京都旅行

2011年5月20日 (金)

京都 醍醐寺

2日目、醍醐寺に行ってきました。

今回は前回上醍醐を途中でリタイアしたので、再び挑戦。

三宝院と霊宝館は今回はパス。三宝院の桜をいつか見に行きたいです。

P1020947 P1020948

P1020950 P1020951

金堂と五重塔です。

P1020953 P1020955

弁天堂はほんときれいです。紅葉の頃に是非また行きたいですね。

それから上醍醐に。

P1020962 約1時間くらいこんな山道が続きます。

P1020975 頂上は晴れてましたが、やや霞んでました。

でも気持ちよかったです。

P1020971P1020972

P1020977  P1020978

P1020982 醍醐水。

醍醐寺発祥の霊泉だそうです。

しっかりといただきました。

今だに筋肉痛に悩まされております。

2011年5月19日 (木)

京都 宇治

平等院から宇治上神社へ行くのに、橋を渡らないといけませんが、

P1020926 ちょうどダムの放水をしておりまして、音が聞こえないのが残念ですが、ゴォォォーという凄まじい流れで、近道の橋が立ち入り禁止となってました・・・

周りがのどかなので、そのギャップが何とも不思議な感じです。

P1020929 P1020930

P1020936 P1020934

しばらく見とれておりました。

いつまで見ててもどうしようもないので、遠回りをして橋を渡り、

宇治上神社へ。世界遺産です。

P1020939 P1020940

P1020941 うさぎのおみくじheart02中におみくじ入ってます。

P1020943 小吉です。

いいの、私はほどほどの人生で。

それから源氏物語ミュージアムへ行って見ました。

P1020945 源氏物語の、光源氏の息子と孫のお話が宇治を舞台にしているので、その物語を中心にした内容となってます。

映画も上映されてて、白石加代子とか出ていて、結構本格的でしたが、源氏の息子薫と、孫の匂宮がどっちがどっちだか分からなくなってしまいました。

一度源氏物語、読んでみようかと思ってしまいました。

2011年5月18日 (水)

京都 平等院

葵祭が終わって、人ごみを掻き分け宇治へ。

平等院へ行きました。

P1020919 P1020920

P1020922 P1020925

どの角度から見てもすんばらしい!

鳳翔館で、当時のお堂の様子をCGで再現してましたが、赤青緑の超ハデハデな建物だったようです。

S1280 鳳凰堂の中を見学しましたが、この仏様がすんばらしかったです。この画像は平等院のHPから勝手に拝借しました。

お体だけで3メートルありまして、迫力あります。

平安時代に作られ、全部木造というのも驚きです。

寄木造りですが、間近でみても継ぎ目も全然わかりません。

P1020916 藤の花が有名ですが、ほとんど散っておりました・・・

5日早ければ一番きれいだったんですが、残念。

人も案外多かったですが、晴れていて気持ちよかったです。

京都 葵祭

今回のメインは葵祭。

京都の3大祭りの一つで、平安朝の装束で馬やお輿に乗って練り歩く、というもの。

ネットで有料の観覧券があるというので、だめもとで問い合わせてみたら、あっさり購入できました。

私が見たのは京都御所内でした。

P1020884 P1020886

P1020887  P1020890

きれいどころがやってきました。

P1020897 P1020901

そしてこのお祭りのヒロイン・斎王代。

P1020899 P1020900

衣装は十二単だそうです。

そろそろ行列も終盤に。

P1020908 P1020912

もうちょっと近かったら良い画像も撮れたんでしょうが、それでも十分楽しめました。

よく晴れていたので、最近友達が頼むついでに買ってもらった箸方化粧品http://www.hashikata.com/

の日焼け止めクリームを塗っていると、隣の方がそこを愛用しているそうで、話しかけてくれて、祭りの間中おしゃべりしながら見学させてもらいました。おかげでとても楽しかったhappy01

この化粧品、関西ではとても評判のようです。お値段安くて、皮膚科の先生が開発した化粧品だそうで、彼女もとてもきれいな方だったので、今度はローションとかも買ってみようかな、と思ってしまいました。

2011年5月17日 (火)

京都 清水寺

京都に1泊2日で行ってきました。

早朝に着いたので、荷物をホテルに預けたとき、同じようにホテルに来た女性の方と一緒になり、一緒に清水寺に行く事になりました。

60過ぎの方でしたが、千葉から来られたとってもパワフルな方で、仕事もバリバリ、合間をみて旅行によく行っているそうで、その話を聞くだけであっという間に清水寺に到着!

P1020854 P1020848

何度も来てますが、こんなに人通りの少ないのは初めて!

早朝はほんとにおすすめです。

P1020839 P1020845

よく晴れていたので眺めもいいです。

途中でその方とも別れて、長い坂をぶらぶら。

P1020855 P1020857

二年坂も三年坂もこんなに人いないの初めてです。

空気もきれいな気がしましたし、幸先のいい始まりでした!

Powered by Six Apart