« 台北到着! | メイン | 台湾旅行 その2 »

2012年5月22日 (火)

台湾旅行 その1

昨日2泊3日の台湾旅行から戻ってきました。

良く歩いて、良く食べた3日間。本当に楽しかったです!ぼちぼちブログ更新するのでみんな見てねwink

今回はパン教室仲間のA子ちゃんと行ってきました!

チャイナエアラインで広島空港から直行で行きます。

P1060475 チャイナエアラインのカウンターに置いてあった悠遊カード。これはICOCAと同じICカードで、台北市内のバスや地下鉄に利用できるカード。ガイドブックには100元デポジットの500元で購入するとありましたが、今回はその必要なく手に入りました。

これ本当に便利なので、これから台北行く予定の方、空港のカウンターは要チェック。私も持って帰っているので、言ってくれたら差し上げますよwinkそこまでしても手に入れる価値あり、です。

P1060277 こんなカンジでチャージします。

で、私たちが乗る飛行機と機内食heart02

P1060222 P1060224

機内食はチキンにチリソースがかかったもの。これかなりおいしかったです。

約2時間ぐらいで桃園空港に到着。ただ他の空港から来るお客さんも一緒に連れて行くため、結構待たされました。安いツアーだから仕方ないですね。

P1060234免税店に連れてかれまして、そこで両替をしてホテルへ。

これは免税店に居られた方たちですが、誰なのか良く分かりません。

2時前ぐらいにホテルに到着。台北に住んでいるSちゃんと持ち合わせの「鼎泰豊」へタクシーで行ってきました。

P1060235  小籠包の有名店で、人がかなり並んでいるとは聞いてましたが、実際すごかったです。びっくり。

Sちゃんがすでに来ていて、順番を取っててくれました!

Sちゃんは同じ大学の同級生で、ご主人が日本に留学していたときに知り合って結婚して、ずっと台北に住んでます。

この日と次の日付き合ってくれましたが、彼女のおかげですべてにおいて順調で、とても楽しい旅行になりました。

お店に入るまで時間かかりそうだったので、永康街をちょっと歩きました。

P1060237 マンゴーカキ氷で有名な「永康15」

食べる予定にしてましたが、お腹空いてなかったし、台北もそんなに暑くなかったので食べませんでした。

でも人がいっぱいでした。

永康街は落ち着いたおしゃれな雑貨屋さんなんかが多い街だそうです。

で、やっとお店に入れました。

P1060241 これが有名な小籠包。

やっぱりおいしかったです。中の汁がたぷたぷで、一口で食べると幸せな気持ちになります!

P1060243 エビしゅうまい。

イソギンチャクみたいな形です。

おいしい!

P1060242 空心菜の炒め物。

にんにくが利いてて、しゃきしゃきしておいしいです。

実は空心菜、私初めて食べまして、記念すべき一品でございます。

たぶん台北一番人の集まるお店ではないでしょうか。