« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月10日 (水)

八丁座 シネマ歌舞伎とForceのパン

今日は久しぶりに八丁座でシネマ歌舞伎見てきました。宮藤官九郎の作品らしい、細部までのセリフまわし、正直疲れるのもあるけど、時間経つのがあっという間でした。それにしてもあの長いセリフ、澱みなく喋れるのはさすがです。

お昼ごはんに段原のForceでパン買いました。この具たくさんのサンドイッチ!ミートパテと卵焼きも入ってるし、野菜もたくさん、これだけで栄養バランス取れてます。すごく美味しかったけど、詰め込み過ぎな気もします。

キャラメルナッツ。

歯形、すみません。めっちゃ美味い!キャラメルトロトロです。

見た目わかんないけど、ドライクランベリーとクリームチーズ。美味しいしかないです。

キッシュ。サーモンとひき肉で、卵たっぷりでパイ生地もサクサク。家でトーストしたらほんとに美味しかった!
面白い映画とパンで、良い一日でした。

2024年1月 9日 (火)

2023 食道園の会

この日夜食道園の会だったので、お土産買いにいきました。

お土産には普通のきなこかかったわらび餅にしたけど、ポイント貯まったから飲むわらび餅もらいました。まあ、ドリンクにしてもね。普通のわらび餅が一番美味しいです。

それから前日急に岩国の城山登ると広島の友達から連絡あって、錦帯橋で待ち合わせして

昭和堂で和菓子あったから抹茶セットいただきました。
この後歯医者に行きまして

食道園へ。

お肉たらふく食べて、お土産たくさん♪

Aちゃん、娘ちゃん連れてきてくれてほっこり。
でも、あんまり予定詰めないよう、断る勇気も持たねばと思ったのでした。

2024年1月 8日 (月)

三倉岳

昨日今年初登山。三倉岳に登ってきました。

おとついまで暖かかったから冠山に行こうとしてたけど、雪ちらちら降り出したから三倉岳にしました。

鎖場は大変。ぐたらぐたらしてたから体なまりまくり。足が上がらん!

最高です!

晴れたり雪降ったり。

ほんとはここで下山するけど、頂上に行ってみました。

10分くらいかな。全然見晴らしよくないからいつもはここまで来ません。いつか河原小屋山も歩いてみたいです。

2024年1月 7日 (日)

お屠蘇

お屠蘇って知ってる?

はるか昔に家で飲んだような。
いずみちゃんからもらいました。
いずみちゃんから、お屠蘇の概念変わるよ!と絶賛してたから試してみる事に。

フレスタで買った激安ワイン。めっちゃさっぱり、あっさりしてます。

お屠蘇入れて1時間後に飲んで見たけど、味あんまり変わんない。そのまま放置して次の日飲んだらなんと!まろやかになったというか、美味しくなってました!これは感動。安いワインも、劇的に変わりました!

2024年1月 6日 (土)

2023 Force

去年現代美術館行った時に初めて行きました。段原にあるパン屋さんです。
体に優しい、材料にこだわってるみたい。

メロンパンにココナッツがかかってます。私ココナッツ大好きなんです。しゃりしゃりした食感がたまりません。

ピロシキ。私の歯形つき。
具材がめっちゃ美味い!夜はイタリアンのお店になるみたいで、食べに行きたい。

そしてこれ!ナッツロール。甘いピーナッツバターみたいなのがたっぷり!これは毎回食べたい。ここはちょっと変わってて、それがハマりました。段原行ったらしばらく通いそう。

バケットも購入。これも焼いたら皮がパリ!2023年で一番印象に残ったパン屋さんでした。

2024年1月 5日 (金)

2023 コーナーストーン

昨年まだアップしてないの、結構あります。今年は外出控え目にしようと。2階がまだ全然だから、今年こそは頑張るつもり。
で、昨年萩に牧野窯のイベント行った時コーナーストーンでパン買いました。

帰りの車の中で食べたアーモンドクロワッサン。菓子パンが美味しいけど、私が行くとないのよね。今回は種類あったんで、ついつい買いすぎ。

りんごのブリオッシュ。ふかふかで美味しい。

チーズのパスティス。ここのパンは、味オンチの私でも良い材料使ってるっていうのが分かります。

ライ麦の食パンとカンパーニュ。

材料も素晴らしい!どっちかと言うと、カンパーニュの方が好きです。ライ麦パンに、オリーブオイルと刻んだニンニク乗っけて焼くのが大好き。

2024年1月 4日 (木)

欽明路のレトロ自販機

欽明路の自販機コーナー。
NHKの72時間って番組見てたら、自販機のうどん食べる人達で、その自販機見たことあると思ったら岩国ありました。

きつねうどん。卵つき。
肉うどん、天ぷらうどんもありました。

チャーシューとメンマも入ってます。学食のうどんやラーメンみたい。ラーメンの方が好み。
この機械、もう作ってないらしい。萩から帰る時に食べるの、いいかもしれません。

2024年1月 3日 (水)

瑠璃光寺

今日姉が朝一の飛行機で帰りましたが、次の便は欠航でしたが、全然問題なく帰ってました。それにしても痛ましい事ばかり続きます。私もねやりたい事リスト、作っとかないと。

朝ごはんはガスト。ホテルのすぐ近くにあります。

この子が運んでくれました。ガスト、何年ぶりに来たけど、時代は確実に変わってます。

朝ごはんはスクランブルエッグ。パンも厚切りで美味しいです。

瑠璃光寺。近かったので行ってみました。

五重塔は屋根を修復中。檜皮葺き屋根という、日本古来の手法だそうで、かなり時間かかるみたい。

境内は綺麗でした。

仏様の足の裏。

眺め良いです。

清々しい気分になります。

2024年1月 2日 (火)

湯田温泉

湯田温泉駅。

かなりインパクト強いけど、ひっそり座ってます。
萩から湯田温泉へ一泊しました。お正月はさすがの温泉街もお店閉まってます。

スーパーホテルに泊まったんだけど、ウェルカムドリンクってあって、18時からお酒やドリンク飲み放題。

コンビニご飯。全然お店開いてないから仕方ないですが、これはこれで満足です。

ビジネスホテルのお風呂ですが、気持ち良かったです。
正月早々辛い出来事が続きますが、明日は我が身です。悔いのないよう、1日を過ごしたいです。

2024年1月 1日 (月)

元旦 萩三社参り

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい事がたくさんありますように!
新年早々津波のニュースが入ってますが、今年はできるだけ世界が平和でありますように。

昨晩は紅白みて、今朝は鍋の残りにお餅入れて。つきたてらしい、めっちゃ美味い。牡蠣もたっぷり。

なんて晴天!

萩の三社参りをしました。最初は春日神社。並んでる。

並んでる間に。たい焼きみたいなの。アンコあっさりしてるし、カリカリして美味しいです。

お参りもしっかりしてます。

松蔭神社。ここも並んでる。

お参り後、

松蔭だんご。みずみそ味。美味しい!

最後は金谷神社。

楽しかったです!

Powered by Six Apart