« 東京 二日目 | メイン | 828はやずや »

2011年9月 1日 (木)

東京 三日目

横浜で、横浜トリエンナーレが開催しているというので行ってみました。

3年に1度行われる、現代美術の祭典です。

最初に横浜美術館。

P1030704 P1030705

現代美術って、何でこんなのが・・・と思うのもありますが、深く考えなければほんとうに面白いです。

お昼は中華街へ。

P1030708 P1030713

お粥のおいしいお店があるんですが、なんと閉まってました!

で、上右画像のお店に入りました。

P1030710 P1030711

P1030712  私がエビマヨ、姉がカニタマ定食。

それと小籠包を頼みました。

エビはぷりぷりで大きいし、カニタマもふわふわ。

小籠包も肉汁たっぷりでおいしかった!

さすが中華街はどのお店に入っても、外れないように思います。

それからもう一つのメイン会場、日本郵船海岸通倉庫へ。

P1030714 外見は本当に倉庫ですが、普段は現代美術の展示会やカフェとなってます。

倉庫と現代美術って本当に合うんですよね。

今回の作品で一番印象に残ったのは、クリスチァン・マークレーの、「The Clock」映画の時計のシーンだけを集めて、それを24時間の映像にした作品。

これがねー時計の時間と実際の時間がリンクしてるんですよ。

それに見ているだけで本当におもしろい!30分ぐらいしか見れませんでしたが、多分24時間見続けても飽きないんじゃないかな。広島でも是非上映して欲しいです、現代美術館で。

まだまだ会場はありましたが、時間なので帰ることに。

次回は事前に計画立てて行きたいです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart