« 萩 指月公園 | メイン | 萩 カフェ・ティカル »

2012年10月 6日 (土)

萩 香月泰男美術館

香月泰男美術館は、萩じゃなくて長門市にあります。

戦時中シベリアに抑留された経験を基にした作品、シベリアシリーズが山口県立美術館にありますが、始めてみたとき結構衝撃的でして、この作品を見るのに何度も山口行ったものです。

こんな作品。他のサイトからいただきました。

Imagescaeyzew9 Imagescamjbu9f

怖いカンジの作品ではありますが・・・

ずいぶん前に一度この美術館に来たことありますが、随分遠かったので、その後行くことありませんでした。

で、今回久しぶりに行きましたら、

いつの間にか道路がきれいになっており、あっという間についたのでした。

P1070770 P1070771

シベリアシリーズはありませんが、それ以外の、戦地から家族に送った絵入りのはがきや、石や缶を使った人形やおもちゃが展示してあって、こじんまりほのぼのした美術館です。

中は撮影禁止だったので、中庭を撮りました。

P1070772 P1070773

P1070774 P1070775

画伯の仕事部屋を再現した部屋もあり、香月泰男の人柄がわかる美術館です。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart