« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

萩 帰る途中

とりあえずお弁当持っていきます。見た目悪いが、美味しいのよ。
隠れているけど、ソーセージ入ってます。

萩からの帰り。
山口県立美術館へ行きました。「英国の夢」という展覧会で、ラファエル前派という人達の絵画。ほんとに人物がきれいに描かれてました。
ここは香月泰男が収蔵されているので、それを見るのも楽しみです。

いずみちゃん達オススメの、中国茶のお店。

この日は飲茶デーでした。

好きなお茶を選んで、点心選んで、ゆっくり過ごす。なんて素敵!
まずは浅漬けとくるみの飴がけ。

水餃子と肉の綿あめを練りこんだおにぎり。肉の綿あめは中国で老人や子供が食べれるタンパク源だそうで、説明されるとつい食べたくなりましたが、また頼むかというと、微妙💧

麻婆豆腐!いずみちゃん、持ち帰りもするそうで、私も持って帰りました。
スパイシーですんばらしく美味しいです!

デザートは杏仁豆腐!

山口美術館は好きでよく行きますが、寄り道したいお店が増えました!

野菜たくさん買うつもりで、ソレーネ周南に行きましたが、ほぼ売切れでした。あーあ💧

2016年3月30日 (水)

萩 ラセイバ♪

毎日自宅から駅行く途中にある公園。ここの桜がほんとにきれい!毎年ここで桜は十分堪能します。

萩続きです!
20キロ歩いた後は、美味しいお酒と美味しい料理で💕
ラセイバに行ってきました。夜は初めてです!
まずはワイン選びから。

フランスの白ワイン。
スッキリした辛口です!

前菜です!
ここは野菜にこだわってるので、ほんとに美味しい。
キッシュにニンジンラペにキャベツのカレー風味。パスタとほうれん草、チーズが乗ってます。

これは豚のハムだったかな。たっぷりお野菜に挟まれて。

パスタ!
アサリと菜の花っぽい野菜のペペロンチーノ。チーズたっぷり。

ここでまたワイン!
小姫だって!きれいなロゼです。

日本のワインだけど、ぶどうだけでこの甘さが出せるなんて不思議。
料理にも案外合います。

鳥です。外はカリカリ、中ジューシー!美味しいお肉でした!

何て言うか忘れたけど、すんごく美味しかったことは覚えてます。

またもや今日も飲み過ぎました。
ハッコに行かれんかったのが残念。次はちゃんと行かれるようにしようっと。
宿でコーヒー飲んで爆睡したのでした。

2016年3月29日 (火)

萩 ワンデーウォーク♪

昨日は職場の送別会。
久しぶりに職場の飲み会に参加して、お肉たくさん食べました!美味しかった!
さすがに職場の飲み会では画像撮れません。
お弁当は昨日と変わらず。変わらないときは載せん事にしました。あんまりきれいじゃあないし💧

今年も歩いてきました!
萩往還道を歩く、ワンデーウォーク。約20キロ、頑張りました!

佐々波地区から始まります。
赤茶色の瓦屋根が風情あります。

今年は去年よりちょっと寒かったです。

でも晴れたから気持ち良かった!

昔、急な山道を雨水から守るために作られた石畳。素敵です!

お昼休憩の明木に入りました!
5月に技展をしてて、そのせいか、手の混んでいそうなものが目につきます。お寺の門が目立ちます!

今年のお弁当。
去年のお弁当が100円値上げしたのにおかずが減ってた!といずみちゃん。
今年は唐揚げだったので、良しとなったようです。

まだまだ歩きます!
こんな雄大な景色の中歩いたり。

こんな山道歩いたり。

このトンネル怖いです。
絶対歩きたくない。

竹林が素敵!

夏みかん御殿。もうゴールも近いです。

ゴール!
今年は萩ニャンのお出迎えはないです。

おしるこ、いただきました!
美味しい!今年も頑張りました。

2016年3月28日 (月)

萩 食べて飲んで編

今日のお弁当。
れんこんのきんぴら。厚く切り過ぎました。春菊とワカメのナムル。豚とネギの煮物。
今週はこれでいきます。

今回の宿泊はゲストハウスruco。
とにかく内装がオサレ💕
アート感覚溢れてます!

オサレ過ぎて引く人もいるかもしれません。

rucoの近くにあるパン屋さん「yuQuri」すぐに売切れる、というイメージですが、このひはまだパンが残っているというので行ってみました。

これだけしかありませんが、普段は早々に売切れるそうです。

この上にパンが乗っているそうです。
素敵ですね💕
ここで買ったパンは二日間の朝食です!

仕事終わったマッキーといずみちゃんが迎えにきてくれました。
行ったのはSAKAYA。ここは普通にお酒を買って、2階のスペースで飲めるのです。おつまみは持ち寄り!

ここのマスターがこだわって仕入れたお酒の数々。
残念な事にこの日はインフルエンザに倒れたそうです。A型だって。それは辛い。

最近お酒ばかりだったから、ワインで。イタリアの白にしました。

スッキリした白で、料理に何でも合います。

いずみちゃんお手製のディップで生野菜。野菜美味しいからこれだけでも飲めるんです。マッキーが買ってきてくれたお刺身!やっぱり萩のお魚、美味しい!私か買ってきたオニオン座のカレー!
最高ですね、あっという間にワイン空きました。

次飲んだのはこれ!ラベル買い(^ω^)スペインの赤です。
スパイシーで変わってて美味しいです。ワインって面白い💕

これ空けたらさすがに酔っ払い💧

コーヒー飲みたい!
で、連れてきてもらいました。去年も行ってるんだけど。
またパウンドケーキ頼んでます。でもプチシューの方が美味しいです。

私達が入ってから人がぞくぞく。
やっぱり夜はコーヒー飲みたいよね。

2016年3月25日 (金)

萩行く途中♪

今日から萩に行ってきます!
途中ソレーネ周南でお昼。

前から気になってたビストロ鹿野農場の、はみでるホットドッグのセット♪ソーセージ、ぷりぷりで美味しいです!

山口市街に到着!

もう桜が咲いてました。

こんな味のある通りの近く。

オニオン座、到着!
さすがに食べれないよ。持ち帰りです。こっちに移ってから初めて行きました。ほんとに狭い店内ですが、時間ずらせば入れるようになったのかな。

湯田温泉の梅の屋へ、お風呂入りました。ここは中に湯船と露天風呂しかありませんが、広々して良かったです。
入ったらお肌ツルツルになった気がします。ではこれから萩へ向かいます!

2016年3月24日 (木)

亀齢酒蔵見学 その3 食べてばっかり編

今日はお弁当作れなかったから社食のご飯。写メ撮ってないよ。
今日はクィーンエリザベス号が五日市港に入港。会社の屋上でみました。
周りの建物と同化してる。ぱっと見たらよくわかんないね。

昨日の続きです。
蔵見学の後はSERENOというイタリアンのお店へ移動しました。

それぞれのテーブルにお酒が置かれて、私達のとこには「亀齢萬年」が置かれてました。このお酒は強力米というのを使ってるそうです。

前菜。
見た目もかわいいし、美味しかったです!

パスタが3種類選べました。私達は3人だったので、3種類頼みました!
トマトソース、美味しいけど日本酒には合わんかも。

ペペロンチーノはお酒と良く合いました。

クリームソースのペンネ。これも美味しいです。

鴨肉。フルーツソースかかってて、これが絶品です!

よく食べてよく飲みました!
このお店で解散。
でもね、どうしても甘いのが食べたかったんてます。

雰囲気良さそうで入ったTORECASA。

シフォンケーキ!チョコバナナです。
大きいけど、ペロッと食べれます。

古民家を改装してて、広い店内は居心地良いです。

ここは岩国着いてラーメン食べたいからと行った駅裏の香林。なかなか駅裏は行かないよね。

担々麺!辛いけど美味しい!

餃子も美味しい、けど、この時は病み上がりで胃の調子が悪かった頃。
西条にいた時は良かったけど、この後はしばらく胃が気持ち悪かったです。

2016年3月23日 (水)

亀齢酒蔵見学 その2

今日のお昼は日本トリムの浄水器の説明会。お弁当付きというので、サクラで参加。
お弁当も美味しかったし、お水も美味しい。割引で安く買えるらしい。
まじ買おうかしら。悩む…

酒蔵見学の後はお買い物や食事会。

良く晴れてる!
でも寒かったんだよ。

酒屋さんへ行って、試飲会です。

この3種類を試飲。
外側の二つを買いました。

亀齢の仕込み水。普段は自由に持って帰れるそうですが、お酒の仕込みの時は止めているそうです。

2016年3月22日 (火)

亀齢酒蔵見学 その1

足が痛いです💧ひどい筋肉痛になりました。階段の昇り降りが拷問のようです。
サムジャンで炒めたレンコンと厚揚げ。レンコンはマロンの里で細いとこばかりだけど、たっぷり入って250円。春菊もマロンの里で買いました。胡麻和えが美味しい!赤カブの甘酢漬けはインフルエンザかかる直前に漬けたから、よく浸かってます。味は普通に美味しいよ。

先週まだ体調良くなかったのですが、西条まで亀齢の酒蔵見学に行ってきました。

まだ時間があるのでお土産見てました。

風情のある通りを歩きます。

では工場に入ります。

この日は良く晴れてましたが、すごく寒かったです。

お酒の原料、お米です。

どこの蔵もそうですが、風情があります。

ここは炊いたお米を発酵してるとこ。
暖かくてホッとしました。ずっとここに居たい。

麹の部屋。
説明してくれた杜氏さんが、とても熱く語る方でした。
亀齢はまだまだ人の手で作業するところが多いそうです。夜中に作業することもあるそうです。

ここは酒母を作るとこです。

どこの蔵もそうですが、階段多いです。

ここでお米や酵母やなんか入れたタンクが並んでます。

生きてますよ!ぶつぶつ音がしてました。

絞りたてのお酒です!
ほんとに美味しいです。

では続きは明日♪

2016年3月21日 (月)

みんなのタイム♪

昨日は山登りの後、タイムでライブがあるというので行ってきました!
Kuri夫妻とNishi夫妻と話せたし、普段あんまり聞かないバンドの演奏聞けて楽しかったです!

今日は良く晴れてて、錦帯橋も観光客多かったです。

今日は布団も干せたし、美容院にもいけたし、良い一日でした。
昨日Kuri夫妻からいただいたコチュジャン味噌かな?これでレンコンと厚揚げのきんぴら作りました。美味し過ぎます!明日のお弁当用に残しとかないと💧
お酒は亀齢の辛口純米酒。明日から亀齢の酒蔵見学、アップしますが、その時飲んだ中で一番美味しいです。
なんて幸せ♡明日から頑張ろ^_^

2016年3月20日 (日)

三倉岳♪

今朝錦帯橋で待ち合わせしたら、霧がすごかったので撮りました。
ただそれだけなんだけど。

また三倉岳を登ってきました。

今回は友達夫婦と子供2人と一緒です。

大好きな山ですが、病み上がりには厳しかったです。
もう二度と登らん、と思ったことが何回もありました。

大学生と高校生の娘達。
ほんとかわいいんだよ。

鎖、きつかった。

今日は晴れてたから気持ち良かった!頂上も暖かでした。

お父さん、娘が可愛過ぎてちょっかい出して嫌われたり、なんか家族の会話って面白い。
家族のレジャーに私が加わった感じではありますが。

降りた後は温泉とご飯です。

小瀬川温泉にある、うどん屋丸忠へ行きました。人多かったです。
定食頼んだらすごい量でした。全部食べたけどね。
運動して、美味しいもの食べて、温泉入って、最高の休日となりました!

Powered by Six Apart