« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月30日 (水)

台北旅行2018 その13

みそ汁は水菜ともやし。炊き込みご飯としょうがの奈良漬け。一汁一菜ですね、まさしく。

3日目の朝は前回行って気に入った、朝ごはんのお店。

人が並んでますが、持ち帰りの方もいるので、すんなり入れました。

お気に入りの豆乳入りの紅茶。

おにぎりはもち米入りで、もちもちで美味しい。クレープみたいなのは、外がカリカリ中もちもち。美味しいのよね〜

ニンニクかチリソースかけます。どちらも美味しい!

左がお気に入りの豆乳スープ!やっぱり美味しい。卵入りとあったから頼んだら、豆乳に卵が入ってるだけでした。豆乳の味がしっかりで、これも美味しい。
台湾の朝ごはん、堪能しました!

2018年5月29日 (火)

SHUWAWA♪

蔵あらしの会で飲み過ぎて、日曜日山に行きはずがだるくて辞めました。ほんとは野菜を買うはずだったから、今あんまりないんですよ。もやしは買ったけど。この日曜日山に行って買うまで我慢するか。行けるかどうかも分からんけど。トマトと玉ねぎ、キャベツもあるし。にんじんと水菜も冷凍してたし。案外あるじゃん。

蔵あらしの会の後、飲み仲間が見つけた地ビールのお店。

こんな感じでいい雰囲気!

料理も美味しい!

たくさん種類あります!
これは黒ビール。

みんなが飲んでたの。
でもね、あんまり堪能できなかった。今度は一次会で行きたいとこです。

2018年5月28日 (月)

蔵あらしの会♪山崎合資編

前作った昆布の佃煮が、私的にイマイチだったので、炊き込みご飯にしました。2合のレシピを3合にしたから味がちょっと薄いですが、美味しいです。にんじんとしめじ、シーチキン入れました。
みそ汁はコチュジャン入り。

この土曜日は蔵あらしの会でした!
今回は愛知県の蔵です。

飲む気まんまんで臨みました!

今回のお料理。どれも美味しい!

今回のラインナップ!

ずらっと並んでます!飲みやすくてほんとに美味しい。

ちゃんとお水を飲みながら。

つまみながら

鳥、胸肉みたい。これは美味しい。下処理しっかりしたら、こんなに美味しいんたよね。

屋上上がって涼んで。

そうめんサラダ、かな。これも美味しい。料理も毎回楽しみなのよね。

最後はお燗で。

炊き込みご飯!うまーい!
毎度だけど、飲み過ぎました。

2018年5月25日 (金)

鉄板空間堂

昆布の出汁ガラをつくだ煮にしました。他にオカズ作るつもりだったけど、力尽きてしまいました。みそ汁はしめじとキャベツ。

先週の金曜日。ズンバの後、タリーズへ。
この後向かったのは

鉄板空間堂!
予約してなかったから、タリーズで席空くまで待ってたのです。

ししゃもの南蛮漬け♪

イカ天もち♪

お好み焼きはうどん入り♪

そして!お目当のあんこ焼き!
中にあんことチーズが入ってます。
最初に食べて、すっかり気に入った友達。次行った時、ずっと食べる!と言ってたけど、いざ頼むとすでにオーダーストップの後。なので、まぼろしのあんこ焼きだったのでした。

2018年5月24日 (木)

台北旅行2018 その12

玉ねぎとスナップえんどうとしめじの卵とじ。見た目相変わらずひどいですが、美味しいです。

タイペイアイを見終わった後、近くの夜市へ向かいました。途中公園でダンスしてる集団に遭遇。

平日でも賑やかです。

麺が食べたいというので、目に付いたこのお店でよく分からず注文。

夜市ではお酒は売ってないので、コンビニで買いました。

で、きたのはこれ!てっきりラーメンやビーフンみたいなのを想像してたのですが、これはうどんです。中にはエビ、いか、あさり、小さい牡蠣もゴロゴロ入ってて、なかなか豪華。でも300円ぐらいなんですよ。

それと臭豆腐。前から食べたら美味しいと聞いてはいたのですが、匂いがね、雑巾の匂いというか

ビニール袋に入ってますが、揚げたのにしょうゆ味のタレです。
食べたら豆腐の揚げたのです。その後雑巾の香りが口いっぱいに…
今回は今までずっと気になってた臭豆腐、食べれて大満足!もう二度と食べないけど。

職場の人が飼ってるのと同じおうむちゃん。うどんのお店で飼ってるようです。
ニーハオって言ってました。

2018年5月23日 (水)

台北旅行2018 その11

昨日と違うとこ。みそ汁が水菜と油揚げ。

いったんホテルに戻って、向かいました。タイペイアイ。

ここは観光客向けに、伝統芸能の京劇をみせてくれるとこです。
予約せずに行きましたが、全然問題なかったです。

ロビーではこんな演奏していたり

出演者のメイクみたり

こんな衣装着せてもらったり、結構楽しみました。

舞台は孫悟空達が、美女に化けた妖怪達と戦うお話。ほんとに素晴らしかったです。

帰りは美女達のお見送り。

メンズ達と記念撮影!
見応えあるし、来て良かった。

2018年5月22日 (火)

らあめん彩龍とソオタス♪

でかいコンブがあるんですよ。捨てるには忍びないので、最近やっと使う気に。
とりあえずダシを取ってみそ汁作り、出汁ガラを今日は炒め物にしました。かなり美味しいのです。これからコンブ料理、続きます。
みそ汁、じゃがいも入ってるけど、沈んじゃうのね、やっぱり。

山登りの後、らあめん彩龍に行きました!13時過ぎ頃でしたが、まだまだ人が来てました。

これがウワサのチャーハン。友達のを半分いただきました。

お腹空いてたんよ。餃子定食。餃子は友達と分けました。あっさり薄味ですが、美味しいんです。評判になるの、分かります。

たっぷり食べた後は、近くのここへ。

ソオタス。いちご農家のカフェです。行きたかったとこです。

私が頼んだのはこれ!かき氷です。
でかいんだよ。白玉と中にホイップクリームといちごアイス。いちごソースとあんこはお好みで。
しっかり完食しましたよ!大満足!良い1日でした。

2018年5月21日 (月)

蓮華山♪

なんか疲れております。それでも作った鳥の照り焼き。しばらくは冬眠です。

昨日は玖波の蓮華山に登ってきました。

比叡神社に車を停めて、登ります!

歩きますよ!

地元の方達がちゃんと整備しています。

一の迫滝コースを歩きます。

滝です。迫力はないですが、趣があります。

仏様が祀られている洞穴もあります。
なんか空気違うような、気のせいかな。

鬱蒼とした道を黙々歩きます。

見晴らしが良いという尾根コースに行きます。

おー!玖波の街が見渡せます!

この上が山頂なんだよね。まだまだだ。

まだまだ頑張る!

山頂です!
やっと着きました!
でもね、登りも下りも迷ったんですよ。低い山だけど、軽い気持ちで登ってはダメです。

2018年5月20日 (日)

ローズフェスタ♪和木町蜂が峰公園

和木町の蜂が峰公園♪
昨日は片付けしなきゃ!でも晴れてるし、ちょっとお出かけ。
ちょうどバラも咲いてるし。

BluesWorkShopの演奏聞きに行きました!

宴のあと。
オールフリーいただきました!てもね、ビールだけど、酔わないってどうよ。

カッコ良いですね!
アキエちゃんが、副町長さんと言ってたけど、ほんとに和木町の副町長さんが演奏して、立派な演説されてました。

お客さん、木陰にずらりと、楽しんでました。ステージの周り、暑そうです。

ほんとによく晴れてました。
ごはんも食べさせてもらって、おしゃべりにも夢中になって。
楽しかった♪ありがとうございます^_^

バラもきれいに咲いてました!
帰ったら、疲れが溜まってたのか爆睡。結局片付けできず。あーあ

2018年5月18日 (金)

台北旅行2018 その10

あずきごはん、美味しいです。みそ汁だけだけど、昨日はね、大変だったんだよ。粗大ゴミ、6つも出したんだから。

台湾の人が美味しい!というらしい、小龍包のお店に行きました。

サービスの漬け物をつまみながら、小龍包を待ちます。

小龍包とブロッコリーを蒸したの!

これはカニみそ入りの小龍包。味もよくわからんかったけど。

最後はカスタードまん。

中とろーり。
ただ八角の風味があるんです。私ね、やっぱり八角苦手かも。

Powered by Six Apart