« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月14日 (土)

やっぱり肉が好き♪

昨日はKuri夫妻とお食事♪
Kuri様がバンドの練習だったので、妻様とプリマベーラでお茶しました!
もちろんケーキ付き♡
私はレモン風味のチーズケーキ。

妻様はクレームブリュレ♡
ケーキもあっさりして美味しかったし、クレームブリュレもカラメルがぱりぱりしててとっても美味しかったです。

それからタイムでバンドの練習を見学。
いつもとやっぱり雰囲気違いますね♪

それからKuri様の同級生の焼肉屋さんに連れて行ってもらいました!

この辺り、街灯もない人歩いてない、しーんとしたとこですが、お店の中はかなり握わってました。
きゅうり漬けとキムチ。見た目よりあっさりして、すごく美味しいです。

ホルモンはぷりっぷり!
ミノも美味しい!

上カルビ。炙るだけでいただきました。とろけます^_^

ここの名物というテンシオ。
薄いお肉なのですぐに焼けて、ペロッとたべれます。

野菜も、豚カルビも美味しい!
結構盛り多いですが、お手頃値段です。

肉うどん。ちょっといただきました!
これだけ食べに来たいぐらい。

ラーメンもこってりで美味しいそうですが、さすがにお腹いっぱいでした。
いいところを教えてもらいました!
また行きたい。一緒に行きたい人、募集中^_^

2013年9月10日 (火)

焼き込み調理パンとスコットランドバンズ♪

久しぶりのパン教室♪
話が弾み過ぎて、教室にならんかったような…やっちゃん先生、いつもすみません。

今日は私の大好きな調理パン、3種類♪
丸いのは中にチーズを入れて、さらにチーズを乗せてます。長いのは中に玉ねぎとベーコン焼いたのが入ってます。

チーズの上にソーセージを乗せて、マヨネーズかけて、またチーズ乗せてます。

スコットランドバンズ!
レーズンやアーモンドなど練り込んだ生地を、プレーンなパン生地で包んで焼きます。
焼き上がりは丸つやしてて、かわいい形してます。

切ったらシナモンのいい香りがします!

今日のお菓子はパンケーキ!
クリームと手作りジャムでいただきます!

今日も美味しかった^_^
来月はどんなパン食べれるのか楽しみ!
教室なんだけどね、ごめんねこんな生徒でm(_ _)m

2013年9月 7日 (土)

ポットプーリーに行ってきました!
この日のメニューは
ズッキーニの冷たいスープ。
緑がきれい!

天然酵母の自家製パン。
レーズン入りにしました。何もつけなくても美味しいです!

パスタは野菜たーっぷりのあっさり味。
彩りがきれいです!

自家栽培のブラックベリーを手間ひまかけて下ごしらえして作られた、ブラックベリーのレアチーズケーキ。
甘酸っぱくてさっぱりしてて美味しい!色もきれいです。

私がここに来ると楽しい会話をして癒されると思われるかもしれませんが、いえいえかなりシビアな話になります。
マスターはいつも「現実を見て、10年20年後を想定して人生設計を立てる事」言っておりまして、歯を健康に保つ事とかお墓の事とか、そんな話しとります。
帰ったら、あー美味しかった^_^しか覚えてないけどね。

2013年9月 6日 (金)

岩国市美術展覧会

先日博多にご一緒したNさんはずっと書道を習っておられ、今回岩国市民会館で作品が展示されているというので行ってきました!
主に市民の方たちの書と写真が展示されてます。

Nさんの作品♪
書道続けるの、とても大変みたいです。書き上げるのにハンパない集中力必要みたいだし。
それでも続けてるって、立派です^_^

来週月曜日まで展示されているそうです。結構楽しめます。高校生の書の部門は、個性的なユニークな作品で若々しさ感じて面白かったです^_^

2013年9月 5日 (木)

博多旅行 その6

いよいよレミゼラブルです!
博多座到着。

この日が千秋楽でした。Nさんにチケット取ってもらいました。とても良い席でした!
この日のキャスト表。KENTAROさん、テナルディエ役です。

博多座アイスもなか。

中は鮮やかなグリーンです。抹茶味。
皮がぱりぱりで美味しい!

レミゼラブル、とてもとてもとても良かったです!
今年映画がありましたが、映画見て舞台見ると話が良くわかります。舞台だけだと分かりずらかったとこも映画見てたので、観るの2回目ですが、前回より一層感動しました!
Nさんのおかげでかなり前の席だったから表情も良く見えたし、最高に良かったです^_^

帰り博多駅でお茶しました。

神戸のケーキ屋さんのようです。
イチヂクのタルトをいただきました♪

今回は何もかも手配お任せしてしまいましたが、おかげでとても楽しかったです!台風きたけどね、Nさん楽しみにしてた夜景バスツアーは中止になりましたが…
次回リベンジ!また行きましょう^_^

2013年9月 4日 (水)

博多旅行 その5

それからNさんと待ち合わせ。
ぜんざい食べるはずでしたが、うどんが食べたいと意見一致しましてチェーン店のWESTへ行きました。
丸天とごぼう天入り。

丸天ははんぺんですが、博多では普通にうどんの具だそうです。
とても美味しかったです。はんぺんとうどんってとても合います。

食後はデザート食べなきゃ。ぜんざい食べに行きました!

川端ぜんざい。
川沿いの元祖オープンカフェってカンジ。風情あります。

ぜんざい、美味しかったです。
風強くなかったら川沿いの席に行きたかったです。

冬はここどうなるんだろ?

2013年9月 3日 (火)

博多旅行 その4

今回一緒のNさんは、観劇仲間で長い付き合いですが旅行は初めて。
KENTAROさんという役者さんのファンで、朝早くから楽屋の入り待ちに行っておりました。
ずぶ濡れで戻ってきてましたが、握手したと喜んでました^_^
彼女と入れ違いにチェックアウトして外出。

ホテル近くの天神中央公園。
川が荒れてます。雨は降ってませんでした。

櫛田神社へ行ってきました。

ドーベルマンみたい。狛犬って言うんだろうか。

境内緑いっぱいで気持ちいいです。

山笠飾ってました。祇園山笠、一度行ってみたいです。

とてもきれいな神社です。
見るとこも結構あります。

2013年9月 2日 (月)

博多旅行 その3

バスで天神まで行って、お茶したり買い物したりして、夕飯はラムネ村長から教えてもらったモツ鍋のお店に行ってきました。
牛もつ鍋川端。風強くてのれんがはたはたしてました。

ビールと軟骨から揚げ。
台風だからか金曜日の夜なのに、あんまり人いませんでした。

もつ鍋!醤油だしであっさりしてます!これは美味しいです。

締めは麺で。雑炊も気になりましたが。

お店の方もカンジ良かったし、また行きたくなるお店でした^_^

ホテルの1階にあったイタリアンのお店でお茶しました。

クリームブリュレ。カラメルがちょっと分厚くて美味しかったです。

飲屋街だったので、夜の街を歩きたかったのですが、傘が飛びそうなぐらい風が強かったので、コンビニで朝食買ってとっととホテルへ戻ったのでした。

2013年9月 1日 (日)

博多旅行 その2

福岡市博物館に向かうため、地下鉄から外に出ると豪雨でした。
タクシー乗るにも車道近寄りたくないし、でも一向に止む気配ないので、ずぶ濡れになりながらタクシー乗ったのでした。
福岡市博物館到着。「インカ帝国展ーマチュピチュ発見100年ー」を見てきました!

インカ帝国は15世紀から16世紀にかけて南米で繁栄したアンデス文明最後の国家、だそうです。文字を持たなかったためにまだ謎な部分もたくさんあるそうです。
遺体はミイラにして埋葬する風習があったそうで、今回5体ミイラ展示されてました。

こんな袋に入れられて、中身は足を折りたたんだ格好でした。私も肉や脂肪がなくなったらこんなコンパクトになるのかしら、と思ったのでした。
土器や織物などの日用品もデザイン面白いし、見応えありました。
最後は3D映像でマチュピチュを見させてもらい、やっぱり一生に一度は行ってみたいと思ったのでした。

常設展で、国宝の金印見ました。ほんとに小さかったです。

観光じゃなくて、美術館行く事にしてたからほんとに良かったです。帰りは曇ってましたが、雨は止んでおりました。

Powered by Six Apart