« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

イッセー尾形のこれからの生活 2011

イッセー尾形の公演は、いつもクレドホールですが、11Fなのでとても眺めがいいです。

公演前と公演後。

P1040024 P1040026

Images 今回も面白かったです。

マンションの駐輪場で自転車の練習をしているおばあちゃん、リゾートホテルのレストランの評判良くない若い主任、天草ゴローのお話などなど、くすくす笑えるお話ばかり。

またまた楽しい時間を過ごしました!

2011年10月20日 (木)

バタートップとコーンブレッド♪

今回はコーンブレッドとパタートップ。食パン2種類と、アマンドケーキを作りました!

P1040058 P1040064

P1040069P1040072

P1040079_2 P1040061_2

みんなの共同作業で出来上がったのは・・・

P1040075_2 P1040082

P1040074_3 P1040076

今回も大変おいしゅうございましたhappy01

 

2011年10月15日 (土)

初!マツダスタジアム

マツダスタジアムにやっと行くことできました!

応援するならカープですが、あんまりプロ野球見ないんで、最近は選手もよく分かりません。

野村が監督になっていることすら知らんかった。信じられん、とすごく言われてしまいましたweep

P1040033 球状近くのローソン。赤いです。

駅から球場まで選手の看板がずらっと並んで、カープ通りとなってました。

当たり前ですが、きれいで広いので感動!ついついきょろきょろしてしまいました!

P1040049_3 P1040037

P1040034 P1040035

P1040038 P1040040

P1040042 P1040043

今回は横浜戦で、7-0のボロ勝ち。私球場では勝ち試合見たことないので、良かったです。

来年もまた試合行かなくっちゃ、と思うのでした。

2011年10月14日 (金)

どしゃ降りの日に行きたくなるところ

今世界体操があるので、テレビ見ながらはらはらどきどきしとります。

今から男子個人戦です。なぜか見る前から緊張します。

今日は朝から雨だったので、ポットプーリーに行ってきました。

特に理由はないんですが、雨の中運転すると車がきれいになる。もちろんそれだけじゃないんですけどね。

P1040054 P1040055

P1040056 今日のパスタは冬瓜のスープスパ。紫色のはつるむらさきの花です。ややねばっとしてます。お上品な紫色です。

ケーキはぶどうのバターケーキ。

バターケーキはしっとり、もっちりでほんっとにおいしい!

いちじくが好きですが、もう終わってしまったそうです、残念。でもぶどうもすごくおいしいです。

帰りに秋のバラが咲いているというので、和木の蜂が峰公園に行って見ましたが、かなりのどしゃ降りだったので、そのまま素通りしてしまいました。

かなり咲いてましたが、春に比べると華やかさはいまいちっぽい、というか大雨だったもんね、ちゃんとした評価は出せませんcoldsweats01

2011年10月10日 (月)

タン君とタン子ちゃん

先日岩国のはまれ座で、河村貴之さんのバンド「KFQ!」のライブに行ってきました!

P1040016 こんなかんじです。

50~60年代のハードバップジャズをコンセプトのバンド、ですが、もう5年になるそうで、何度か聞かせてもらってますが、聞くたびに新鮮で、かっこいい!と思ってしまいます。

河村君のオリジナルで「タンクトップ愛ランド」という、曲名からは想像つかないかっこいい曲がありますが、

P1040021 P1040023

その曲の公式キャラだそうです・・・

タンくんと浅倉タンこちゃん。グッズまで全部河村君手作りです。

公式キャラとは想像つかんかったです。

さすが、河村君、ですsmile

2011年10月 8日 (土)

錦帯橋 ねこ

吉香公園のベンチで座っていたら、ネコがやってきて私のカバンをごそごそ。

餌がないと分かると、毛づくろいをして

P1030999 P1040001

私の日傘の上に、気持ち良さそうに寝始めました。

P1040005 かわいいです。

錦帯橋は捨て猫が多いです。

この子も毛並みきれいだし、人懐っこいので、元々、飼い猫だったかも。結構切ないです。

今度来るときは餌を持ってこよう、と思っていたら、おもむろに起き上がり、ベンチに一人で座っていた女の人にすたすた行ってしまいました。

前から気になっていた「岩国石人形資料館」

P1040011 P1040009

錦川のニンギョウトビケラという昆虫が小石や砂で作るそうです。

昔親が持って帰った事があり、探せばもしかしたらあるかもしれません。

館長さんがとても親切に教えてくれます。お話聞くだけでも寄ってみる価値あるかもしれません。

「白蛇観覧所」

P1040012 P1040013

岩国にしか生息していない白蛇。本当に真っ白で、赤い目です。

小さい頃、近所に白蛇神社というのがありまして、小さな境内の中に蛇がおりました。

今考えると雰囲気ありましたが、今はこういう観覧所や飼育所しかないようです。

そのおかげでかなり増えているそうですが。

ちなみに蛇はきらいです。

2011年10月 7日 (金)

風車

角島の帰り、風車が見えたので、興味ないというラムネ村長と一緒に見に行きました。

P1030988 P1030989

でかいですーwobbly

P1030991 はるか遠くにも何10基見渡せます。

今原発に変わるクリーンなエネルギーとして、風力も考えられそうですが、ネットで調べてみると、環境破壊と風車が発する低周波で健康被害が続出しているそうです。

実際動いているのはほんの2、3基だけでした。

単純に物事を考えちゃいけないな、とふと思いました。

P1030963 これはただ単にイカが干してあると見えますが、実はぐるぐる回ってます。

イカを効率よく乾かす機械、なんでしょうね。

2011年10月 6日 (木)

角島大橋

ラムネ村長と一緒の休みがあったので、以前より行きたかった角島に半ば強引に行ってきました。

本当に久しぶりの長距離運転っていうのもあって、高速降り間違えるし、冷や汗ものでしたが、高速パーキングや道の駅をぶらぶらしながらのんびり行ってきました。

P1030952 P1030955

道の駅で食べた、ごぼうコロッケとひじき入りの肉コロッケheart02

P1030986 角島大橋!

天気良かったので、海がすんごくきれい!

橋を渡るとき、テンション上がりまくり!

P1030956 P1030957

橋の途中で撮った画像です。どこを見渡しても絵になります。

P1030962_2 おみやげ物屋さんの向かいから撮りました。

癒されました。

角島灯台へ。

P1030964 P1030965

イギリス人の設計で、明治に立てられたもの。とてもモダンです。

P1030967 P1030969

中は螺旋階段、目が回りそう・・・

P1030970 最後はこんな急な階段を登り・・・

頂上からは絶景が見渡せます。

P1030971 P1030974

灯台資料展示室。

P1030977 P1030979

灯台建設に多大な貢献をしたジョセフ・ディック氏です。

建物内はレンガ造りで、とっても素敵でした。

お腹も空いてきましたが、平日なのか閉まっているお店が多かったです。

おみやげ物屋さん内にある、しおかぜの里食堂へ。

海鮮丼を頼みました。

P1030980 うに・いくら・いか・はまち・たこ・たいが乗ってましたheart01

はまちとたいは分厚くて、噛み切れない!

おいしかったです!

ラムネ村長はうに丼。これもまたおいしそう・・・

P1030982 食後にわかめソフト。

わかめのつぶつぶが入ってましたが、そんなにわかめっぽい磯臭さは全然なかったです。

普通においしい。

お腹も満たされ、海も堪能したので、角島を後にしました。

2011年10月 5日 (水)

GOOD TIME MUSIC SHOW!!!

先日ブギハウスに行ってきました!

P1030933 P1030934

「GOOD TIME MUSIC SHOW」東京から来られた、ジャグバンドのライブです。

P1030935 P1030938

岩国のFlat Boogie Bandの皆さんたちの演奏を聴いたあと、

P1030939 P1030940

P1030941 P1030942

バンジョー、チューバ、ウッシュボードの3人の演奏です!

とっても楽しい演奏です!

チューバは初めて見る楽器で、実際日本でも演奏している人は少ないそうです。

その後の打ち上げにも参加させていただきました。

P1030947 周南市駅前には、屋台があります。

前はもっとお店あったような気がしますが・・・

P1030948 P1030949

森永さんおすすめの焼ラーメン。それとそばめし。

両方食べたわけじゃあありません!

みなさん盛り上がってました。いろんな意味で。

次の日仕事・・・というのが頭の中で掠めておりましたが、いいの、いいの、長い人生たまには夜更かししたって、少々のことでは大丈夫wink

2011年10月 1日 (土)

もんぶらんもみじとミニーちゃん

もんぶらんもみじとミニーちゃん
宮島の坂本菓子舗のもんぶらんもみじ。たにたに様に買ってきていただきました!去年初めて食べた時の感動再び!です。食べるの楽しみ!
ハロウィン仕様のミニーちゃんが机に置いてました。おりおりちゃんのディズニーランド土産です。またお話聞かせてね!

Powered by Six Apart