2019年4月 9日 (火)

萩 三見 眼鏡橋

目玉焼き、美味しいです。今週は忙しいので、こんな感じです。

まだ萩の続きです。
窯場見学の後は、ぶらぶらお散歩。

こんなのも、アートに見える。

見えてきました!

眼鏡橋!
大正時代にできた橋だそうです。
とても素晴らしい!

ボランティアできれいにしてるんだって。

当時の写真も飾ってました。
とても大切にされてます。良い橋です!

2019年4月 5日 (金)

萩 三見 窯場

今はあるもの全部食べ尽くす計画。
タンパク質がないから、目玉焼きにしてみました。絶妙な半熟となりました!
新キャベツと人参、ごま油と塩で蒸し煮。まだ寒いからストーブで。暑くなる前に、灯油使わないと。

まだ萩終わってないです。
一番肝心なとこです。
マッキーが独立して、萩の三見というとこで窯場を構えて、やっと見に行く事ができました。

これが新しく出来たばかりの登り窯。

まだ火を入れてないから、パステルカラーで可愛らしいです。

中もまだきれいです。

この煙突はマッキー自作!
すごい!形もきれい。

屋根も真ん中からはみ出しているとこは、マッキー自作だそうです。すごいねー、さすがです。

この石も、自分達で積み上げたそうです。

予算も限られているから、出来るとこは自分達で作って、でもこれだけきれいに仕上がって。ほんとに感動!
どんな作品が出来るのか、ほんとに楽しみです。

2019年3月29日 (金)

萩 いり吉♪

萩で買ったギョロッケとごぼう巻き。さすがにやばいので、持ってきました。
送別会やなんやかあるので、更新してませんが、私は元気です。

20キロ歩いた後、さすがに疲れたので宿ついてしばらく休憩。
夕方予約してくれたお店まで歩きました。

しゃぶしゃぶのお店、いり吉。
コースが一つしかなくて、後は肉や野菜を別注文。

タレが3種類。ゴマだれとぽん酢と、トマトダレ。全部手作りで、どれもめちゃ美味いです。

むつみ豚のロースとカルビ。きれいです!

お野菜と薬味。

まずはしいたけを煮て、それから豚をしゃぶしゃぶ。そうすると、旨みが合わさるそうです。
どれも美味い、美味い!
食べ放題の肉と違って、全然胃にもたれないです。

シメはトマトダレとチーズで、リゾット。これももちろん美味いです。

ちょこっとデザート。大満足!

2019年3月26日 (火)

萩往還ワンデーウォーク♪

この土日は萩に行って来まして、春野菜をたくさん買ってしまいました。げんごろべえって、泉ちゃん、超おすすめなのがあって、せりみたいな感じで、美味しい。チヂミ風にしてみました。いただいた魚をフライにしたり、昨日は結構大変でした。

先週の金曜夜、泉ちゃんからお腹痛い!と連絡あり。でも宿も取ったし、1人でも歩こうと、朝早くから車で行ってきました。

バスで、2人に見送られました。

おやつもいただきました。

甘酒もいただきました。

スタート時点。土砂降りです。

雨の中、歩きました。

結構降ってます。

そろそろお昼休憩。雨も小雨になってきました。

お昼はつつじってとこの、お弁当。おにぎりがもんのすごく美味しいの!泉ちゃん、これ好きなんだよね、と思ってたら、体調良くなったから向かってる、と連絡。
よっぽどこのお弁当が食べたかったとみました。

後半は3人で。晴れたし、楽しかった!

市街に出てからが、長いのよね。
夏ミカン御殿。萩らしい感じがするんです。

最後はお決まりのぜんざいとちくわ。
ほんとによく歩きました。

2018年3月30日 (金)

萩 ティカルでモーニング♪

今日はアボカドとシーチキンのサンドイッチ♪美味しいに決まってる!
お米買ったけど、まだご飯炊いてないです。

いずみちゃんがまだティカルのトースト食べたことない、というので次の日待ち合わせました。いずみちゃんとこから1分で着くとこです。

正面こんな門があるなんて。駐車場から入るので、今まで気がつかなかったです。

入ったらすぐにこんな資料館みたいなのがあるし。

ハッコのマスター作。すぐに分かりますね!

お腹ぺこぺこなので、ゆっくりできません。

カフェラテ♪

カップがかわいいです。

たまごとマーマレードのトースト。分厚いトーストで、美味しかった!
いずみちゃんとはここでお別れ。楽しい2日間でした!

2018年3月29日 (木)

萩 碧海

今日もサンドイッチ。コーナーストーンのカンパーニュ。タマネギ天を挟みました。美味いよ。大根と油揚げの味噌汁。美味しいです。

歩いた後のご褒美♪歩くのもご褒美だけど。
いずみちゃんが気になってたお店に行きました。マッキーも合流。

お刺身は予約してもらいました!こうしてくれると分かりやすい。どれも美味しかったです!萩のは魚が美味しい!

里芋の唐揚げ。味付けした里芋を揚げてます。ほくほくして美味しい!

卵焼き♪

焼き鳥!皮がかりかりです!

ワカメのしゃぶしゃぶ。

緑色になったらねぎたっぷりのぽん酢で食べます。いずみちゃん達はよく食べるんだって!これならできそう。

なすの味噌焼き。

ポテサラ。

山芋焼き。お店の人おすすめのソースでいただきました。

ホヤとクリームチーズでしょ。

赤天。いずみちゃん、食べたかったらしい。

よく食べたし、よく飲みました!

この後はジャンティークでコーヒー飲みました。
楽しい一日でした!

2018年3月28日 (水)

萩 ワンデーウォーク その3

長山公園の桜。今週末が満開ですね。
水曜日はノー残業デーなので、夜桜見物してきました。

ワンデーウォーク、続きです。
私のお気に入り。夏ミカン御殿。

ハッコの前通って、

やっぱり寄り道。

夏ミカンソフト!
ここのママさんが可愛らしい方なんです!
歩きながらいただきます。

ゴール!
自撮りしてみました。満面の笑顔がお見せできなくて残念!

いつものぜんざいと、ちくわ。缶バッチ、今回もらえて嬉しかった!
萩はまだ続きます。

萩 ワンデーウォーク その2

ごはんないからパンを食べるの。
米買えん訳じゃないです。ネットで買ったけど、今日持ってきてもらうので。
山口市で買ったコーナーストーンの食パン。ベーコンエッグ挟みました。
春菊ととろろ昆布のみそ汁。春菊のみそ汁、美味いです。

山口市のコーナーストーン。いつも昼過ぎに行くので、あんまりないです。菓子パンがすんごく美味しいですが、ほぼなくなってます。

ワンデーウォークの続きです。

古くからある石橋。道中いくつもありました。何か好きです。

マンホール、かわいいです。

雄大な景色が存分に楽しめます。

もうそろそろお昼です。

また100円値上がりしたらしい。
前食べた時よりおかず増えてる気がするけど。おにぎり、ほんとに美味しいの。唐揚げも。いずみちゃんは魚の切り身がないと言ってたけど。

いずみちゃん、お気に入りの建物。元郵便局だったんだって!

こんな古いトンネル、苦手です。

往還道の道の駅で、前買い物に夢中になり、ビリでゴールしたのですが、今回は行かなかったです!えらい!

寒緋桜も満開でした!
もうアップできない!また続きは後ほど。

2018年3月27日 (火)

萩 ワンデーウォーク♪

萩の荒川商店のごぼう巻き。秘かな萩の名産のようです。えその皮でごぼう巻いたの。他の高級蒲鉾屋さんのはそんなに美味しいとは思わなかったけど、ここのはすごく好きなのです。お弁当に入れるのはもったいないのですが、何もなかったので。

土曜日は萩の往還道21キロ歩く、ワンデーウォークに参加してきました!
去年はいけなかったけど、今回で3回目。またまたいずみちゃんと話しながら寄り道しながら歩きました。
休み取りたくなかったから早朝から家出て、ほとんど寝られずに歩いたから、体中痛い痛い。未だにダメージ受けてます。

過去最高の参加人数だったそうです。
佐々並地区から出発です。

この素敵な街並み歩きます。

すごい渋滞です。

杉並木。ガラッと風景変わりました!

2018年1月27日 (土)

萩 ブラッスリーラボ♪

昨日は久しぶりのズンバ。前から膝が痛くなってたけど、ズンバ行きだしてから全然大丈夫になりました!レントゲンでは何ともなかったから、筋肉がついたとか、そんな感じなんだろうけど。

萩の続きです!
萩に到着。それからいずみちゃんとブラッスリーラボで待ち合わせ。

早く着いたので、いずみちゃん待つ間、シードルで。りんごの味がしっかりで、ほんとに美味しい。

いずみちゃん、到着!
鳥と豚のパテ。豚のハム。全部手づくり。これがほんとに美味しくって。

かぼちゃのクリームスープ。かなり濃厚。美味しいです!

ここでイタリアのワイン。

お刺身食べたかったので。寒ブリのカルパッチョ。

チーズオムレツ。普通に美味しいです。

タコのマリネ!お酒のつまみに最高です。

ラザニア!これももちろん美味しいです。

デザートは、NYチーズケーキ。紅茶のクリームブリュレ。
今回も大満足!マッキー体調不良だし、次の日イベントだし、忙しいのに付き合わせてもらいました。ほんとにありがとう^_^

Powered by Six Apart