« 台湾旅行 その7 | メイン | 台湾旅行 その9 »

2012年5月30日 (水)

台湾旅行 その8

九分茶房を出て、来た道を引き返します。

途中Sちゃんが何か食べたい、と言うのでお店に入りました。

P1060363 頼んだのが魚丸湯という魚のつみれスープ。

九分名物とあって、私が食べてみたいと言っていたのをSちゃんが覚えてくれてました。

それとビーフンのしょう油いためのようなもの。

魚丸湯、まん丸のきれいな魚のつみれ団子の中に、ひき肉が入ってます。スープがしっかりおだしの味が出ておいしい!この味は旅行中一番おいしかったように思います。ビーフンもすき焼きのような味で、おいしい!

お店も常に満席状態で、人気のあるとこだったようです。

バスで台北まで帰り、A子ちゃんは買い物したいからとホテルで待ち合わせをして別れました。Sちゃんとお茶してから私のお土産買うのを付き合ってくれるはずでしたが、すっかり話し込んでしまい、約束の時間10分前wobbly

慌しく、でも次は広島で会う約束をしてSちゃんと別れてホテルに向かいました。

ホテルのロビーでうたた寝してたA子ちゃんと部屋に戻り、休みたい気分になりましたが、いえいえ私たちは旅行者、夜はこれからwink次に向かうのはTaipei101です。

P1060366 P1060372

店内はひろーいデパート。食料品売り場で二人ともしばらく買い物してました。

フードコートもあるので、そこでお食事。

P1060377_2 ぐるっと周ってみました。

おじさん、なかなかおちゃめheart02

買わなくってごめいきんね。

鼎泰豊の支店もありまして、すごい行列でした。

私たちは本店行ったもんねbleah

魯肉飯というひき肉がのったご飯が食べてみたかったので、人が並んでいたこのお店にしました。

P1060378 Sちゃんがひげのおじさんのお店が無難でおいしい、と言ってましたが、このお店はおじさんの絵ではありましたが、ひげはなかったです。

P1060379 魯肉飯とひき肉ののった担仔麺。それと豆腐の揚げたのとえび春巻きの揚げたのと青菜の炒め物。

揚げ物は別で頼みましたが、通常の1人前です。

こっちはご飯も麺も柔らかめです。

二人で食べても結構お腹いっぱいになります。

P1060380 マンゴー食べてなかったのを思い出し、カットフルーツ売ってたので、買って見ました。

釋迦頭もありました。

マンゴー出はじめのようなので、熟しきってなかったかも。でもおいしかったです。釋迦頭はとっても甘かったです。日本の果物にはない甘さ、でしょうか。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart