« Cadenza♪ | メイン | オーソレミオと兄おとうと »

2014年8月 3日 (日)

「ミリキタニの猫」展

昨日はつかいち美術ギャラリーで「ミリキタニの猫」展を見てきました。

ジミー・ツトム・ミリキタニ氏はニューヨークの路上で絵を描くホームレス。
映像作家のリンダ・ハッテンドームさんがかわいい猫の絵に惹かれ、「絵をあげるから自分を撮ってくれ」という事からドキュメンタリー映画「ミリキタニの猫」が完成し、世界中で評判となったそうです。

ポスターやチラシの裏面に描かれた鮮やかな色彩の絵。ミリキタニ氏は広島県の五日市出身で、原爆で家族を亡くされたそうです。
この日は映画も上映されていたので見る事できました!
この展覧会、31日までで、無料なので是非見て欲しいです。映画も23日にも上映されるそうです。
18歳でアメリカに渡り、苦労を重ね、ホームレスにもなってしまったのに、映画の中ではとてもユーモア溢れた魅力的な笑顔を見せてます。
なんかとても元気になった気がしたのでしたo(^_-)O

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart