« ビギンコンサート♪ | メイン | 岩国城 »

2011年10月31日 (月)

神楽見学

大学時代の同級生で、貴重な独身仲間Mちゃんが、毎年見ている白神神社の奉納神楽に、今回誘ってもらって見てきました。

P1040190 屋台も出て賑わっているかんじですが・・・

P1040199 あいにくの雨で、傘だらけ。

肝心の神楽が見えません・・・

それでも何とか根性で撮ってみました。

P1040211 P1040220

P1040223 P1040226

演目はヤマトノオロチで、スサノオノミコトが退治する、有名な古典ですが、いつもはおろちが3頭現れるのですが、雨のため、1頭だけでした。

雨のためにあーあweepという思いでしたが、団長さんが、「朝が晴れとったけー、よっしゃ、と思うとったら、ぽたこぽたこ雨が降って・・・」とこてこての広島弁でお話をするのを見て、来てよかった、とほっこりした気分になりました。

最後に白神神社から長年神楽を奉納してくれた功績をたたえて表彰されておりました。

P1040232 Mちゃんとまん前に並んで、心からの拍手をさせていただきました。

坂原神楽団というところです。

また機会があったら見に行きたいですね。

P1040236_2 P1040237

はち乃木でお茶しました。Mちゃんは抹茶のとろとろプリン。私はドーナツサンデー。メープルとくるみ。

楽しかったね、今度はカラオケに行こう!

コメント

抹茶のとろとろプリンも食べたいっ!

おいそしー!

Rewsay君heart01
おいしかったよ、とろとろプリン!
抹茶の味しっかりにあんこがばっちり合ってて、それはそれは、なのだよdelicious

独身Mです~cancer
楽しかったね、お神楽1年ぶり。
鉢の木の隣のお抹茶の店、
次こそいこうねlovely

Mちゃんheart01
ごめんね、コメントしてくれてたのに気づかんかった・・・
Mちゃんおすすめのお抹茶カフェ、楽しみにしてるよーhappy01

コメントを投稿

Powered by Six Apart