2017年8月28日 (月)

萩 水墨画展とランス美術館展♪

小松菜とまいたけの炒め物。まだ残ってたこんにゃく。明太子がある幸せ♪
今日は0.1キロ減ってました。増えてたら3キロじゃなくて4キロ太ったことになる。それはマズいです。

昨日はランス美術館展が最終日だったから行こうかどうしようか悩んでたら、泉ちゃんのfacebookで森川翠水の水墨画展を大絶賛。ちょうど泉ちゃんもこの日お昼は大丈夫だったので、萩まで行ってきました!
かつて萩に住んでおられた方で、萩の風景を描いてますが、水墨画、ほんとにかっこいいです。来たかいあったのでした。

萩市民会館前にある、萩元気食堂。

萩野菜のおかずが食べ放題!タンパク質は唐揚げくらい。どれも美味しかった!ごはんはこの後カレー食べました。
泉ちゃんはこの後下関市まで行ったらしいよ。すごーい。
短い時間だったけど、会えてほんとに良かったです。

泉ちゃんと別れて、山口県立美術館のランス美術館展へ。
フランスのランスにある、美術館の展覧会。かなり見応えありました。
日本人のフジタが壁画を描いた教会があって、その絵も公開してましたが、きれいでした。
いつか見に行きたいです。

帰りはソレーネ周南で、ソフトクリーム。
充実した1日でした。

2017年6月11日 (日)

萩美術館 今右衛門の色鍋島

昨日は前職の友達が突然訪ねてくれて、ドライブしました。それはまた明日ご報告。

萩、前日飲みすぎたので、ギリギリまで寝てました。
この日も良く晴れてたからぶらぶらお散歩。

明倫館をちょこっと覗いて

立派な建物です。

コーヒー飲みたかったので、ここにお邪魔。

素敵な店内です。

ケーキは普通。

萩美術館で今右衛門の色鍋島展を見て来ました。金ピカの華やかな作品は元気でますね。ほんとに見事なものばかり。堪能いたしました。

建物も素敵。常設展も見ごたえありです。
今回メンバーズクラブに入会しました。来年3月まで、萩美術館と山口美術館の特別展が3つ見れます。2000円なのでお得です。
また来なくちゃね。

朝からあんまり食べてなかったからお腹ぺこぺこ。駐車場近くにこのお店があったので入りました。

うどんかそばを選んで、おかずとご飯は食べ放題。おかずは少なかったけど、野菜も山盛り食べれたし、ご飯は炊き込みご飯もありました。これで650円だからお得です。
お客さんも続々入ってきました。

山口市のコーナーストーン。最初閉まってると思ったけど、ちゃんと営業してました。品数は少なかったけど。

ライ麦パンとカンパーニュを購入。ライ麦パンは最初はちょっと苦手だったけど、今は美味しく食べれます。ちょっとで満足できるから良いですね。
いずみちゃん達と会うと、ほんとに楽しくて。

今日からマッキーのおちょこデビュー。お酒が美味しく感じます。大切にしなきゃ。

2017年6月 9日 (金)

はっこにぶんのいち♪

今週最後のお弁当。キャベツは庭の大葉を入れて、ごま油でナムル。美味しい!居酒屋のキャベツってこんな感じだよね。

たっぷり飲んで食べた私達。いつものバーへ。はっこは、はっこにぶんのいちと言います。昔の映画の題名みたい。

入ったらこの人形が目に入ります。ギョッとしてしまいます。

いつものピンクの足。

私はサングリア頼みました!
美味しいけど、この時点ではグダグダ。

いずみちゃんと、偶然おられたお知り合いの方との話を聞きながら、ふらふら。
布団があったら爆睡してたと思う。

はっこのマスターは、ご自分で作られた人形とそっくりです。
萩の夜はディープなのでした。

2017年6月 8日 (木)

Brasserie Lab♪

野菜のマリネ、大根と玉ねぎと、あとズッキーニ入れましたが、ズッキーニ、かなり美味しくて弁当入れる前に全部食べてしまった。

このおばけのようなズッキーニ、でも大きくても味全然変わりません。ソレーネ周南で買いました。グリルで焼いても美味しいし、また買いたい。

前回の続き。
萩でチェックインして、いずみちゃんたちと合流。BrasserieLabへ。

地ビールの種類が多くて、3本頼んでそれぞれ飲んでみました。どれも味違う。どれがどうだったか、すっかり忘れてますが。

自家製ハムとパテの盛り合わせ。前回これが美味しくて。期待以上、美味しいです!

甘鯛のカルパッチョ。甘鯛が美味しい!さすが萩。魚は美味いです。

サザエのエスカルゴ風、かな。
美味しい!

早くワインを!で、頼んだのが微発泡の白ワイン。辛口だけど、くいくいいけます。

野菜のマリネ。ゴーヤ、美味すぎ。

あっという間に2本目。南アフリカのワインだって。あっさりしてて飲みやすい。

キッシュは注文してから皮から作るそう。お豆腐入って中はふわふわ。皮サクサク。絶品です。

野菜も食べないとね。

チーズもこだわりあります。真ん中が牛乳のチーズ。ヤギのチーズみたい。私は実は苦手。

マッキーお疲れで退散。なので2人でデザート。フォンダンショコラ。ビターなチョコがとろり。美味しい!

栗のテリーヌ。栗はやっぱり美味しい。
前回行った時は私達だけだったけど、今回は満席でした。手間かけて作ってるから、出るのは遅いけど、大満足です。

2017年6月 6日 (火)

ちょろっと角島

昨日は2週間ぶりにヨガ教室。膝痛いし、肩凝り腰痛つらすぎる!でしたが、ヨガした後スッキリ!やっぱり運動不足なのよね。

偶斯光庵展を見た後、地元の方オススメのお店に行ってきました。

エビフライ定食。これで750円!エビもぷりぷりで美味しいです。
ここはランチは14時までとあったのですが、私行ったのが13時30分だったのです。おばちゃん明らかに超不機嫌。お客、私だけになったらレジの前から私をじっと見つめるし。その時もまだ14時なってなかったんだよ。
とても良いとこでしたが、私はもう行かないな。行く時は早めに行かれた方が良いです。

車で10分ぐらいで角島到着。
橋渡る前の展望台で。よく晴れてるけど、渋滞ってほどじゃなかったので、渡ってみました。

この橋を車で渡るのは気持ちいいです!
ここは橋の中間地点。

海もきれい!

角島の展望台から。
渋滞してないとはいえ、車はすごく多かったです。
なので即引き返しました。

お風呂に入りたかったので、湯免温泉に行ってきました。うさぎの湯だって。

ここは香月泰男の美術館あって、大好きなとこですが、今回はお風呂だけ。
地元の方しかおらず、ゆっくりできました。お湯もとても良いです。さっぱりしたのでした。

2017年6月 5日 (月)

偶斯光庵2017展

昨日萩で買ったごぼう巻きとヒラ天とギョロッケ。ギョロッケってのはヒラ天をフライにしたの。広島だったらガンスね。

何とも味のあるお店です。いずみちゃんオススメの忠小兵衛蒲鉾店のとは間逆です。値段も可愛らしい。
でもかなり美味しかったです。味がしっかりしてるからお酒に合う、はず。
今日帰ったらこれで晩酌しちゃいましょう!

豊北町の偶斯光庵2017。
豊北町の土で、陶芸作家さんたちが作ったので、その展示会です。
マッキーも出品してたので、行ってみました!

美祢インターから降りて、ナビだけが頼り。
かなり走りましたが、この看板見えてほっとしました。
私としてはすんなり行けたのでした。

江戸時代の建物を改築したそうです。

こんな感じで作家さんごとに作品が並んでます。
いずみちゃんから説明してもらいました。

これはマッキーの作品。
正統派っていうのかしら。とてもシンプルな作品です。

これもマッキーね。
左下のおちょこは私が買っちゃいました♪

この貯金箱、気になる。

他にすっごく気になるカップがあったけど、撮り忘れてしまいました。
ねこちゃんのカップ、かなりかわいかった。

私も見てたら欲しくなったので、マッキーの作品買いました!
左下のおちょこです。これで日本酒飲まなきゃ。楽しみ!

まだ出来たばかりのしょうぶ園。

ここをイベント会場にして、これから四季折々の花を植えていくんだって。

2016年10月23日 (日)

萩 ティカルといそ萬♪

萩の最終日、ティカルでいずみちゃんと待ち合わせ♪

くりのタルトには栗が一個入ってます!
いずみちゃんもすごく忙しいのに、ほんとに良く付き合ってくれました!ありがとう(^ ^)

いずみちゃんと別れて向かったのは明神池。

いそ萬へお昼食べに行きました!
私は知らなかったのですが、かなり有名なとこみたいです。
いずみちゃん達、自転車で行ったのに人いっぱいで入れなかったそうです。

早めに行ったのですが、早くに団体さんが来られてたらしいので、結構待たされました。
その間、アジのみりん干しをいただきました!
美味しかったです!

やっと名前呼ばれました。
生意気にもウニ丼(^ ^)
これ定食じゃあないんだよ。ウニ丼頼んだらこんなについてきます。

ウニ丼!とろっとして最高に美味しいです(^ ^)
車じゃなかったらお酒飲むのに。

大満足の後は明神池を散策。

この後、柳井に向かいました。
萩はおしまい。明日からは台湾です。

2016年10月22日 (土)

萩 MARUとハッコ♪

仕事帰りのマッキーと窯場で待ち合わせ♪

スズメバチの巣があるそうです。過去刺された経験のある私は緊張しました。

昨日この窯で作品焼いたそうです。

この後MARUへ。1、2度来てますが、最近予約も出来ないくらいだそうです。

刺身盛り合わせ。
地のものを出してて、小洒落てるし、良いとこです。
この日はマッキーのお誕生日でした!

これ飲みました。画像ないですが。
萩のお酒ばかり置いてますが、ないのが結構あったので残念!

大根サラダのドレッシング、すごく美味しかった!売ってたら買いたかった。

干物盛り合わせ。もちろん他にもいろいろ頼みました。どれもひと工夫あって、美味しい!

最後はじゃこご飯とお味噌汁!やっぱり日本人だよね。

週末しか空いてないバー、ハッコへ。

8 2/1(ハッコニブンノイチ、通称ハッコ)
私のお気に入りのバーです!

アーティストのマスター作。
こんなオブジェが店内所狭しと並んでます。

ここに来ると不思議な世界に迷い混んだ気になります。

ザクロワインだって!
甘いです。

チーズ頼んで、食べたのは覚えてる。
どんなに酔っ払っても忘れることはあんまりないけど。
でもかなり酔っ払ってたのは事実です。

2016年10月21日 (金)

萩 ドライブ♪ その3

台湾3日目です。めちゃくちゃ疲れました。明日は友達に会えるからすごくうれしいです!
中国地方が地震だったそうで。Mちゃんから広島はそうでもなかったと連絡がありましたが、岩国どうなんだろ。ちょっと心配です。

萩の続き。
ドライブから宿に戻ってこのチラシを見てしまい、いずみちゃんにお願いして連れて行ってもらいました!

またまたかなり運転させてしまいました。
阿吽の招き猫が迎えてくれました。

チェーンソーアート作家の、林隆雄さんが作成した猫たちがお寺の至るところにいるんです!

玄関先。ここだけで何匹いるでしょう。

縁側にもいる、いる!

上にもぶら下がってます。

表情がすんごくリアルに可愛らしいんですよ!

酔っ払って寝てるし。

猫の仏様。

こんなとこにも!

猫に乗りました。

猫かぶりました。結構重い。

トイレに行こうとしたら。
全然怖くないです(^ ^)

思ってた以上にすごく楽しかったです!
10月末までだそうです。猫好きならこのためだけに行っても満足できますよ!

2016年10月20日 (木)

萩 ドライブ♪ その2

今台湾です。昨日からちょいトラブルありでうんざりしてたけど、やっと楽しくなってきたのでした。その模様はまた後日。
とりあえず時間つぶしに萩をアップします。

千畳敷にきました!

晴れてるから見晴らし良いです!暑いけど。

カントリーキッチン。
ここでランチです。

店内こんな感じ。とってもオシャレ(^ ^)

置いてある雑貨も良いですね。

ベーグルとスモークサーモンのサンドイッチ。ベーグルもちもちで美味しい!

ワッフル♪カリモチで美味しかったです。

こんなロケーションで。

この素晴らしい景色を堪能して、いったんお宿に戻りました。

今回泊まったのは、はぎタイムというゲストハウス。古い洋館を建てなおしてるんだけど、すごく可愛らしい建物です!

感じの良い女性の方が経営されててすごしやすい。萩来る時はまたここにしようと思ってます!

Powered by Six Apart