« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月11日 (土)

チェンマイ旅行 その2

おとついからビックがプレオープンして、安売りしてる、というので早速昨日行ってきました。しっかり買ってきたので、当分何も買わなくて良さそう。
もやしとにんじんときゅうりのナムル。ごまたっぷり。それと蓬莱のシュウマイ。シュウマイは最後。

ドンムアン空港からバスに乗って、最寄りの地下鉄駅へ。前の席はスリリング。なんでこんなに運転荒いんでしょ。

地下鉄から一本でスパゆうこへ。
朝早いから今回のツアーコン、De君が掃除してました。
この後2時間オイルマッサージとハーバルボールのエステ。極楽でした!

終わった頃、前回のツアーで一緒だったなつ夫妻がやってきて、隣の屋台で軽くお昼ごはん。

おねーさん、かわゆいです。

あっさりおそば。細麺で美味しい!

ツアーで一緒の方達が続々登場。
ゆうこさん手作りのご飯で盛り上がります。ビールも飲んで、このままのんびり、とはできません。

そろそろ出発です!

2017年11月 9日 (木)

チェンマイ旅行 その1

今日は大阪で買った蓬莱のシュウマイ入れました。美味しいです。豚まんも買ったけど、もう食べました。
今日は久々残業。遊んで来たのでにこやかにした、つもり。

11月1日の午後から仕事終わってから、関空へ、途中スーツケースの鍵忘れた事に気付き、業者に開けてもらうというトラブルあった後、深夜便のエアアジアに乗って、早朝バンコク到着。
で、着いた空港が今までと違う!
スワンナプーム空港しか頭になかったので、ドンムアン空港着と気づかず。
行き方は分かったので、とりあえずごはん。
4階のフードコートに行きました。

こんな感じ。
ここはちょい安いんですが、専用のカードで購入するのです。
でもお金持っていったらすぐにカードくれました。まずは100バーツで。

2人の女の子が買ってたのみて、最初はオムライスにしようとしましたが、やっぱり日本にはなさそうなのにしました。

ご飯に卵を揚げたのが乗ってます。サクサクしてて美味しいです。辛いけどハーブたっぷりのスープが美味しかったです。

バスの時間まであったので、コーヒー飲んで時間潰しました。

2017年11月 8日 (水)

今日のお弁当

ひどすぎますが、味は悪くないです。冷凍してた里芋と鳥の煮物。冬瓜の皮のきんぴら。多分明日も一緒。料理する気しない。
というか1日があっという間に終わりました。
久しぶりに会社に行くと、机の上は書類でいっぱい。
旅行はものすごーく楽しかった!これは事実。でも自分が日本人だということを思い知らされるというか、やっぱり私は心が広くないのです。
でもね、これが自分なんだから仕方ないよね。
などなど、すみません、意味不明をダラダラと。
明日も仕事して、家のことして、平凡な日々を過ごして、ぼちぼちタイ旅行書き始めましょうかね。

2017年11月 7日 (火)

京都国立博物館 国宝展

昨日夜バンコクから帰りまして、関空近くの宿に泊まって、朝から京都へ行ってきました。

国宝展。前回京都行った後に知って、行けば良かったと思ったので、早速行ってきました。

平日なのに、すごい列!

以下ホームページから画像拝借してます。

やっぱり土偶は素晴らしい!

国宝ってちまちま見てるけど、これは初めて見ました。源頼朝は教科書どおりです。

これは両方並んでましたが、とても良かったです。
とまあ、国宝ばかりたくさん並んでました。人多いし、時間なかったので最後はざっとになってしまいましたが。

お寺何か見ようと思ってたけど、全然時間なかったです。

でも見れたからほんとに良かったです。
やっと家に到着。なんやかや落ち着きます。

2017年11月 5日 (日)

西大寺展 山口県立美術館

今タイのチェンマイです。昨日と今日、お祭りでした。明日チェンマイ出発して、あさって日本に帰って、次の日自宅に帰ります。
無事でありますように!

先日の土曜日28日、山口県立美術館の西大寺展を見に行きました。台風で山登りが行けなくなったからですが、後半に雪舟展やメインの展示があるみたいで、早く来すぎた気が…
でもその頃は人多いからゆっくり見れないよね、きっと。
叡尊、すごい人だったんだ、と思いました。

お昼はオニオン座が2、3時間後になる、というのであきらめて、天ぷら食べたくなったので、ここに入りました。

天丼。不味くはないんですが…

この時は紅葉始まりでした。
今頃はきれいなんじゃないかな。

2017年11月 2日 (木)

京都旅行 その9

バンコク着いたのはいいけど、風景違う!
いつものスワンナプーム空港じゃなくて、ドンムアン空港だった!全然気づかんかった!
でも幸いなことに空港のフリーWi-Fiがつながったので、全然問題なく目的地に到着。
もうね、iphonなしでは何もできんよ。

タイより、京都旅行の続きです。
竹林近くの天龍寺へ。

広いですねー

ここへは入らずに、

これだけ見に行きました。

撮影禁止なので、パンフレットを撮りました。天井一面に描かれている龍は大迫力です。
和尚さんの説明がちょうど始まってたので、参加しました。
龍は円になってて、私達が動くと同じように動くような錯覚をします。
比較的新しい絵なので、ほんとに迫力あって、きれいです。

天龍寺内にある弘源寺。ふらっと入ってみました。

この中に入って

枯山水のお庭。
別室では外国人観光客の女の子たちが、お抹茶飲んでました。

それからこの腰をくねっとした仏様を見させていただいたのでした。
こんなお寺が京都にはいくつもあるんだよね、すごいです。

それから土砂降りの中、野菜が食べたいと思ったので、探して行ってきました。

まず最初。野菜がほんとに美味しかった。カレーも美味しい。
でも高野豆腐がめちゃうまでした。どうやって作るんだろ。

2巡目。トマトと豆乳のクリーム煮っていうのが美味しかったです。蒸し野菜も美味しいし、卵焼きも美味しい。
どれも美味しかった!旅先では野菜不足になるけど、これは良かったです。

京都行くと帰りにいつも買う、志津屋のオムレツサンド。
車内持ち込みして、無事帰りました!
でもサンドイッチ、薄くなった気がするのは気のせいかな。

2017年11月 1日 (水)

京都旅行 その8

なんかね、ざわざわするんよ、心が。
スーツケースかぎ事件で、時間が遅くなったから関空まで急がないといけません。
また大変なことあったらどうしよう、と思うのです。とりあえずeチケットとパスポートはあるから大丈夫、かな。

京都3日目。
朝からよく降ってました。ほんとはイノダコーヒーのモーニング行きたかったけど、雨の中歩きたくなかったから、駅構内にあった志津屋のモーニングに。

なんとなくハムエッグが食べたかったので。

嵐山駅。なんかすごいことになってます。

こんなのがずらっと。きれいです。

朝早かったので、まだ人少なかったです。

竹林です。今話題の。

雨降ってるからいまいちですが、海外観光客ばかりでした。

野宮神社

亀石です。願い事叶えてくれるって!

たくさん願い事しました♪

この鳥居は珍しいらしい。

だって!

この先踏切あって、渡ると、こんな竹林の公園みたいなのがありました。

ここは穴場かも。中国人親子しかいなかったです。

京都旅行 その7

今からタイに行ってきます!
でもね、その前にすでにぐったり。
なんとスーツケースのカギを忘れてしまいました。カバンやポッケ探してもないです。覚えているのはカギにストラップでもつけようかな、と思ってそのまま忘れてしまったこと。
吐きそうなくらい最悪でしたが、専門業者に電話したら、案外早く来てくれて、1分もたたないうちに開けてくれたのでした。

ほんとはね、お好み焼き食べたくて早めに行ったんだけど。私に慰さめ、八天堂のクリームクロワッサン。サクサクで美味しゅうございました。
痛い出費でしたが、仕方ない。気を引きしめないと。パスポート取られないようにしなきゃ。海外は怖いんだから。

京都旅行の続き。
鞍馬寺の後、どうしても行きたいとこあって、南禅寺行ってきました。

門の柱、太いです。立派です。

雨降る中、てくてく歩きます。

ここは入らず

これです、水路閣。

何年か前にネットで見て、こんなのあるんだーと、一度見て見たかったのです。
明治時代の建物だそうです。

この後錦市場へ。
もんのすごい人でした。

牛しぐれまん。
ほぼ、ごぼう。

あまりに疲れて、お腹空いたので、ここ入りました。なぜかトンカツ。

トンカツ、いいんだよ。
キャベツたくさん食べれるし。味噌汁もおかわりできるし、豚は元気出るし。

でも宿でシャワー浴びたら早い時間から爆睡。

真夜中目がさめて食べたもの。

お昼に行った出町ふたばの豆大福と草餅と、芋あんの大福。どれもこれも、まいう〜
真夜中に感動。お店の前は人がとぐろ巻いてたけど、店員さん、見事な人さばきで、そんなに待つことなかったです。