« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月16日 (火)

はつかいち美術ギャラリーと広電廿日市駅

Images 先日はつかいち美術ギャラリーで「魂の歩み、いのちの造形展」を見てきました。

藤川素子さんのろうけつ染めと一鍬田徹さんの彫刻展です。

ろうけつ染めの作品も幻想的な雰囲気で、かっこよかったです。

彫刻も、胴体だけの頭のない人体像で、展示方法によっては訳分からん作品になりがちですが、このギャラリー内の雰囲気がいいので、見ごたえのあるものになってました。

10月21日まで開催中だそうです。

広電廿日市駅。もうしばらくしたら取り壊されるそうです。

P1070725 P1070723

はるか昔、私が大学生の頃始めてこの駅を見たとき、あまりの古さにびっくりした覚えがあります。

P1070724 P1070815

古いと維持も大変なんでしょうか。残してもいいと思うんですけどねthink

2012年10月15日 (月)

香港 その10

ゴンドラから降りたら、ビンゴン・ビレッジという古い町並みを再現したテーマパークに着きます。

P1070497 P1070498

P1070499 P1070500

映像のアトラクションもありましたが、入りませんでした。

P1070503 P1070505

P1070507 P1070509

世界最大の青銅製座仏像の天壇大仏です。

2012年10月14日 (日)

香港 その9

3日目の朝食はガイドブックに載っていた「唯一麺家」へ。ホテルから近かったので行ってみました。

P1070462 豆漿、豆乳のスープです。

朝早かったので、お客さん誰もいませんでした。

メニューもこの時間はこれしかなさそうでした。

台湾でも食べましたが、こっちのほうが調味料のくせがなく、おいしかったです。

それからランタオ島へ。Yさんについて行って、地下鉄で行きました。

P1070465 ゴンドラの時間までまだまだだったので、朝食が物足りなかった私はパンを買いました。

亀さんです。かわいい。

普通に美味しかったです。

平日でしたが、結構観光客多かったです。並んでチケットを購入。

P1070468 足元がガラス張りになっているのと選べましたが、それだけは怖いので普通のに乗りました。

アジア最大級のゴンドラです。

眺めは最高に良かったです。約20分間乗りますが、実際もっとかかっているように感じました。

P1070482 P1070484

P1070486 P1070495

大仏も見えてきました。

P1070490

2012年10月13日 (土)

小瀬川温泉

今日のにゃんこ。

P1070819_2 私の車の上に寝そべっていたにゃんこ。

ごめんね、今からお出かけなの。

小瀬川温泉とうどんが食べたいというので、行ってきました。

その前にIshiiCoffeeへ。

P1070820 ここは昔っからある有名店ですが、今回初めて入りました!

店内撮ってませんが、とても素敵です。

P1070821 P1070823

コーヒーにはクリームついてます。ガトーショコラを頼みました。

P1070824 P1070825

天気もよくって、ドライブとっても気持ち良いです!ぶらぶらして、小瀬川温泉へ。

P1070836P1070837

かつて良く入りに来ましたが、ぬるめのお湯で、長く入れて、とってもあったまります。

丸忠のうどん。ここのうどんは美味しいです。ここではボリューム満点の定食が食べられますが、今回はうどんだけにしました。

P1070838 P1070840

P1070841 ほんとにこの日は良く晴れていて、気持ちの良い一日でした。

空もきれいでした!

2012年10月12日 (金)

香港 その8

ツアーが終わって、ホテル近くの許留山で食べたマンゴースイ ーツ。

P1070435_2 マンゴーのスムージーにアイスと果肉と白玉が入ってました。

去年もここのマンゴープリン食べて感動したので、同じのを食べたかったんですが、残念ながらメニューになかったですが、これでも十分満足。白玉が美味しいです。

それからアベニューオブスターズへ。

P1070439 P1070440

眺めがとっても素敵です。

P1070442 P1070444

P1070445 道がずっと続いてます。

結構長いです。

ジャッキー・チェンの手形。

P1070449 P1070450

ブルース・リーの彫像とアンディ・ラウの手形。

P1070451 P1070452

夕暮れも素敵です。

P1070457 P1070456

この後シティスーパーに行ったりして、いったんホテルに戻りました。

で、スーツケースを開けようとしたら、なんと開かない!!!

100円ショップの南京錠をつけていたのですが、壊れたみたいshock

Yさんがすぐにツアーの添乗員さんに連絡してくれまして、しばらくしたらホテルの方がどでかい万能バサミって言うんでしょうか、まるで「13日の金曜日」のジェイソンが振り回しそうな道具を持ってこられ、一瞬のうちに鍵を切ってくれたのでした。

次はもうちょっと高い鍵を購入しないと、と思ったのでした。

P1070590 夜はここで麺を食べましたが、すっかり画像を撮り忘れました。

日本人の口に合う麺でした。トッピングメニューもあったりで、どう頼んでいいかいまいち分かりませんでしたが。

2012年10月11日 (木)

香港 その7

シルクや漢方薬のお店に行って、宝石のお店にも行ったかもしれません。飲茶でお食事をして、黄大仙へ行ってきました。

P1070417 P1070418

P1070419 P1070421

こっちのお寺は派手ですが、きれいです。

若い方も結構熱心にお参りしてました。

P1070422 P1070424

P1070426 P1070427

P1070430P1070431

P1070432 P1070433

ここももちろん初めてですが、街中とはいえ、きれいで清々しい雰囲気でした!

お寺ばかりはしんどいですが、たまに行くと良いと思います!

2012年10月 9日 (火)

香港 その6

私の携帯は迷惑メールが多くて、迷惑メールのフィルターをかけてましたが、実はそのせいでURLの入ったメールも全部フィルターかけられていた、というのが判明。

今は外してるんだけど、やっぱり多いのよねbearingやっぱりアドレス変えるべき???

で、メール送ったのに返信ないっていうのがありましたら、こういうことですのですみませんweep

まだ二日目の香港です。

レパルスベイからビクトリアパークへ行きました。

天気悪いし、まだ時間早かったのでお店もほとんど閉まってました。

P1070395 P1070397

夜景は去年見ているので、霧っぽかったですが、気持ちよかったです。

コンベンションセンターです。ガイドさんは、ここは10分で良いです!と言ってましたが、このとき豪雨だったので、実際10分も居れませんでした。

バスの中にいた人も多かったですが、私は初めてなので外に出てみました。

P1070401 P1070402

傘が傘が壊れそうでした。金色の像は香港が中国に返還されたときの記念で中国から贈られたものだそうです。

花文字のお店に行きました。

P1070407 P1070406

すんごいかわいいし、お値段もそんなにしなかったので、今思うと書いてもらえば良かったかな、と思うんですが・・・結局飾るとこないですけどね。

車窓からみた香港の住宅。

P1070408 P1070409

2012年10月 7日 (日)

萩 カフェ・ティカル

おすすめの、素敵なカフェに連れて行ってくれました。

P1070805 「カフェ・ティカル」

前回ブログでOさんがウルグアイに行った、と書きましたが、それを見て姉が「違うよ、エクアドルだよ」と言っておりましたが、私は絶対にエクアドルは違う!と言い張ってましたが、実はグアテマラに行ってきた、というのが判明。

聞き手が2人もいて間違えるなんて・・・bearing

話が長くなりましたが、ここのマスターご夫婦はグアテマラ繋がりだそうです。

店内こんなカンジ。広いです。

P1070806 P1070810

コーヒーの種類も多く、とっても美味しかったです。

P1070807 でもやっぱりデザートだよね!

これはおすすめのバイエルンというケーキ。

外はチョコにアーモンドで、中はカスタードクリーム。

ここで手作りしているそうです。

城下町をぶらぶら。いつ来ても雰囲気いいです。

P1070781 P1070786

P1070788 P1070789

P1070798 P1070803

P1070795 香月泰男デザインのお皿が飾ってました!

最後はどんどんのうどん。

P1070811 かきあげうどんをいただきました!

行ってみたいと思っていたので、念願かないました!

おだしもやや甘めでおいしいです。

今回とっても歓迎してくれ、私の行きたいとこに付き合ってもらって、本当に楽しい一日でした!感謝、感謝!!!

萩もほんとにいいとこでした。

また行かなくっちゃ!

2012年10月 6日 (土)

萩 香月泰男美術館

香月泰男美術館は、萩じゃなくて長門市にあります。

戦時中シベリアに抑留された経験を基にした作品、シベリアシリーズが山口県立美術館にありますが、始めてみたとき結構衝撃的でして、この作品を見るのに何度も山口行ったものです。

こんな作品。他のサイトからいただきました。

Imagescaeyzew9 Imagescamjbu9f

怖いカンジの作品ではありますが・・・

ずいぶん前に一度この美術館に来たことありますが、随分遠かったので、その後行くことありませんでした。

で、今回久しぶりに行きましたら、

いつの間にか道路がきれいになっており、あっという間についたのでした。

P1070770 P1070771

シベリアシリーズはありませんが、それ以外の、戦地から家族に送った絵入りのはがきや、石や缶を使った人形やおもちゃが展示してあって、こじんまりほのぼのした美術館です。

中は撮影禁止だったので、中庭を撮りました。

P1070772 P1070773

P1070774 P1070775

画伯の仕事部屋を再現した部屋もあり、香月泰男の人柄がわかる美術館です。

2012年10月 5日 (金)

萩 指月公園

オニオン座が開店する前に、近くの指月公園に行ってきました。

P1070728 P1070730

小高いところからの眺めもとても素敵です。

P1070733 P1070734

P1070737 P1070739

晴れてたし、平日だったからか人も少なくのんびりできました。

P1070744 P1070747

P1070748P1070750_2

指月神社です。祭事の後だったようで、後片付けをしていました。

P1070753 P1070752 

この石垣はいつみても印象的です。

P1070755 P1070756

天気もよくって気持ちよかったので、結構長居をしました。

で、この後はおいしいおいしいカレーをいただきましたheart02

Powered by Six Apart