香港旅行 2012

2012年10月22日 (月)

香港 その15

香港最後の朝は、私だけ早くに九龍公園へお散歩に行ってきました。

朝早くからみなさん元気です!

P1070596 P1070597

かなり広いです。プールもあります。

P1070600 P1070601

鳥の池もありました。フラミンゴがたくさんいてビックリ!

P1070603 P1070607

この先ずんずん歩いていくと、海に出ました。

P1070613 P1070612

この画像じゃいまいち伝わりませんが、すんごい迫力あります。

この後またまた突然の豪雨。やっぱり香港はいつでも傘が必需品です。

朝食はホテル前のお店へ。

P1070620 P1070619

えびワンタンの入った麺が食べたかったので、頼んでみました。魚のつみれ団子も入ってます。今回香港で食べたかったのはほぼ制覇!

この後お迎えが来て、日本に帰りました。

今回香港何度も来られているYさん一緒だったし、ホテルも場所が良かったし、おいしいのもたくさん食べたし、大満足の旅でした!

また香港行きたい!でもその前にマカオかなあwink

2012年10月21日 (日)

香港 その14

それから適当にトラムに乗りました。

トラムからの眺めと車内の様子。

P1070585 P1070586

そこで乗ったのがかなり離れたところが終点というのが判明。

だからのんびり乗っていたら、ここはどこ?状態になってしまうので、降りるところしっかり確認しないといけません。

そんな私たちの緊張感を察したのか、隣にいた女性がそごうのある繁華街で一緒に降りてくれました!感謝、感謝!!!

そごうでぶらぶらしたりしましたが、とにかく人が多い!暗いし、ガイドブックに載ってたお店に行きたかったんですが、地図の見方も分からんし、どこのお店も人がいっぱい!

そんな中、みつけたのが

P1070589 亀ゼリーのお店。

画像じゃ良く分からんですが、けっこう大きいカップに入ってます。

健康茶なんかも飲めるお店が香港には結構あります。

お味は黒砂糖の味がして、結構美味しかったです。

Yさんは苦手だそうで、実はコーラが飲みたかったそうです。

とっとと亀ゼリーのお店に入ってしまってすみません。

地下鉄で尖沙咀まで戻り、食事に出かけました。

P1070595 人も結構入っていたので、適当に入ったのですが、ここはほんとにおいしかったです!値段も安いし、メニューも英語版がありました。

頼んだ点心。

P1070591 P1070592

P1070593 P1070594

迷ったりしましたが、今思うとなかなか楽しい思いをしました。〆に美味しいもの食べて終わったんですから、最高に良い日でした!

2012年10月20日 (土)

香港 その13

いったんホテルに戻り、香港島に渡るのでスターフェリー乗り場に向いました。

そしたら何やら聞き覚えのある曲が・・・

noteあんあんあん、とっても大好き!ドラえもんnote

P1070566 P1070567

ドラえもん生誕100年記念のイベントをしていたそうです。帰ってから日本でもニュースになっていたと聞きました。

もっと近寄りたかったんですが、本当にあまりの人の多さにこれ以上無理でした。

スターフェリーに乗りました!前回このフェリーが気に入って、結構何度も乗ってしまいましたが、今回は初めてです。

フェリーからの眺めはいつ見てもいいです。

P1070568 P1070573

灣仔につきまして、早速2階建てバスに乗りました。

当たり前といえばそうですが、地元の方がかなり乗っておられました。

窓からトラムが見えまして、

P1070579 P1070580

初めてみましたが、スリムな車体で素敵!

急遽バスから降りて、市場を突き抜ける路線があるからそれに乗ろうということに。

しかし実際降りたところはその駅から過ぎたところだったので、戻るのも面倒だったので、そのまま市場を歩きました。

P1070582 P1070584

今回このトラムがすっかりお気に入りになりました!この灣仔は古い建物を保存している地区もあるそうで、次回はここら辺をじっくり散策したいです。

また香港の宿題が残りました!

2012年10月18日 (木)

香港 その12

お寺から降りてきて、ガイドブックなどにパワースポットとして紹介されている心経簡林へ向いました。

P1070525 標識の通りに行きましたが、この日結構観光客多かったにもかかわらず、歩いている人がほとんどいませんでした。

途中廃墟もあって、何とも言えん雰囲気です。

P1070527 P1070528

山道を歩いていくと

P1070534 P1070535

けっこう大きい木の板に、般若心経が彫られてます。

わかりづらいですが、上左の画像に人が映ってるので、どれぐらい高さがあるか分かると思います。近くで見るとかなり迫力あります。

P1070538 P1070542

この日は良く晴れていたので、どの角度から見ても絵になりました。

この後「満記甜品」で休憩。

P1070548 P1070551 

左は私が頼んだマンゴージュースに、黒いのが草汁ゼリーとありまして、上にマンゴーが載ってました。このマンゴーがもんのすごく甘くて美味しかったです!こんな美味しいマンゴーは初めてです!右の白いのがココナッツジュースにタピオカや蓮の実、そしてかえるの脂肪というのが入ってました。これも美味しかったです。

長いゴンドラに乗って、アウトレットと地下にスーパーがあったので、しばらくお買い物。

スーパーも種類があって、楽しかったです。やっぱり買い物楽しいよね。時間もっとあったら、と思いました。

2012年10月17日 (水)

香港 その11

仏さまに近づくには、250段の階段を登らないといけません。

P1070510 Yさんは登らなかったですが、私はもちろん初めてなので、登ってみました。

階段登る前にチケット売り場があったので、ついお金を払ったんですが、建物の中に入るためのもので、登るだけならお金払う必要なかったようです。

アイスクリームとペットボトルのお水がついてました。

日本で買うと思うと一応妥当なお値段でした。

だんだん仏様に近づいて、頂上に着きました!

P1070511_2 P1070513_2

頂上は眺めがとっても良かったです!

P1070514 P1070515

P1070516 P1070517

建物の中は撮影禁止でしたが、書画や中国画の歴史ありそうな展示でした。解説はさっぱり分かりませんでしたが。

中に入らないと見れなかった大仏さまです。

P1070518 P1070521

またこの階段を降りなければいけません。

P1070522

2012年10月15日 (月)

香港 その10

ゴンドラから降りたら、ビンゴン・ビレッジという古い町並みを再現したテーマパークに着きます。

P1070497 P1070498

P1070499 P1070500

映像のアトラクションもありましたが、入りませんでした。

P1070503 P1070505

P1070507 P1070509

世界最大の青銅製座仏像の天壇大仏です。

2012年10月14日 (日)

香港 その9

3日目の朝食はガイドブックに載っていた「唯一麺家」へ。ホテルから近かったので行ってみました。

P1070462 豆漿、豆乳のスープです。

朝早かったので、お客さん誰もいませんでした。

メニューもこの時間はこれしかなさそうでした。

台湾でも食べましたが、こっちのほうが調味料のくせがなく、おいしかったです。

それからランタオ島へ。Yさんについて行って、地下鉄で行きました。

P1070465 ゴンドラの時間までまだまだだったので、朝食が物足りなかった私はパンを買いました。

亀さんです。かわいい。

普通に美味しかったです。

平日でしたが、結構観光客多かったです。並んでチケットを購入。

P1070468 足元がガラス張りになっているのと選べましたが、それだけは怖いので普通のに乗りました。

アジア最大級のゴンドラです。

眺めは最高に良かったです。約20分間乗りますが、実際もっとかかっているように感じました。

P1070482 P1070484

P1070486 P1070495

大仏も見えてきました。

P1070490

2012年10月12日 (金)

香港 その8

ツアーが終わって、ホテル近くの許留山で食べたマンゴースイ ーツ。

P1070435_2 マンゴーのスムージーにアイスと果肉と白玉が入ってました。

去年もここのマンゴープリン食べて感動したので、同じのを食べたかったんですが、残念ながらメニューになかったですが、これでも十分満足。白玉が美味しいです。

それからアベニューオブスターズへ。

P1070439 P1070440

眺めがとっても素敵です。

P1070442 P1070444

P1070445 道がずっと続いてます。

結構長いです。

ジャッキー・チェンの手形。

P1070449 P1070450

ブルース・リーの彫像とアンディ・ラウの手形。

P1070451 P1070452

夕暮れも素敵です。

P1070457 P1070456

この後シティスーパーに行ったりして、いったんホテルに戻りました。

で、スーツケースを開けようとしたら、なんと開かない!!!

100円ショップの南京錠をつけていたのですが、壊れたみたいshock

Yさんがすぐにツアーの添乗員さんに連絡してくれまして、しばらくしたらホテルの方がどでかい万能バサミって言うんでしょうか、まるで「13日の金曜日」のジェイソンが振り回しそうな道具を持ってこられ、一瞬のうちに鍵を切ってくれたのでした。

次はもうちょっと高い鍵を購入しないと、と思ったのでした。

P1070590 夜はここで麺を食べましたが、すっかり画像を撮り忘れました。

日本人の口に合う麺でした。トッピングメニューもあったりで、どう頼んでいいかいまいち分かりませんでしたが。

2012年10月11日 (木)

香港 その7

シルクや漢方薬のお店に行って、宝石のお店にも行ったかもしれません。飲茶でお食事をして、黄大仙へ行ってきました。

P1070417 P1070418

P1070419 P1070421

こっちのお寺は派手ですが、きれいです。

若い方も結構熱心にお参りしてました。

P1070422 P1070424

P1070426 P1070427

P1070430P1070431

P1070432 P1070433

ここももちろん初めてですが、街中とはいえ、きれいで清々しい雰囲気でした!

お寺ばかりはしんどいですが、たまに行くと良いと思います!

2012年10月 9日 (火)

香港 その6

私の携帯は迷惑メールが多くて、迷惑メールのフィルターをかけてましたが、実はそのせいでURLの入ったメールも全部フィルターかけられていた、というのが判明。

今は外してるんだけど、やっぱり多いのよねbearingやっぱりアドレス変えるべき???

で、メール送ったのに返信ないっていうのがありましたら、こういうことですのですみませんweep

まだ二日目の香港です。

レパルスベイからビクトリアパークへ行きました。

天気悪いし、まだ時間早かったのでお店もほとんど閉まってました。

P1070395 P1070397

夜景は去年見ているので、霧っぽかったですが、気持ちよかったです。

コンベンションセンターです。ガイドさんは、ここは10分で良いです!と言ってましたが、このとき豪雨だったので、実際10分も居れませんでした。

バスの中にいた人も多かったですが、私は初めてなので外に出てみました。

P1070401 P1070402

傘が傘が壊れそうでした。金色の像は香港が中国に返還されたときの記念で中国から贈られたものだそうです。

花文字のお店に行きました。

P1070407 P1070406

すんごいかわいいし、お値段もそんなにしなかったので、今思うと書いてもらえば良かったかな、と思うんですが・・・結局飾るとこないですけどね。

車窓からみた香港の住宅。

P1070408 P1070409

Powered by Six Apart