« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月21日 (火)

ギャラリーいろや

山登りの後、山友のお母様が絵の個展開いてるというので、行ってきました。

この作品が前回投票で1番になったそうです。

素敵です!販売もしてて、売約済みの作品が結構ありました。小さい作品飾りたいなあ、と思いました。アクリル画できれいなんです。

その山友からみかんもらいました。甘くって、もっともらったけど、これが最後の一つ。

皮を洗って、刻んで。

ストーブでことこと。ジャム作ってみました。まだ食べてないけど。

2021年12月20日 (月)

大応山で鍋

昨日は山で鍋しよう!経小屋山登って、べにまんさくの湯に入ろう!という素敵な計画立ててだけど、廿日市の友達から、雪降ってると連絡。岩国晴れてるけど、ということで、大応山に変更。
快晴です!

途中曇ったり、風強くなったりだったけど

無事到着!

私肉係で、前日蔵あらしの帰り、酔っぱらいながらちゃんと買いました。でも冷凍したのね。だからお湯沸かしてる間にあっためます。

キムチ鍋よ。作成中。

わーい!美味しそう!

絶景眺めながら

いただきます!うまーい!

下りで、落ち葉のじゅうたん。あまりにきれいだったので。でも画像はね、ちょっと残念。

大岩。くじらみたい。

素敵な竹やぶ歩いて

どれぐらい放置したら、こんなになるんだろ。

2021年12月19日 (日)

蔵あらしの会 忘年会

昨日は蔵あらしの会、忘年会ということで、主催者さんが選んだ新酒を飲ませていただきました。
今回いつもの連れ達が都合悪いので、1人で参加。この会は1人参加が多いんです。いつも話すことない人達と話せて、すごく楽しかった!

主催者奥様手作り。どれも美味しいの。これ目当てなんです。
真ん中は、半熟玉子です。海老カツ、さばの煮物、ゆば等々、どれも一工夫あって、美味しい! 

ほおづき。甘いプチトマトみたいな味でした。

鶏肉の甘辛煮。野菜のバターソテー。リンゴとかぶが美味しい。

豚のしょうが焼きと、カイワレ大根とカツオじゃなくて、とり節だって。

お茶漬け。ほっとする味。

じゃんけん大会でゲットしました!手作りだそうです。画像じゃ分かりづらいけど、ブルーグレーなんです。とても素敵!蔵あらしにはこれを持参しましょう!
ほんとに楽しい1日でした!

2021年12月18日 (土)

家のお直し その11 クッションフロア

前に買っておいた、クッションフロア用の道具。

2階に敷きました。元々別の部屋に敷いてたから、微妙に波打ってます。

隙間あるし。

とりあえず部屋らしくなりました。

2021年12月17日 (金)

キッチンカフェ フォレ

昨日部長にお昼をご馳走になりました。

1日20食の定食。もりもりです。みかんがすごい甘くて美味しかった!もちろんおかずも美味しい。手作りで美味しい定食でした。

ケーキも頼みんさい、と言われたら、頼んでしまう。チーズケーキ。これも手作りかな。美味しいです。店出る時、満席でした。メニューも多いし。次はオムカレー頼みたいなあ。

2021年12月16日 (木)

食道園の会

恒例の食道園の会。コロナにも負けず、定期的に集まって、結構長く続いてるのよね。

肉しこたま食った後のアイス。美味いです。

なぜかプレゼントの交換も恒例になってます。何持ってくか、考えるのも楽しいですが、やっぱりいただくのが一番楽しい。
来年もよろしくお願いします!

2021年12月15日 (水)

半蔵門ミュージアムとサラベス

東京滞在の最後の日、半蔵門ミュージアムへ行きました。展示物は少ないですが、紀元2、3年のガンダーラのレリーフ板片が精巧な見事なんです。間近でしっかり見れました。運慶作と言われる大日如来像等々、保存もとてもきれいな状態で、無料でこれらが見れるのがすごいです。
この近くにきんつばのお店があったのですが、日曜日はお休みでした、残念!

お姉ちゃんと品川で待ち合わせて、サラベス行って来ました!

結構並びました。トマトクリームスープ。これね、夏にマイブームだったトマトジュースと牛乳とバジル入れた味。飲み比べたら、全然違うんだろうけど。
スコーン美味しい!

緑のはケール。ベーコン、アボカドの入ったサンドイッチ。パンは全粒粉。不味いわけないです。

フレンチトースト、これは美味い!
さすがのお味です。

研修も面白い内容だったし、とても充実してました。今ね、この疲れがどっときてます、はい。

2021年12月14日 (火)

金沢文庫 密教相承展

住宅地を歩きます。 

金沢文庫。鎌倉時代、北条氏の図書館、みたいなもの、でいいんでしょうか。

かつて称名寺は北条氏の菩提寺だったそうで、密教のお寺です。最近密教のお勉強してるんで、学芸員さんの説明もあって、興味深く聞けました。
密教は空海が日本にもたらしたもので、口伝えなので解釈毎に宗派があるらしい。
お姉ちゃんは眠かったらしいけど。

雰囲気良いカフェで、パンケーキとコーヒーいただきました。良い一日でした。

2021年12月13日 (月)

金沢文庫 市場食堂

お腹空きました。

お刺身、天ぷら、もりもり。美味しい!
待ち時間長かったのも、頷けます。

お姉ちゃんの海鮮ちらし。これも美味そう。
大変美味しくいただきました!

2021年12月12日 (日)

金沢文庫 金沢山‐稲荷山‐日向山から称名寺

昨日は姉とお出かけ。ほんとは高尾山行きたかったけど、前日遅かったし、ヤマップ見てたら近くに山あるじゃん。

住宅地をずっと歩きます。

山道歩きます。

おお!富士山見えます!
これだけでテンションアップ!

金沢山、多分山頂。お昼食べてる人達もいて、憩いの場になってます。

鬱蒼としてるけど、よく手入れされた道を歩きます。

稲荷山。

鬱蒼としてます。

北条泰時のお墓。
ここらが日向山みたいです。

ずっと下っていくと

称名寺、いきなり立派なお寺なんで、少々びっくり。

北条家の菩提寺だったそうです。

Powered by Six Apart