことも大した事じゃあなくなります。

2019年4月18日 (木)

今日のお弁当

お隣からたけのこ、いただきました。
職場の方からせせりと一緒に、甘辛で煮ました。これはぶち美味いですよ。

先週の金曜日は酒奏で飲み会。

お刺身、美味い!
次の日山に行きたかったけど、みんなに振られて、調子に乗って日本酒飲み過ぎました。久しぶりに二日酔い。あーあ。

2019年4月17日 (水)

今日のお弁当

じゃがいもとシメジの煮物。ごはんに乗ってるのは

庭にわさわさ生えてるユキノシタ。これを炒めました。
よく山菜の天ぷらで食べるけど、このユキノシタ、すごい効能なんだよ!ポリフェノールやカリウムもあるし、美白効果もあるから化粧品にも入ってる。それと紫外線の傷みを修復する機能もあるらしい。
それに全然クセないし、歯応えもいいから美味しいの。天ぷらは面倒なので、よく食べるのはチヂミ。ちょいもっちりした食感になります。
生え過ぎてどうしようと思ってたけど、野菜育てるより全然楽。どんどこ生えてるからせっせと食べます。

2019年4月12日 (金)

萩 鯖島食堂♪

萩続きです。
今日のお弁当は昨日と一緒だから。
ランチは三見の道の駅にある、鯖島食堂。
11時過ぎくらいでしたが、すでに並んでました。

目の前が海です。

日本海定食。天然のお刺身、美味しい!
でも煮魚定食はすでに売り切れ。アジフライ定食も美味そうでした。
また食べに行かなきゃ!

2019年4月11日 (木)

横濱短編ホテル

これ何だか分かる?
目玉焼きでしょ、じゃがいもを炒めて、エバラ黄金のタレで味付けしたの。それと切り干し大根をしょうゆと酢で漬けたの。歯応えあって、美味しいの。色もアースカラー一色よ。

先日広島市民劇場の例会、劇団青年座の、横濱短編ホテルを見てきました。
横浜の老舗ホテルを舞台に、5年ごと、7話の短編で、最後はちゃんとつながります。
なんかね、すごく素敵なお話でした。主人公の女優が、余命短いと宣告された同級生にプロポーズするところ、明るくてドラマチックで。
やっぱりお芝居は見ないといけませんね。

2019年4月10日 (水)

海翔

今日は午後からお休みとって、登記の事で法務局へ行く予定。
その前に友達とランチに行ってきました。
駅前に出来た、友達おすすめのお寿司屋さん。といってもファストフードのお寿司屋さんです。

日替わりランチ丼。これで500円です。これにお味噌汁と卵焼き、150円つけました。
案外気軽に安く食べれるとこなかったから、いいですね。
久しぶりの友達と、話も弾んで楽しかったです!

2019年4月 9日 (火)

萩 三見 眼鏡橋

目玉焼き、美味しいです。今週は忙しいので、こんな感じです。

まだ萩の続きです。
窯場見学の後は、ぶらぶらお散歩。

こんなのも、アートに見える。

見えてきました!

眼鏡橋!
大正時代にできた橋だそうです。
とても素晴らしい!

ボランティアできれいにしてるんだって。

当時の写真も飾ってました。
とても大切にされてます。良い橋です!

2019年4月 8日 (月)

今日のお弁当♪

今日はいくら♪
ふるさと納税でいただきましたが、ずーっとそのまま。やっと食べ始めたけど、あまりの美味さにあっという間になくなりました。いくら美味い!なんて幸せ!
今日は電話忘れてしまいました。やっぱり落ち着かんです。

昨日は新しく出来たアウトレットへ行ってきました。

お目当はコロンビアのトレッキングシューズ。この紺にピンクがかわゆい!早く慣らしに山行きたいなあ。
お得に買えたので大満足です。でも他の品揃えはイマイチのような気が。ちょい残念でした。

2019年4月 6日 (土)

錦帯橋 桜♪

これはおとつい、木曜日の錦帯橋。

会社帰り、母のお見舞いの後、行ってきました。

これは昨日の夜桜。

人も多くて、この後はジョイフル行きました。

今朝はヨガ仲間と城山歩きました。
朝7時集合。
ほぼ人がいない。早朝おすすめです。

城山、途中にこんなのありました。

山頂も桜!

岩国城、久しぶり!

解散後、一人でぶらぶら。

ほんとにきれいです!
来週中まで楽しめそうです。

2019年4月 5日 (金)

萩 三見 窯場

今はあるもの全部食べ尽くす計画。
タンパク質がないから、目玉焼きにしてみました。絶妙な半熟となりました!
新キャベツと人参、ごま油と塩で蒸し煮。まだ寒いからストーブで。暑くなる前に、灯油使わないと。

まだ萩終わってないです。
一番肝心なとこです。
マッキーが独立して、萩の三見というとこで窯場を構えて、やっと見に行く事ができました。

これが新しく出来たばかりの登り窯。

まだ火を入れてないから、パステルカラーで可愛らしいです。

中もまだきれいです。

この煙突はマッキー自作!
すごい!形もきれい。

屋根も真ん中からはみ出しているとこは、マッキー自作だそうです。すごいねー、さすがです。

この石も、自分達で積み上げたそうです。

予算も限られているから、出来るとこは自分達で作って、でもこれだけきれいに仕上がって。ほんとに感動!
どんな作品が出来るのか、ほんとに楽しみです。

Powered by Six Apart