« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月18日 (土)

東京 その3

今日は朝からグダグダ。やっとお昼過ぎに出掛けました。

池上本門寺。お姉ちゃんとこから近いのです。日蓮宗の大本山。

階段きついです。

広くて立派です。

宗派違うんで、でもご挨拶いたします。

力道山のお墓があるそうで、探したけど見つからず。
なのでお坊さんに聞いてたどり着きました。

さすが有名人です。

行きと同じ階段を下ります。なかなか良い眺めです。

近くにある、池上梅園へ。

梅はまだ咲き始めな感じでした。

でも梅の香りがかすかに漂ってました。

所々工事中で、これから整備されてく感じです。

でも人多かったです。
やっぱりきれいな花はみんな見たいよね。

剪定されたのであろう木。何か違うもののように見えたのでした。

2017年2月17日 (金)

東京 その2

今日は長年のお友達、Hさんと久しぶりに会いました!

東長崎駅の評判の良いお蕎麦屋さん、じゆうさんへ行ってきました。

料理は撮影NGということです。
日本酒だけ撮らせてもらいました。静岡の喜久酔の純米酒。美味しいです。

食事の画像は他からこっそり。
玉子焼きはふわふわで薄味で美味しいです。

ワラビの煮たのは、太くて歯応えあって、お酒にぴったり。

豆腐と生湯葉乗ってます。どれも自家製。
お酒飲みながら、話も尽きない。最高に幸せです。

おそばです!まずはせいろ♪

田舎そば。石臼で丁寧にひいたそばで作るので、数量限定。今日は食べることできました!最初は塩だけつけて。美味しかったですよ。

デザートにパンナコッタにオリーブオイルと塩かかってるのを頼みました。不思議だけど、くせになる美味しさでした。

新古江田駅前で、ケーキ食べに行きました。

ケーキはもちろん!紅茶も美味しい!

この後池袋のデパートで並んでパン買って、あれこれ見て、楽しかった!
最近はいとこ達に会うので、なかなか連絡取れなくって。数年ぶりでしたが、以前と変わらず話が弾みました。
今日も良い1日を過ごしたのでした。

2017年2月16日 (木)

東京 その1

昨日は姉と駅で待ち合わせ。
焼き肉は食べる気しなかったけど、いろんなメニューあるから、で、和入りました。

緑茶ハイがサービス値段だったので頼んだけど、普通に緑茶なんよ。

なのでビール頼みました。

石焼カレー。スジ肉がとろとろで美味しいです。

お姉ちゃんが気になってた醤油ラーメン。あっさり美味しいです!

アボカドサラダ。大概食べれるはずだけど、ドレッシングが味濃ゆい!この後葉っぱのサラダも頼んだけど、これもドレッシングがね。
サラダは競って食べるのが普通だけど、残してしまいました。

照の湯、入りました!お姉ちゃんとこに近いのが一番お気に入りです。
寒かったけど、帰りはポカポカでした。

今日は新宿の末広亭に行ってきました。
落語や漫才とか。最初お客さん満席でびっくりしました。

今日の演し物。ついつい最後まで見てしまいました。
帰りうどん食べたかったので、歌舞伎町辺りをうろうろしたけど入る勇気なかったです。

駅ビルでどっか入ろうと思って階段降りたらここを見つけました。
立ち喰いとありますが、椅子ありました。

うどんもあったので、うどんにしました。かなりもっちりした麺でした。おつゆは濃いです。関東風かな、これって。
今日は長い1日でした。

2017年2月15日 (水)

東京到着!

お金はないけど時間はたっぷりある私。夜行バスで来ましたいね。やっぱりあんまり眠れんかったです。でも3列シートだからまあまあ良いです。

立川駅構内にあるパン屋さん。イートインコーナーあり。
初めて入ったけど、チョコデニッシュは皮パリパリ。もう一つのも中はツナや玉ねぎやオリーブ入ってて、とっても美味しい!コーヒーも濃くて、これで290円。スタバより断然良いです。
今日1日、始まります!

2017年2月13日 (月)

鑑定士と顔のない依頼人

昨晩白菜と春雨と残り野菜ですき焼き。牛肉たっぷり入れて、ちょっと残してお弁当に入れる予定があまりに美味しかったので全部食べてしまいました。やっぱり牛肉は美味いです。
なのでソーセージ入れました。これも美味い。
実はバイト、今日で最後。何か説明受けてたよりヒマだったのです。週休3日だと失業保険もらった方が良いし、おかげで就職活動する気になれたので、ほんとはあと2週間あったけど、早めに辞めさせてもらいました。
で、明日から東京行ってきます!私の秘密のパワースポットへ、気合い入れるために行って参ります。

この前周南市のはつもみぢで買ったうすにごり。これ美味しいです。これ飲みながらDVD見ました!

正直あんまり好きな内容じゃあないけど。人によってはとても良いのかも。私も人に勧められたので。
インテリアやヨーロッパ風のミステリアスな雰囲気は良いです。

2017年2月12日 (日)

チキンカレーとジュゲム♪

昨日はKuriご夫妻とライブに行ってきました!
一楽章で待ち合わせ。お店変わって初めて行きました。

やっぱりチキンカレーです。スパイシーでチキンは柔らか!
お店も広くなって、ライブもよくやってるみたい。

久しぶりのジュゲムです!この日はセッションデー。

人多くって、賑やか!
私たちも女子会みたい、おしゃべりして笑って楽しかった!

お店の隅にいた若い女の子。エリザベート音大の学生さんで、今度マンドリンのコンサートするそうです。2曲演奏してくれましたが、すごく良かったです。
なんかね、ほんとに、かわいかったです。

ジュゲムのママさんがしじみラーメン食べよう、というので行ったら祝日だから早く終わったそうです。その後生柚子胡椒のうどんのお店も行ったけど、ここも人がいっぱい。
そのまま帰ったのでした。

2017年2月11日 (土)

キッチン ことれっと♪

木曜日のお弁当。肉と玉ねぎのケチャップ炒めと、にんじんの葉っぱ炒めたの。キャベツの塩昆布和え。

昨日は大根とこんにゃくと牛肉の煮物。
見た目はね、でも美味しいのよ。
まあ載せるもんじゃないけど、せっかく作ったので。

昨日は由宇町に勤めてる友達誘ってごはん食べに行ってきました。キッチンことれっと。

友達がクーポン見つけてくれてたので、盛り合わせ定食に。エビフライ、カツレツ、鳥南蛮、串はハラミ。タンパク質盛り盛りです!
2人とも車だから飲めないのが残念。

それからジョイフルへ移動。パフェ食べました!私が頼んだのはヨーグルト入ってて、最後まで甘すぎず、美味しく食べれました!
ジョイフル、侮れません。
いろいろグチ聞いてもらいました。やっぱり友達は良いです。

2017年2月 8日 (水)

今日のランチ♪

今日はお友達宅でランチをご馳走になりました。新鮮なレタスもらったそうで、野菜たっぷりのサンドイッチ!
美味しい!お腹いっぱいになりました!

友達の紹介で美容院行ってきました。岩国で探したくて。とても感じ良いとこで、今日はカットだけにしましたが、次はストレートにしようと思います。なかなか新しいとこ見つけるのは大変!ほっとしました。

2017年2月 7日 (火)

ミュージカルコメディ 死神

昨日と同じみたいですが、全然違います。キャベツともやしをサバ水煮缶とで蒸焼きにしたの。忙しかった時はおかずの作り置きをこまめにしてたのに。
昨日お芝居見ながら明日お弁当どうしよう。そういや缶詰めあったな、キャベツちょこっとあったし、もやしもあったっけ。で、朝作りました。

昨日のお芝居は、主役が左とん平さん。お年が80歳だそうで、それで主役だからすんごいです。楽しく最後まで見れました。
舞台挨拶がほのぼのとした感じで、皆さんから慕われてるんだな、と感じました。
出演者の方達、出口で挨拶していただけて、最後の最後まで気持ち良くさせていただきました!

今日の朝市で買った野菜たち♪
にんじんの間引き菜がどう食べようか楽しみです。葉っぱが美味しいんだよね。大根もこういう小ぶりなのが案外美味しい。レモンはデカイけど、たっぷり使えそうです!

2017年2月 6日 (月)

今日のお弁当

この前買った白菜を豚肉とキムチ鍋の素で煮ました。超手抜き。でも白菜が甘くて美味しい!
今日は広島市民劇場のお芝居見てきました。
詳細はまた明日。今日も疲れた!

Powered by Six Apart