« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月19日 (水)

劇団四季 キャッツ

先日ラムネ村長と劇団四季のキャッツを見に行きました。

キャッツボールです。

P10900482_2  P1090049

中に入って、肉球のとこを踏むとニャーニャー泣きます。

随分前にチケット取ってもらったんですが、なんと!チケット紛失・・・shock

劇団四季に連絡すると、開演5分前にその席にだれも座ってなかったら入れるとのこと。

しばらく外で待つハメになりましたが、無事見ることはできました。

最近だれだれなんで気をつけないとbearing

横浜のキャッツ専用劇場で以前姉と見に行きましたが、上野学園ホールの舞台は広いのでスケールの大きさを感じてとてもよかったです!

休憩時間はゴミ見物。ちゅーピー人形やもみじまんじゅうなんかのご当地ゴミを探すのも楽しかった!

P1090054 このポストに手紙を入れておくと、専用スタンプを押してくれるそうです。

ラムネ村長から教えてもらってたんですが・・・

彼女はちゃんとはがきを用意しておりました。

今回はトラブルもありましたが、それ以上に感動したし、楽しかった!キャッツが長くみんなに愛されている舞台なのがよーく分かりました!

しばらくメモリーが頭から離れませんでしたshine

2012年12月18日 (火)

イングリッシュマフィンとパネトーネ♪

今年最後のパン教室です!

イングリッシュマフィンは一時母が凝ってて、市販のをよく食べてたことありますが、

P1090027 P1090029

そうそう、これよこれ!コーングリッツの粒々が特徴ですよね。お餅みたいです。

お菓子はマルグリット。洋酒に漬けたドライフルーツやらバターやらたーっぷりです。

焼き上げたら、洋酒入りシロップを刷毛で塗り、粉糖を振ります。

P1090031 P1090034

パネトーネは焼きあがりに時間かかるので、待ちきれない私たちはイングリッシュマフィンのサンドイッチを先にいただきました。

P1090033 目玉焼きもはさんでいただきました!

おいしー!しあわせheart02

やっと焼きあがったパネトーネ。

P1090036 P1090037

焼き立てをはふはふしながらいただきました!

今年もおいしいパンをたくさんいただきました!来年も楽しみです。

2012年12月17日 (月)

さんしょう太夫

Tirashi08もう10日以上前になりますが、広島市民劇場の例会、前進座の「さんしょう太夫」を見ました。

「あんじゅとづし王」という馴染みのあるお話を、日本古来の楽器の演奏と、歌舞伎や狂言のようなせりふや舞台回しで進んでいきます。

夫が罪に落とされ、あんじゅとづし王の2人の子供を連れて京に向かう途中、人買いに母と子供別れ別れに売られてしまいます。さんしょう太夫に売られた子供たちは慣れない苦役に苦労をし、その後あんじゅはづし王を逃がしますが、その罪に問われ責め殺されてしまいます。

逃げたづし王は、国司となりまして、姉の死を知ってさんしょう太夫たちの首をのこぎりで切り落とさせるのでした。

最後は母とも再会し、めでたしめでたし。

ま、ある意味単純なお話ではありますが、これが感動したんですよ、ほんと。

よくお芝居で面白くしようとして余計な話とか入れてくる場合ありますが、この前進座のお芝居はそんなのないのでストレートに感情が伝わってきます。

自分が逃げたら残されたあんじゅがひどい目にあうから逃げるのを嫌がるづし王を、なだめすかして説得する場面はほんと泣けました。

それに歌舞伎と違って、女性役を女性が演じるので分かりやすいです。

こういう良いものを見たときは人生得した気分になりますhappy01

2012年12月16日 (日)

ブルースナイト!

早いもので、今年最後のブルースナイト。

P1090119 P1090123

P1090124 P1090126

P1090127 P1090128

毎回思いますが、楽器できるっていいよねー、楽しそうnote

バルセロナ行ってからなんとなく調子悪い上に、肉食べ放題に行ってお腹が痛い・・・

P1090120 と言ってもKuri妻さまが作ってくれたレンコンなますはしっかりいただきました!サンドイッチもそういえば食べました!

そんなんで打ち上げは行けませんでしたが、また来年みなさんと元気にお会いできるのを楽しみにしてますね!

2012年12月 9日 (日)

雪景色☆ポットプーリー

今日は朝からフィギュアスケートのグランプリファイナルの録画をずっと見てました。

小心者の私はネットで真央ちゃんと高橋大輔が優勝したのを確かめて見たのでした。

日本人4人が表彰台立つなんて、リアルタイムで見たかった!と今更思うのでした。

で、お昼から久しぶりにポットプーリーへ。

こっちは雪降ってませんでしたが、お店に近づくとぼちぼち積もっておりました。

P1080971 P1080973

P1080976 P1080977

きれいです!寒いけど・・・

小瀬川ダムの橋を渡ると

P1080981 P1080982

ちなみに車のタイヤはノーマルです。危ないことは全然ありませんが。

P1080987 P1080988

この日最後という栗のパスタをいただきました!

P1080989 P1080990

P1080991 冬瓜のスープは、お水使ってないので、野菜の味がしっかりしてます。おいしい!

栗のパスタは、岸根栗がごろごろで、自家製の肉厚椎茸が入っててほんとに美味しい!ほんと今年は間に合ってよかったです。

デザートは金時芋と栗のレアチーズケーキ。

美味しいものいっぱい食べて、マスターたちともおしゃべりして、今日もいい一日でした。

2012年12月 7日 (金)

たぶん、あざらし

先日広島市内に出まして

P1080954 P1080955

ひときわオレンジ色に色づいている木がありまして、きれいなので撮りました。

何の木かさっぱり分かりませんが・・・

前日急遽Mちゃんにお昼を誘うと、快く出てきてくれました!ありがとうheart02

広島駅前にある「ひろしまお好み物語」の中にある電光石火へ行ってきました。

P1080956 P1080957

左は前回ラムネ村長が食べてて美味しそうだったので頼んでみました。きざみのりとねぎと大葉がたっぷりで、肉と牡蠣がごろごろ入ってます。

右はMちゃんの普通の肉玉そばにチーズを乗せてて、見た目がころっとしててかわいいです。

とっても美味しかったんですが、ただのりとねぎと大葉は乗せすぎかなあと思いました。大葉とのりの味がいまいち分かりませんでした。

でも十分美味しかったです。

それから福屋のフードコートへ!

Mちゃんがちからの大福を頼んで、「あざらしみたいheart02」と私に写真撮れ、というので撮ってみました。

P1080958 P1080960

うん、そうねぇ・・・coldsweats01

2012年12月 6日 (木)

大竹★イルミネーション

先月のお話になりますが、熟女美女パン教室仲間と忘年会をしました。

旅行帰りで金欠の私のリクエストで、大竹駅前の魚民へ行きました。ここは別メニューになりますが、飲み食べ放題2800円のコースがあるのです。もちろんたらふく食べ飲みしました!

時間よりちょっと早く到着したので、魚民近くのイルミネーションを見てきました。

P1080940 P1080942

P1080943 P1080944

すごくきらきらしてきれいですが、遠くから見ると

P1080948 周りがほとんど何もないところに、ぽつんと派手にきらきらしているので、最初見たときは本当にびっくりしました。

でもこうしてみるとわくわくします。

P1080945_2 P1080951

P1080950 P1080941

大竹駅前、なかなか面白いですwink

P1080952これはやっちゃん先生が差し入れしてくれた、手作りケーキと水羊羹!もちろん手作りです!!!

マロンクリームのロールケーキは、クリームが本当においしい!水羊羹は甘さも控えめで、さんざ飲み食いした後でもつるっといけました!

ありがとうhappy01

2012年12月 5日 (水)

ほまれ座@河村貴之ジャズライブ♪

河村君、久しぶりのライブです。

P1080969 今回Kuri様と社長と行ってきました。

平日でしたが、お客さん多かったです。

あっちゃんもお友達と来てて、やっぱり知り合いにばったり会うのは楽しいなあ、と思ったのでした。

今更ですが、河村君すごい上手いです。

ほとんどが河村君オリジナルでしたね。とってもかっこいい曲ばかり。へんてこな曲の解説も河村君らしいheart02

P1080961 P1080962

他のメンバーもすごく演奏かっこよかったし、すんごい良かったです。

河村君、また来てねwink

2012年12月 3日 (月)

バルセロナ その13

P1080458 サンタ・カタリーナ市場。

屋根がカラフルでかわいらしいです。

この日は日曜日だったので、市場自体はお休みでしたが、市場内のレストランは大勢の人でにぎわっておりました。

カテドラルです。

P1080421 P1080460

物乞いの人たちが庭のほうまで並んで座っておりまして、ちょうど中から出てきたカップルの男性が、一人にお金をあげたら、他の物乞いの人たちが「私にも!」と騒ぎ出したのでした。

その後どうなったか分かりませんが・・・

P1080461 P1080462

P1080465 P1080466

ステンドグラスが本当にきれいです。

P1080464 P1080468

ミサもしていたので、あんまりうろうろできませんでしたが、とてもきれいで良かったです。

日曜日だったので、広場のあちこちで路上ミュージシャンが演奏しておりました。

P1080471 P1080473

王の広場。ここも人でにぎわってました。

P1080474 P1080475

ここらの路地も古い豪華な建物が並んでて、とっても雰囲気あります。

P1080478 P1080479

P1080480 P1080481

ピカソの壁画で有名な建物。

P1080486 P1080487

バルセロナ その12

次は世界遺産のカタルーニャ音楽堂へ、日本でコンサートの予約をしたので行きました。

P1080436 P1080437

P1080438 ネットでは席が全然埋まってなかったので、当日でもいいかな、とぎりぎりまで悩んでおりましたが、やっぱり窓口でチケット買う自信なかったので予約しました。

結果的には良かったんですけどね。

窓口で発券しないといけなかったんですが、また迷ってしまってうろうろ。でも予約した紙を見せたら親切にすぐ教えてもらえました。

窓口の方もとても親切で、英語ですが私にも分かりやすく、5分前にいくよう、それまでは他行ってもいいですよ、と説明してくれ、最後に日本語で「ありがとう」と言ってくれたのでした。

会場に入ったところ。

P1080440 P1080441

とにかく豪華です!このカタルーニャ音楽堂の見学ツアーもありますが、写真NGだそうです。なぜかコンサートならOKで、みなさんばしばし撮ってました。

P1080447 P1080444

今回はお客さん少なかったので2階席は入れず、照明もやや暗かったですが、細部まできれいなステンドグラスや花のタイルで装飾されており、ため息ものでした。

P1080446 P1080450

P1080445 P1080453

P1080455 P1080456

コンサートはカタルーニャ地方に伝わる曲を、ピアノの伴奏で、ソプラノ歌手が歌うというもの。この美しい音楽堂にふさわしい、素敵な歌声でした!

Powered by Six Apart