« みんなのタイム♪ | メイン | 亀齢酒蔵見学 その2 »

2016年3月22日 (火)

亀齢酒蔵見学 その1

足が痛いです💧ひどい筋肉痛になりました。階段の昇り降りが拷問のようです。
サムジャンで炒めたレンコンと厚揚げ。レンコンはマロンの里で細いとこばかりだけど、たっぷり入って250円。春菊もマロンの里で買いました。胡麻和えが美味しい!赤カブの甘酢漬けはインフルエンザかかる直前に漬けたから、よく浸かってます。味は普通に美味しいよ。

先週まだ体調良くなかったのですが、西条まで亀齢の酒蔵見学に行ってきました。

まだ時間があるのでお土産見てました。

風情のある通りを歩きます。

では工場に入ります。

この日は良く晴れてましたが、すごく寒かったです。

お酒の原料、お米です。

どこの蔵もそうですが、風情があります。

ここは炊いたお米を発酵してるとこ。
暖かくてホッとしました。ずっとここに居たい。

麹の部屋。
説明してくれた杜氏さんが、とても熱く語る方でした。
亀齢はまだまだ人の手で作業するところが多いそうです。夜中に作業することもあるそうです。

ここは酒母を作るとこです。

どこの蔵もそうですが、階段多いです。

ここでお米や酵母やなんか入れたタンクが並んでます。

生きてますよ!ぶつぶつ音がしてました。

絞りたてのお酒です!
ほんとに美味しいです。

では続きは明日♪

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart