« あけましておめでとうございます | メイン | 今年習慣にしたい事 »

2013年1月 2日 (水)

防府市 ぶらぶら

今日は萩にいる姉の友達のOさんと、ちょうど中間地点の防府市で待ち合わせをしました!

まず防府天満宮で待ち合わせ。お互いすんごい渋滞の中、何とか出会うことができました。

学問の神様、菅原道真公を祀っている神社なので、毎年かなりの人ごみになります。

11_ 境内に入るにはながーい列に並ばないといけません。

受験生はいないので、中に入るのはあきらめました。

お腹空いたので、防府天満宮近くのイタリアン「ローマ」というお店が開いていたので入ってみました。

12 13

14 15

ミックスサラダはフルーツやチーズも入って、見た目もきれいでした。ピザはふかふか生地でおいしい!ぺペロンチーノのパスタも頼みましたが、画像撮るのを忘れてました。

ゆっくりできたし、防府でこんなおいしいイタリアンが食べれるなんて。お値段もお手ごろでした。

それから毛利博物館へ。

17 18

19 20

21 まずお庭の広さにびっくりします。

立派な松ノ木がとてもきれいに手入れされており、見ごたえあります。

お屋敷も、今でこそ人が少なくだだっ広いですが、建築材など今じゃ考えられないようなのを使っており、贅沢な造りとなってます。

屋敷内に博物館があり、毛利家に伝わる文化財が展示されてまして、結構長い時間楽しめます。

ここには雪舟の山水図など国宝がけっこうありまして、年末ごろに公開するのでそれがおすすめです。

それから国分寺へ。

22 閉館の4時過ぎてましたが、ちょっとの時間だけ、見せてもらえました。

随分前に来たときより、とてもきれいになってました。元の素材を7割活かして、新しく建て替えたそうです。

ここは仏様が薬師如来、日光・月光菩薩、四天王などが古いまま残っておりまして、全国でもとても珍しいのではないかと思います。

HPから拝借しました。

Bunkazai01_2

説明してくれた住職さんが、若くてまだ慣れないカンジでしたが、この立派なお寺の跡継ぎさんだと思われまして、頼もしく思ったのでした。

ぜんざいもいただきまして、すっかり良い気分となりました。

姉もOさんと話が弾んでましたし、Oさんの彼氏のM君と初めてご対面で、帰りに「とっても良い人だ!」と感動しておりました。

とても寒かったですが、気持ちはほっこり暖かくなって帰ってきたのでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart