2021年9月29日 (水)

萩 山本食堂とさくら木 渡辺蒿蔵旧宅

萩駅すぐそばにある、山本食堂。最近萩はおしゃれな新しいお店、増えてるから、いずみちゃん達も行きたいと言ってたけど、この日お店閉まってるとこが多かったです。
なので、山本食堂。私は初めて!うれしい。

冷やし中華。暑かったのよ。すっごい美味しい!メニューもたくさんあって、心残りも多々。

いずみちゃん頼んだ、おくら丼。おくらすりつぶして、鮮やかな緑色が素敵。でも次頼むとしたら、マッキーの唐揚げ定食かな。唐揚げ、てんこ盛りでした。

いずみちゃん、お目当てのお店は閉まってました。

さくら木、開いてました!
ここのママさん、可愛らしい方なんです。萩来たら寄るお店です。

夏みかんフラッペ。暑いから美味いです。ほっと一息つけました。

マッキーの作品が展示されてるというので、行ってみました。

渡辺蒿蔵は、吉田松陰の門下生で、経済界で活躍した方です。晩年住んだ家だそうです。

いずみちゃんがマッキーの作品、一生懸命撮ってます。私撮り忘れてます。

お茶室あったり、今も使われてるそうです。

この後帰りました。
のんびり、二人と話ながら楽しい時間過ごせました。

2021年9月28日 (火)

萩 自主萩往還道ウォーク

今回は朝食付きのビジネスホテルに泊まりました。朝から盛りもり。食べ過ぎです。

毎年歩いてた、萩往還道ウォークが今年も中止になって、今年は自主的に歩こう!と言うことになったんだけど、なかなか日にちが合わず。やっとこの日を迎えました。
萩駅で2人と待ち合わせして、バスで明木へ行きました。さすがに佐々波からは遠いので、明木から歩きます。

明木はいつも休憩してるとこ。この茶色の屋根瓦が素敵です。

毎年見てた風景だけど

季節が違うと、全然感じが変わります。 

彼岸花、よく咲いてました。

参加者多いイベントだから、静かな中、おしゃべりしながら歩くのは、とても楽しい。

ここでお茶をいただいてます。

古いトンネルって、怖いんだよね。

だんだん暑くなってきました。

萩駅。ゴールです!よく歩きました。

2021年9月27日 (月)

萩 こづち

石鎚山登った翌日、萩へ行きました。昼過ぎ出発して夕方到着。

いずみちゃんが予約してくれたお店に向かいます。

しょうゆ差し、マッキーが作ったものです!甘口と辛口しょうゆ。私は辛口しょうゆが好きです。

いずみちゃん、マッキーに会うの、久しぶりです!

山芋と卵。しょうゆかけて食べます。山芋ホクホク。

アボカドとマイタケの天ぷら。美味いに決まってる!

あなごの白焼き。分厚くて食べごたえあります。今回、一番です。

焼き鳥。砂ずりがニンニク効いて、めちゃ美味い!ぶたしそ、ねぎま、美味いです!

鍋焼うどん。しみじみ美味しい。
6時に予約して、7時にお酒のラストオーダー。8時には閉店なので、駆け込みでお酒頼んだけど、でもとても楽しい時間を過ごしました!
居酒屋、いいです!

2021年1月 3日 (日)

萩 牧野窯訪問♪

神楽を見た後、萩の三見にあるマッキー達の窯にお邪魔。

私の憧れのストーブが!
これ欲しいのよね。来年頑張って買おうかしら。

いずみちゃんお手製のおせち!

かまぼこ、緑と白がおしゃれ。
時間ない中作ったとは思えない、どれも美味しかった!

前日テレビで見て食べてみたかった、セブンのカレーとすみれのラーメン。ラーメンは美味しいけど、もう買わないかな。カレーはすんごい美味しい!カレー食べたくなったら買うと思う。

マッキーが抹茶をたててくれました!ハトの落雁は鳩サブレの会社のだって。大豆の粉使ってて、きなこの味がして美味しい。後はお姉ちゃんのお土産をいただいてしまいました。

おしゃべりで時間が過ぎます。

窯場へ。薪置き場、これもマッキー作。ほんと働き者です。

作業場らしくなってます。

ここからの眺めはほんとに良いです。

案内のパンフレットいただきました。牧野窯のロゴマーク入り。夏には期間限定で陶芸教室やるかも、だそうです。
今年もワクワクするね!まずは3月に会いましょう!

2021年1月 2日 (土)

萩 和太鼓と神楽

今日は姉と萩に行ってきました。
ここは道の駅あさひに寄った時の。雪積もってやばい!とは思ったけど、道路は全然大丈夫でした。

いずみちゃんとマッキーの待ち合わせは浦上記念館。早めに着いたので、和太鼓の演奏を見ました。かっこいいです。

まだ時間あったので、カフェでお茶しました。カップが可愛かったので、カシャっと撮りました。

いずみちゃん達と合流。一緒に神楽を見ました。

風強くて、すんごく寒かった!
でも神楽は楽しい。正月気分を味わえました。

2020年7月 4日 (土)

萩 三見・牧野釜

6月24日に、マッキー達の初めて登窯で焼いた焼き物の展示会をするというので、行ってきました。萩着いて、まず着たのは道の駅・さんさん三見。鯖島食堂の瀬つきアジフライの定食。ちょうどお昼だったから、窓際座れなかったけど。でもアジフライはものすごく美味しかったです。

窓際なら、この風景見ながら食べれます。

登窯にご挨拶。

この日はよー晴れとりました。ほんと暑かった!着いた時はぐったりでした。

マッキー達のギャラリーです。看板も素敵!

マッキーが、三見の土を掘って焼いた焼き物です。

ここもね、リフォームする前見てるから、感動です。

私が買ったもの。お茶碗と、最近サラダのドレッシング作るから、入れ物として。でもまだ使えません。

マッキー達が家を買うまで、しばらく誰も住んでなく、以前は毎年ツバメが巣を作ってたけど、その間は巣は作られてなかったそうです。でもマッキー達が来るようになって、巣を作ったんだって。この子は他の兄弟達が飛んでったけど、まだ飛べずにいるんだって。

時々兄弟がエサを運びに来てました。この子もその後巣だっていったそうです。

お客さんも来られてるので、眼鏡橋までお散歩。棚田が素晴らしい!

眼鏡橋、素敵です。

アジサイもきれいでした!
長居も出来ないので、この後すぐに帰りました。彼らがどうなってくか、ほんとに楽しみなんですよ。また次は泊まりで行きたいですね^_^

2020年1月10日 (金)

萩 三見 その3

昨日からやっとご飯炊きました。ご飯がこんなに美味いなんて!
お姉ちゃんからもらった、あさりの煮たの。おにぎりの具にぴったり^_^

三見
正月、よく晴れてました。

三見駅の跡??

これ萩焼きだって!マッキーじゃないよ。
すごいよね。

3人が覗いてるとこには

仁王様!
ガラスで映り悪いけど。

かなり作りはアレですが…
ずいぶん前に似たような仏様を見た事あって、昔は京都や奈良とかに腕の良い仏師がいて、それをチラッとしか見た事ないのを想像して彫った、というのを教えてもらいました。
でもきれいなものって残るじゃないですか。この仁王様って、とても貴重じゃないかと思います。

ここがこれからギャラリーになったり、陶芸教室したりのお家。
今年は何度かお邪魔することになりそうです。楽しみだね!

2020年1月 8日 (水)

萩 三見 その2

ゆで卵、きれいに切れない…
サラダはワカメと水菜。ドレッシングは余ったヨーグルトで作りました。姉には不評でしたが、私は美味しいと思う。

では萩の続き。
窯場まで歩いていきます。

晴れてるし、ほんとに良い眺めです!

登り窯。ほんとに可愛らしいよね。

こういうの、いずみちゃんらしい^_^

中にはマッキーが忙しい中、作った作品が並んでます。

2020年1月 6日 (月)

萩 三見 その1

ご飯が炊けないんですよ、冷凍庫ぱんぱんで。少しだけ炊けば良いだろうけど、やっぱり一気にしたいので。
レーズンパン、まだあるし、お餅もあるし、麺もあるし。スープも余ったの冷凍してるから、しばらくは冷蔵庫の中消費に頑張ります。というか、何もせんよ。

お正月2日に姉を連れていずみちゃんとマッキーに会いに行きました!
三見にある窯場と、これからギャラリー兼仕事場になる家を訪ねました。

去年訪ねた時、正直モノは溢れてるし、すごい事になってましたが、マッキー達が床張り替えたり、壁塗ったりして、見違えるように!

手捻りのロクロが置けるとこ。ここで陶芸教室も出来るそうです。

マッキーの仕事場。ここもすごかったけど、いらん物がなくなってました!
よく頑張ったね、ほんとに。

いずみちゃんお手製のおせち。忙しいのに作ってくれました!

スーパーで買ったお惣菜も並べて。
話は尽きなくて、あっという間に時間が経ちます。

鏡餅。かわいいです。

2019年4月12日 (金)

萩 鯖島食堂♪

萩続きです。
今日のお弁当は昨日と一緒だから。
ランチは三見の道の駅にある、鯖島食堂。
11時過ぎくらいでしたが、すでに並んでました。

目の前が海です。

日本海定食。天然のお刺身、美味しい!
でも煮魚定食はすでに売り切れ。アジフライ定食も美味そうでした。
また食べに行かなきゃ!

Powered by Six Apart