« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

香川・今治旅行 その2

昨日とおとついは外食だったから、何も作ってないです。昨日はちくわじゃがだけ。
どっちも美味しくて楽しかったから、報告はまた後日。

今日はちくわじゃがの残り汁で、おじや。いつもなら朝ごはんか夜食べるけど、お弁当に持ってきました。
昼になるとね、ごはんがだんごみたいになって、イマイチ。作りたては美味しいんだけど。

旅行の続き。石鎚山SAに寄りました。

この大福、やばいです。あんこと生クリーム入ってるんだよ。一個だけ食べました。お土産に買ったらその日にペロリ食べそう。なのでやめときました。

今治到着。ここでマッサージして、スッキリ!

この怪しいとこは

カルマというカレー屋さん。戸が開けづらい。

お店の人、一言もしゃべりません。チキンカレー頼みました。
でもカレーは美味しかったです。さらさらでスパイスたっぷり。まじ、美味しい。

チャイもスパイスたっぷりで、美味しかった!
お会計のとき、やっとありがとうとにっこり笑ってくれたのでした。

ライトアップされた今治城。

2017年11月28日 (火)

今日のお弁当

今日のお弁当。
昨日と一緒。それが何か?

岩国駅!
やっと見に行きました!エレベーターもエスカレーターもあります!

IWAKUNI CAFE。
あんまり流行りそうにないけど。

2017年11月27日 (月)

香川・今治旅行 その1

肉を解凍するのが面倒だったから、ちくわじゃが。しばらくおかずはこれになります。

讃岐富士。きれいです。
この土日はkuri夫妻と今治のライブハウスへ、ムーニーさんとコテツさんのライブに行ってきました!
ほんとに楽しかった!

瀬戸大橋を渡って、朝ごはん。
松岡うどんへ。

ここは麺が美味しいと聞いたので、まずはしょうゆで。お腹空いてたからタコ天もいただきました。
すっごい美味しい!しょうゆと生姜でこんなに美味しいなんて!
軽く2杯は食べれそう。

次はたむらうどん。

中は結構人並んでました。

麺をもらって自分で茹でて、ダシをかけます。

ダシ薄いですが、いりこの味がしっかりしてます。麺も美味しいし、つるっと食べれます。

3軒目はよしや。中は人がぎゅうぎゅう。

厚揚げと卵のおでんとかけうどん。おでんは味噌ダレなんだよ。
天ぷらやフライなんかが充実してました。ここはうどんのはしごじゃなくて、普通に食べに来たいとこです。

腹ごなしのウォーキング。2人早い!

長田in香の香。ウォーキング前には行列出来てましたが、ちょうど落ち着いたようです。
kuri夫妻はあまりの行列に断念したそうです。

釜揚げうどん。このダシが美味しい!行列出来るの、分かります!
ダシ持ち帰りできるので早速購入しました!

2017年11月24日 (金)

チェンマイ旅行 その4

相変わらず地味なんで、トマト差し色で。

チェンマイ到着!

至る所に国王がおられます。

他の人が到着1時間後だったので、お腹も空いたし、ここで軽く食べました。

フレッシュジュース、安くてたっぷり。これはマンゴーね。

朝はフルーツ食べるの。日本じゃ食べないけど。

オニオンリングと後春巻きみたいなの、食べました。カリカリして美味しかったです。

他のみなさんも到着。
かなり賑やかでした。

チェンマイ滞在中、この車にずっと乗ってました。

中はこんな感じ。
分かりづらいねー

2017年11月23日 (木)

剣研挑来♪

昨日は同窓会だったので、行く前にサバじゃが作っておきました。私ってすごーい!
じゃがいもの皮剥くのが面倒だったけど、あとは鯖缶そのまま入れて、みりんとしょうゆでレンジでチン。簡単です。
今日は仕事だったのよ。

けんどちょうらい、と読むそうです。
ホテル安藤の1階にあります。評判良いけど、初めて行きました。

飲み放題で3780円という安さ。最近職場でどこかいいとこないか、聞かれるので興味津々。

サラダとお刺身。
量は少ないけど、美味しいです。

手羽先唐揚げ。これすんごく美味しい!

味噌カツ!名古屋飯のとこみたいだけど、かなり良いです。

豆乳鍋。肉ないんだよ。でもね、ゆず味噌で私は大好き。この後ラーメンで食べました。

デザートも美味しかったですよ。
私達の年代ではちょうど良い量でした。若者には足りないかな。
昨日は楽しい飲み会でした。久しぶりに大笑いして、今日はのどが痛かったです。

2017年11月22日 (水)

チェンマイ旅行 その3

☆☆☆閲覧注意☆☆☆

ひどい、ひどすぎます。
めんつゆでもやしと豆腐煮て、卵でとじて、天ぷら田丸でもらった天かすたっぷり入れて。
美味しいんだよ。いくらでもたべれます。

ではタイ旅行の続きね。
チェンマイまでは寝台列車で行きました。
かなり人気だったそうで、私とかわいい女の子二人組と後の人達と列車が別々に。

この列車に乗ります!

他のみなさんに見送られて

この画像じゃあ良く分かりませんが、車内すんごくきれいでした!

2人はかなり心配してたらしく、大喜び。若いかわいい子達とわいわい楽しかったです。

かなりの手際よくベッドメーキングしてくれました。イケメンと思いましたが、女性、多分、でした。

朝の車窓。案外良く寝れました。

2017年11月21日 (火)

吉和冠山

昨日のお弁当。
最近物忘れが多いです。ブログをすっかり忘れて寝てしまいます。
春雨サラダと白身魚のフライ。フライはビッグで買ったもの。もちろん半額で。

昨日と違うとこ。春雨サラダ、ゴマをまぶしました。フライはかぼちゃのコロッケ。

もう先週になりましたが、日曜日に久々登山。
吉和の冠山に行ってきました。
紅葉は、山はすっかり終わってました。

冠山は以前何回も登った山。景色が良いのです。

最初は杉の林道を黙々と。

ブナ林もすっかり葉っぱが落ちてました。

クルソン岩。ここまでがかなりの急登でした。辛かった!

しばらくはゆるやかな道です。
景色、雄大です。

なんかかわいいです。

久しぶりだったから辛かった!

眺めも素晴らしい!

コマーシャルで見て買ってみました。まあまあです。

やっぱり山は良いです!

麓にある、潮原温泉。
山登り後のお風呂は最高です!

2017年11月19日 (日)

オペラ座の怪人と天ぷら食堂田丸♪

広島にオペラ座の怪人きてるけど、行こうかどうしようか悩んでたら、福山に行ってしまったラムネ村長から千秋楽のチケットあるけど行きますか、と連絡あり。
もちろん!行く行くー!ということで、今日の日となりました。

新白島駅で待ち合わせ。
まだ早くて人がいなかったので、撮影会。

まあこんな感じで。

すっかり秋です。

紅葉きれい!
と呑気にしとる場合じゃありません!

開店前なのに、もう人が並んでます。
天ぷら食堂田丸。

ここは以前津久根島で天ぷら揚げてた方が、場所変わってお店を出したみたいです。
津久根島、久しぶりに行くと人が変わってて、お客さんもいなくてびっくりしたのでした。

こんな感じで揚げたてが食べられます。
かき揚げがついてるコースにしました。
ラムネ村長、エビがダメなのに、これはすごく美味しかったそうです。

煮卵の天ぷら。

ししゃもの天ぷら。
どれもさくさくで美味しい!油がいいので、胃もたれ全然しません。

食べかけ、すみません。
かき揚げを大根入りのツユにたっぷり浸して、ご飯にのっけます。
かき揚げ、ほろほろサクサクで美味しい!
夜に来たいねー。ビール飲みたくなります。

良い時間に上野学園ホールへ。
ラムネ村長のおかげで、かなり前の席で見れました。歌がすんごい迫力なの。毎度舞台装置や衣装もゴージャスだし、圧倒される舞台でした。
ほんとに素晴らしかった!
ラムネ村長、ありがとう!また誘ってね^_^

2017年11月16日 (木)

今週のお弁当

特に何もなかったのですが、何となくサボってました。
昨日はやっとストーブ出して、今日は洗濯しました。
月曜日は冷凍してたカボチャの煮物とピーマンのカレー炒め。ビックで買った魚のフライ。遅くに行ったので、元々安いのが半額でした。

火曜日は鳥と大根の煮物。煮物の鶏肉ってパサついてますが、昔から好きなんです。一個だけお弁当用に残してました。ビックで買ったコロッケとピーマンのカレー炒め。

水曜日はゆで卵登場。冷凍してた水菜の胡麻和え。

冷凍庫にあったおから。解凍して、半端に残ってたにんじんや出汁に使った後の昆布やしめじ、油揚げを入れておから煮にしたのですが、味がイマイチ。
まだ大量にあるから来週はホットケーキミックスに入れてみようかなと。捨てるのはもったいないからね。
おから煮は片栗粉入れて揚げ焼きにしたら、美味しくてペロリと食べてしまいました。

2017年11月11日 (土)

古民家アパートと錦帯橋で歌う

一見普通の民家ですが

古民家アパート。ここはイベントをよくしてるみたい。で、カレーが美味しいというので、職場の友達と行ってきました。

かわいい手作り雑貨がたくさん^_^

古くて趣味の良いものばかり。こういうセンス、欲しいなあ。

カレーは良く煮込まれてねっとりしてます。スパイシーですごく美味しいです。

イチヂクもいただきました。いかにもどっかの木から取ってきたもの。甘かったです。

それから近くの種と土へ。

ここでは食パン買って、お茶しました。
遅かったので、あんまりパン残ってなかったです。
それから2人と別れ、母のお見舞いに行ったついでに、錦帯橋の紅葉を見にいきました。

今年は紅葉はイマイチなのかな。
でもきれいに赤くなってるのもあって、日本の四季っていいなあ、と思いました。

イベントしてたみたいで、篝火が灯されてました。
錦帯橋がタダで渡れたので、渡りました。
そしたら突然呼び止められ、

中高時代の同級生でした。
一緒に歌おう!と誘われ、故郷と荒城の月とか、岩国の歌を歌ったのでした。
岩国の歌って初めて知ったのでした。

先日の同窓会で何十年ぶりかに再開して、それからも特に会ってもないのですが、なんかほっこりしたのでした。

Powered by Six Apart