« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月11日 (月)

五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その8

兼六園に着きました。

溶けているとのことでしたが、雪はまだまだ積もっていました。

雪の兼六園、とても素敵でしたshine

P1090596 P1090597

雪の重みで木の枝が折れないようにする雪吊り。ここだけでなく、街中でもたくさん見れましたが、風情があって、本当に素敵なんですshine

P1090601 P1090603

P1090607 P1090609

ガイドさんについて周りました!なので広い園内、効率よく周れました。

P1090599 P1090610

P1090612 P1090615

P1090616 P1090617

P1090620 P1090622

P1090625P1090628 

雪の兼六園、本当にきれいでした!

2013年3月 9日 (土)

ゼロ・ダーク・サーティとステーキガスト♪

昨日は健康診断でした。最後にすぐ分かる数値は教えてくれますが、今回悪玉コレステロール値を注意されてしまいました。

去年が平均値を随分下回っていたのであんまり気にしなくていいらしいですが「甘いものと脂っこいものを食べたら上がるんですよ」心当たりありすぎですよcoldsweats01

P1100025 お腹すいたのでロッテリアのえびバーガーをいただきました!金曜だったので、カツが2枚で1枚分のお値段!そりゃもう2枚よね!セットにしたのでポテトも、ちょっと暑い日だったのでミルクとシロップ入れたアイスコーヒーも!

悪玉コレステロールだらけshock

いいの、もう食べちゃったからcoldsweats01

それからシネツインで「ゼロ・ダーク・サーティ」を見に行きました。

Images_2 この映画はあのビンラディンを見つけ出し、暗殺するまでを女性分析官マヤを中心としたお話です。

一説によるとビンラディンはすでに死亡しており、暗殺はオバマ大統領の演出であるというのがありますが、私もずっとあの殺害はほんとにあったのかずっと疑問に思っていたのでした。

ここではその根拠は置いといて、なのでこの映画はフィクションとして見させてもらいましたが、主人公のマヤがかっこいいです。

緊迫感もあるし、面白かったと思います。

今回新天地のシネツインに行ってきましたが、椅子もふかふかで本当に居心地いいです。

ここに来ると、また映画見に行かなきゃ、と思うのであります。

この後、大学時代の貴重な独身仲間Mちゃんとお食事。

Mちゃんおすすめの、舟入のステーキガスト!

メニューを一品頼んだら、サラダバイキングがついてきて、これが案外品数多くて食べ過ぎてしまいます・・・ああ、悪玉コレステロールが・・・

P1100028 P1100030

ステーキは150グラムで一番小さいのを頼みましたが、十分食べ応えあります。

P1100029 P1100031

サラダには明太子マヨソースをたっぷりと!大変おいしゅうございました!

この後2人で広島駅まで歩いたのでした。白玉ぜんざい分は消費できたかなcoldsweats01

2013年3月 5日 (火)

五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その7

ラムネ村長の行きたかったところ。俵屋。あめ屋さん。のれんが素敵です。

P1090572 P1090593

普通の飴もありましたが、わたしは「あめまる」という砕いたピーナッツの入った、飴せんべいってかんじのを買いました。大豆もあるそうです。これが本当においしかった!飴の歯にくっつくような感触なくって、ぱりぱり食べれます。

駐車場近くにある金沢市老舗記念館。

P1090576 P1090577

外観を撮っていたら「10分で観れるから」と言われたので入りました。

藩政時代からの老舗薬屋さん中屋家の建物。瀟洒な品のある建物です。

P1090578 P1090579

P1090581 P1090582

P1090583 P1090584

2階は展示室です。この豪華な花は全部お菓子の材料でできているそうです。

P1090585 P1090586

2013年3月 4日 (月)

五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その6

金沢市内到着。最初は長町武家屋敷跡へ行きました。

とっても風情のある町並みです。前日まで雪ばっかりだったので、余計新鮮に見えます。

P1090539 P1090543

P1090545 P1090546

土塀を寒さから守るための「薦(こも)掛け」金沢の冬の風物詩のひとつだそうです。

P1090548 P1090549

旧加賀藩士高田家跡。木を雪から守るための雪吊りされてました!

P1090550 P1090551

P1090553 P1090555

それから向かったのが貴船明神。松の木が鳥居の横からぐねっと曲がっているのが分かるでしょうか。

P1090561 P1090562

P1090563 P1090564

ほんとに雰囲気のある、素敵な街です!

P1090566 P1090567

P1090569 P1090570

2013年3月 3日 (日)

ブルースナイト!

昨晩は恒例のブルースナイトhappy01

P1090896 今回のKuri妻さまの手料理は、トッポギとメンタイマヨジャガ。

Kuri妻さまのトッポギほんとおいしいんですよ。はちみつ使ってあるそうで、甘辛加減が絶妙です!おジャガもほくほくでおいしい!

いつものように私がほぼいただいてしまいました。いつもありがとうございます!

それとコチュジャンもいただきました!が、この日忘れて帰ってしまいましたcoldsweats02

P1090898 P1090902

P1090904 P1090907

P1090912 P1090916

タイムマスター達やブルーズワークショップ、フラットブギバンド、いつものように楽しい演奏を聞かせてくれました。

で、この濃い中で今回津和野と六日市から来られた2人組み、ライトニクスさん達。

P1090899 P1090901

女の子の声がすんごく伸びがあってきれい!聞きほれてしまいました!

MC苦手、と言ってましたが、津和野の見所をまじめに話している姿がかわいらしかったです。また歌聴いてみたいですねheart02

P10909211 だよ~ん星人さんとの2ショット!

笑った顔がとっても素敵で、私ファンなんです、うふふheart02

おすすめの神社、是非連れて行ってほしいです!

P1090929 Kuri家の一人娘、モナちゃん。

今日忘れていたコチュジャンをいただきに伺って、やっとご対面できました!

元気いっぱいで、顔をなめなめして歓迎してくれました、なんてかわいいheart02

こんなふわふわの子がお家にいるなんて、うらやましい・・・

2013年3月 2日 (土)

五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その5

今回宿泊は砺波ロイヤルホテル。チェーンのリゾートホテルですが、この安いバスツアーでこんないいホテルに泊まれるなんて、やっぱり国内旅行は良いねーと改めて思ったのでした。

ホテルの夕食と朝食はバイキングでした。

P1090516 P1090519

いまいち美味しそうでないですが・・・夕食はお刺身とてんぷらはえびとれんこんとサツマイモをその場で揚げてくれます。ここは実は自分で具材とスープを選ぶ鍋がありまして、もちろんこの後しっかり食べましたが、画像撮るの忘れてました・・・

そして最高に気にいったのは温泉!

Vcwyqs これはHPから拝借した画像です。

夜、雪が積もっているときに入ったのですが、すんごく気持ちよくって、朝も入ったのでした。

肌もすべすべになったような・・・2日ぐらいで元に戻ってましたが。

朝の景色も良かったです。

P1090520 P1090521

P1090523 P1090524

P1090531 誰も足を踏み入れていない新雪の上を、歩いてみました。

とっても歩きづらかったです。

2013年3月 1日 (金)

ポットプーリーと錦帯橋梅の花

今日から3月。ポットプーリーは2月土日しか営業していないので、なかなか2月は行けません。

大雨の中、行ってきました。

P1090861 P1090862

P1090863 岩国れんこんスープ。れんこんとろとろで粘りもあって、おいしいです。

パスタはチーズと卵と芽キャベツとしいたけの入ったトマトソーススパ。聞くだけで相性抜群、もちろん食べてもおいしい!ブラックペッパーがよく効いてました。

デザートは紫イモのレアチーズケーキ。ゆずのピールが添えてありました。色がとってもきれい!結構食べ応えあります。

この日も大変おいしくいただきました。

P1090867 マスターがフジ系の「恋愛は科学だ!」という番組を見たそうで、私は見てませんが、その中で、薬指が人差し指より長い人はいわゆる「肉食系」で、恋愛も金儲けもがんがんできる人、らしい。

マスターは薬指長かったですが、私はどう見ても薬指短いです。

薬指短い人は長い人と相性良いらしいから、薬指の長い人を探すよう、ありがたいアドバイスをいただいたのでした。

ポットプーリーの梅の花はまだ咲いてませんでした。ここの梅はとってもかわいらしい花なんです。残念!

で、錦帯橋へ寄って梅を見てきました。

P1090880 P1090882

全然満開じゃあないですが、案外咲いてました。ほのかに梅の香りするし、梅の花って本当にかわいらしいです。

Powered by Six Apart