2021年3月 1日 (月)

ラミステール

蔵あらしの会の後、パン屋に行きたい、ラミステールに行きたいと言ったのは私。Googleマップ見たのはいいけど、全然近寄れない。方向感覚素晴らしい友達にスマホを預け、やっとたどり着けました。最初いた場所から近くて、皆様を歩かせてしまいました。

食パンとクロワッサン2個。フランス産のバターを使ったのは400円。国産バターなら200円。こんな高いの、買いませんが、食べ比べたいと思ったもので。

フランスバターの方は、金粉かかってます。実物ははっきり分かるけど、画像じゃあ分かりずらいですね。味は、両方とも、とても美味しいです。分かる人には風味が違うとか分かるんだろうけど。
食パンはしっかりもっちり。トーストしたら噛み応えあります。私の好きなタイプです!

2021年2月28日 (日)

glill&deli LAVE 蔵あらしの会

昨日は蔵あらしの会でした!
LAVEは2度めですが、美味しいし、おしゃれなお店。お昼ちょい過ぎでしたが、待ってるお客さんもいました。

これに鳥取の、辛口のお酒が加わってます。
これくらいのお酒の本数がちょうどよいです。

お料理!華やかな盛り付け。すごく素敵です!
パンが美味しい。ハード系のパンをバターとオリーブオイルで焼いてるそうで、うまいです!祇園のスギタベーカリーのパンだそうです。祇園は遠いなあ。

ちゃんと感想書くようにしたのよ、今度から。どれが自分の好みだったか、読んでもわからん。日本酒の修行はまだまだ続きます。

2021年2月27日 (土)

ユキノシタ

朝は早くから起きて、早朝登山する気まんまんなんだけど、結局寝坊します。山頂から朝陽拝みたい。

庭の ユキノシタがよけー生えとります。なのでせっせと食べます。

ちみ!ケチャップで食べるのが今のマイブーム。これがうまいんです!

2021年2月26日 (金)

雪山 土滝山(吉和冠山) その4

わーい!

案外形になってるもんです。

誰の足跡ない雪の上を走ってたら、ずぼっとはまりました。

なかなか良い感じに撮ってくれました。

苔女子たちの撮影会。

こんなん撮ってるんです。素敵!

そろそろ帰ります。

これは土滝山の事思い出した時、目につきました。これは三角点のかわり。全然違うけど。

帰りも大変だったけど、雪山はまりそう。来年は早めに計画しよう!

2021年2月25日 (木)

雪山 土滝山(吉和冠山) その3

急登が続いた後は、なだらかな道でした。

きれいな風景ばかり!

先に歩いた人、かなりはまってます。

素晴らしい!

冠山と寂地山の分岐の看板。ここがゴール。

ここらで

ごはん。

みんなチョコ持ってきてました。寒い時はチョコなのよ。

なんて贅沢なんでしょう!

2021年2月24日 (水)

セミナー参加

今日仕事の関係で、行きました。今相談員してますが、高齢者の相談多いです。一番貯蓄をしているのが、60代70代なのでその年代を狙った詐欺が多いです。少子高齢化なので、詐欺師たちには稼ぎ時かもしれません。
人生の生きざまも見えてくる年代だし、ぼーっと生きないようにしなきゃ、と思うのでした。

食後のおやつ。

3時のおやつ。どっちも頂き物。もらったらすぐ食べちゃいます。 

2021年2月23日 (火)

小林千古 はつかいち美術ギャラリー

今日は朝からペンキ塗りしたし、寺にも行って、良い1日を過ごすはずが、財布忘れて出てしまいました。財布ないと何もできません。
はつかいち美術ギャラリーの、小林千古展、無料です。優しい絵柄ですが、本人は戦前にアメリカやヨーロッパに渡り、向こうで著名な方の自画像描いていたそうです。廿日市出身だから、このギャラリーで展覧会あります。心が落ち着く、素敵な絵です。

2021年2月22日 (月)

雪山 土滝山(吉和冠山) その2

登り、きつい!

景色に癒されます。

下りが怖い!

そしてまた登る。

まだまだ登る。

ほんとに登り続くし

雪が溶けた地面はどろどろ。歩きづらいし、辛すぎました。

さすがに踏みあとなかったです。下は断崖絶壁。

イナバウアーしたつもりだけど、全然でした。

2021年2月21日 (日)

雪山 土滝山(吉和冠山) その1

今日は吉和冠山へ初の雪山登山!松ノ木峠から登りました。結局、雪にはしゃいだり、雪山の大変さを実感したり、かなり時間かかったので、冠山と寂地山の分岐のとこで引き返すことに。ヤマップには途中土滝山ってのが出てて、三角点も何もなかったけど、今回は土滝山に登ったことにしときました。
駐車場は全然止めれず。他の車が路駐してた近くに停めました。

普段寒くてもこんなに雪見ることないです。

では登ります!

雪も深くなってきました!

どこ見てもきれい!
この時はまだまだ余裕。

2021年2月20日 (土)

壁塗りその後

何か汚しくなってますが。
1日だいたい3時間くらいするようにしてます。ついついやり過ぎると手が痛くて。2度目が3分の1くらい塗れたぐらい。天井も塗ってるから大変です。ペンキが足りない。でもペンキけちったらきれいに仕上がらないから、また買わなくちゃ。あの重さを思うとうんざりします。

最近夢中になってるアプリ。歩いたり移動距離でポイント貯まるんです。万歩計のように使ってます。かなり歩かんと貯まらんのんですが。
是非皆様も使いたいと思うなら

vNburSF58

私のコードなんで、インストールする時これ入力したら、お互いに5000ポイントつきます!もしよろしければ。
歩いて健康になりましょう!
明日は山登りだから、どれくらい貯まるか楽しみです!

Powered by Six Apart