文化・芸術

2011年7月29日 (金)

薔薇とサムライ

Imagescans50a3 やっと行って来ました、「薔薇とサムライ」

天海祐希、上手いしかっこいい!

でも個人的には今回悪役の高田聖子が良かったですね、表情が最高ですhappy01

2011年7月 9日 (土)

広島現代美術館「高嶺格:とおくてみえない」

オタフクソース見学の後、3人でアルパークまでてくてく歩きました。

サンプラザ近くの公園で休憩。この日は暑かったcoldsweats02

P1030308_2 P1030309_2

ラムネ村長は鯉を呼び寄せるのが得意で、よく手をぱんぱんたたいてますが、その特技を習得したのが、ここだそうです。

P1030312

鯉がよく寄ってきました。でもこれはエサ(100円)をあげたから。

P1030318

ネコもお休み中。

緑の中で、のんびり気持ちよかったです。

で、アルパークでちらっと買い物をして3人は分かれました。

私は現代美術館へ。

P1030321 「高嶺格:とおくてみえない」展

最初の部屋から不気味な声が流れてきてましたが、奥さんの出産のときの声だそうです。

奥さんは在日韓国の方で、韓国での二人の結婚式の様子と彼女と結婚するまでの心の葛藤をつづった作品もありまして、こういうプライベートをさらけるような作品は苦手ですが、韓国の風景がとてもよかったのと、結婚式に呼ばれたおかまさんがメタボ気味の体で踊るベリーダンスが迫力あって、なかなか面白かったです。

2011年7月 6日 (水)

シネマ歌舞伎!第2弾

同じ時期にシネマズ109広島でもシネマ歌舞伎を上映していたので、八丁座の後に行ってきました。

Flier_m 「女殺油地獄」

なんかすごい題名です。近松門左衛門作。なんかやっぱりすごい気がします。

お話は、放蕩息子が芸者に借金をしてまで貢いで、その借金返済のため、油問屋のお嫁さんを、油まみれになりながら殺してしまうというお話。

文字どおり「女殺油地獄」そのまんまです。

主演の片岡仁左衛門様。ほんっとに素敵なんですよね。今回は悪者ですが、かっこいいし、上手いし、出ているだけで良いんです。

2011年7月 3日 (日)

シネマ歌舞伎!第1弾

先日八丁座にシネマ歌舞伎「蜘蛛の拍子舞」と「身替座禅」を見てきました!

初めて八丁座に行ってきましたが、ほんっとうにきれいなのにびっくり!

Kumo 歌舞伎は、よく分かってないくせに歌舞伎座の雰囲気が好きで、東京に行くとよく見に行ってました。

女形のどアップが大丈夫かしら、とちょっと不安でしたが、白塗りの威力はすごい!おじ様たちもちゃんと女性らしく見えるので不思議です。

舞台よりも表情がよく見れるので、いかに歌舞伎役者さんが芸達者かがよく分かります。

八丁座も雰囲気が歌舞伎座に似ており、それもすごく良かったです。

またここで見に行きたいですねhappy01

この日はもう1件見に行ったのですが、それはまた後日元気なときにアップします。

2011年6月12日 (日)

ゲキxシネ 五右衛門ロック

今日帰りに電車の窓から虹が見えました。

P1030178 こんなきれいなアーチ型の虹は久しぶりです。

なんか良い事ありそうshine

で、先日バルト11で「ゲキxシネ 五右衛門ロック」を見てきました。

Images 今月末に「薔薇とサムライ」が上映されるので、それにあわせて、ということですが、見逃していたので早速見に行ってみました。

3時間と相変わらず長いですが、全然飽きずに見れます。

舞台はなかなかこっちじゃ見に行かれないので、映画館で見れるのはうれしい。

それにしても北大路欣也、声が素敵です!今回はとっても良い役でした。

2011年6月 8日 (水)

ひろしま美術館 平櫛田中展

先日友達親子とひろしま美術館の「平櫛田中」展を見てきました。

でもその前に腹ごしらえ。袋町にある「瀬戸内ファーム」へ行ってきました。

P1030163 ぼなぼなちゃんのブログで見て、行ってみたいと思ってました。

めずらしい野菜がたくさん食べれるという、サラダバーがお目当てですheart02

魚メインの定食とサラダ。

P1030162 P1030159

定食も野菜たっぷりで、これだけでもお腹いっぱいになります。

サラダバーはほんとに野菜を切っただけですが、変わった野菜がたくさんあってとっても楽しい!塩か味噌ダレで食べますが、味噌がおいしい!

いくら食べても罪悪感ないのがいいです。

それから美術館へ。

20110401art002 美術館見に行くのが趣味ではありますが、今までで一番印象に残ったのは、と聞かれたら、数年前に井原市の田中美術館であった、この方の展覧会と言いたいぐらい、衝撃と感動を受けたのでした。

その時は「鏡獅子」の本物が来てましたが、今回は残念ながら試作品の小品で、他も小さな作品ばかりでしたが、彫刻とは思えない、生き生きとした表情の存在感ある作品をたくさんみることができたので、とても良かったと思います。

2011年6月 3日 (金)

白鳥の湖

先日ワールドクラシック@シネマ「白鳥の湖」を見てきました。

P_swan_lake2011_2  ボリショイバレエ団の公演で、オデット役のマリア・アレクサンドロワさんは世界的なプリマだそうで、結構筋肉質のしっかりしたお体ではありますが、手の動きなんかほんっとにきれい!

曲もおなじみなので、とても優雅な気分に浸れましたhappy01

2011年5月 8日 (日)

ばらの騎士

バルト11へ、ワールドクラシックシネマの「ばらの騎士」を見に行きました。

見に行く前に平和公園に寄ってみました。

P1020830 P1020831

原爆慰霊碑からはまっすぐ原爆ドームが見えます。

ご存知の方は多いのかもしれませんが、私はあるおじさんにそのことを教えてもらいました。

何年か前、ライブに行くのに友達の車に乗せてもらい、急いで駐車場に停め、ライブも盛り上がって楽しい気分で駐車場に戻ったところ、そこは24時間営業ではなくすでに閉まっており、開くのは朝の7時・・・typhoon仕方ないのでマックで時間をつぶし、平和公園でぼーっと座っておりました。そしたらサングラスをかけた強面のおじさんが話しかけてきて、事情をきいたら、「わしは平和公園の案内の資格を持っておる。あんた達を案内しよう!」と慰霊碑のことを話してくれました。

それから場所を移そうとしたところ、「あいつら何しとるんじゃ、あ!わしの財布を!!」と走り去り、その先に見えたのは、1台の自転車に4、5人の少年たちが群がっていたのが、おじさんの気配を察して自転車で走り去るのを、自転車で追いかけるおじさんの姿でした・・・

それを見ていた私たちは「おじさん、ありがとう!頑張ってね!」と聞こえないとは分かってもエールを送ったのでした。

おじさんは無事財布を取り戻せたのでしょうか。

みなさん、貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。

で、長くなりましたが、「バラの騎士」です。

P_rozenkavalierこれは古典ですが、内容は全然知らなかったです。

ある貴族のおじさんが金目当てのために、金持の平民の娘と婚約しましたが、その娘に一目ぼれをした17歳のその貴族の親戚の若者が、自ら女装をしておじさんを誘惑して、最後は婚約を破棄して、娘と結ばれる、というお話。

私もオペラはまだまだ初心者なので、曲も聴いたことないし、話もいまいち分かりづらいところもありましたが、さすが重みのあるというか、みなさん歌は素晴らしいので見応えありました。

でも映像だと出演者のどアップになりますが、若者役を女性が演じていたので少々違和感が。舞台で見たほうが遠目のほうが良いのでは、と思ってしまいましたがcoldsweats01

2011年4月15日 (金)

ロミオとジュリエット

P_romeo_juliet バルト11で、ワールドクラシック@シネマ2011の第2弾、英国ロイヤルバレエ団「ロミオとジュリエット」を見てきました!

今回は吉田都のロイヤルバレエ団最後の公演で、東京であったそうです。

一際小さくて華奢な吉田都の可憐な事!

他の出演者たちは皆背が高く、華やかなのが、よりいっそう彼女を引き立ててましたね。

本当に良いものを見させていただきましたhappy01

2011年4月 4日 (月)

桜咲く

P1020386 P1020390

通勤途中の公園の桜がやっと咲き始めました!

ここは普段はあまり人の少ない公園ですが、桜の時期になるととても華やかになります。

で、話変わって(結構前ですが)現代美術館に行ってきました。

Simon サイモン・スターリング展。

こういう現代美術の感想を書こうにも困ってしまいます。

とりあえず感想としては、なんとなく面白い、なので。

今回は能面打ちの専門家に能面を実際作るところを写しながら、佐々木小次郎やジェームスボンドやカーネルサンダースおじさんが出てくるお話を淡々と朗読している、というもの。

実際説明しても、私の説明じゃあわかんないと思いますが・・・

話はまあ、こんなもんか、って感じですが、能面を作成する腕の動きなんかはすごいかっこよかったです。

Powered by Six Apart