« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月16日 (水)

吉香神社

お正月に姉が帰った後、錦帯橋付近の神社めぐりをしました。

吉香神社。

P1090199 この鳥居をくぐると、玉乗り狛犬たちがお出迎え。

P1090200 P1090201

さらに進むと、崖から吠えてる狛犬たちが。表情結構怖いです。

P1090203 P1090204

国の重要文化財に指定されているという貴重な建物です。

P1090205 Imagescaab4lp9

どう貴重なのかは調べてみてねbleah

今日は太陽礼拝と首筋に効くポーズをしました。

Imagescat6kyew首筋に効くポーズの中のウサギのポーズ。

私かなり首筋と肩こっているので、このポーズが超気持ちいい!

この手がウサギの耳なのかな。

他のは結構つらいんだけどね。

好き嫌いせずにしようとは思うけど。

2013年1月15日 (火)

約10日経ちました

P1090220_3 今日は美容院へ行って、アルパークをぶらぶらお買い物。

美容院は若者ばっかりで、最初は話をするのに疲れてましたが、最近は慣れてきたのか結構面白いです。

岐阜に行くことを言ったら、「岐阜って何?」

スペインに行ったと言うと「スペインって広いんですか?」

楽しいです、ほんとhappy02

画像は全然関係ない、先日ぶらっと行った由宇の潮風公園から見た海です。私の影付coldsweats01

ヨガ初めて約10日ぐらい経ちましたが、とうとう

Waist_06 このポーズができるようになりました!

反動つけてしまいましたが。

でも肩辺りがすっごい気持ちいい。

昨日は寝る前にウエストに効くポーズと首筋肩に効くポーズをしました。

肩こり腰痛のひどかったときは寝つきも悪かったですが、今はとっても良く眠れます。

今日もがんばる!

2013年1月14日 (月)

フライングキッズ!

昨日はKuriご夫妻に誘われて、広島のフライングキッズのなにわのてつさんのライブに行ってきました!

P1090251 P1090253

なにわのてつさんは大手会社にお勤めで、3ヶ月前に広島から東京に転勤になったそうで、この日は久しぶりの広島でのライブだそうです。以前2回見させていただきましたが、この日も関西人らしいおもしろい話と演奏で、とても楽しかったです。

フライングキッズのママさんは昼間は派遣会社を経営していて、実は私も大学生のとき大変お世話になったのでした。

この日は社長、ラーメンマンも居りましたので、おすすめのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

P1090254 P1090255

P1090256 頼んだのは特塩味玉ラーメン。

社長が「年寄りの胃にもやさしいあっさりしたラーメン」と言っておりましたが、ほんとコクがあってでもあっさりしているので、毎日食べても胃もたれしないラーメンです。おいしい!

さすがラーメンマン、ラーメン店にも知り合いが居りまして、裏技使ったんかどうかは知りませんが、杏仁豆腐がサービス。食後のデザートはうれしい!

帰ったのは遅かったので、この日はヨガはお休み。

でもちゃんと今日はしましたよ!

なんか体がみしみし痛みます。筋肉痛のよう・・・

でも負けない!筋肉痛にならないまでがんばります!

2013年1月12日 (土)

大元神社

最近神社によく行ってます。

神社って結構住宅地の中に突然あったりして、なかなか面白い。

目に付いたら立ち寄って、狛犬とか撮ってます。

昨日はポットプーリーへ行くのに、小瀬川沿いを走っているとき見つけた神社。

P1090227 P1090228

大元神社と言うそうです。出入り口狭くて、長い階段を登ります。

最初に出迎えてくれた狛犬。逆光で表情がcoldsweats02

P1090230 P1090229

鳥居くぐってもまだ先です。

P1090232 P1090233

P1090234 P1090235

やっと近くまでたどり着きました。またまた狛犬たちが出迎えてくれました。

P1090237 P1090236

鳥居をくぐってやっとお参りできました。

P1090238 P1090239

中は狭いですが、清々しい空気が漂っているカンジがいたしました。

ここはとってもお気に入りです。

おまけ。この大元神社からちょっと離れた、同じく小瀬川沿いにある神社。

P1090244 P1090243

とっても立派な門松が飾られてました。

で、今日もヨガ、ちゃんとしましたよ!会社から帰って、太陽礼拝とウエストに効くポーズをしました!ウエストに効くのは、腰痛にもとってもいいです。これをしだしてから腰の調子がすんごくいいです。

2013年1月11日 (金)

優勝カップ

今日はポットプーリーへ、新年のご挨拶に行ってきました。

P1090246 それと左の画像を撮りたかったのです。

右は以前ポットプーリーの陶芸教室で作ったもの。

何作ろうか悩んでいたら、左のカップが目に付き、こんなの作りたいheart02で、出来上がったのが右の作品coldsweats01

これを作った日は春先でウグイス鳴く声も聞こえた気持ちの良い日でしたが、私の手元は裏腹に作品はどんどんいびつな形になっていきまして、見かねたマスターが最後手直しをしてくれまして、陽もどっぷり暮れて周りが真っ暗になった頃にようやく完成したのでした。

で、焼きあがったら小さくなるよ、と言われたのですが、どう贔屓目に見てもでかすぎる・・・で、優勝カップと名づけたのです。特に意味ないんですがbearing

このときはマスターに大変ご迷惑かけました、すみませんdespair

で、今日頂いたメニューは・・・

P1090247 P1090248

P1090250サラダの自家製ドライトマトが甘くておいしい!

パスタはサトイモごろごろのミートスパ。あっさりしたトマトソースでおいしいです!

ケーキはカリンのバターケーキ。コーヒーのカップはマスターたちが山陰で窯元めぐりをして買ったもので、温泉津の椿釜というところで購入して一客5000円ぐらいしたそうです!この赤い色が出すの難しいんだって。

3月に萩で陶芸教室行くことになったので、マスターともこのときのお話をしてくれたのでした。

次回は簡単にできそうなのを作らないと、でも何作るか考えるのも楽しみです!

マスターにヨガを去年の暮れから続けていることを話すと、3ヶ月、1年3年で続けたと言えるんだ、と笑われてしまいました。

で、ブログに今日はこれをした、ということを書くようにしたら、書かない日が続いたら恥になるから続けられる!というアドバイスを頂きました。

まあ、そりゃそうなんだけどね。

Waist_06でもね、ウエストに効くというこのポーズを今日したら、痛くてお尻が全然上がらんかったんですよ!

私元々体柔らかいほうで、以前はこのポーズ楽々できてたんですがcoldsweats02

さすがに将来腰曲がるようになったらやばいので、このポーズができるようになるのを目標にがんばります!

私がしているヨガのDVDは太陽礼拝とお尻、ウエスト、脚、肩、デコルテ、全身に効くポーズに分かれてまして、今日は太陽礼拝とウエストのポーズをしたのでした。

今年は腰痛とおさらばするぞhappy02

2013年1月 8日 (火)

バルセロナ その22

ジローナからパセジ・ダ・グラシア駅で降りて、あまり歩かなかったグラシア通りをぶらぶらしました。ブランドのお店が並んでいる通りなので、あんまり縁がないとこですが。

ロエベ。もちろん中には入れません!

P1080881 P1080882

ほぼ毎日通ったエル・コンテ・イングレスの地下のスーパーマーケットで最後のお買い物。

かごいっぱいにお土産やこの日のパンなどを入れて、レジに並んだら、隣のレジの女の子がこっちへ来いと手招きするので行きましたら、つっけんどんにスペイン語で何か言ってるのです。ようやくかごの中のを出せ、と言っているのが分かって、今までそんなことなかったのにと思いながら出して、会計はカードでしようと、(このデパートでは客側にある機械で自分でカードを通して決済します)カードを通して暗証番号を入力したら、今まではそれでOKだったのが見たことない画面にshockすっかりおたおたcoldsweats02じっと「何してんの?」と言わんばかりにこっちを見ていた女の子が、ペンを指してくれてやっと名前も書かないといけないことが分かりましたbearing

冷や汗かきながらやっとのことで済ませたら、女の子が「良くできました」と言わんばかりににっこり笑ってくれたのでした。

P1080191 P1080884

この日が最後で残念!毎日嫌がらせのようにあの女の子のレジに並んでやったのに、と思いながらホテルに帰ったのでしたbleah

最後の日の朝。この日はなんとストライキ!前から旅行会社の人から連絡受けてましたが、日本語案内所の人もネットでも多少は交通機関は動いているということだったので、時間かかると思われたので早めにチェックアウトしました。

タクシーに乗る、という手もありましたが、空港までは約30ユーロとありましたが、私の手持ちが20ユーロしかなかったんですweep

で、フランサ駅まで行くと電車動いてない、えーwobbly

仕方ないので地下鉄まで行くとかろうじて動いてました。カタルーニャ広場まで空港行きのバスが出ているのでそこまで行くことに。

カタルーニャ広場。とても静かです。

P1080885 P1080886

バス乗り場に行くと、バス動いてませんでしたshock

P1080888 近くでストをしてました。

大勢人が集まってて、爆竹の大きな音がしました。

もっと近くまで行ってみようかと思いましたが、荷物もあったし、みなさん真剣なのに観光客がふらふら見るもんじゃないのでやめました。

地下鉄で空港の近くまで行こうと降りたら、入り口が閉まっており、全然入れない状態。

タクシーに、20ユーロで行ってくれ、と交渉しようとしたら、ちょうどルーマニアの一人旅の女の子が一緒に乗る人を探していたので2人で乗ることができました。

ここでも会話が続かずweepでも気を使って話しかけてくれたのでした。

おかげで10ユーロで帰ることができました。

空港も閑散としてて、お店もほとんど閉まってました。

P1080890 空港にもストの人たちがしばらく騒いでおりました。

実際買い物とかしてて物価が結構高いな、という印象でした。観光地のレストランはたぶん日本よりも高いんじゃないかと思いました。

今回のストを見て、経済危機は深刻なんだ、というのを改めて思いました。

日本も人事ではないよね、と思いましたが、このときはつかれきってたので、ぼんやり眺めているだけでした。

カタール空港の人がカウンターに入ったので、かなり早めにチェックイン。中ではテレビでフェデラーとジョコビッチのテニスの試合があったのでそれをずっと見てました。

フェデラー好きなんです。帰ってみたら負けてましたがcoldsweats01

それから長い時間かけて日本に戻ってきたのでした。

帰ってしばらくはもうヨーロッパ行かない、と思うぐらい疲れましたが、妙な達成感はありました。一人旅、想像以上に大変でしたが、貴重な体験をしたと思いました。

これでバルセロナはおしまいですhappy01

バルセロナ その21

フィゲラスの後は電車で約1時間のジローナへ。

ジローナは日本人にはあんまりメジャーな観光地じゃないそうですが、欧米人に人気あるとこだそうです。町並みがとてもきれいだそうで、それと駅が大きくて、電車の乗換えがないので寄ってみることにしました。

ジローナ駅前。ポストが黄色です。

P1080807 P1080812

どこへ行ったらいいかさっぱり分からず。地球の歩き方にもそう詳しく載ってないし、インフォメーションも閉まっているしbearing

標識にUniversityとあったので、大学近くが観光名所っぽかったのでその方向へ。

川があって橋から眺めるオレンジ色の家並みがとっても素敵!

P1080823 P1080826

昼過ぎで、月曜日だったからか人があんまり歩いてません。お店もほとんど閉まってました。

P1080819 P1080821

時間も遅かったので、ぶらぶら歩くだけにしました。

P1080832 P1080833

P1080834 P1080836

階段を登っていくとカテドラルが見えてきました。

P1080844 P1080841

ここからまたあてどもなくぶらぶら。雰囲気のある古い町並みで、歩くだけでわくわくしました。

P1080846 P1080848

何も考えずに向かった先が、まるで中世のお城に迷い込んだようなところでした!

P1080854 P1080857

P1080859 P1080860

P1080861 P1080862

それからやたら目に付く塔のところへ向かいました。

P1080864 P1080867

P1080868_2 P1080872

川沿いを歩いて、駅に向かいました。

P1080870 P1080871

月曜日だったので、博物館や観光施設は閉まっていたようです。

そのおかげで静かな町並みを十分堪能しました!

フィゲラスもジローナもバルセロナから電車一本で行けて、大きい駅なので、電車の本数も多く分かりやすかったです。

そうは言っても帰りもどきどきしながら電車に乗ったのでした。問題なく無事着きましたが。

2013年1月 5日 (土)

バルセロナ その20

5日目はバルセロナから電車で約2時間のフィゲラスへ行きました。

サンツ駅に行きまして、何とかチケットを購入。そしたら窓口の方がチケットに出発時間を書いてくれてました。親切です。

乗り場が分からなくてうろうろしてたら、日本人の女の子にチケットの買い方を教えていた男の方がいたので、その人に聞いてみると、日本語をちょっと話せる方でして、「僕分からないからあの人に聞いてみるね」と聞いてもらい、改札口まで案内してくれたのでした!感謝感謝!

無事電車に乗ることができまして、ずっと車窓を眺めておりました。

P1080744 P1080750

窓が傷だらけなので上手く写せてないですが、ずっとのどかな風景が続いてました。

細長い木がきちんと整列して並んでいるところが何度も見えまして、あの中を歩いてみたいと思いました。

フィゲラスへ到着です。

P1080756 P1080757

P1080760 P1080761

フィゲラスはダリの美術館があることで有名な町です。

ずいぶん昔にテレビで見て、一度行ってみたいと思っていたところでした。

今回バルセロナから2時間ぐらいで行けると知って、旅行を決めたきっかけでもあります。

P1080765 P1080768

標識に従って歩いていたら見えてきました!

P1080771 P1080776

P1080777 P1080779

P1080782 左上の車の窓ガラスを撮ったら、肉眼では判らなかったですが、周りの金の人形がきれいに写ってました。

これも計算されているんでしょうか。

ここは子供達の社会見学の場でもあるらしく、子供達がかなり多かったです。

中もかなり広くて、面白かったです。

P1080784_2 P1080788

P1080789 P1080790

P1080781 同じような雰囲気の絵が何枚かありました。

随分前に大阪の美術館で、同じような絵が1枚ありまして、色は明るいのに絵の持つ雰囲気が、孤独や寂寥感を感じさせるダリ独特の世界観、というのでしょうか、とても印象的でした。何の展覧会見たのかもすっかり忘れていますが、常設展にあったダリの絵だけははっきりと覚えてます。

今回その絵を何枚も見れたのでこれだけでも大満足でした。

別館にある宝石展にも行って見ました。

P1080793 P1080794

P1080795 P1080796

P1080797 P1080798

すごくきれいですが、気味悪いデザインでした。

P1080799 P1080801

ハム屋さんを発見!

P1080804 P1080803

ここでサンドイッチを買いまして、電車の中で食べました。美味しかったです!!!

2013年1月 4日 (金)

今年習慣にしたい事

昨日は姉が帰りまして、広島駅までお見送り。

毎回恒例の麗ちゃんでお好み焼きを食べようとしたところ、びっくりするぐらい行列でした。

駅前のお好み物語まで行って来ましたが、電光石火も30分待ち。そしたら近くのきゃべつというお店が、今ならすぐに座れます、というので入りました。

ここ入ったのは2回目ですが、前回もキャベツたくさんで美味しかったのを覚えてました。

P1090195 P1090194

P1090196 私、チーズとキムチとうどん入りっていうのが好きなんですが、今回特製っていうのがそんなんだったので頼んでみました。

ねぎがたっぷりです!姉のはシーフードでした。

キャベツが通常より2倍入っているそうで、ボリューム満点で、キャベツの甘みがしっかり感じられて本当に美味しいです。

キャベツが美味しいので、チーズとか入れずに普通の豚玉で食べたいと思いました。

麗ちゃんばっかり言っていた姉も、ここのお好み焼きは満足したようです。

で、今年習慣にしたいことは「ヨガ」です。前からちょこちょこしてましたが、去年はずっとご無沙汰。常日頃肩こり腰痛には悩まされておりまして、去年暮れから仕事から帰ってやるようにしたら、大分体の調子が良くなったのでした。

私は一見姿勢が良さそうに見えるのですが、背骨がまっすぐで腰に負担がかかる体系のようです。激しい運動をしたら翌朝腰に激痛が・・・ということが良くあるので、ヨガが一番いいって言うのは良く分かってたんですけどね。長く続けられるようがんばります!

それと英会話。バルセロナ行ったときに旅行者の方と話すこともあったんですが、私の英語力のなさで残念なことになりまして、スペイン語は無理としても英語ぐらいは、と思っているところです。

とはいえ、学校行くにしても飽きっぽい私のこと、昔買ったDVD付の英会話の本で少しずつおべんきょする予定。

これ始めたのは今日からcoldsweats01明日やっているかは不明・・・

たちまちバルセロナ旅行記を今週中には終わらせたい。

2013年1月 2日 (水)

防府市 ぶらぶら

今日は萩にいる姉の友達のOさんと、ちょうど中間地点の防府市で待ち合わせをしました!

まず防府天満宮で待ち合わせ。お互いすんごい渋滞の中、何とか出会うことができました。

学問の神様、菅原道真公を祀っている神社なので、毎年かなりの人ごみになります。

11_ 境内に入るにはながーい列に並ばないといけません。

受験生はいないので、中に入るのはあきらめました。

お腹空いたので、防府天満宮近くのイタリアン「ローマ」というお店が開いていたので入ってみました。

12 13

14 15

ミックスサラダはフルーツやチーズも入って、見た目もきれいでした。ピザはふかふか生地でおいしい!ぺペロンチーノのパスタも頼みましたが、画像撮るのを忘れてました。

ゆっくりできたし、防府でこんなおいしいイタリアンが食べれるなんて。お値段もお手ごろでした。

それから毛利博物館へ。

17 18

19 20

21 まずお庭の広さにびっくりします。

立派な松ノ木がとてもきれいに手入れされており、見ごたえあります。

お屋敷も、今でこそ人が少なくだだっ広いですが、建築材など今じゃ考えられないようなのを使っており、贅沢な造りとなってます。

屋敷内に博物館があり、毛利家に伝わる文化財が展示されてまして、結構長い時間楽しめます。

ここには雪舟の山水図など国宝がけっこうありまして、年末ごろに公開するのでそれがおすすめです。

それから国分寺へ。

22 閉館の4時過ぎてましたが、ちょっとの時間だけ、見せてもらえました。

随分前に来たときより、とてもきれいになってました。元の素材を7割活かして、新しく建て替えたそうです。

ここは仏様が薬師如来、日光・月光菩薩、四天王などが古いまま残っておりまして、全国でもとても珍しいのではないかと思います。

HPから拝借しました。

Bunkazai01_2

説明してくれた住職さんが、若くてまだ慣れないカンジでしたが、この立派なお寺の跡継ぎさんだと思われまして、頼もしく思ったのでした。

ぜんざいもいただきまして、すっかり良い気分となりました。

姉もOさんと話が弾んでましたし、Oさんの彼氏のM君と初めてご対面で、帰りに「とっても良い人だ!」と感動しておりました。

とても寒かったですが、気持ちはほっこり暖かくなって帰ってきたのでした。