« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月16日 (金)

今日のお弁当

厚揚げの肉巻きがやっと終わりました。冷凍しておくととても便利。だけど冷凍庫パンパンです。他にもやる事あるのに野菜たくさん買って、おかず作って、冷凍庫パンパン。来週は抑えて、片付けしないとね。
やっと金曜日!今週もクタクタです。

2017年6月15日 (木)

おかしな二人

肉食べたくて、玉ねぎと豆腐ですき焼き風。肉と豆腐をほぼ食べ尽くした残り。もやしの豆板醤入りナムル。きゅうりとミニトマトのピクルス。

今日は市民劇場の例会でした。テアトルエコーの「おかしな二人」
離婚して、だらしない生活をしているオスカーの家に、妻と離婚寸前の、きれい好きなフィリックスが一緒に住むことになって、とお決まりの筋書きではありますが、くすくすと笑える楽しいお話でした。
でも我が家にもフィリックスが住んでくれたら、1週間でも、と思うのでした。

2017年6月14日 (水)

今日のお弁当♪

プチトマト入れたら、ちょっとは見栄えいい、かな。

お昼は請負のパートさん達と。大福もち、いただきました!美味しい!
職場は周りの人達もいいし、問題ないですが、別部署に困ったちゃんが。請負の人達と最近もめてて、その話で盛り上がり。私はまだ新人ですから被害ない。むしろ親切。それも怖いが。ひたすら関わりないよう頑張ります。

2017年6月13日 (火)

Rib House♪

キャベツと大葉のナムル。大葉は庭に生えてるもの。虫に食われる前に私が食ってやる!
土曜日に錦町の道の駅で、豚バラ串とネギま串が大きくて美味しそうだったので買いました。弁当用に一つづつ残して昨夜の晩酌で。やっぱり肉は食べんといけません。

夕ご飯は米軍基地近くで。ほんとは若水行きたかったけど、まだ時間早かったの。
なのでここに入りました。新しいお店です。

店内広々してるし、日本人の女の子もいるので、入りやすいです。

運転手の友達には申し訳ないが、バドワイザー飲みました!

友達頼んだブリトー。この画像じゃあよくわからないけど、かなりでかいです。具がたくさん。一切れもらいましたが、美味しかったです。

私の頼んだスペアリブとポテト。スペアリブ、ほろっほろです!骨も柔らかい。
でもね、ポテトがバーベキュー味なんです。食べたけどね。なんともアメリカン。
この後友達と別れました。
久しぶりに1日みっちり遊びました。楽しかった、またおいで^_^

2017年6月12日 (月)

グランドチーフと岩屋観音♪

さやいんげん、なんかねネットのレシピそのまんまに作ってるけど、色がなんか冴えない。美味しいけど。

土曜日、前職の友達が遊びに来まして、ドライブしました。2号線沿いにあるグランドチーフ。
ここで待ち合わせ♪

一番人気という大酋長バーガーというのにしてみました。とても美味しかったですが、中具がありすぎて、ありがたみが良くわからんかったです。次回はシンプルなのにしよ。
ポテトは生のイモから作った感じがして美味しかったです。

ほんとはほたる見に行こうと思ってたけど、府谷は場所まで行くのが山道なので、友達の心が折れてしまいました。
時間もあるから岩屋観音を案内。

こんな道を歩きました。

まずはでかまる君。
あまりのデカさにびっくりしてました。

立派な水車ですが、今は蕎麦もひいてなさそう。前はお店があって、そば売ってましたが。

岩屋観音へ。

なんか可愛らしい仁王像。

この急な階段を登ります。

岩屋観音。
弘法大師がこの人形を置いて、長い年月が経って鍾乳石の下だったから石化したとの事。

初めて見た時、すごく感動して、姉や何人か友達連れて行ったけど、大した反応もなく。
今回は大感動してくれました!

だって^_^

2017年6月11日 (日)

萩美術館 今右衛門の色鍋島

昨日は前職の友達が突然訪ねてくれて、ドライブしました。それはまた明日ご報告。

萩、前日飲みすぎたので、ギリギリまで寝てました。
この日も良く晴れてたからぶらぶらお散歩。

明倫館をちょこっと覗いて

立派な建物です。

コーヒー飲みたかったので、ここにお邪魔。

素敵な店内です。

ケーキは普通。

萩美術館で今右衛門の色鍋島展を見て来ました。金ピカの華やかな作品は元気でますね。ほんとに見事なものばかり。堪能いたしました。

建物も素敵。常設展も見ごたえありです。
今回メンバーズクラブに入会しました。来年3月まで、萩美術館と山口美術館の特別展が3つ見れます。2000円なのでお得です。
また来なくちゃね。

朝からあんまり食べてなかったからお腹ぺこぺこ。駐車場近くにこのお店があったので入りました。

うどんかそばを選んで、おかずとご飯は食べ放題。おかずは少なかったけど、野菜も山盛り食べれたし、ご飯は炊き込みご飯もありました。これで650円だからお得です。
お客さんも続々入ってきました。

山口市のコーナーストーン。最初閉まってると思ったけど、ちゃんと営業してました。品数は少なかったけど。

ライ麦パンとカンパーニュを購入。ライ麦パンは最初はちょっと苦手だったけど、今は美味しく食べれます。ちょっとで満足できるから良いですね。
いずみちゃん達と会うと、ほんとに楽しくて。

今日からマッキーのおちょこデビュー。お酒が美味しく感じます。大切にしなきゃ。

2017年6月 9日 (金)

はっこにぶんのいち♪

今週最後のお弁当。キャベツは庭の大葉を入れて、ごま油でナムル。美味しい!居酒屋のキャベツってこんな感じだよね。

たっぷり飲んで食べた私達。いつものバーへ。はっこは、はっこにぶんのいちと言います。昔の映画の題名みたい。

入ったらこの人形が目に入ります。ギョッとしてしまいます。

いつものピンクの足。

私はサングリア頼みました!
美味しいけど、この時点ではグダグダ。

いずみちゃんと、偶然おられたお知り合いの方との話を聞きながら、ふらふら。
布団があったら爆睡してたと思う。

はっこのマスターは、ご自分で作られた人形とそっくりです。
萩の夜はディープなのでした。

2017年6月 8日 (木)

Brasserie Lab♪

野菜のマリネ、大根と玉ねぎと、あとズッキーニ入れましたが、ズッキーニ、かなり美味しくて弁当入れる前に全部食べてしまった。

このおばけのようなズッキーニ、でも大きくても味全然変わりません。ソレーネ周南で買いました。グリルで焼いても美味しいし、また買いたい。

前回の続き。
萩でチェックインして、いずみちゃんたちと合流。BrasserieLabへ。

地ビールの種類が多くて、3本頼んでそれぞれ飲んでみました。どれも味違う。どれがどうだったか、すっかり忘れてますが。

自家製ハムとパテの盛り合わせ。前回これが美味しくて。期待以上、美味しいです!

甘鯛のカルパッチョ。甘鯛が美味しい!さすが萩。魚は美味いです。

サザエのエスカルゴ風、かな。
美味しい!

早くワインを!で、頼んだのが微発泡の白ワイン。辛口だけど、くいくいいけます。

野菜のマリネ。ゴーヤ、美味すぎ。

あっという間に2本目。南アフリカのワインだって。あっさりしてて飲みやすい。

キッシュは注文してから皮から作るそう。お豆腐入って中はふわふわ。皮サクサク。絶品です。

野菜も食べないとね。

チーズもこだわりあります。真ん中が牛乳のチーズ。ヤギのチーズみたい。私は実は苦手。

マッキーお疲れで退散。なので2人でデザート。フォンダンショコラ。ビターなチョコがとろり。美味しい!

栗のテリーヌ。栗はやっぱり美味しい。
前回行った時は私達だけだったけど、今回は満席でした。手間かけて作ってるから、出るのは遅いけど、大満足です。

2017年6月 7日 (水)

今日のお弁当

大根の葉っぱを炒めたのが大好きです。でも最近はたくさん手に入らなくて、ちょこっとずつ冷凍してて、やっと炒めることができたのでした。やっぱり美味しい!
今日は疲れました。では明日ね。

2017年6月 6日 (火)

ちょろっと角島

昨日は2週間ぶりにヨガ教室。膝痛いし、肩凝り腰痛つらすぎる!でしたが、ヨガした後スッキリ!やっぱり運動不足なのよね。

偶斯光庵展を見た後、地元の方オススメのお店に行ってきました。

エビフライ定食。これで750円!エビもぷりぷりで美味しいです。
ここはランチは14時までとあったのですが、私行ったのが13時30分だったのです。おばちゃん明らかに超不機嫌。お客、私だけになったらレジの前から私をじっと見つめるし。その時もまだ14時なってなかったんだよ。
とても良いとこでしたが、私はもう行かないな。行く時は早めに行かれた方が良いです。

車で10分ぐらいで角島到着。
橋渡る前の展望台で。よく晴れてるけど、渋滞ってほどじゃなかったので、渡ってみました。

この橋を車で渡るのは気持ちいいです!
ここは橋の中間地点。

海もきれい!

角島の展望台から。
渋滞してないとはいえ、車はすごく多かったです。
なので即引き返しました。

お風呂に入りたかったので、湯免温泉に行ってきました。うさぎの湯だって。

ここは香月泰男の美術館あって、大好きなとこですが、今回はお風呂だけ。
地元の方しかおらず、ゆっくりできました。お湯もとても良いです。さっぱりしたのでした。

Powered by Six Apart