« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 7日 (木)

カンボジア旅行 その29

トンレサップ湖から戻った後は、このツアー最後の食事。なぜか中華料理です。

ココナッツジュースでお腹たぷたぷだったし、全然食べる気なかったのですが、このチャーハン一口食べて、美味い!ごま油と卵とねぎの超シンプルなチャーハンでしたが、今までこんなおいしいの食べたことない!っていうくらいおいしかったのです。お腹すいてないのにがつがつ食べてしまったのでした。

この後フリーです!

オールドマーケット近くにある、大きなお寺ワット・プリア・プラム・ロスに行ってきました。

中華系とはまた違った、華やかさです。中に入ってみました。壁画が極彩色で、派手です。

中に入ってみました。

巨大な仏様と、その後姿。

涅槃像様もおられました。

どの像でも由緒あるものだと思いますが、やっぱり面白いなーと思ってしまうのでした。

2014年8月 6日 (水)

カンボジア旅行 その28

今日は岩国が豪雨であちこち冠水で大変でしたが、我が家は高台にあるので全く被害はなかったです。ほんとは午前中久しぶりにヨガ教室に行って、ポットプーリーへ行くというので前の日からとても楽しみにしてましたが、もちろん中止。やることもたくさんあるんですが、段取り悪くてあっという間に時間が過ぎ、私って何してるんだろ、で落ち込み、すぐ近くではもっと被害にあってるとこもあり、だよーん星人さんが一日中救助活動しているというのを見て、なんて私って無力、とまた落ち込み、将来の不安やら頭の中でぐるぐるしだして、何にもしてないのに疲れる一日でした。

こんな時は過去の楽しいことを、ということで、記憶が薄れつつあるカンボジア旅行記でございます。

観光最後の日はトンレサップ湖へ行きました。

行く途中ずっと高床式住居が並んでました。

乗船場。A28という舟に乗りました。

この時期は乾季でしたが、雨期になると島や木は全部水の中に沈むそうです。

水上で生活している人たちの住居が並んでます。

観光案内所っていうのかな、そこへ上陸。

ワニがおりました。水上での漁の方法や生き物の説明の展示がされてました。

ココナッツ。前にガイドさんに飲みたい、と言ってたのを憶えてくれてました。他のとこだと2ドルだけど、ここなら1ドルでした。

あんまりココナッツジュース、得意でなかったですが、生はすごくおいしかったです。でもかなり量ありました。

私が飲んでいると、日本の団体さんも次々頼んで飲んでおられました。

のどかですが、ここでの生活は厳しいそうです。

続きを読む »

2014年8月 5日 (火)

オーソレミオと兄おとうと

昨日は元職場の方たちとランチ♪
宮島のオーソレミオへ行ってきました。ここも久しぶりです!

女4人集まれば、話は弾みます!
前職場、長く勤めてましたが、分からない事も多かったんだな、としみじみ。

ほんとここは見た目もきれいで美味しい!
また会おうね、とお別れ。
去年退職して、来月出産予定のTさんと電車で広島まで。とても優しい旦那さんだそうですo(^_-)O
Tさんとも別れて、広島市内をぶらぶら。夜は広島市民劇場の例会です。

こまつ座の「兄おとうと」
大正デモクラシーを提唱した吉野作造と高級官僚の弟と2人の妻のお話です。
こまつ座らしいミュージカルで、思想の違いで対立する兄弟の話を楽しく最後まで飽きずに見る事できました。
井上ひさしってほんと天才だなあ、と改めて思ったのでした。

2014年8月 3日 (日)

「ミリキタニの猫」展

昨日はつかいち美術ギャラリーで「ミリキタニの猫」展を見てきました。

ジミー・ツトム・ミリキタニ氏はニューヨークの路上で絵を描くホームレス。
映像作家のリンダ・ハッテンドームさんがかわいい猫の絵に惹かれ、「絵をあげるから自分を撮ってくれ」という事からドキュメンタリー映画「ミリキタニの猫」が完成し、世界中で評判となったそうです。

ポスターやチラシの裏面に描かれた鮮やかな色彩の絵。ミリキタニ氏は広島県の五日市出身で、原爆で家族を亡くされたそうです。
この日は映画も上映されていたので見る事できました!
この展覧会、31日までで、無料なので是非見て欲しいです。映画も23日にも上映されるそうです。
18歳でアメリカに渡り、苦労を重ね、ホームレスにもなってしまったのに、映画の中ではとてもユーモア溢れた魅力的な笑顔を見せてます。
なんかとても元気になった気がしたのでしたo(^_-)O

Cadenza♪

先月仕事が終わりまして、ただ今無職、正確に言えば有給消化中。
自己都合じゃあないから特にしたい事も行きたいとこもなく、とりあえずしばらくはゆっくりしようかと。
昨日までお出かけ続きだったから今日は朝からゆるゆるしてます、雨降ってるしσ(^_^;)

おとついCadenzaへ行ってきました!
飲み友達と彼女を通して中学時代の同級生と3人です。
中学時代依頼だから何年ぶりか考えるだけでも恐ろしいですが…

前菜盛り合わせ!
スペインバルなので、生ハムやじゃがいも入りオムレツあります。どれも美味しい!

タラのコロッケとししとうのフライ。
料理も美味しいですが、ワインもグラスに半分以上入れてくれます。撮り忘れたけど。

私の大好きなアヒージョ!オリーブオイルがほんとに美味しい!
野菜のスティック。彩りきれい。ディップも美味しいです。

ん十年ぶりとは思えないほど盛り上がりました!楽しかった!
読書好きで月1読書会開いているそうです。
私も父の本、捨てる事ばかり考えてましたが、ちょっと読んでみようかな、と思ったのでした。

2014年8月 2日 (土)

川崎 グルメ♪

31日に帰りましたが、この日は朝お出かけ後、姉と川崎で待ち合わせ。

川崎駅すぐにラゾーナという、広いショッピングモールができてました。
夏休みなので、人がいっぱい!

川崎の有名なつけ麺屋がフードコートにあるというので行ってみました。

つけめん玉。
スープはドロドロ。

見た目がイマイチなので、がっかりしましたが、とても美味しかったです。
みじん切りのタマネギを入れたら、更に美味しい!残った汁も、置いてあるスープを入れて、最後まで美味しくいただけたのでした。

お茶したいけど、ラゾーナ内のは落ち着かないから探してすぐにヒットした、珈琲苑へ入りました。

パンケーキも人気のようで、頼んでみました。
コーヒー屋さん、という雰囲気で落ち着きます。コーヒーもパンケーキもとても美味しかったです。

それから羽田空港へ。展望デッキに行ってみました。

飛行機眺めてたら隣で写真撮ってた年輩の方が、ご自分で撮られた画像の絵葉書をくれたのでした。
父より年が上で、脳梗塞と心臓を患っておられるますが、毎日のように空港で画像を撮るのが楽しみだそうです。
元気というのは気力がどれだけあるか、なんだなとつくづく感じたのでした。

この飛行機で帰ったのでした。

2014年8月 1日 (金)

ニイハオと末広亭

K子ちゃんと別れてから、三谷幸喜のお芝居が当日券あるというので行ってみましたが、すでにかなり人並んでて結局買えなかったです。やっぱりお芝居見るならもっと早めに計画立てないといけませんね。

で、仕事帰りの姉と蒲田で餃子を食べに行きました!

またまた中華です。特に二人とも大好きという訳ではないのですが…
蒲田は羽根つき餃子が有名です!

水餃子、小籠包も美味しかった!

あっさり味です。
中華風サラダも焼き飯も美味しかった!

お腹いっぱい美味しいもの食べた翌日、新宿の末広亭に行ってきました!

落語の寄席です。一度行ってみたかったんです。随分前に浅草園芸ホール行った事ありますが、結構面白かったので。

この日は昼が12:00から16:30。夜が17:00から21:00。入れ替えなしなので、12時から21時まで居れます。
私たち、12時から入りまして、最後のほうにニュースペーパーが出るから見ようと、で最後まで居ったのでした。
すごく面白かったです!また来たい。病みつきになりそうです。是非おすすめo(^_-)O