« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

雪の錦帯橋

朝起きたら雪が積もってたので、広島市内行く予定をキャンセルし、ヒマになったので、久しぶりに錦帯橋までウォーキング。雪景色が撮れるかもheart02とわくわくしながら行きましたが、

P1010793_2 ほとんど解けておりました、なんだbearing

P1010778 吉香公園の噴水です。虹がかかってるの、分かります?

紅葉谷公園はまだ雪が積もってました。

P1010784 P1010786

P1010787 P1010788

もっと雪景色撮りたいから、錦川清流線で錦町まで行って見ようか、などと考えておりました。考えるだけだけど。

P1010789 P1010791

日向ぼっこにゃんこちゃん。こねこの後姿はなんてかわゆいlovely

2011年1月27日 (木)

食べてばっかり 宮島編

先日パン教室仲間と宮島に行ってきました。

お目当ては

P1010758 おひさまパン工房。宮島唯一のパン屋さんだそうです。

店内に窯があって、しゃもじの廃物を燃料にしているという、エコなパン屋さんです。

P1010757 店内はこんなかんじ。

ふわふわパンも食べれますが、やや硬めの食べ応えあるパンが好きなので、私はお気に入り。そういうのが好きな人にはおすすめです。

P1010763 オレンジショコラというパンが、ちょうど焼きあがったところだったので、その場で早速いただいちゃいました!

チョコチップがたくさん入ってますが、あまり甘くなく、ほんのりオレンジが香っておいしい!かみ応えも十分です!

それからもみじまんじゅう屋さんを2件。

P1010765 友達おすすめの、坂本菓子舗。

もんぶらんもみじがおすすめだそうで、この日はすでに12個しかなく、私はお味見で1個購入。残りは友達が買い占めておりました。

P1010768 あんこのも購入し、またもや試食。で、このもんぶらんもみじ、感動もんのおいしさ!洋酒が効いた栗餡ですが、今回一番はこれよこれ!

帰りまで友達たちは、1個しか買えんかったweepという私のつぶやきを何度も聞かせれるはめになってしまいました。

P1010769 お次は私の大好きな揚げもみじ!期間限定のアーモンドもみじ。これもおいしかった!!!

P1010771 お昼は、牡蠣フライ丼。卵ばっかり見えますが、ちゃんと中には牡蠣フライがごろごろ入ってました。

P1010773 そしてお次は友達が入りたい!という伊都岐というお店へ。

残念ながら中は写真撮影禁止ということでしたが、とても雰囲気の良い、大人のお店でした。

ケーキセットを頼み、チーズケーキとコーヒーでホット一息。チーズーキは濃厚で、コーヒーもおいしかったです。

メニューが少ないですが、次回は是非ランチで行きたい。パスタセットぐらいしかなかったですが、どんなのが出るか、とても期待持てます。

P1010766 P1010767

天気も良かったし、平日で人も少なく、のんびりお腹いっぱいになれました!

でも水曜日はお店閉まっているところが多いです。

2011年1月22日 (土)

ケーキ教室

先月に続いて、今回もケーキ教室となりました。

フランボワーズのムースの入った、ほんとはクリスマスケーキです。

P1010743 土台が焼きあがりました!アーモンドプードル入ってて、ほんとうにいい匂いlovely

P1010744 表面の茶色いところをこそげ落とします。見た目を美しくするためだそうです。

けっこう大変!案外取れるんですが、私は苦手bearing

P1010750 中にムースを入れて、固めたところ。

P1010751 なれない手でデコレーション。

P1010752 本当は飾りもあって、かわいくなるはずなんですが・・・食べるのだけが目的なので、イチゴだけをありったけ乗せてみました。

フランボワーズのクリームが本当においしい!家じゃあ、作れないけどねcoldsweats01

で、この日のランチは、またもや友達の家から徒歩5分のメイプルシティ。

P1010748 モッツァレラチーズ入りのミートスパ。

この日もよく食べましたbleah

2011年1月16日 (日)

美術館めぐり

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週の話になりますが、広島の現代美術館と県立美術館に行ってきました。

P1010727

広島駅から京橋川沿いを歩いて行きます。ここらあたりは並木もキレイで、天気の良い日は歩いててとても気持ちいいです。

P1010728

坂と階段を登ると、このオブジェが見えます。

P1010729

「森村泰昌」展です。実は2回目ですが、友達に招待券をもらったのと、前回は時間なくてあまりじっくり見れなかったのもあって、ありがたくいただきました!いつもありがとう!

今回は映像もじっくり見れました!アインシュタインや三島由紀夫、ヒットラーなど歴史上の人物に扮した作品ですが、前回も思いましたが、マリリン・モンローは辞めたほうがいいような・・・

常設展が前回と変わっていたので十分楽しめました。

ここはスタンプカードがありまして、今回招待券にも関わらずスタンプ押してくれるので、次回タダに。やったーhappy01

それから県立美術館へ。

Thumb

「ポーランドの至宝」展。前売り券がどこも売り切れだったので、当日券を買おうとしたら、チケット売り場が長蛇の列!帰ろうかと一瞬思いましたが、せっかく来たし、もう見る機会ないので、思い直しチケット購入。中に入ると人は多いですが、案外見れました。

今回はレンブラントの作品が来ていました。小学校の頃、家にレンブラントの画集があったのをなぜか飽きずにずっと見ていたことがありまして、今まで小品や素描は実物見たことありましたが、まともな作品をみるのは今回初めて。

レンブラントは光の陰影の画き方が特徴的、ということですが、他の同じ時代の作品に比べて明らかに雰囲気違います。とてもいいものを見させていただきました!

常設展も時間ギリまでしっかり見まして、充実した一日を過ごさせていただきました。

2011年1月15日 (土)

韓流ドリンク

P1010738 韓国のドリンクをいただきましたhappy01

左はザクロジュース、右はすりおろし梨ジュース、で、真ん中はお米でできた、韓国伝統の飲料だそうです。

で、そのお米のジュースを飲んでみました・・・甘酒みたいなのを想像したら、全然違いました。あっさりしていて、しょうがが入っていてとてもおいしい!体に良さそうな飲み物です。

韓国では普通にコンビニで売っているそうです。これはおすすめhappy01

2011年1月14日 (金)

腰がいたい(ToT)

先日ウォーキングの際、腰から歩くようにすると効果抜群!というのを何かで読んで、実践してみましたが、次の日の朝起き上がると激痛がshock

仕事するには全然支障ないんですが、かがむと痛い、痛いcryingタイツはくのに命がけtyphoon

で、今日は私の主治医に治療受けるため、行ってきました。

P1010733 くーちゃんがお出迎えheart02

いつもはランチのお誘いですが、今日は患者なのです。

ヘルニアとかそんなんじゃないんですが、昔から疲れがたまると腰に来てしまいます。そんなときはいつも駆け込みます。彼女がいるから心強い!

何とか靴下はけるぐらいには回復。疲れを溜め込まんよう、ストレッチはちゃんとするように言われたので、ウォーキングはちょっとお休み、しばらくはヨガでもしようと、決心するんだけど、なかなかねcoldsweats01

治療の後はランチ!牡丹園という中華屋さんです。

P1010737

ここは岩国で一番おいしい中華のお店だと、私は思います。

P1010736

日替わりランチは鮟鱇の豆板醤炒め。サラダとスープと餃子2個で695円。ご飯も大盛りです。タンタンメンがおいしいそうなので、次回は試してみたいと思います。

2011年1月10日 (月)

今年もよろしくね

ブログに載せようと、ちまちま撮ってた画像が結構ありまして。単に私の怠慢なんですがcoldsweats01

今回は一部を救済。

P1010722 年末にいただいたものです。アメリカから贈られたものをおすそ分けしてもらいました!実際はもっと大量にいただきました。

手前のガムは1ケースほどいただきましたが、職場に配ったらあっという間になくなりました!

みんなよろこんでたよ、ありがとうhappy01

姉が帰る日は、かならずお好み焼きを食べに行きます。広島駅前の駅前ひろばの「キャベツ」というお店に行ってきました。

P1010715 P1010716

私は最近うどん入りがお気に入り。キャベツたっぷりでおいしかった!

この日は私の段取り悪くてお好み焼き食べただけになったけど。次はちゃんと調べます、はいbleah

先日ライブに誘われて、JAVEという広島のライブハウスに行ってきました!

P1010721 その後、「ちから」に行ってきました。ここのおうどんとおむすびはほんっとおいしい!!

たまごとじうどんと赤飯むすび。寒いときにはほっとします。

なんか食べる事ばっかりですがcoldsweats01

今年も一緒に遊んでねheart01

2011年1月 2日 (日)

下関 海響館

下関の海響館へ行ってきました!雨が降って非常に寒かったです。

P1010635

偶然この画像が撮れて、大満足!!!今年はいい年になりそうな予感がhappy01

以下はその他の画像です。

P1010646 P1010653

P1010656 P1010665

P1010676_2 P1010678 

P1010690 P1010692

P1010694 P1010709

高速渋滞だったし、みぞれも降るしで大変でしたが、行った甲斐ありましたheart01とても楽しめました!

2011年1月 1日 (土)

元旦は錦帯橋

今年もみなさまよろしくお願いしますhappy01

正月休みで姉が帰ってきてますが、私のブログを見て、「うさぎとねこって言うのに、うさぎもねこもほとんど載ってない!それ目当てに検索した人たちには詐欺のようなブログだ!!」と言われてしまいました。詐欺だなんて大げさな・・・

P1010604  錦帯橋までお散歩。錦帯橋は捨て猫ちゃんたちが多いので、猫ちゃんを撮りに行ってきました。

P1010593 岩国れんこんコロッケ。甘くて、ねばしゃりの食感がおいしい!

P1010594 P1010595

案外人も多いです。が、ひときわ人だかりが見える先は

P1010596 神社です。

白山比咩神社(しらひめやまじんじゃ)

ここに神社があること自体、全然知りませんでしたcoldsweats02

P1010600_2 結構並んでお参りをして、おみくじを引きました。

P1010601 P1010602

私は小吉、姉は大吉。なんで???

で、結局他の人にじゃれまくっている猫と、私の前を走り去った猫しか会えませんでした。

なので、以前撮った猫です。

P1010422 P1010423

さび猫ちゃんが、ちょっと大きい白猫ちゃんをなめまくってました。

では良いお年をお迎えくださいshine

Powered by Six Apart