« 韓流ドリンク | メイン | ケーキ教室 »

2011年1月16日 (日)

美術館めぐり

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週の話になりますが、広島の現代美術館と県立美術館に行ってきました。

P1010727

広島駅から京橋川沿いを歩いて行きます。ここらあたりは並木もキレイで、天気の良い日は歩いててとても気持ちいいです。

P1010728

坂と階段を登ると、このオブジェが見えます。

P1010729

「森村泰昌」展です。実は2回目ですが、友達に招待券をもらったのと、前回は時間なくてあまりじっくり見れなかったのもあって、ありがたくいただきました!いつもありがとう!

今回は映像もじっくり見れました!アインシュタインや三島由紀夫、ヒットラーなど歴史上の人物に扮した作品ですが、前回も思いましたが、マリリン・モンローは辞めたほうがいいような・・・

常設展が前回と変わっていたので十分楽しめました。

ここはスタンプカードがありまして、今回招待券にも関わらずスタンプ押してくれるので、次回タダに。やったーhappy01

それから県立美術館へ。

Thumb

「ポーランドの至宝」展。前売り券がどこも売り切れだったので、当日券を買おうとしたら、チケット売り場が長蛇の列!帰ろうかと一瞬思いましたが、せっかく来たし、もう見る機会ないので、思い直しチケット購入。中に入ると人は多いですが、案外見れました。

今回はレンブラントの作品が来ていました。小学校の頃、家にレンブラントの画集があったのをなぜか飽きずにずっと見ていたことがありまして、今まで小品や素描は実物見たことありましたが、まともな作品をみるのは今回初めて。

レンブラントは光の陰影の画き方が特徴的、ということですが、他の同じ時代の作品に比べて明らかに雰囲気違います。とてもいいものを見させていただきました!

常設展も時間ギリまでしっかり見まして、充実した一日を過ごさせていただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498629/25770810

美術館めぐりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart